新たなバージョンを入手

――――(ここから)――――

 最近、100円自販機によく入っているのが「スコール 濃いめ」です。この商品、以前のパッケージはスコールの緑を濃くしていました。全然うまそうではありませんでした(日本茶製品でさえ、濃いと称して深緑にしているのがあると苦そうなのに)。最近ようやく気づいたのか、濃いクリーム色のパッケージになりました。

 CokeON自販機にスコールマンゴーが復活し始めました。でも少し前からコンビニで売っている「スコール完熟マンゴー」に変わっています。

――――(ここまで)――――

 今日コンビニで、「スコール濃いめマンゴー」を発見しました。濃いめマンゴーなのかマンゴー濃いめなのかパッケージでは判別できません。今のところ検索しても出てきません。

――――(ここから)――――

 布マスクへの国民の申し込みが2億8千万枚で在庫より多いというのは、「ネットでクリックすればタダで送ってもらえるんだから、国の歴史に残る無駄遣いの記念として一つもらっておこう」ということでしょう。私もそういう気持ちで申し込みました。

――――(ここまで)――――

 マスクが届きました。箱の大きさが、上から見てA4判で高さが20センチぐらいで、相当な枚数が入っていることになります。これを全国の人に送ったのか。壮大な無駄遣いです。それにしても、不在通知の配達員の名前がアベというのができすぎです。

| | コメント (0)

商品は変化していく

 「鎌倉殿の13人」について、番組名の「13」が漢数字でないことが、時代劇の概念を壊すというアピールだと思うのですが、そういう言説を見かけたことがありません。

――――(ここから)――――

 私はよく、東静岡駅のところの快活CLUBを使うのですが、隣が24時間営業のマックスバリュであるということに最近まで気づいていませんでした。先日、時間が変に余ったので、初めてマックスバリュに入ってみました。そしたら、カップヌードルリフィルを売っているではないか。私はここ10年ぐらいでカップヌードルリフィルの詰め替え用を見た店は全国でここしかありません。

――――(ここまで)――――

 昨日、グランシップトレインフェスタに行ったので、徒歩で行けるこのマックスバリュも確認してきました。カップヌードルリフィルがなくなっていました。

 あと、昔こういうことを書きましたが、

――――(ここから)――――

 今朝、東大の生協に行こうと思いました。コンビニに置いていないものが結構あるのです。例えば、缶入りの粉の紅茶とか。で、現地に来て、センター試験で全面閉鎖されていることに気づきました。

――――(ここまで)――――

 マックスバリュで探したところ、どうやらメジャーなメーカーのものは缶がなくなってプラスチックの袋に置き換えられたようですね。

| | コメント (0)

そういう組み合わせ

 文化放送の大竹まことは来週の小島慶子の日に堀井美香がゲストで来るようです。早くもTBSを辞めた同期が集結。堀井はたまむすびの代理を何回もやっているのに。

 吉野家で、ねぎ塩から揚げ(丼・定食)という新メニューが出たというので、ねぎ塩から揚げ丼を注文しました。そしたら、伝票の値段が高い。よく見たら、から牛ではないか。間違って、ねぎ塩のから揚げと牛肉が載った丼が出てきたのです。別にこれでもいいので作り直せとは言いませんでしたが、逆にねぎ塩から揚げと牛の丼というメニューもあるのかと思って伝票を見たら、から牛にねぎ塩をトッピングして追加料金110円をとられているだけです。要するに、ねぎ塩新メニューって、既存のものに110円上乗せしてねぎ塩をかけているだけか。別にわざわざ食べなくてもよかった。

| | コメント (0)

NHKで消える

 4月16日の「ブラタモリ」をNHKオンデマンドで見ていました。東京にあるこんぴらさんという神社が映るのですが、神社そのものよりも、設置してある自動販売機に、カメラが動くにに合わせてずっとボカシがかかっている方が気になってしまいました。最近NHKでも飲料自販機のボカシが増えてきました。そういうスポンサーへの配慮から自由なのがNHKではないのか。

――――(ここから)――――

 うちの全録ビデオはNHK総合がときどき深夜に消えますが、民放に比べて残る期間がやたら長い。特に何か設定したわけではないのに。それで油断していて、「日本人のおなまえ」の年内最後の放送とその週の「チコちゃんに叱られる!」を保存するのを忘れました。

 今度は同じように油断して、9日の「ナニコレ珍百景」を保存するのを忘れて消えました。

 白井智子がレギュラー初出演した4月15日の「ひるおび!」を、まだ全録から消えていないから大丈夫と思っていたら、最後の最後で忘れて、昨夜消えていて保存できませんでした。

