クイズ作家講演

――――(ここから)――――

 昨日はNHK文化センターで小島慶子の講演に行きました。今度はリアルです。先日の平山泉と飯間浩明のに行ったときにチラシを見つけました。

――――(ここまで)――――

 今日はこれ以来のNHK文化センダーでした。毎回同じ部屋です。今回は有名クイズ作家の講演でした。オンラインだけだと思って申し込もうとしたら、会場で受講するチケットも販売されています。本来は旅行先からリモートで見る予定だったのですが、これは現場に行かなければなりません。

 会場で受講しているのは4人だけです。講師の話はだいたい知っていることが多い。というか向こうも私がいるのでプレッシャーを感じていたようです。向こうは現在、私のブログを読んでいないことが明らかになりました。でもブログに書くなと言われます。私は以前、この人に書くなと言われて削除したことを、1年後ぐらいにこっそり復活させたことがありますが、今回も読んでいないのなら書いても文句は言われなさそうですが。そういえば、現在高校生クイズストーカーに書いていることは、配信の主催者から抗議を受けてもおかしくなさそうなのに、そういうのはこれまで一切ありません。クイズ界で注目されていないことで、逆に何を書いても大丈夫というメリットがあります。

| | コメント (0)

桑田の来ない桑田会(その3)

 これを書いているときの@niftyニュースのアクセスランキング。

――――(ここから)――――

志穂美悦子66歳バストに驚愕
岡副バスト食い込みに釘付け
朝ドラ視聴率は"歴史的快挙"
木南晴夏"隠れバスト"で注目
有吉が冠番組の"ヤラセ"告白
環奈 俳優とひっそり愛育む?
安倍氏復帰に派閥内から異論
大原優乃がFバスト渓谷披露
岩井勇気が一般人"晒し"物議
動物愛護団体が衝撃的な発表

――――(ここまで)――――

 10本のうち4本が「バスト」です。この傾向は常時同じです。アサヒ芸能などがすべてをバストに結び付ける記事しか書かないというのがのさばっていて、それを読もうという人がこれだけいるということです。

 さて、桑田会です。千々岩が、私の実家の市長と電通で同僚だった時代の話をします。最初、維新から奈良2区で出て落ちて、その後、うまいこと適任のいない市長の座にもぐりこんで、その後無投票での再選が続いています。先日の衆院選と同日に市長選が行われるはずでしたが、市長選の掲示板に、市長選は中止になったという張り紙がしてありました。そういえば山下真も同じような感じで生駒市長になりましたが、その先を狙って奈良市長や奈良県知事に落ちて、政治から去りましたね。

 寺尾は東京15区の柿沢と知り合いです。早野は菅の息子も岸田の息子も自分の会社で見たそうです。寺尾の妻は歯科でアルバイトしていたらオミクロンの尾身が来るそうです。息子は電通らしい。

| | コメント (0)

クイズとパズルの結果

 今夜は高校生クイズがありましたが、ここ数年と比べて番組のできが良くなっていました。それに伴って、高校生クイズストーカーのアクセス状況も、ここ何年かは高校生クイズが放送されても特に増えなかったのに、今回は昔ほどではありませんがアクセスが明らかに多くなっています。一方、同時間帯になぜか当ブログのアクセスがやたらあって、調べたら1人が裁判関係の記事だけ延々と読んでいることがわかりました。

 今さらながら、アシェットのパズルコレクションという分冊百科について。

――――(ここから)――――

 ちなみに今、9号まで出ていますが、売れているのかどうかさっぱりわかりません。置いている書店が少ない気がします。

 その後、どんどん取扱店が減っています。ここには何とかあるというところが置かなくなるのが繰り返されています。最近だと、浜松町駅にある書店で発見したのに置かなくなりました。また静岡駅近くの書店にもなくなりました。現時点で売っているのが確認できているのが、紀伊国屋書店の新宿本店だけです。その紀伊国屋書店が今日から営業休止するという情報が入ってきたので、昨日あわてて入手しにいきました。

 一時、神保町の三省堂書店で手に入れていました。それで調べたら、紀伊国屋書店より先に休業しています。

――――(ここまで)――――

 その後、紀伊国屋書店の梅田本店とグランフロント大阪の店でも発見しているのですが、要するに現在、パズルコレクションを置いてあるのは紀伊国屋書店だけです。今週ついに120号に達したのですが完結の雰囲気がありません。そしたら130号まで延長されたことがわかりました。

| | コメント (0)

ホリプロの2人の話

 教文館の100分de名著のキャンペーン、8月2日からということで、今度の月曜日に必ず通るんですけど、なんか日曜日で終わるような気がするので、今日無理して行ってきました。伊集院のは思っていたよりしっかりした冊子でした。

