東京のプロジェクトの終焉

先日、BSプレミアムで「パラレルニッポン」という番組をやっていて、NHKオンデマンドで見ました。幻の第二山手線プロジェクトというので、今の環七のあたりに鉄道を通す計画が戦前に進んでいたという内容ですが、東京中心部のやたら細かい地名しか出てきません。私はすべてわかりますけど、全国で見ている人はおもしろいのか? 司会が宇賀なつみとおぎやはぎなのも、3人とも東京23区の出身だからか(宇賀を初めてNHKで見た)。民放の情報番組が東京に住んでいないと意味がないことを垂れ流すのと同じです。

――――(ここから)――――

みずほ銀行のある支店に行ったら、通帳更新機にキティ通帳の写真が張ってあって、「このお通帳をお持ちの方は、お繰り越し可能になりました」と書いてありました。もしかして、オリンピックが終わるまではオリンピック通帳を優先して、ハローキティ通帳が更新できなくなっていたのだろうか。

ハローキティ通帳を、ATMを見るたびに何円かずつ預金するなど無意味な取引を繰り返して、再びいっぱいになったところで、みずほの普通預金通帳は五輪デザインになったと書いてある通帳更新機に入れたところ、出てきたのはハローキティ通帳でした。これで普通預金と通帳がハローキティの普通預金は区別されていることが確認できました。

――――(ここまで)――――

今日、みずほ銀行で通帳記帳機を使おうとしたら、前のおじいさんが通帳更新で、オリンピック通帳を入れています。出てきたのが普通のデザインの通帳で、オリンピックが正式になくなったのが確認できました。ちなみにその前の人はハローキティ通帳を入れたらハローキティ通帳が出ていました。

全国に展開している話

吉野家の生娘シャブ漬けに対する批判で、自分の会社の商品の価値をそこまで低く見ている人間が常務をやってるのかというのはありましたが、なぜか見かけないのが、そもそも吉野家は全国くまなく店舗があるのだから、上京して何も知らない人にシャブ漬けのように味を覚えさせるという前提がおかしくないかというものです。役員なのに自社の店舗展開も把握していないのか。あと、3月までやっていた、220米礼ためると名入りどんぶりがもらえるというキャンペーンは、まさにシャブ漬け手法ではないかと当初から思っていました。9カ月間にわたってほぼ毎日食べ続けないと達成できないわけですから、吉野家依存症の体になります。

ラジコのタイムフリーで広島FMの番組を聞きました。秋田の超美人フリーアナウンサー(元静岡朝日テレビアナウンサー)の相場詩織が出るからです。ちなみにこの人、つい最近も広島FMの別のパーソナリティが主催する配信に出ていました。単に広島がこの人を見たいだけ。それはいいとして、CMで「サタ☆スポ」という番組の宣伝が流れました。その出演者が、ABCラジオで浦川泰幸とすごく仲の悪い番組(聞いてて不快になる)をやってる人じゃないか。それで聞いてみたら、FM大阪の制作で全国ネットでもう10年やっていることを知りました。民放テレビだけでなくJFNも土曜の朝は大阪担当なのか。全然知りませんでした。この3月までTOKYO FMでもネットしていたことがわかりました。

情報が不十分なメディア

今週も「噂の!東京マガジン」の録画に失敗しました。ハードディスクを3時間空けると30分しか録画できないのがわかってきました。

今日の毎日新聞の朝刊は、1面の左の方が、佐々木の完全試合の解説みたいな記事になっています。これって、統合版ではこの位置に完全試合の初報を入れるためですね。それにしても新聞休刊日に起きた出来事のため、岩手などでは2日後の新聞にしか載らないというのは遅すぎです。誰が情報を新聞に頼るんだ。

都バスに乗ったら、新しい「みんくるガイド」がありました。路線図ですね。折ったサイズが今までの倍ぐらいあります。持ち運びに不便になっています。2022年4月版なのに、東京駅~錦糸町駅のバスがそのまま載っているのです。どういうことだ。

