店が移転消滅

 東京地裁の地下の食堂が2つともなくなったことがわかりました。あんな安定経営の場所でも成り立たないのか。代わりに別のカフェみたいなのができましたが、まったく使えません。

 東京地裁のそばの内幸町のところを歩いていたら、開店前のドコモショップがあります。そして、新橋駅近くのドコモショップが先週までで営業を終了していることがわかりました。先ほどのところに来週移転するのですが、今は休みjです。その移転先について、なくなったドコモショップに掲示してあるのですが、

Docomoshop

 よくソフトバンクをこんなに堂々と載せますね。

| | コメント (0)

奈良の鉄道の動き

――――(ここから)――――

 そういえば、JR奈良駅のビルにある大きな書店も1月につぶれていたことがわかりました。書店のあったスペースが壁で封鎖されていました。

――――(ここまで)――――

 ツイッターで流れてきた情報によると、このスペースでマツモトキヨシのアルバイト募集の掲示が出たようです。

――――(ここから)――――

 近鉄が終夜運転で団体専用列車を走らせたことを書きましたが、また新たな発表がありました。三が日と今週末の3連休に、大阪上本町発信貴山口行きの準急を走らせるというのです。近鉄信貴線は大阪線の河内山本から分岐する2駅だけの線で、信貴山のふもとのケーブル乗り場につながります。これまで大阪線との直通列車なんて聞いたことがありません。信貴山の朝護孫子寺は寅をまつっているので、この新年に詣でるための12年に1回の臨時列車?と近鉄では謳っています。信貴線は2両編成しか入れないので、上本町からも2両で走ります。これも普段は決して見られません。

――――(ここまで)――――

 今週月曜日に、信貴山の反対側である近鉄生駒線で、開業100周年の直通臨時急行が大阪上本町から王寺まで運行されたことを、当日になって知りました。生駒線に奈良線との直通列車が走るのは、これまで一度も聞いたことがありません。事前にわかっていれば行けたのに。

| | コメント (0)

商品は変化していく

 「鎌倉殿の13人」について、番組名の「13」が漢数字でないことが、時代劇の概念を壊すというアピールだと思うのですが、そういう言説を見かけたことがありません。

――――(ここから)――――

 私はよく、東静岡駅のところの快活CLUBを使うのですが、隣が24時間営業のマックスバリュであるということに最近まで気づいていませんでした。先日、時間が変に余ったので、初めてマックスバリュに入ってみました。そしたら、カップヌードルリフィルを売っているではないか。私はここ10年ぐらいでカップヌードルリフィルの詰め替え用を見た店は全国でここしかありません。

――――(ここまで)――――

 昨日、グランシップトレインフェスタに行ったので、徒歩で行けるこのマックスバリュも確認してきました。カップヌードルリフィルがなくなっていました。

 あと、昔こういうことを書きましたが、

――――(ここから)――――

 今朝、東大の生協に行こうと思いました。コンビニに置いていないものが結構あるのです。例えば、缶入りの粉の紅茶とか。で、現地に来て、センター試験で全面閉鎖されていることに気づきました。

――――(ここまで)――――

 マックスバリュで探したところ、どうやらメジャーなメーカーのものは缶がなくなってプラスチックの袋に置き換えられたようですね。

| | コメント (0)

今日も鉄道三昧

 昨日、近鉄の団体列車に乗って、その帰りに今日は静岡のグランシップトレインフェスタに行きました。昨年こういうことを書いています。

――――(ここから)――――

 今回、事前に土・日の午前・午後をネットで予約しないといけません。これまでは建物の外にもいろいろなイベントがあったのに今回はまったくないので(駅弁販売は外だったが、雨が降りそうなので今日は屋内に変わった)、非常に寂しい。

 私は日曜の13時から入ったので、駅弁はほとんど売り切れていました。ここまでなくなっていたのは過去にありません。すでに半額になっていたから揚げを買って帰りました。

――――(ここまで)――――

 今年は、土曜日か日曜日をネットで予約します。日曜の12時ごろに着きましたが、駅弁は本当にあったのかというくらい、駅弁業者のブースだけが並んでいて完全に無人になっています。一つだけ売っていた(駅弁ではない)業者も、チュロスとフライドポテトしかありません。

――――(ここから)――――

 巨大なスペースで鉄道模型団体が集結しているのなどはいつもと同じなのですが、なんか盛り上がらない感じがします。久野・南田だけでなくステージイベントがないというのも大きい。

――――(ここまで)――――

 いつにも増して、鉄道模型レイアウトの展示ばかりだった気がします。そんな中で久野知美と南田裕介のステージは復活です。久野がホリプロを辞めて、もうタレントとマネージャーの関係ではありません。

