« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

マニアフェスタとクイズ

 今日はニコニコ超会議に行きました。目的は「マニアフェスタ」とクイズ企画です。マニアフェスタには過去に秋葉原と大阪で行きました。今日はマニアフェスタに例の電線マニアの美人女優もいるそうです。クイズは13時から始まるはずなのでその前にマニアフェスタを見ておこうと思います。11時半入場の入場券を買いましたが、海浜幕張駅に着いたのは12時過ぎです。

 ところが、駅から40分以上歩いても、マニアフェスタの場所にたどり着けないのです。大混雑を想定した動線で、遠回りに遠回りを重ねています。最短距離なら10分もあれば行けるでしょう。しかもCOCOAをインストールしないと入場できないのです。あの役に立たないアプリを。というか、スマホを持っていない人が知らずに来たら追い返されるのか? 係員に画面を見せたら速攻で削除しました。

 クイズに間に合わないので、マニアフェスタのある棟へ行くのを途中で引き返して、もう一つの棟へ向かいます。しかしN高などのブースに行っても、他の日時ではクイズがありますが、13時からのクイズはありません。重大な勘違いをしていて、私が見ようとしていたクイズはマニアフェスタの会場で行われるものだったのです。

 マニアが有名クイズ作家集団に自分の話をして、途中でいきなりクイズを出すというものです。結局、開始に5分ぐらい間に合いませんでした。途中で音声だけ聞きながらブースを見て回ります。今回おもしろかったのは「魔女っ子おもちゃマニア」と「なかよし全プレマニア」(雑誌「なかよし」で、切手を入れて応募したら全員もらえるやつ)です。

 ジェットコースターマニアの人に何か告知があるかと聞いています、すると「5月5日にTBSラジオで赤江珠緒さんと共演します」。来週のたまむすびのゲストがこの人って、番組ではまだ告知されていないと思います。土屋礼央の名前がまったく出ない。

| | コメント (0)

長く続くとわからない

 たまむすび10周年で、秋に武道館でイベントをやることが今週発表されましたが、私は今月1日の金曜日にイベントがあって、感染状況をみて直前まで発表しないのではないかと思って予定を空けていました(初回放送が10年前の4月2日だったので)。秋だと執行猶予が明けるピエール瀧が来るかどうか。

 書くことがないので、ずっと書いていなかったことを書きます。少し前に、アタック25の復活について、クイズ雑誌の主催で編集長と有名クイズ作家と「てれびのスキマ」が出る配信がありましたが、クイズ作家が、昔のアタック25で誰もボタンを押さないときに流れる音楽が怖かったと言って(私にはその感覚がわからない。その代わり私が子どものころ最も怖かったのは朝日放送の5分ニュースのテーマ曲だったことを思い出した)。そのとき画面の両端に矢印のような表示が上がっていくが、あれは何の意味があったのかと言っていました。矢印は当時のスポンサーの東リのマークに決まっています。あれだけアタック25のマニアで徹底的に研究しているのに、それを知らないのか(同席の編集長を含め)。世代の違いとはそういうものか。

| | コメント (1)

販売の続報

――――(ここから)――――

 昨日のスコールマンゴーは見間違いかと思って現地へ行ってみたら、やはり売っていました。全国の自販機から消えているのになぜこの1台だけ。デッドストックを100円で売る自販機ではなく正式なコカコーラのものです。とりあえずCokeONのチケットで1本引き換えて、あと2本買っておきました。

――――(ここまで)――――

 CokeON自販機にスコールマンゴーが復活し始めました。でも少し前からコンビニで売っている「スコール完熟マンゴー」に変わっています。

――――(ここから)――――

 ダイドーの自販機のポイントは、毎年12月20日に無効になるものがあります。昨年、ギリギリでアマゾンのポイントに必要な値にして交換しましたが、その後の購入で今は10000ポイント近くたまっています。しかしポイント交換ができません。システムに不正アクセスがあったとかで、ずっと、ポイントを貯められるがそれを何にも交換できない状態が続いているのです。今年の12月までに復旧するでしょうか。

