番組が消える話

 コカ・コーラからスコールマンゴーが出ていたが、南日本酪農自身が出すスコールマンゴーを発見したと書こうとしたら、すでに10月に同じことを書いているではないか。

 

――――(ここから)――――

 

 うちの全録ビデオはNHK総合がときどき深夜に消えますが、民放に比べて残る期間がやたら長い。特に何か設定したわけではないのに。それで油断していて、「日本人のおなまえ」の年内最後の放送とその週の「チコちゃんに叱られる!」を保存するのを忘れました。

 

――――(ここまで)――――

 

 今度は同じように油断して、9日の「ナニコレ珍百景」を保存するのを忘れて消えました。そういえば、「噂の!東京マガジン」は2週連続で録画に成功しています。

 

 「ガッテン!」が来週で終わることがいきなり発表されましたね。3月に放送せずに冬季五輪前にやめるとは予想外でした。単に会長の思いつきでやめるのでしょうから、取材しててお蔵入りになったネタとかあるのではないか。最後は総集編かと思ったら、普通に目のかすみについてやるそうです。そういえば「ためしてガッテン」の第1回は体のツボについてでした。実験のために山本志保が水着で出ていました。今、女子アナを水着で出演させるような企画は絶対通らないでしょうね。というか当時のNHKで通ったことが驚きです。

| | コメント (0)

マスコミの敷地内の話

 何日か前の朝に、ツイッターのトレンドでよくわからない単語が入っていて、それを見ると、コンビニに早朝に行って何かを全部そろえたというツイートばかりです。クリアファイルのようです。よくわからないデザインで、なんでこれをみんな入手しようとしてるんだ。
 一昨日、仕事で朝日新聞社に入ったら、中のローソンで、明治のチョコレート3つでファイナルファンタジーのクリアファイルがもらえるというのをやっていました。これか。市中のローソンでは一瞬で消えていますが、ここはそういうマニアが入れないところなので、まだ全種類置いてあります。

 ビートたけしの車が襲われた事件で、ツイッターでは、「ニュースキャスター」で「共産党に入れる」と言ったら局を出たところで襲われる国というのが山のように流れてきました。どうやら動機はそれとは関係ないことがわかってきましたが、たけしだと共産党に入れると言っても大丈夫なのか。昔、前田武彦がそういう発言で芸能界を干されたことがありましたが。その部分はテレビをつけていませんでした。元村有希子のコメントがあるのは番組開始から早くて20分後ぐらいなので。

| | コメント (0)

大人になってゲーム

 任天堂からゲーム&ウオッチが出るという情報を見ました。私は子どものころ、そういうものを買ってもらえる環境にありませんでした。しかも初代スーパーマリオブラザーズが収録されるそうです。私は自分ではゲーム機を所有したことがありませんが、大学時代に学生控室に置いてあったファミコンでスーパーマリオだけやっていて、結局クリアできませんでした。その後、ゲームボーイアドバンスでスーパーマリオが出て、初めて買いましたが、ACアダプターがどこに行ったかわからなくなって、プレーできなくなりました。

 先日、ショッピングモールを歩いていたら、限定生産で手に入らないと思っていたゲーム&ウオッチを発売開始日にあっさり売っています。それで早速買いました。驚いたのは、電源がボタン電池でもACアダプターでもなくUSBケーブルになっていたことです。前回はワールド8にたどり着くところまではやりましたが、どこがどうなるのかすっかり忘れています。あと、画面が相当小さいですが、しばらくやっていたら慣れました。意外なのは、ゲームをしながらラジオを聞いていた方が、普通にラジオを聞くのより内容に集中できました。それにしても、当ブログで「ゲーム」というカテゴリーが使われるのは極めて珍しい。

| | コメント (0)

そんな数がの話

――――(ここから)――――

 駅のスタンプラリーというパンフレットがあるのに気づきました。JR東日本の東京周辺の駅のスタンプが全面的に新しくなりましたが、15駅のスタンプを集めて亀有駅など4カ所のNewDaysでSuicaで500円以上の買い物をすると、鉄道花札というのがもらえます。これは欲しい。

――――(ここまで)――――

 もらった鉄道花札はただの厚紙2枚でしたが(自分で切る)、鉄道花札の既製品は1400円もすることを知りました。

 3年前にこういうことを書きました。

――――(ここから)――――

 4日前に部屋にチョウバエが1匹現れました。3日前にも1匹現れて2日前にも1匹現れて、昨日は3匹立て続けに現れました。それでトイレの扉を開けたら、100匹単位でいます。数日前は何ともなかったのに、便器の水が干上がったらこれです。

 昨日、チョウバエが現れました。そして今日、5匹ぐらい見かけました。一昨日の段階ではトイレにチョウバエがいなかったことを確認しています。今回は早い段階で処理しました。

