社情研NHK関係者

 4630万円で昨日の毎日新聞の報道が、振込対象者が銀行口座のコード順になっていたので、容疑者が先頭になっていたということでした。記事には直接書いてありませんが、容疑者の口座はみずほ銀行と思われます(他の多くの対象者は地元信用金庫)。県内の他のところから移住してきたということは、みずほの山口支店かな。小野文恵と同じじゃないか。あの人も、全国に支店がある銀行&初任地ということで指定されたっぽい。

――――(ここから)――――

新文芸坐 @shin_bungeiza
監督・脚本・主演:#勝新。ほぼ全編アドリブのセリフ、当時はまだ珍しい同時録音など、勝新太郎の意欲的な試みが随所に見られる伝説のTVシリーズ「#警視K」。
下記日程にて全13話を約12時間にわたり、怒涛のマラソン上映!

・6/12(日)10:00~(22:40)
・6/18(土)AN 19:00~(翌朝7:20)

――――(ここまで)――――

 このツイートを引用リツイートしているのが、

――――(ここから)――――

沢田太陽(Hard To Explain) @_HTE_

これ、見たいなあ〜。

大学の時にマスコミ学の授業で日テレの編成の人が講師だったんだけど、「警視K」について「テレビと映画の違いをわからずに作って意味不明だった」って散々ディスってて(笑)。そういうの、放送的には大失敗なんだけど、カルチャー的には長く面白がられるんだよね。

――――(ここまで)――――

 この授業って社情研のことか。この講師の力で、「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!」の収録を見に行きました。警視Kは、リアリティを追求して刑事が声を張り上げないとかで、セリフが全然聞き取れないらしいですね。そういえば沢田太陽はブラジル在住らしいですね。どういう仕事なのかわかりませんが(音楽評論家なんだろうが)、池袋の新文芸坐には行けません。

| | コメント (3)

テレビのやり方の曲がり角

 4630万円は、人間が突然ああいう状況になったら気が狂うということを見せてくれている点で壮大なドラマです。今朝のサンデーモーニングで青木理は、感染症対策の予備費の11兆円が使徒不明になっていることを報道していないのに、このくらいの金額のことに全番組が集中しているのはおかしいということを言っていて、これはネットではずっと言われていることですが、これって結局視聴者には4630万円の方がおもしろいからです。マスメディアも欲望にしたがって動いている点で容疑者と変わりません。

 一昨日の夜と昨日の朝、ツイッターで「マナー講師」がそれぞれトレンド入りしていました。「チコちゃんに叱られる!」で平林都が、マナーを押し付ける割には態度が最悪ということで大炎上しているようですね。不思議なのは、平林が最近になってメディアに出てきたわけではなく、ちょっと調べたら先日の「ノブナカなんなん?」でも追跡取材されていますが、なんで今さらということです。NHKとしては初めてあんな演出で登場して、多くの視聴者が今気づいたということでしょうか。もうテレビでこういうことをやる時代ではなくなっているのでしょう。

| | コメント (0)

作品が残る話

 ロシアのラブロフが、ヒトラーにユダヤ人の血と言ったことについて、プーチンがイスラエルに謝罪したそうですが、世界のユダヤ人コミュニティは、「アドルフに告ぐ」についてどう考えているのか。あの漫画って簡単にいうと、ヒトラーがユダヤ人である証拠を入手した記者が命を狙われるというものです。日本のトップの漫画家があの作品を描いて、実際にあれが史実だと思っている人が結構いるというのをイスラエルが黙っているというのが不思議なのですが、気づいていないのか?

 NHKオンデマンドで「ロコだけが知っている」を見ていて、道後温泉のストリップ劇場が昼間はうどん屋になったという話をしていました。それで急に思い出したのですが、そういえば「ノーナレ」でストリップについての回があって、見ようと思っていたのに忘れていました。NHKオンデマンドはどうなったのかと思って調べたら、配信期間が2031年までになっていました。NHKオンデマンドは1週間で消える番組がある一方で、特定の番組は半永久的に残る。同じノーナレであっても、すぐ消えるのもあります。基準がわかりません。ちなみに、ノーナレの有名クイズ作家の回は現在も配信されていますが、10年は配信されません。

| | コメント (0)

あるまじきことの話

 ビデオデッキのハードディスクの空きをつくるために、正月の「プレバト!」の3時間スペシャルを見たら、千賀健永が、鼻の先にヒアルロン酸を入れていると言っていました。今や、ジャニーズが自分で整形のことを言ってもいいような時代になったのか。