――――(ここまで)――――

 6月に再開を目指しているというのがようやく出ました。

 今朝、資源ごみを出すところに、「通販生活」が捨ててありました。通販生活といえば、サンデーモーニングで赤江珠緒がCMに出ているのを一度だけ見て、全録ビデオからダビングしなければと思っていたら、逮捕だったのでした。それはもうかなり前のことですが、念のために拾って読んでみたら、愛用者として赤江が載っていました。

| | コメント (0)

最近気づいた変化

 このところマクドナルドに行って思うのは、セットを注文するとサイドメニューを聞かずに勝手にポテトにされることが続いています。これってナゲットにされるとコストがかかるからかと思ってしまいます。逆に朝マックのセットを注文すると、これまで聞かれなかったサイドメニューを聞かれるようになりました。ここはナゲットを選ぶと50円高くなります。

――――(ここから)――――

 先々週、赤江珠緒にインタビューして、先週、新井恵理那にインタビューしたあの記者は、今週は綾瀬はるかにインタビューしていました。どれだけうらやましい仕事をしてるんだ。ちなみに私が昨年この記者に会ったのは、綾瀬はるかが来る表彰式でしたね。

――――(ここまで)――――

 今週は小芝風花にインタビューしていました。

――――(ここから)――――

 5月に自宅近くのみずほ銀行で窓口を使いましたが、


 現金がなくなってキャッシュカードもないので、当座の金が必要です。みずほ銀行の窓口で通帳と印鑑で下ろすことにします。引き出しの用紙に記入しようとしたら、行員が機械に通帳を入れろといいます。閉じたままの通帳を入れて、引き出し金額などをタッチペンで入力、署名も画面上にすることで、記入された引き出し用紙が自動的にでき上がりました。


 このみずほ銀行の支店が、今日でなくなることがわかりました。ここは、2000年代初頭の時点で休日にATMで預入できる、全国に数店舗しかないうちの一つだったので、他の支店に統合されるとは思いませんでした。最終日にわざわざ使いに行きました。

――――(ここまで)――――

 この前この建物の前を通ったら、ブラインドのすき間から中が見えて、窓口だったところはみずほ銀行の普通のオフィスとして使われていることがわかりました。ここは建物は放棄していなかったのか。

| | コメント (0)

暗い世相のさかさメガネ

 この前の日曜日に「ニュースさかさめがね」がありました。

――――(ここから)――――

 渋谷のロフト9でやっている「ニュースさかさメガネ」というイベントについて、昨年こういうことを書きました。

 なんとこれが、元記者を迎えて復活しました。

 今朝、ツイートで、このイベントがいよいよ当日になりましたというのが流れてきました。なに! 今回、事前の告知を一切聞いていません。小西克哉もラジオで言っていなかったと思います。

――――(ここまで)――――

 今回は当然、ウクライナがメインです。テレビでウクライナ情勢を語っている評論家のネタ元はISWというところのサイトだと言っていました。戦争が長期化する方が北方領土が返ってくる可能性が出てくるが、さすがに政府としてもそうは動けないと言っていました。あと、中国の人民解放軍は弱いということがわかっていないとか、橋下徹と玉川徹がともに一時、ウクライナは降伏しろと言っていて、正反対のようで同じ思想に立脚していて、それは日本の言論人に脈々とある、「アメリカは悪い」教だという話だとか。

 参院選で与党が不利になる要素は物価だけだが、それでも立憲には票が行かないだろうとか、前回衆院選を小沢が仕切るはずだったのに志位が反対したとか、朝日の峯村が安倍の手下になるとは思わなかった、まさに機を見るに敏とか。今回はニュースのテーマ的に世の中がおもしろい展開にならなさそうでワクワクしません。あと、前回初めて来なかった男は、知らない人を連れてきていました。

| | コメント (0)

