あの部分には触れない

 次回の「サイエンスZERO」は「感情の科学」らしいですが、予告を見ると、怒りについておぼん・こぼんが出るようです。

 先週金曜日、「渋谷のラジオ」を聞きました。渋谷のコミュニティFMで、ネットでも聞けます。やきそばかおるが全国のラジオパーソナリティを紹介する番組をやっていて、ラジオ沖縄の竹中知華が出ていました。何度か書いていますが、超巨乳で、たしかにあれで局のアナウンサーとしてニュースを読んでいたら視聴者がひくところがあります。
 初めてこの人の人生をちゃんと聞いたら、広島の工業大学で4年のときに急にアナウンサーになろうと思い立って、就職浪人して100局ぐらい受けてようやく青森朝日放送に合格したそうです。ところがあっという間に辞めて、岩手朝日放送でリポーターになります。というのも、青森時代にすぐ結婚して、夫が岩手に転勤になったそうです。しかしすぐに離婚。それで広島の実家に帰ったということです。
 NHKが全国の放送局で契約キャスターを募集しているというので面接に行ったら、なぜ局アナに合格したのにすぐ辞めたのかときかれて、ずっとごまかしていたが、正直に離婚したからと答えた沖縄放送局に採用されたそうです。そしたら、沖縄でまたすぐ結婚してすぐ離婚。それでフリーアナウンサーを経てラジオ沖縄に入社したというのですが、私が思ったのは、あの胸なら速攻で結婚したいという男がいくらでもいるんだろうなということです。それで結局うまくいかない。そもそも、あの胸が不愉快といった抗議が放送局にたくさん来ていたらしいですが、今回の番組ではやきそばかおるは胸の話を一切しません。コンプライアンス的なことを考えると無理なのでしょう。しかしそのことを番組のハッシュタグでツイートしたら、竹中本人がいいねをつけてくれました。この放送はアーカイブで聞けます。

| | コメント (0)

TBSラジオの新担当

――――(ここから)――――

 最近、ツイッターで質問を受け付けるソフトがはやっていますが、あれで有名クイズ作家に、担当してみたいラジオ番組はあるかという質問をした人がいます。それに対する答えが「たまむすび」というのです。この人が高校生クイズストーカーを読んでいるのはほぼ確実ですが、こっちのブログも読んでる? 私に影響されなければそんな番組にたどり着かないだろ。

 TBSラジオで朝の伊集院光の番組が終わって、その後番組にこの作家が入ったことがわかりました。ついにTBSラジオの仕事を獲得したか。たまむすびまであと2つ先です。 

――――(ここまで)――――

 先週の番組をタイムフリーで聞いたら、ゲストの佐久間宜行がこの作家に話しかけていて、存在が確認できました。というか佐久間と知り合いなのか。

 「爆笑問題の日曜サンデー」の新しいアシスタントが山本恵里伽になったのは意外でした。現在の出演番組はnews23で、入社以来ほぼ報道しかやっていない人です(ラジオには昨年度は月1回出ていたが)。最初の出演時にプロフィールが紹介されていましたが、同期のアナウンサーの名前を全員言います。小林廣輝のところで田中が「赤坂のドン・ファンですね」。そのフレーズ、TBSの番組の中で言えるのか。ちょうど小林はラジオのニュースで放送に復帰したらしいですね。

| | コメント (0)

短いネタばかり

 マクドナルドのナゲットのセットのクーポンは今日はありました。

 書くのを忘れていましたが、水島新司死去を毎日新聞だけが1面に出していました。そのレベルの漫画家と判断したのか。個人的に発言力のあるマニアが整理にいたのかと思います。

 「ニュースキャスター」がビートたけしから三谷幸喜に代わるそうですが、先日、久しぶりに元村有希子が出ていました。冷凍食品のコーナーで元村が、勤務が不規則で一人暮らしなので冷凍食品は必須というようなことを言っていて、離婚していることを隠しもしないんだなと思いました。そういえば元村ががんで闘病していたというのは最近まで知りませんでした。

| | コメント (0)

桑田の来ない桑田会(その4)