――――(ここまで)――――

 1週間ほど前にチョウバエを見かけて、それから毎日見かけます。その1週間ほど前に、トイレのチョウバエをすべて退治したはずなので、特に何もしませんでした。そしたら週末の文化祭から帰ってきたら、部屋に次々とチョウバエが現れます。膝が痛いにもかかわらず、天井にとびかかったりしてつぶしてもつぶしてもどこかから発生して、100匹ぐらいはつぶしたのではないでしょうか。そこでトイレを開けたら、何百匹ものチョウバエがいます。この短い期間にこれだけ繁殖したのか。

| | コメント (0)

延期されたのかの話

 伊勢谷友介といえば、ついこの前、何か別の報道で驚いたことがあった気がするんだがと思って調べたら、山本寛斎の弟だったということでした。ネットでは、ドラマの放送が終わるまで逮捕を待ってやったのかという声が上がっていますが、私は山本寛斎死去の後始末にも配慮したのかと思いました。

 三宮の東急ハンズに行ったとき、ルービックキューブ40周年のメタリックルービックキューブというものを発見しました。6色のシールがすべて光沢なのです。これは欲しい。すぐなくなるのではないかと思って急いで買いました。しかしネットで見ても反応が薄い。調べたら、今年初めの段階で春に発売と発表されていたのに延期になったようです。どうやら最近のルービックキューブは外側の色が本体と一体のプラスチックで作られているらしくて、初期のようなシールに戻ったのは評判が悪いようです。あと、回すと固いという評価も一致しています。要するに観賞用のようです。

| | コメント (0)

過去を抱える話

 先週の「探偵!ナイトスクープ」の録画を見たら、エンディングの5秒で、真栄田に呼びかけるようなことを言っていました。松本が就任するのと同時に真栄田が復帰するのでしょうか。

 昨日ツイッターで、新宿の東急ハンズで電飾の展示をやっているようなのが流れてきました。夕方に行ってみたら、私の思っていたのと違って、昔のアーケードゲームが置いてあって、自由にプレーできるようになっています。インベーダーゲームがやり放題です。その割には全然混んでいません。長時間占拠する人もいなくて、非常に穴場です。これは情報が知れ渡ると大混乱になるのでしょうか。

 今日の「BSコンシェルジュ」は小島慶子でした。明日BSプレミアムでうつ病に関する番組があって、それに出ています。小島は摂食障害、不安障害、発達障害のトリプルで、今や心の病評論家みたいになっています。女子アナからオーストラリア移住とかフェミニスト論客とか、人生の各段階でメディアに取り上げられるネタを持っているのがすごい。番組の最後でこれから挑戦してみたいことと聞かれて、「NHKで海外をいっぱい旅する番組をやってみたい」。エンディングの映像が、明日の番組で小島が「16年近くも抱えている夫へのわだかまり」というフリップを持っているところです。結局、小島の心の問題には夫がかなり影響しているようで、なんでまだ離婚しないのかと思います。

| | コメント (0)

謎のゲームイベント

 飯間浩明が、6日に町田でのゲームのイベントでトークをするというツイートをしていました。なんでゲームのイベントなんかに呼ばれるんだ。企画に合わせて「国語辞典はゲームだ」というタイトルで話すらしい。それで、行って見てみることにしました。

 会場が町田パリオというところで、町田駅からすぐらしい。行ってみたら、町田駅から雨にぬれずに直結できましたが、想像していたのと違って、かなり古そうなビルです。イベントは3、4、5階に分かれています。どうやら古いビルを借りてやる、マニアの手作りイベントといった感じです。4階のエレベーターを降りると、目の前にステージがあって、飯間と、聞き手である、ゲームを作っている人がいます。ちなみに両方とも私と同じ年に生まれています。

 ようやく気づいたのですが、このイベントは第1回World Word Game Festivalといって、ワードゲームだけを扱うものだったのです。だから飯間なのか。よく見ると、ステージの左右は参加者がワードゲームのボードゲームをするテーブル(向かって右のエリアは椅子で、左のエリアは靴を脱いでちゃぶ台でやる)が大量に並んでいます。

 飯間の話は、国語辞典に載せる用例を探すことがゲームであり、その語釈を考えることがゲームであるというものです。妻の実家に同居する夫を「マスオさん」と言うのは、もはや使われなくなったので削除しようと考えていたところ、先日のドラマの「偽装離婚」のセリフに出てきたそうです。そして、たほいやなど国語辞典ナイトでやったゲームを紹介します。

 3階に行ってみたら、さまざまなワードゲームが販売されています。おもしろかったのは「フォントかるた」というので、すべての取り札は「愛のあるユニークで豊かな書体。」というもので、その書体だけがすべて異なるのです。書体名を言って札を取ります。本体は高いので、練習用に全取り札が描かれたクリアファイルを買ってきました。

| | コメント (0)