あの部分には触れない

 次回の「サイエンスZERO」は「感情の科学」らしいですが、予告を見ると、怒りについておぼん・こぼんが出るようです。

 先週金曜日、「渋谷のラジオ」を聞きました。渋谷のコミュニティFMで、ネットでも聞けます。やきそばかおるが全国のラジオパーソナリティを紹介する番組をやっていて、ラジオ沖縄の竹中知華が出ていました。何度か書いていますが、超巨乳で、たしかにあれで局のアナウンサーとしてニュースを読んでいたら視聴者がひくところがあります。
 初めてこの人の人生をちゃんと聞いたら、広島の工業大学で4年のときに急にアナウンサーになろうと思い立って、就職浪人して100局ぐらい受けてようやく青森朝日放送に合格したそうです。ところがあっという間に辞めて、岩手朝日放送でリポーターになります。というのも、青森時代にすぐ結婚して、夫が岩手に転勤になったそうです。しかしすぐに離婚。それで広島の実家に帰ったということです。
 NHKが全国の放送局で契約キャスターを募集しているというので面接に行ったら、なぜ局アナに合格したのにすぐ辞めたのかときかれて、ずっとごまかしていたが、正直に離婚したからと答えた沖縄放送局に採用されたそうです。そしたら、沖縄でまたすぐ結婚してすぐ離婚。それでフリーアナウンサーを経てラジオ沖縄に入社したというのですが、私が思ったのは、あの胸なら速攻で結婚したいという男がいくらでもいるんだろうなということです。それで結局うまくいかない。そもそも、あの胸が不愉快といった抗議が放送局にたくさん来ていたらしいですが、今回の番組ではやきそばかおるは胸の話を一切しません。コンプライアンス的なことを考えると無理なのでしょう。しかしそのことを番組のハッシュタグでツイートしたら、竹中本人がいいねをつけてくれました。この放送はアーカイブで聞けます。

| | コメント (0)

吉野や大和の続報

 訂正です。

――――(ここから)――――

 吉野家の定食が朝と夜に10%引きになるのは昨日でもう終わりでした。今日から藤田ニコルの掲示が、小田急みたいに子どもだけ極端に安くなる割り引きに変わりました。私には何の意味もありません。昨日ある店に入ったら、親子丼の当店の本日分は売り切れたという掲示が出ていました。

――――(ここまで)――――

 私の見間違いで、子どもが80円になるのではなく子どもが80円引きになるのでした。

――――(ここから)――――

 吉野家の生娘シャブ漬けに対する批判で、自分の会社の商品の価値をそこまで低く見ている人間が常務をやってるのかというのはありましたが、なぜか見かけないのが、そもそも吉野家は全国くまなく店舗があるのだから、上京して何も知らない人にシャブ漬けのように味を覚えさせるという前提がおかしくないかというものです。

――――(ここまで)――――

 今日の「ワイドナショー」で田村淳が「吉野家はすでに田舎にもある」と言っていました。

――――(ここから)――――

 今日流れてきたツイートで、上野駅の南側の改札のところにある書店が閉店することがわかりました。かなり品ぞろえがよかったのですが、あの書店までつぶれるのか!

――――(ここまで)――――

 そういえば、JR奈良駅のビルにある大きな書店も1月につぶれていたことがわかりました。書店のあったスペースが壁で封鎖されていました。

| | コメント (0)

テレビが見られない3連発

 読者にはどうでもいいことですが、先週の「噂の!東京マガジン」も録画に失敗していました。3分しか録画できていませんでした。

 読者にはどうでもいいことですが、

――――(ここから)――――

 一方で、1月18日と19日の夜に連続してNHK総合の録画が止まっていたことに気づきました。18日は「サラメシ」の後から10時間近く、19日は「所さん!大変ですよ」の再放送の後から3時間ほどで、どうしてこの差が出るのかもわかりません。