 ブログを書いているとどんな反応があるかわかりません。昨日、高校生クイズストーカーに、2003年のパソコン通信時代の文章を転載しました。その中で、松本ともこは私と同じ学年と書いていたことにコメントがつきました。松本は現在、プロフィールで年齢非公表になっているので、初めて知ったというのです。それは知りませんでした。昔は、年齢がわかる発言をいくらでもしていましたよ(申年だとか)。ラジオDJを職業とする女性として、年齢が高いのがわかると不利という事務所の判断か。ちなみに、松本の方が私より1カ月早く生まれています。今はちょうど、松本と私の年齢が違う期間です。

| | コメント (0)

達成するものの話

 高校生クイズストーカーのアクセスカウンターが200万になりました。最初にカウンターを設置したとき10万いくかどうかでしたが、それから約15年たっています。逆にこれだけ毎日(収監されている日以外はすべて)書き続けても、16年弱で200万のアクセスにしかならないわけです。200万の瞬間は自分では見られないかと思いましたが、昨夜22時台にふと気づいてアクセスしたら、2000001でした。しまった! 今のところ、キリ番を取ったとかいう連絡はありません。

 JR東日本の各種ポスターに数カ月前からやたら出ている女、それほど美人というわけでもないし、何者なんだと思って調べたら、東宝シンデレラオーディションでグランプリになっていて、すでに主演作品もいくつもあることがわかりました。これで思い出すのが、昔、高橋ひかるについてこのようなことを書きました。

――――(ここから)――――

 今年の代々木ゼミナールのCMを見て、ずいぶんブサイクな女を使っているなあと思っていました。ところが最近はチオビタのCMにも出ています。なんであんなブスがと思って調べたら、国民的美少女コンテストのグランプリだということを知りました。私の感覚が狂ってるのか?

――――(ここまで)――――

 要するにこういうのは、将来どういう顔になるかを想定して選んでいるということです。だから親の顔もチェックされているそうですね。

| | コメント (0)

メディアの動きの続報

 先週金曜日にこれを書きましたが、

――――(ここから)――――

 赤江珠緒がMBSでコメンテーターをするのは今度の金曜日のようだということを書きましたが、見たら赤江がいません。というか、赤江を含む週替わり女性コメンテーター枠が存在していないようなのです。おそらく、まん延防止等重点措置で、赤江に限らず東京からの出演者を呼べなくなって、あたかも最初からそんなレギュラーはいないかのような形になっているのだと思います。

――――(ここまで)――――

 今週から、東京の人がリモートで出る体制になったようです。今日は赤江ではありませんでした。それにしても番組によっては東京のタレントも普通にスタジオ出演してるのに、対応が違います。

 ツイッターで、こんなのが流れてきました。

――――(ここから)――――

kai @hot3qu
読売新聞の入社式で、社長がPCR検査抑制論がはびこっていたが、読売は昨年から正しい主張をしていたとあいさつしたらしいというのを見たんだが

他の主張は脇に置いて、各新聞社のコロナ報道がどうだったか検証は必要だよね
特にイデオロギー対立になってるPCR検査については特に

――――(ここまで)――――

 これって明らかに、私が昨日書いたことではないか。誰かわからない人がここを読んでツイートして、それをたまたま、私がフォローしている人がリツイートしているのです。毎日このブログを書いても全然読まれている感じがしませんが、伝わっているところには伝わっているということです。

| | コメント (0)

わけのわからないSNS

 昨日の記事を書いたら、その直後に、浜辺美波のドコモのCMがあまりにも流れ過ぎると苦情殺到というのがツイッターのトレンドになっていましたね。私はそんな印象がまったくありませんが、何を見ていたらそうなるんだ。広告不況で深夜にハウスとコーワのCMが延々と繰り返されていた状況が再現されてるのか。

 先週金曜日の夕方にTBSラジオを聞いていて、情報社会学の塚越健司が、clubhouseというSNSができたという話をしていました。音声のみの雑談を聞いているようなものでアーカイブが残らないとか、電話番号に紐づけられていて1人が2人しか招待できないとか説明がありましたが、どうでもいいので聞き流していました。その直後からの、全メディアでの異常なクラブハウス喧伝は何なんだ。すでに世の中の常識であるかのように扱われています。そして、著名人のクラブハウス始めた告知がこれだけ来るのはどういうことか。この人たちはどうやってアカウントを得ているんだ。要するに特別扱い? 小島慶子が毎晩、クラブハウスで番組をやっていて、また次々と新しいものに飛びついてすぐ飽きるのかよと思います。この前まで毎日YouTube動画を上げてなかったか。オンラインサロンも、月2回はファンとZoomでトークするとか言っていて、結局すぐに閉鎖したし。しかし私は、クラブハウスに招待されることはまったく想定できないので、アプリを入れただけで使えない状態が続いています。私は、このSNSは方針の失敗により、すぐにすたれるのではないかと見ています。今やマストドンの話を誰もしていないように。

| | コメント (0)