 一昨日の「高橋源一郎の飛ぶ教室」で、安藤桃子が高知に移住したことについて、結婚と同じでやって失敗してみないとわからないと言います。そして「結婚して失敗してますけど」。すると高橋が「よくあることだ」。ここで小野文恵が「源一郎さんが言うと説得力があるなあ」。小野だって離婚してるだろ。

 さて、桑田会です。千々岩は出世して子会社の役員になっています。もめごとは多いそうです。早野は監査役で、ちゃんと仕事しようと思えば大変だということです。

 寺尾のマンションの組合の理事が、セブンイレブン日本1号店の人だそうです。ちょうどこの前、BSプレミアムでプロジェクトXの再放送をやってました。セブンイレブンの株価の上がり方の話などになります。そういえば電通の出来高はサイバーエージェントの100分の1だそうで、電通はビジネスモデルとして終わっているというような話になります。

 

| | コメント (0)

桑田の来ない桑田会(その2)

 自宅に最も近いコカコーラの自販機がCOKE ON対応に代わっているのに気づきました。しかしそれによって、ファンタオレンジ・グレープ・コカコーラの500ミリリットル缶が100円で買えたのがなくなって、つまらない品ぞろえになっていました。夏場とか非常に重宝していたのに。そもそもファンタオレンジを売っている自販機はめったに見かけません。

 さて、桑田会です。10分遅れて早野が到着します。なんか、2002年にやった「女子アナ合コン」で、千々岩とか桑田が私のアシストをしてくれたのに後から来た早野に全部持っていかれたのを思い出しました。早野も商社で順調に出世しながら大学講師も始めたようです。桑田が今回の衆院選にも出なかったという話になります。少し前の参院選で島根の自民党が空いて確実に出馬のチャンスだったのに(話はあったらしい)踏み切れなかったことがありました。今や次官を目指すしかない感じです。

 そして哲郎が退職して起業するとは思いませんでした。無借金で始めたので、今回の状況も乗り切れているようです。さらに息子が東大に入ったというのを初めて聞きました。私は息子が生まれて名前をつけたところまでしか知りません。他の参加者もみんな子どもが成長しています。女性とつき合ったこともない私にはまったく実感がありません。

| | コメント (1)

モリフ武道館(その4)

 奈良県の鉄道について南田裕介や久野知美などが語るイベントが奈良コンベンションセンターというところであって、初めて行きました。そんな施設が奈良市役所の近くにできたのをまったく知りませんでした。代官山並みのレベルの蔦屋書店があります。そしてその隣にはNHK奈良放送局が移転していました。奈良放送局だとあんなに小さくても成り立つ。

 さて、武道館です。百田がかが屋に「偽CreepyNuts」と言っているのがおもしろかった。それぞれのメンバーがどの早口言葉を言うか選びますが、加藤が飯塚に、「奥さんもやって」と言います。飯塚の妻はバックバンドのコーラスで同じ舞台に立っていたのです。飯塚の結婚相手なんて考えたこともありませんでした。

| | コメント (0)

問題発生の話

 深夜にパソコンが急に壊れて起動しなくなりました。修理してから1年強で使えなくなりました。

 スマホで書いていますが、機種変更したらBluetoothのキーボードが接続されません。入力が面倒くさい。書くこともないんですけど、ネットニュースを見たら、知らない芸人が婦女暴行で逮捕されたそうで、サンミュージック所属ではないけどサンミュージックが預かっているらしい。それで思い出したのが、一昨日の竹山のライブで、サンミュージックはベッキーの事件から学んでいないと言ったりのりピーがどうのと言って、いつ次の不祥事タレントが出るかわからないと話していたのですが、いきなり現実になりました。

| | コメント (0)

たまむすびに出演(その7)

――――(ここから)――――

 私のみずほ銀行の口座で、第一勧業銀行時代から使っているのは総合口座です。今、通帳更新機で更新するとオリンピックデザインになりますが、終わった途端にオリンピック通帳は廃棄されて普通のデザインになるのだろうか。確かめるために、先月から無意味な取引を繰り返して通帳をいっぱいにして、昨日ついに通帳更新に来ました。