――――(ここまで)――――

 自宅の全録ビデオでNHK総合だけ夜から翌朝にかけて止まる現象ですが、4月6日の「クローズアップ現代」の後から翌朝まで止まっていました。この間に何か見る番組があるか調べました。、「所さん!大変ですよ」の最終回の再放送と「ロコだけが知っている」の放送時間が拡大された初回を見ていないと思ったら、ここに入っていました。

 以前こういうことを書きましたが、

――――(ここから)――――

 iPhoneのOSをアップデートしろというのがたびたび出るのでiOS15にしました。するといくつかのアプリの設定をし直さなければならなくなりましたが、大問題が発生したのがNHKオンデマンドです。まず画面の端の時刻とか充電量の表示が消えたのがおかしいのですが、全画面にしようとすると全画面にならないだけでなく、あらゆる操作を受け付けなくなって、アプリを終了しないと戻せなくなったのです。検索してみたら、半年前から言われ続けていることがわかりました。NHKに直接言っても、推奨はiOS14までというだけで一向にアプリの改修がされないとのこと。

――――(ここまで)――――

 昨日になってようやく、NHKオンデマンドのアプリのお知らせに、iOS15で一部機種で「全画面表示にした時にプレーヤーが表示されない」「操作の手順によって横向きの全画面表示ができない」という現象の改善に向けて対応中と出ました。

| | コメント (0)

いなくなる続報

 書くのを忘れていましたが、あさイチでは鈴木奈穂子もたまむすびリスナーです。赤江が体調不良で休んだとき、「赤江さんなんでいないんですか」と大吉に言ってきたらしい。

 吉野家の定食が朝と夜に10%引きになるのは昨日でもう終わりでした。今日から藤田ニコルの掲示が、小田急みたいに子どもだけ極端に安くなる割り引きに変わりました。私には何の意味もありません。昨日ある店に入ったら、親子丼の当店の本日分は売り切れたという掲示が出ていました。そういえばマクドナルドはチキンタツタの時期になりましたが、なくならないうちに食べてきました。

――――(ここから)――――

 実家から歩いて2分ぐらいのところに高市早苗の掲示板があるのですが、総裁選の前あたりまでは櫻井よしこと並んだポスターになっていて、そこから一転して自分の選挙ポスター、そして総選挙が終わると同時に参院選の候補者と思われる人物と並んだポスターになっています。これだけ地元で動いている人間がいるのです。

――――(ここまで)――――

 この掲示板が壊されて、ポスターがなくなっていました。

| | コメント (0)

立場がいろいろ変わる

――――(ここから)――――

 マクドナルドでd払いをしようとしてできないことに気づくのがよくあります。そしたら最近、マクドナルドのカウンターにドコモがわざわざ、レジではd払いは使えない、使えるのはモバイルオーダーだけというPOPを設置するようになりました。そしてモバイルオーダーでd払いを使うキャンペーンを始めましたね。そんなことにコストをかけるなら、レジでd払いを使えるようにすればいいのに。

――――(ここまで)――――

 今度はマクドナルドのカウンターの同じ位置に、auPAYは使えないという表示が出るようになりました。携帯電話会社が交替で出してるのか?

 先週のNHKスペシャルは更年期についてでした。当然。小島慶子がスタジオにいるのだろうと思って再放送を見たら、VTRで20秒ぐらいコメントしているだけでした。

 今朝の「あさイチ」は、水曜たまむすびの博多大吉とゲストに木曜たまむすびの土屋礼央でした。そしたら8時55分からの気象情報のコーナーが、火曜たまむすびに出ている気象予報士ではないか。博多華丸もたまむすびのレギュラーですし、NHKの画面をたまむすび関係者だけで占拠です。ちなみにリポーターをやっていた鳥取放送局のアナウンサーが、エリアフリーでたまむすびを聞いているそうです。この人、年齢的に私と同じときに就職活動をしていてNHKアナウンサーになったのではないかと思われますが、その後、東京勤務はおそらくなく、出世しないまま今を迎えているのか。こういう人生もあります。

| | コメント (0)