3期前を振り返る

 今夜はバイデンの就任式ですが、12年前のオバマの就任式のときこんなことを書いていました。

――――(ここから)――――

 2週間ほど前に、テレビをつけたら「今ちゃんの『実は…』」をやっていました。この番組には「実は…美女」というコーナーがあります。先日テレビをつけたとき、その総集編の途中で、そのうちの特に美人の1人がスタジオに来ていて、何か話したところで「えーっ」と今田耕司が驚いて、「プロフィールに『実は…』出身と書いてや」と言っていたのです。
 これが何だったか気になります。何とかわかる方法がないかと思っていたら、静岡朝日テレビで2週間ほど遅れて放送されることがわかりました。1日分だけ余った青春18きっぷで静岡に行って、深夜1時過ぎから番組を見て、終わったところでちょうど来る「ムーンライトながら」に乗って東京に帰るということができます。昨夜それを決行してきました。

 真冬の午前1時台、静岡駅前でテレビを見ます。裏では各局でオバマ就任式をやっていますが目もくれず。
 その美人は、近畿大学の農学部かどこかの研究生だということがわかりました。そして今田が驚いていた発言は、放送後に何かのオーディションでグランプリになって、これからパリコレに出るかもしれないということでした。

――――(ここまで)――――

 まず、ムーンライトながらは今では事実上廃止されていて、こんなことはできません。そしてこのとき取り上げられていた伊東紗冶子がフリーアナウンサーになって今や西川貴教の妻です。なんか伊東側の圧力で一般人ということにしてマスコミは名前を出せないみたいですけど。二宮の伊藤綾子と同じですね。そもそも「いとうあやこ」と「いとうさやこ」はほぼ同じ名前です。

| | コメント (0)

将来のことは予想外

 大船駅のホームで破壊されたシャープペンシルの緑のオレーヌを探すのはまだ続いています。

――――(ここから)――――

 その後、伊東屋の関東と関西の全店舗を回りましたが、やはりありませんでした。ただ、新宿店には黒のだけ置いてありました。ネットでも売っているのはほとんど黒で、黒だけが売れ残っているようです。

 大阪駅の東急ハンズに行ったら、オレーヌの、私が壊したのより前の世代のを売っていました。

――――(ここまで)――――

 ららぽーと横浜の東急ハンズに行ったら、大阪と同じ、前の世代の黒を1本と、私が探している世代の赤が1本だけ売っていました。緑のオレーヌを壊したとき、もともと赤を持ち歩いていたのに、その日に限って出発前に緑に取り替えたのです。最大の選択ミスでした。

 当ブログの「人気記事ランキング」に「リニア大阪シンポ」という記事が入っていました。リニア新幹線大阪延伸に関する、村井美樹が出るシンポジウムに行った話です。改めてそれを読むと、こんなことが書いてありました。今年1月29日に書いたものです。

――――(ここから)――――

 後半が村井らを交えたトークセッションなのですが、意外に前半だけで帰る人が多い。村井目当てで来ているわけではないのか。確かに内容があるのはどちらかといえば前半の方です。ここでは、移動をスピードアップさせてでも直接会うことの重要性みたいな話が主になっていました。そりゃ、テレビ番組は出演者が一堂に会さないと収録できませんが。

――――(ここまで)――――

 まさかこれから1カ月後には、テレビ番組は出演者がスタジオで会わないで収録するものになるとは想像もつきませんでした。

 

| | コメント (0)

不愉快なことだらけ

 新宿のセブンティーンアイスの自動販売機からカラフルチョコが消えていました。「売れ筋No.3」には別の商品がなっていました。もう期間限定が終わったかと思って、他の場所へ確認に行ったら、まだカラフルチョコを売っていました。

 今日のTBSラジオの「荻上チキSession」で、はやぶさ2の持ち帰ったサンプルについて、毎日新聞の元同僚の女が出ていました。かつてこの人について書いたことが処分の理由の一つであるらしいので、おもしろくない。元村と同時に科学環境部に異動になっています。土曜日の深夜のTBSラジオのネット配信でも生でリポートしていました。今日の放送で、科学環境部記者と紹介されたら、はやぶさのことを差し置いて今は編集委員と訂正していました。

 先週土曜日のテレビ東京の「あるある発見バラエティ 新shock感」をなぜか録画しないといけないような気がしたのですが、電子番組表を見ても何もありません。しかし番組が終わった後で、番組表に載っていなかった重要な情報があったことを知りました。しまった。そして、昨日の深夜の日本テレビの「イントロ」は高校生クイズについてやるので録画予約していたのですが、番組開始の少し前に録画予約を外しました。以前書きましたが、私の東京の住居にあるDIGAは、何倍速であろうとすべての番組を一旦DRモードで録画してから変換するのです。そして、ハードディスクを空けるためにDRで録画されたものを手動で変換するには、直後の番組の録画予約を休止しないといけません。そしてやはり数分のうちに、録画予約し直すのを完全に忘れて、エンディングしか見られませんでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