――――(ここまで)――――

 またこれをやって、4月16日の「チコちゃんに叱られる!」と「突撃!カネオくん」の再放送を保存するのを忘れて消えていました。なんで再放送になるまで保存していないのかというと、私はNHKで再放送のある番組はなるべく再放送を保存するようにしているのです。わざわざもう1回流してくれることに敬意を表して。

 それに関して、

――――(ここから)――――

 自宅の全録ビデオでNHK総合だけ夜から翌朝にかけて止まる現象ですが、4月6日の「クローズアップ現代」の後から翌朝まで止まっていました。この間に何か見る番組があるか調べました。、「所さん!大変ですよ」の最終回の再放送と「ロコだけが知っている」の放送時間が拡大された初回を見ていないと思ったら、ここに入っていました。

――――(ここまで)――――

 今度は4月19日の夜から翌朝にかけてNHKの録画が止まっていました。この期間には、小島慶子のNHKスペシャルの再放送が含まれています。しかしまだ本放送の方が消えていなくて助かりました。

| | コメント (0)

事前にやっておけばよかった話

 吉野家の、米礼をためてどんぶりをもらえるキャンペーンのサイトが4月末で消えました。特典のクーポンはまだ有効なのに。クーポンのページはサイトが消える前にブックマークしろと警告していました。私は4月までで使い切って、大量の牛丼並盛半額券は使う気がなかったので、問題はありませんが、202米礼まで回った全国の店舗の記録も消えました。

 今日は赤坂サカスへTBSのSDGsのイベントに行きました。東大王の企画があると聞いたからです。観客から勝ち残った人が東大王とクイズで対戦するという、先日ラインキューブ渋谷でやったイベントと同じものです。2公演あって私は15時40分からの2回目の公演に行くつもりでしたが、13時までにサカスに行っておくか迷いました。というのも、東京メトロではラジオが聞けません。たまむすびを1分以上遅れるラジコで聞きたくない。しかし結局、13時の時点では家にいました。そしたら赤江がオープニングで会場から中継して、しかもたまたま外山が通りかかっているではないか。しまった。13時に行っておけばよかった。なお、向かいの6月でなくなる書店に行ったら、季刊「ガッテン!」の最終号がありました。

| | コメント (0)

販売の続報

――――(ここから)――――

 昨日のスコールマンゴーは見間違いかと思って現地へ行ってみたら、やはり売っていました。全国の自販機から消えているのになぜこの1台だけ。デッドストックを100円で売る自販機ではなく正式なコカコーラのものです。とりあえずCokeONのチケットで1本引き換えて、あと2本買っておきました。

――――(ここまで)――――

 CokeON自販機にスコールマンゴーが復活し始めました。でも少し前からコンビニで売っている「スコール完熟マンゴー」に変わっています。

――――(ここから)――――

 ダイドーの自販機のポイントは、毎年12月20日に無効になるものがあります。昨年、ギリギリでアマゾンのポイントに必要な値にして交換しましたが、その後の購入で今は10000ポイント近くたまっています。しかしポイント交換ができません。システムに不正アクセスがあったとかで、ずっと、ポイントを貯められるがそれを何にも交換できない状態が続いているのです。今年の12月までに復旧するでしょうか。

――――(ここまで)――――

 6月に再開を目指しているというのがようやく出ました。

 今朝、資源ごみを出すところに、「通販生活」が捨ててありました。通販生活といえば、サンデーモーニングで赤江珠緒がCMに出ているのを一度だけ見て、全録ビデオからダビングしなければと思っていたら、逮捕だったのでした。それはもうかなり前のことですが、念のために拾って読んでみたら、愛用者として赤江が載っていました。

| | コメント (0)

最近気づいた変化

 このところマクドナルドに行って思うのは、セットを注文するとサイドメニューを聞かずに勝手にポテトにされることが続いています。これってナゲットにされるとコストがかかるからかと思ってしまいます。逆に朝マックのセットを注文すると、これまで聞かれなかったサイドメニューを聞かれるようになりました。ここはナゲットを選ぶと50円高くなります。

――――(ここから)――――

 先々週、赤江珠緒にインタビューして、先週、新井恵理那にインタビューしたあの記者は、今週は綾瀬はるかにインタビューしていました。どれだけうらやましい仕事をしてるんだ。ちなみに私が昨年この記者に会ったのは、綾瀬はるかが来る表彰式でしたね。

――――(ここまで)――――

 今週は小芝風花にインタビューしていました。

――――(ここから)――――

 5月に自宅近くのみずほ銀行で窓口を使いましたが、


 現金がなくなってキャッシュカードもないので、当座の金が必要です。みずほ銀行の窓口で通帳と印鑑で下ろすことにします。引き出しの用紙に記入しようとしたら、行員が機械に通帳を入れろといいます。閉じたままの通帳を入れて、引き出し金額などをタッチペンで入力、署名も画面上にすることで、記入された引き出し用紙が自動的にでき上がりました。