一応直近の続報

 私が相場詩織を知ったのは、以前の会社で荒井から、有楽町の交通会館での秋田物産販売を取材するように言われて行ったら司会が相場だったのでした。何人かのファンからプレゼントをもらっていて、いったい何者なんだと思ったのでした。大阪の見本市でも秋田のブースにいて、現在の相場は秋田以外ではめったに仕事をしていないと思うのですが、たまたま秋田県外で2回見ています。

 吉野家は元常務の発言によって、開発に10年かけた親子丼の発表記者会見(藤田ニコル出席)を中止したそうですが、吉野家に行ったら親子丼自体は普通に販売していました。あと、発言が報道された当日は、吉野家のテレビCMが流れていました。

 今日流れてきたツイートで、上野駅の南側の改札のところにある書店が閉店することがわかりました。かなり品ぞろえがよかったのですが、あの書店までつぶれるのか! 書店はジュンク堂とかだけになるのでしょうか(ジュンク堂もつぶれた店舗はある)。

| | コメント (0)

全国に展開している話

 吉野家の生娘シャブ漬けに対する批判で、自分の会社の商品の価値をそこまで低く見ている人間が常務をやってるのかというのはありましたが、なぜか見かけないのが、そもそも吉野家は全国くまなく店舗があるのだから、上京して何も知らない人にシャブ漬けのように味を覚えさせるという前提がおかしくないかというものです。役員なのに自社の店舗展開も把握していないのか。あと、3月までやっていた、220米礼ためると名入りどんぶりがもらえるというキャンペーンは、まさにシャブ漬け手法ではないかと当初から思っていました。9カ月間にわたってほぼ毎日食べ続けないと達成できないわけですから、吉野家依存症の体になります。

 ラジコのタイムフリーで広島FMの番組を聞きました。秋田の超美人フリーアナウンサー(元静岡朝日テレビアナウンサー)の相場詩織が出るからです。ちなみにこの人、つい最近も広島FMの別のパーソナリティが主催する配信に出ていました。単に広島がこの人を見たいだけ。それはいいとして、CMで「サタ☆スポ」という番組の宣伝が流れました。その出演者が、ABCラジオで浦川泰幸とすごく仲の悪い番組(聞いてて不快になる)をやってる人じゃないか。それで聞いてみたら、FM大阪の制作で全国ネットでもう10年やっていることを知りました。民放テレビだけでなくJFNも土曜の朝は大阪担当なのか。全然知りませんでした。この3月までTOKYO FMでもネットしていたことがわかりました。

| | コメント (0)

TBSラジオの新担当

――――(ここから)――――

 最近、ツイッターで質問を受け付けるソフトがはやっていますが、あれで有名クイズ作家に、担当してみたいラジオ番組はあるかという質問をした人がいます。それに対する答えが「たまむすび」というのです。この人が高校生クイズストーカーを読んでいるのはほぼ確実ですが、こっちのブログも読んでる? 私に影響されなければそんな番組にたどり着かないだろ。

 TBSラジオで朝の伊集院光の番組が終わって、その後番組にこの作家が入ったことがわかりました。ついにTBSラジオの仕事を獲得したか。たまむすびまであと2つ先です。 

――――(ここまで)――――

 先週の番組をタイムフリーで聞いたら、ゲストの佐久間宜行がこの作家に話しかけていて、存在が確認できました。というか佐久間と知り合いなのか。

 「爆笑問題の日曜サンデー」の新しいアシスタントが山本恵里伽になったのは意外でした。現在の出演番組はnews23で、入社以来ほぼ報道しかやっていない人です(ラジオには昨年度は月1回出ていたが)。最初の出演時にプロフィールが紹介されていましたが、同期のアナウンサーの名前を全員言います。小林廣輝のところで田中が「赤坂のドン・ファンですね」。そのフレーズ、TBSの番組の中で言えるのか。ちょうど小林はラジオのニュースで放送に復帰したらしいですね。

| | コメント (0)