三国志展

 iPhone11が発表されたそうですが、Xの次が11になるのなら、なぜiPhone9だけ飛ばしたのかと思ってしまいます。

 東京国立博物館の「特別展・三国志」がこの週末で終わるということに気づいて、急いで行ってきました。私にとって三国志といえば、NHKの「人形劇三国志」です。私は三国志のストーリーをすべてこれで理解しました。以前はNHKオンデマンドの特選で配信されていたのに消えたのが残念です。今回、中国の出土品などだけでなく、人形劇三国志や横山光輝の三国志やコーエーテクモのゲームともコラボした展示になっています。

 現段階では、入るのに長蛇の列というような状況にはなっていませんでした。休日はどうなるかわかりませんが。自分の顔をコーエーテクモのゲームの武将カードに合成できるのも、全然待たずにできましたし。
 それにしても、数十分で出るつもりでいたのに、展示物をまともに見ていたら全然進みません。入って20分たって「黄巾の乱」です。どれだけかかるんだ。会場には曹操の墓と判明したものの内部の再現などがあります。結局、3時間以上滞在しました。

| | コメント (0)

平成中期からの話

 昨日はフジテレビで「ふるいちくんのとんがり図鑑」という番組をやっていました。古市憲寿がここ数カ月で一気にバラエティで単独のゲストになるようになりましたが、ついにメイン司会の番組が登場です。ちなみに当ブログでは古市憲寿について、誰も知らない7年前から触れています。

――――(ここから)――――

 先月、TBSラジオの「アフター6ジャンクション」を聞いていたら、「レトログッズで振り返る平成」という企画をやっていました。平成に発売されたもので一般人が見向きもしないようなものばかりを集めているマニアが出ます。
 その中で、ゲームボーイなどのスケルトンがブームになったという話の流れで「ちっちゃいテトリス風の」というと出演者らが「これ結構持ってた。父親の友達のおじさんから」「たまごっちは話題に出ても、これは完全に忘れてた」。

――――(ここまで)――――

 これの第2弾として、平成中期のスケルトングッズが今夜放送されました。iMacとそっくりな色使いのDOS-Vマシンをソーテックが出したとかいう話ですが、その中でテトリスキーホルダーがまた取り上げられていて、出演者らが前回を忘れたかのようにまったく同じ反応をしていました。テトリスのキーホルダーって、最初に海賊版みたいなのが出て、テトリスの権利を持っているところが後からそれにそっくりなものを作ったそうです。

| | コメント (0)

テトリスキーホルダー

 急に何も書くことがなくなりましたので、ストックしていたネタ。

 先月、TBSラジオの「アフター6ジャンクション」を聞いていたら、「レトログッズで振り返る平成」という企画をやっていました。平成に発売されたもので一般人が見向きもしないようなものばかりを集めているマニアが出ます。
 その中で、ゲームボーイなどのスケルトンがブームになったという話の流れで「ちっちゃいテトリス風の」というと出演者らが「これ結構持ってた。父親の友達のおじさんから」「たまごっちは話題に出ても、これは完全に忘れてた」。
 このおもちゃについては私もパティオ時代にさんざん書いています。調べたら最初は1996年8月4日でした。

――――(ここから)――――

本日、近畿大会の会場に向かう地下鉄に乗っていたら、隣で「テトリス」の
できる5センチぐらいのキーホルダーで遊んでいる人がいました。
ちょうどこの24時間ぐらい前に、北海道から帰る東北新幹線の車内で、
隣の人が同じキーホルダーで遊んでいました。透明ゲームボーイよりも
これがはやっているのでしょうか。

――――(ここまで)――――

 これに始まって、毎日のように発見報告を書いていて、最後は12月です。

――――(ここから)――――

>>01089/01089 VEK02644 Pseudo RE:テクノロジーについて
>>>>会社の生協に、これが「テトラ118」にバージョンアップしたという
>>>>パンフレットが置いてありました。
>>そんな著作権破りまくりの代物を新聞屋さんで売っていていいものでしょうか。
>>ファミレスのお土産売り場からは、姿を消したそうですけど。

本日マクドナルドに行ったら、カウンターで「ピコリン55(ゴーゴー)」というのを
売っていました。あと、東京駅のキヨスクには「MINI BRICK GAME」と
いうのがありました。これも118種類のゲームができるそうです。
最近テトリスのキーホルダーで遊ぶ人を見ていませんでしたが、本日は一気に3人
見ました。8月に始まったこの話題、とどまるところを知りませんね。

――――(ここまで)――――

 元村有希子の話だとか、同じことをしつこく書くのはこのころから変わっていないわけで。

| | コメント (0)