 少し前にツイッターで、富士山グラスを安く販売するというプロモーションツイートが繰り返し流れていて、買うかどうか迷っていたのですが、ここにきて、詐欺だという記事が出ましたね。私はあのツイートが流れてくるたびにブックマークしていたのですが、今引用しようとしたら消えているようです。

――――(ここから)――――

 都バスに乗ったら、新しい「みんくるガイド」がありました。路線図ですね。折ったサイズが今までの倍ぐらいあります。持ち運びに不便になっています。2022年4月版なのに、東京駅~錦糸町駅のバスがそのまま載っているのです。どういうことだ。

――――(ここまで)――――

 みんくるガイドに紙がはさまっていることに気づきました。訂正がいくつもあるのです。中には昨年終わっているサービスがいまだに載っているというのもありました。

| | コメント (0)

事前にやっておけばよかった話

 吉野家の、米礼をためてどんぶりをもらえるキャンペーンのサイトが4月末で消えました。特典のクーポンはまだ有効なのに。クーポンのページはサイトが消える前にブックマークしろと警告していました。私は4月までで使い切って、大量の牛丼並盛半額券は使う気がなかったので、問題はありませんが、202米礼まで回った全国の店舗の記録も消えました。

 今日は赤坂サカスへTBSのSDGsのイベントに行きました。東大王の企画があると聞いたからです。観客から勝ち残った人が東大王とクイズで対戦するという、先日ラインキューブ渋谷でやったイベントと同じものです。2公演あって私は15時40分からの2回目の公演に行くつもりでしたが、13時までにサカスに行っておくか迷いました。というのも、東京メトロではラジオが聞けません。たまむすびを1分以上遅れるラジコで聞きたくない。しかし結局、13時の時点では家にいました。そしたら赤江がオープニングで会場から中継して、しかもたまたま外山が通りかかっているではないか。しまった。13時に行っておけばよかった。なお、向かいの6月でなくなる書店に行ったら、季刊「ガッテン!」の最終号がありました。

| | コメント (0)

社情研の女2人の番組

 白井智子がレギュラー初出演した4月15日の「ひるおび!」を、まだ全録から消えていないから大丈夫と思っていたら、最後の最後で忘れて、昨夜消えていて保存できませんでした。その翌日の「新しいカギ」の「高校生クイズ何問目」はギリギリで思い出して保存しました。

 「ガッテン!」が終わって、主婦と生活社の季刊の「ガッテン!」がどうなるのかと思ってホームページを見たら、番組終了にともない3月に最終号と書いてありました。なに! 最終号が出たのを知らなかったぞ。早く探さなければ小野文恵の連載の最終回が読めません。そういえば、この告知が出る前にこの本を探しに行こうと、確実に手に入ることがわかっている綾瀬駅の書店に行ったらつぶれていたのでした。

 一方、ガッテン!の番組ホームページは今も残っています。NHKは原則として、終了した番組のホームページは速攻で消すので、番組で取り上げた役立つ情報もすべて見られなくなります。NHKに意見を伝えるアンケートで、これはおかしいというのを何度か書いたことがあります。それが、2月2日に終了した番組のページが5月2日の時点で残っていて、閉鎖の告知も出ていないというのは異例です。小野自身と同様に、番組も特別扱いなのか。

| | コメント (0)

販売の続報

――――(ここから)――――

 昨日のスコールマンゴーは見間違いかと思って現地へ行ってみたら、やはり売っていました。全国の自販機から消えているのになぜこの1台だけ。デッドストックを100円で売る自販機ではなく正式なコカコーラのものです。とりあえずCokeONのチケットで1本引き換えて、あと2本買っておきました。

――――(ここまで)――――

 CokeON自販機にスコールマンゴーが復活し始めました。でも少し前からコンビニで売っている「スコール完熟マンゴー」に変わっています。

――――(ここから)――――

 ダイドーの自販機のポイントは、毎年12月20日に無効になるものがあります。昨年、ギリギリでアマゾンのポイントに必要な値にして交換しましたが、その後の購入で今は10000ポイント近くたまっています。しかしポイント交換ができません。システムに不正アクセスがあったとかで、ずっと、ポイントを貯められるがそれを何にも交換できない状態が続いているのです。今年の12月までに復旧するでしょうか。

――――(ここまで)――――

 6月に再開を目指しているというのがようやく出ました。

 今朝、資源ごみを出すところに、「通販生活」が捨ててありました。通販生活といえば、サンデーモーニングで赤江珠緒がCMに出ているのを一度だけ見て、全録ビデオからダビングしなければと思っていたら、逮捕だったのでした。それはもうかなり前のことですが、念のために拾って読んでみたら、愛用者として赤江が載っていました。

| | コメント (0)

もうすぐなくなるものの話

 こんなツイートが流れてきました。

――――(ここから)――――

宇内梨沙 / TBSアナウンサー @risaunai_tbs
赤坂の文教堂も閉まるの!?いよいよ赤坂に本屋さんがなくなる〜!!!