――――(ここから)――――

 天竜浜名湖鉄道のブースにシン・エヴァンゲリオンのポスターが張ってあります。見ていないとその意味がわかりません。

――――(ここまで)――――

 シン・エヴァンゲリオンに明らかに天竜二俣駅である場所が出てきましたが、今年もエヴァグッズを売っていました(第3村の駅名標とか)。しかしこの駅で交わる遠州鉄道の方がエヴァを前面に出していました。車両をエヴァラッピングして、「人類乗車計画」というクリアファイルを売っていましたが、高いので買うのを思いとどまりました。

| | コメント (0)

近鉄特急の日

 NHKラジオの「鉄旅・音旅 出発進行!」。今日のオープニングでも「スタジオは消毒して我々の間にアクリル板も設置、マスクも着用して感染予防対策をしながらお届けしております」。この番組は毎回、いかに感染対策しているかをしつこく言うのですが、そんなのリスナーには何の関係もないだろ。こいつら濃厚接触してるとかいう抗議電話をかけてくるやつがいるのか。ところが今日は続けて、瀧野由美子は感染による療養中で休みと言います。感染対策が生きてないじゃないか。

 今日の鉄旅・音旅は近鉄特急の特集でしたが、大みそかにこういうことを書きました。

――――(ここから)――――

 今夜は国技館へさだまさしのカウントダウンコンサートを見に行って、引き続き小野文恵が出ると思われる「年の初めはさだまさし」を見るのですが、2、3日前になって、近鉄が今夜の終夜運転で、団体専用列車にしか使わない車両を誰でも予約なしで乗れる列車として走らせることを発表しました。この車両が一般の旅客列車として走るのは史上初だと思いますし、私は一度も乗ったことがありません。しまった! さだのチケットを捨ててそちらに行くべきだったか

――――(ここまで)――――

 この車両がゴールデンウィークに臨時列車として走ることがわかりました。4月末から5月15日までの休日に大阪上本町と賢島の間を1往復します。これは乗らなければいけません。しかし列車に乗る券が、近鉄の一部の駅の特急券売り場でしか買えません。乗れるかどうかわかりませんが、一番可能性がありそうな、5月14日の賢島発を狙うことにしました。

 朝一番で東京を出るつもりだったのですが、仕事が終わるのが午前5時を回って、予定より相当遅くなりました。普通列車で名古屋まで行って、切符が取れて、もう賢島は無理なので特急で鳥羽に行って折り返します。

 いざ乗ったらガラガラでした。設備は非常にいい。両側の先頭車の階下はカーペットのスペースになっています。そして先頭部分は展望スペースです。電源もWi-Fiも完備です。しかも特急扱いでなくて、特急料金でなく400円しかかかりません。近鉄の広報が不十分で、これだけの列車に気づかれていないのか。大みそかの深夜に運転したときは、多くの客が乗り切れなかったらしいですが。

| | コメント (0)

東京のプロジェクトの終焉

 先日、BSプレミアムで「パラレルニッポン」という番組をやっていて、NHKオンデマンドで見ました。幻の第二山手線プロジェクトというので、今の環七のあたりに鉄道を通す計画が戦前に進んでいたという内容ですが、東京中心部のやたら細かい地名しか出てきません。私はすべてわかりますけど、全国で見ている人はおもしろいのか? 司会が宇賀なつみとおぎやはぎなのも、3人とも東京23区の出身だからか(宇賀を初めてNHKで見た)。民放の情報番組が東京に住んでいないと意味がないことを垂れ流すのと同じです。

――――(ここから)――――

 みずほ銀行のある支店に行ったら、通帳更新機にキティ通帳の写真が張ってあって、「このお通帳をお持ちの方は、お繰り越し可能になりました」と書いてありました。もしかして、オリンピックが終わるまではオリンピック通帳を優先して、ハローキティ通帳が更新できなくなっていたのだろうか。

 ハローキティ通帳を、ATMを見るたびに何円かずつ預金するなど無意味な取引を繰り返して、再びいっぱいになったところで、みずほの普通預金通帳は五輪デザインになったと書いてある通帳更新機に入れたところ、出てきたのはハローキティ通帳でした。これで普通預金と通帳がハローキティの普通預金は区別されていることが確認できました。

――――(ここまで)――――

 今日、みずほ銀行で通帳記帳機を使おうとしたら、前のおじいさんが通帳更新で、オリンピック通帳を入れています。出てきたのが普通のデザインの通帳で、オリンピックが正式になくなったのが確認できました。ちなみにその前の人はハローキティ通帳を入れたらハローキティ通帳が出ていました。

| | コメント (0)

廃止になって移転

 東海道線の浜松と静岡の間で、初めて転換クロスシートの車両に乗りました。もともと、中央線の名古屋~中津川でセントラルライナーという有料座席券列車に使われていた車両ですが、有料制度が廃止になったので、静岡の方に回されてきたのです。青春18きっぷの旅で、静岡県内は設備が悪くて(快速もないし)苦痛だという声がありますが、これで少しは改善する方向に行きそうです。