名古屋と広島から出演

「日本人のおなまえ」の最終回の前の回は、東京の地名についての疑問だったのですが(歌舞伎町は歌舞伎と何の関係があるのかとか)、ゲストが井上咲楽と石井亮次でした。それで、「お二人のように地方から東京に上京した人にアンケートを実施」と言うのですが、石井亮次は上京してないだろ。

今夜NHKラジオで「鉄旅・音旅 出発進行!」を聞こうとしたのですが、愛知県にいたので名古屋放送局の周波数に合わせたら、野球をやっています。名古屋放送局と広島放送局だけ中日―広島戦の中継のため番組をつぶしているのです。地方の民放だけでなくNHKもこういうことをやっているのか。放送予定が21時55分までになっています。ということは、小野文恵が最初で最後の広島放送局からリモート出演する「高橋源一郎の飛ぶ教室」が広島では放送されないことになるのか。しかし試合が早く終わって、飛ぶ教室は通常放送されました。

春のいろいろな表示

この前熱海へ行ったことを書きましたが、通りかかったバスの行き先表示が「甲子園出場日大三島高校」となっていました。東海バスのホームページを見たら、回送のバスで行っているそうです。

熱海へ行ったといえば、JRのダイヤが変わったら、モバイルSuicaではグリーン券で黒磯を指定できなくなりました。ただ昨日の段階では、駅のグリーン券発売機では黒磯がありました。

駅のホームで販売といえば、久しぶりに我孫子駅の巨大唐揚げそばを食べに行ったら、今週から値上げされていました。2個入りが630円になっています。私が最初にここに来たときは400円台だったと思いますが、どんどん上がっています。そして、ついこの前、京都駅で証明写真機が500円なのを発見して、今どき500円で撮れるのか、必要になったら来ようと思っていて、昨日行ったら600円になっていました。

電車廃止2区間

毎日新聞は先日からパラリンピックが1面に載らなくなりましたが、今朝はついに、1面に載っている各面の目次の部分にも、パラリンピックが載らなくなりました。昨日は日本が目立つような競技がなかったようで、読売などを見ても1面にパラリンピックがありませんでした。

さて、今度のダイヤ改正はいろいろなくなる列車ばかりですが、東武鉄道から会津方面へ乗り入れる普通電車も廃止されます。野岩鉄道・会津鉄道では特急リバティ以外は電車がなくなります。それで乗ってきました。

昔は浅草から直通快速で会津田島に行けましたが、今は、特急を使わないで行こうとすると曳舟で乗り換えて南栗橋で乗り換えて新栃木で乗り換えて下今市で乗り換えないといけません。ものすごく不便になっています。ここへきて今週末からはさらに減便です。

そして、会津若松~喜多方間にも電車が走らなくなると聞いているので、会津田島からさらに北上します。今は郡山と喜多方を直通する電車が3本ほど残っていますが、今度のダイヤからは会津若松で完全に分離されるそうです。

帰りは郡山から普通列車で南下で、またしても京浜東北線の最終が赤羽で止まる問題に直面します(今回はその前の列車に乗れる)。

| | コメント (0)

JR東最長各停(前編)

パラリンピックで日本が金メダルを取ったけど、読売も産経も朝日も見出しの文字がとても小さい。オリンピックのときの勢いはどうした。そして東京はパラリンピックの1面が日本金と違うニュースです。さらに毎日はパラリンピック自体が1面に載っていません。

さて、JRは次の週末にダイヤ改正ですが、ツイッターを見ていたら、それに先立って、今日をもって熱海~黒磯の普通列車がなくなるということが書いてありました。逆に今までその列車があったのを知りませんでした。全部宇都宮で分割されて、上野方面から黒磯まで乗り換えなしで行ける列車は前のダイヤ改正ですでに消滅していると思っていました。早朝の南行と深夜の北行が1本ずつあることがわかりました。それで、乗りに行くことにしました。