――――(ここまで)――――

 サカスの向かいのビルにあるあの大きい書店もなくなるのか。なんか再開発の関係らしい。本当に世の中から書店が消えそうな勢いです。

 さて、東北新幹線が今週再開するということで、今のうちにまた在来線の臨時快速に乗ってきました。東北本線の方は運転区間が福島~仙台に短縮されています。前回の那須塩原のときと違ってすいていました。それでもこれがあると、在来線で同じ時間に仙台に着くのに、上野を1時間遅く出られるのでありがたい。帰りは特急ひたちが原ノ町~仙台だけ臨時快速に変わるのに乗りました。快速運転区間で検札が来ました。列車に乗っていて車内検札があったのはかなり久しぶりです。こちらもガラガラでした。あと、車内のWi-Fiが使えなかったのですが、快速運転区間だけWi-Fiを切っている可能性があります。それで思い出したのが、震災直後に秋葉原駅前のマクドナルドが臨時で24時間営業するようになりましたが、明らかにある時刻になるとBBモバイルポイントを使えないようにしていました。

| | コメント (0)

逆転のとんかつ

 ちょうど1年前にこういうことを書きました。

――――(ここから)――――

 この前、山里亮太が奈良に来たというツイートをしていたのですが、奈良に行ったら必ずここに行かなければならないと言って、まるかつというとんかつ屋に向かっているのです。まったく聞いたことがありません。

 JRの京終駅から住宅地を横断して国道に出て数十分歩きます。入ってわかったのが、この店は「逆転人生」で取り上げられていたということです。それで山里なのか。つぶれる直前だったのをユニークな経営で復活したらしい。ちょうど1年前に放送されて、NHKオンデマンドでは今でも見られます。

――――(ここまで)――――

 この逆転人生、今日までで見られrなくなるので、ようやく見ました。場所は奈良市中心部の県道沿いで、一見非常ににぎわった場所なのですが、実は公共交通機関では極めて行きにくい。番組では、いかに立地が悪いかというのを実際に検証していることがわかりました。ちなみにこの場所で過去10年に4軒つぶれているそうです。

 内容は、もう完全に倒産というところでチラシをまいたら、その文章がおもしろいというので客が来るようになって、さらに福井の豪雪のときのツイートと、貧困の子どもに無料食堂を実施するというツイートが連続でバズって、客が殺到したというものです。それにしても、最初の緊急事態宣言が出される直前に収録しているので、出演者がぴったりくっついています。このときの番組は、スタジオ収録後にこの店は客席を休業して持ち帰りだけでやることにしたという終わり方になっていました。私が行ったときはすでに客席が再開していたわけです。

| | コメント (0)

使えないものの続報

 先週、毎日新聞の夕刊で赤江珠緒にインタビューしていたあの、使えなかった記者は、今週は新井恵理那にインタビューしています。うらやましい。

――――(ここから)――――

 鉄子の旅の元編集長(すでに小学館を退社している)はスイッチバックのマニアで、木次線(今走っている観光列車が廃止予定で、次が正式に決まっていない)の出雲横田駅のスイッチバックを観光資源として活性化させるために、横田町(現・奥出雲町)に住むというのです。吉本興業の住みます芸人かと思いました。

 木次線の出雲横田のところが、大雪のために月単位で運休しているということを知りました。今移住してもできることがあるのか。

――――(ここまで)――――

 ようやく木次線の運行が始まったようです。

 ダイドーの自販機のポイントは、毎年12月20日に無効になるものがあります。昨年、ギリギリでアマゾンのポイントに必要な値にして交換しましたが、その後の購入で今は10000ポイント近くたまっています。しかしポイント交換ができません。システムに不正アクセスがあったとかで、ずっと、ポイントを貯められるがそれを何にも交換できない状態が続いているのです。今年の12月までに復旧するでしょうか。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