 このみずほ銀行の支店が、今日でなくなることがわかりました。ここは、2000年代初頭の時点で休日にATMで預入できる、全国に数店舗しかないうちの一つだったので、他の支店に統合されるとは思いませんでした。最終日にわざわざ使いに行きました。

――――(ここまで)――――

 この前この建物の前を通ったら、ブラインドのすき間から中が見えて、窓口だったところはみずほ銀行の普通のオフィスとして使われていることがわかりました。ここは建物は放棄していなかったのか。

| | コメント (0)

吉野や大和の続報

 訂正です。

――――(ここから)――――

 吉野家の定食が朝と夜に10%引きになるのは昨日でもう終わりでした。今日から藤田ニコルの掲示が、小田急みたいに子どもだけ極端に安くなる割り引きに変わりました。私には何の意味もありません。昨日ある店に入ったら、親子丼の当店の本日分は売り切れたという掲示が出ていました。

――――(ここまで)――――

 私の見間違いで、子どもが80円になるのではなく子どもが80円引きになるのでした。

――――(ここから)――――

 吉野家の生娘シャブ漬けに対する批判で、自分の会社の商品の価値をそこまで低く見ている人間が常務をやってるのかというのはありましたが、なぜか見かけないのが、そもそも吉野家は全国くまなく店舗があるのだから、上京して何も知らない人にシャブ漬けのように味を覚えさせるという前提がおかしくないかというものです。

――――(ここまで)――――

 今日の「ワイドナショー」で田村淳が「吉野家はすでに田舎にもある」と言っていました。

――――(ここから)――――

 今日流れてきたツイートで、上野駅の南側の改札のところにある書店が閉店することがわかりました。かなり品ぞろえがよかったのですが、あの書店までつぶれるのか!

――――(ここまで)――――

 そういえば、JR奈良駅のビルにある大きな書店も1月につぶれていたことがわかりました。書店のあったスペースが壁で封鎖されていました。

| | コメント (0)

いなくなる続報

 書くのを忘れていましたが、あさイチでは鈴木奈穂子もたまむすびリスナーです。赤江が体調不良で休んだとき、「赤江さんなんでいないんですか」と大吉に言ってきたらしい。

 吉野家の定食が朝と夜に10%引きになるのは昨日でもう終わりでした。今日から藤田ニコルの掲示が、小田急みたいに子どもだけ極端に安くなる割り引きに変わりました。私には何の意味もありません。昨日ある店に入ったら、親子丼の当店の本日分は売り切れたという掲示が出ていました。そういえばマクドナルドはチキンタツタの時期になりましたが、なくならないうちに食べてきました。

――――(ここから)――――

 実家から歩いて2分ぐらいのところに高市早苗の掲示板があるのですが、総裁選の前あたりまでは櫻井よしこと並んだポスターになっていて、そこから一転して自分の選挙ポスター、そして総選挙が終わると同時に参院選の候補者と思われる人物と並んだポスターになっています。これだけ地元で動いている人間がいるのです。

――――(ここまで)――――

 この掲示板が壊されて、ポスターがなくなっていました。

| | コメント (0)

立場がいろいろ変わる

――――(ここから)――――

 マクドナルドでd払いをしようとしてできないことに気づくのがよくあります。そしたら最近、マクドナルドのカウンターにドコモがわざわざ、レジではd払いは使えない、使えるのはモバイルオーダーだけというPOPを設置するようになりました。そしてモバイルオーダーでd払いを使うキャンペーンを始めましたね。そんなことにコストをかけるなら、レジでd払いを使えるようにすればいいのに。

――――(ここまで)――――

 今度はマクドナルドのカウンターの同じ位置に、auPAYは使えないという表示が出るようになりました。携帯電話会社が交替で出してるのか?

 先週のNHKスペシャルは更年期についてでした。当然。小島慶子がスタジオにいるのだろうと思って再放送を見たら、VTRで20秒ぐらいコメントしているだけでした。

 今朝の「あさイチ」は、水曜たまむすびの博多大吉とゲストに木曜たまむすびの土屋礼央でした。そしたら8時55分からの気象情報のコーナーが、火曜たまむすびに出ている気象予報士ではないか。博多華丸もたまむすびのレギュラーですし、NHKの画面をたまむすび関係者だけで占拠です。ちなみにリポーターをやっていた鳥取放送局のアナウンサーが、エリアフリーでたまむすびを聞いているそうです。この人、年齢的に私と同じときに就職活動をしていてNHKアナウンサーになったのではないかと思われますが、その後、東京勤務はおそらくなく、出世しないまま今を迎えているのか。こういう人生もあります。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