まず、わざわざ熱海へ向かいます。ここから19時前に黒磯行きが出ます。しかし終点まで行くと23時台に乗り継ぎ列車のない黒磯に取り残されることになります。今から黒磯の宿を取るというわけにもいきません。ちなみに快活クラブは宇都宮と郡山の間にはありません。それで、小山で折り返して帰ることにします。宇都宮で折り返すと、以前のダイヤなら終電までに東京に戻ってくることが可能だったのですが、少し前のダイヤ変更で、赤羽までしか行かなくなりました。これは東北方面から青春18きっぷで帰ってくるとき影響が甚大で、それまで仙台を18時過ぎに出れば東京に戻れたものが、1時間以上早くないと帰れなくなったのです。本来なら宇都宮以北を乗らないと何の意味もないのですが、グリーン車に乗って、熱海~黒磯のグリーン券の記録を残します。休日の普通列車グリーン車は一定の距離以上はいくら乗っても800円なので、金の無駄にはなりません。これだけ書いても話が終わらないので次回。

パラパラある話

浜松駅だけでなく、豊橋駅にもジョージアのホットカフェオレペットボトルがあるのを発見しました。しかし、Coke ONが使えるのに気づかず(JR東海の駅構内でCoke ON対応は珍しい)買ってしまって、スタンプを損しました。

私が毎日新聞で最後に作った紙面は、トリノパラリンピック開幕の1面です。ところで、今日の毎日新聞朝刊では、パラリンピック開幕の記事が1面になくて小さい写真だけでした。そして、関連記事も第3社会面にしか載っていません。パラリンピックを国民が認識していない時代ではなく近年でこんなに扱いが小さいのは見たことがありません。昨年の東京では、民放地上波が史上初のパラリンピック中継という民放連のプレスリリースが出ていましたが、今回は一切やらないようです。ワイドショーでさえ取り上げるかどうかわかりません。NHKのBS1でも、パラリンピックは2時間ぐらいで他のスポーツを中継しています。感染拡大と戦争と中国自体の問題のトリプルパンチで、パラリンピックは一般市民にとって見る必要のないコンテンツに逆戻りしたようです。

終わった後が大変

昨日閉店した亀戸のセブンイレブンでかつて入手したポケモンエコバッグですが、割とすぐにボロボロになって使えなくなりました。

閉店といえば、みずほ銀行の神田駅前支店が先々週をもって消滅しましたが、今日、神田駅前を通ったら、もともとあった神田支店の出張所であるATMがすごい混雑になっていました。これまで、ここのATMに客がいるのを見たことがありません。それが、近所に10台ぐらいあったATMが一気になくなったわけですからね。

消滅といえば、全録ビデオで、常に消える直前の番組を見るので、2週間以上前の情報が入ってきます。関西の夕方のニュース番組を見たら、高梨のジャンプ混合にメダル期待というようなことを言っています。その後のことを知っているとすごく間抜けです。だいたい、テレビはあれだけ五輪五輪騒いでいたのだから、閉幕から2日ぐらいでワイドショーも一切五輪に触れなくなるのではなく、もっとやったらどうだ。そういえば昨年のパラリンピックは民放地上波が史上初の中継をしましたが、今回は一切やらないのでしょうか。

やるわけにはいかない話

「月曜から夜ふかし」では毎年年末に石原良純の年賀状を紹介する企画がありますけど、今年はやれるのでしょうか。

今回の五輪も1秒も見ませんでした。ところで報道によると、日本企業は今回も五輪スポンサーについているけどCMは一切流さなかったそうですね。ということを書こうとしたら、その記事を先にコメントに書かれてしまいました。

昨日の毎日新聞で報道されていたところでは、大学入学共通テストで不正をした女子大生は、アナウンサーになるために東京の有名大学に入る必要があったと供述しているそうです。すごいゆがんだ考えで、実際は無名の大学からキー局の女子アナになっている人も結構いますけど、報道のされ方によって、女子アナとはそういうものだと思い込んでるんですね。入試で不正行為をした方が女子アナになれなくなるという考えには及ばないわけです。

| | コメント (2)