 今日は神保町の三省堂書店の最終日だということに気づいて行ってきました。大学に入って東京に住むようになる前から来ていて、毎日新聞やこの前の荒井の会社のときは直近で休憩時間に来られました。建て替えで仮店舗に移転ということですが、書店がなくなる波はついに最大の店にも。1階にあった神保町いちのいちは、このままなくなるそうです。私はここで、広辞苑を実物大で再現したポーチを買いました(国語辞典ナイトの出演者は当然使っていた)。なお、神保町いちのいちはここ以外に3カ所あるそうです(神保町でないのに)。そういえば昔はここに、東急観光とかチケットぴあの窓口もありました。今となっては考えられません。それにしても、レジの列がすごいことになっていました(本はどこで買っても同じなのに)。最後尾の札が出ています。

| | コメント (0)

テレビで足りない話

 今週も「噂の!東京マガジン」の録画に失敗しました。ハードディスクを2時間数十分空けたので、これは30分ぐらいしか録画できないと予想したらその通りでした。

 書くことがないので最近思ったことを。「世界一受けたい授業」が、1年半前に落合福嗣がナレーターになったときから、1時間で3科目だったのが2科目に減りました。それが先月から、ヤバい先生とかいうコーナーができて、実質3科目に戻りました。授業が2つになるのは経費節減と手抜きに見えて、いよいよ番組も限界かと思っていたので、これはいいことです。やはり1つの授業に30分かけるのは、情報をたくさん入れたといってもテレビ的には見づらい。

 最近、楽天モバイルのCMで、米倉涼子が鳥取砂丘にいる(合成映像)今田美桜に呼び掛けるというのがありますが、あれって「鳥取でつながるんだから全国でつながる」という意味ですよね。鳥取を下に見ているような内容です。スターバックスのときと同じです。

| | コメント (1)

マニアフェスタとクイズ

 今日はニコニコ超会議に行きました。目的は「マニアフェスタ」とクイズ企画です。マニアフェスタには過去に秋葉原と大阪で行きました。今日はマニアフェスタに例の電線マニアの美人女優もいるそうです。クイズは13時から始まるはずなのでその前にマニアフェスタを見ておこうと思います。11時半入場の入場券を買いましたが、海浜幕張駅に着いたのは12時過ぎです。

 ところが、駅から40分以上歩いても、マニアフェスタの場所にたどり着けないのです。大混雑を想定した動線で、遠回りに遠回りを重ねています。最短距離なら10分もあれば行けるでしょう。しかもCOCOAをインストールしないと入場できないのです。あの役に立たないアプリを。というか、スマホを持っていない人が知らずに来たら追い返されるのか? 係員に画面を見せたら速攻で削除しました。

 クイズに間に合わないので、マニアフェスタのある棟へ行くのを途中で引き返して、もう一つの棟へ向かいます。しかしN高などのブースに行っても、他の日時ではクイズがありますが、13時からのクイズはありません。重大な勘違いをしていて、私が見ようとしていたクイズはマニアフェスタの会場で行われるものだったのです。

 マニアが有名クイズ作家集団に自分の話をして、途中でいきなりクイズを出すというものです。結局、開始に5分ぐらい間に合いませんでした。途中で音声だけ聞きながらブースを見て回ります。今回おもしろかったのは「魔女っ子おもちゃマニア」と「なかよし全プレマニア」(雑誌「なかよし」で、切手を入れて応募したら全員もらえるやつ)です。

 ジェットコースターマニアの人に何か告知があるかと聞いています、すると「5月5日にTBSラジオで赤江珠緒さんと共演します」。来週のたまむすびのゲストがこの人って、番組ではまだ告知されていないと思います。土屋礼央の名前がまったく出ない。

| | コメント (0)

吉野や大和の続報

 訂正です。

――――(ここから)――――

 吉野家の定食が朝と夜に10%引きになるのは昨日でもう終わりでした。今日から藤田ニコルの掲示が、小田急みたいに子どもだけ極端に安くなる割り引きに変わりました。私には何の意味もありません。昨日ある店に入ったら、親子丼の当店の本日分は売り切れたという掲示が出ていました。

――――(ここまで)――――

 私の見間違いで、子どもが80円になるのではなく子どもが80円引きになるのでした。

――――(ここから)――――

 吉野家の生娘シャブ漬けに対する批判で、自分の会社の商品の価値をそこまで低く見ている人間が常務をやってるのかというのはありましたが、なぜか見かけないのが、そもそも吉野家は全国くまなく店舗があるのだから、上京して何も知らない人にシャブ漬けのように味を覚えさせるという前提がおかしくないかというものです。

――――(ここまで)――――

 今日の「ワイドナショー」で田村淳が「吉野家はすでに田舎にもある」と言っていました。

――――(ここから)――――

 今日流れてきたツイートで、上野駅の南側の改札のところにある書店が閉店することがわかりました。かなり品ぞろえがよかったのですが、あの書店までつぶれるのか!

――――(ここまで)――――

 そういえば、JR奈良駅のビルにある大きな書店も1月につぶれていたことがわかりました。書店のあったスペースが壁で封鎖されていました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