――――(ここまで)――――

 機械で通帳更新できなくて、松戸市の五香の店舗まで行ったことは書きましたが、実はこの通帳はハローキティデザインです。それで窓口で渡された新しい通帳もハローキティなのですが、その後、ある通帳更新機に、総合口座の通帳は総合口座の通帳に更新されて、ハローキティ通帳はハローキティ通帳に更新されると書いてあるものを発見しました。ということは、私の通帳を機械で更新してもオリンピックにはならないということか。

 さて、たまむすびですが、会話が終わるので最後に、赤江さんと話ができて本当にうれしかったですと言いました。これは心から出た言葉です。ところで、後で、ネットで書き起こされたものを見たら、私は赤江が何と答えていたかまったく耳に入っていなかったことがわかりました。全体に赤江の発言が記憶にないのです。赤江をこんなに好きな人がここにいるというのを伝えたいという意識が先行して、当人の反応はどうでもよかったということです。

 あと、ネットで、さすが赤江オタだけあって、土屋には一度も言及しなかったと書かれていたのですが、私はピエール瀧逮捕のニュース速報が流れた時点で、木曜たまむすびは土屋礼央しかいないと思っていました。おそらく日本で一番早く(スタッフよりも早く)土屋起用を予想していました。

| | コメント (0)

情報機器の続報

 テレビ東京で明らかにTBSラジオが舞台になっているドラマをやっていましたが、今度はOLがラジオ配信をするドラマをやって赤江珠緒が出るらしい。

――――(ここから)――――

 NHKの聖火リレーデイリーハイライトを見ています。五輪中止への記録のために毎日録画を残そうかと思ったら、なぜか先週月曜日の深夜の数時間だけ、全録ビデオのNHK総合だけが止まっています。肝心の奈良県2日目が録画できていないではないか。全録でもこういうことがあるのか。

 先々週の月曜日の深夜にまた数時間、NHK総合だけ録画されていなくて、石川県の1日目が録画されていないことに気づきました。

 先々週の水曜日の深夜にまた、NHK総合だけ録画が止まっていました。もしかしてこのビデオデッキの仕様なのか? しかし今回は、聖火リレーデイリーハイライトが終わった瞬間から録画が停止していました。この間録画されていなかった「所さん!大変ですよ」も「有田Pおもてなす」も本放送を残せているのでセーフでした。

――――(ここまで)――――

 先々週の木曜日の深夜にまたNHK総合だけ録画が止まっていて岩手県2日目が録画されていませんでした。NHK総合だけ、それも深夜の時間帯だけ定期的に止まるというのはやはり仕様でしょうか。

 スマホの機種変更をしてわかったのが、前の端末に自分で買ってインストールしていたATOKも新端末で使えるようになっていました。そこまでちゃんとしてるのか。あと、待ち受け画面をこれにしてみました。

Akae

 昨年2月で、改めて写真を見るとつき合ってるっぽくっていい。赤江に限らずこういう写真を撮れる機会は今後やってくるのかわからない時代になりました。

| | コメント (0)

マスコミが謝罪しない

 昨日の毎日新聞の経済面に「経世済民術」が載っていませんでした。ニュースの分量の関係で経世済民術がボツになることはあるのですが、先週のことがあって口をつぐんでいるとしか思えません。謝るのもおかしいし。

――――(ここから)――――

 今日の「ワイドナショー」のテレビ欄は「紀州ドンファン元妻を逮捕近藤真彦が事務所退所ふかわりょう賠償命令」となっていますが、近藤真彦についてはエンディングで一言触れただけです。番組史上最大の看板に偽りありです。ジャニーズ絡みだといろいろ調整が変になるのかと思ってしまいます。

――――(ここまで)――――

 今日のワイドナショーのテレビ欄は「結婚カトパンが一般男性と五輪関係者GPS管理」ですが、加藤綾子についてはオープニングで1分ほど話しただけです。他にテレビ欄に載せるべきテーマはいくらでもあるだろ。東野幸治が川田裕美に「読売テレビのアナウンサーとフジテレビは違いますか」川田「もう雲の上のようで」松本人志「読売テレビのアナウンサーはステマできへんもんね」。間髪入れず佐々木恭子が「大変反省しておりますがステマではありません」。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