今年度からのいやな変化

 プリンターで出力するために、快活クラブを1カ月ぶりぐらいに使ったら、4月1日から料金を改定したという張り紙がありました。全部の店舗かどうかはわかりませんが、値上げの波がここにも来ます。モーニングのポテトの提供はいまだに中止しているのに。

 前の職場の最寄りにあった、みずほ銀行の銀座中央支店がなくなっていました。なくなることは去年から知っていましたが、元の店舗の向かいに小さいATMコーナーができています。あれだけ大きい店舗に来ていた客を、たった3台のATMでさばけるわけがないと思うのですが。

――――(ここから)――――

 今日は「ひるおび!」で、白井智子がコメンテーターとしてデビューしていました。肩書は「社会起業家」です。岸田雪子にしてもそうですが、あの女が2022年にこんな立場になるとは、大学時代は想像がつきませんでした。

――――(ここまで)――――

 今週金曜日から白井がレギュラーになりました。最初にコメントさせられていたのは小室圭の弁護士不合格についてです。明らかに心の中では、こんなニュースを取り上げること自体がおかしいと思っているはずです。

| | コメント (0)

こんなところで食べ物売る

 昨日の話について、こんなツイートが流れてきました。

――――(ここから)――――

中島みゆきさんがいいねしました
えちにゃ @seaside334
西川口はみどりの窓口を閉めてその跡地で餅とか売り始めたので、切符より餅の方が大事らしい

――――(ここまで)――――

 この前、奈良のまるかつというとんかつ屋について書きました。

――――(ここから)――――

 この逆転人生、今日までで見られrなくなるので、ようやく見ました。場所は奈良市中心部の県道沿いで、一見非常ににぎわった場所なのですが、実は公共交通機関では極めて行きにくい。番組では、いかに立地が悪いかというのを実際に検証していることがわかりました。ちなみにこの場所で過去10年に4軒つぶれているそうです。

 内容は、もう完全に倒産というところでチラシをまいたら、その文章がおもしろいというので客が来るようになって、さらに福井の豪雪のときのツイートと、貧困の子どもに無料食堂を実施するというツイートが連続でバズって、客が殺到したというものです。

――――(ここまで)――――

 実家のゴミ箱に、「賄賂」と書かれた封筒が捨ててありました。見たら、この店のものではないか。なんと、実家近くに先月、3号店ができたということを知りました。最近、なら歴史芸術文化村というものができたことは聞いていましたが、その中にできたのか。逆転人生でやっていたチラシとそっくりなものが入っています。それとともに各種割引券が7枚ついていました。
 実際に行ってきました。きれいなビルの中にあるオープンカフェみたいな感じで、奈良市のまるかつと雰囲気が全然違います。そして名前を記入して待つ方式で、入るのにかなり時間がかかります。結局食べないで帰りました。

| | コメント (0)

変化の気づき

 麹町郵便局に行ったら、NHKラジオの番組表が置いてありました。こんなの出してるのか。「高橋源一郎の飛ぶ教室」の写真が小野文恵でなくなっています。ところで先週の放送を聞いたら、新しいアナウンサーの1回目でいきなり休んで代理になっていました。

 平塚駅のそばで、不二家のネクターミックスを売っている自動販売機を発見しました。ネクターのミックスを自販機で売っているのを、関東で初めて見ました。ネクターのミックスを大人になってからあまり飲んでいないと思って、注意深く観察したら、関西の自販機では売っているのに東京の方ではピーチしかないことに気づいたのでした。

 昨日これを書きましたが、

――――(ここから)――――

 神田だとか本八幡だとか、廃止されたみどりの窓口の部屋をギャラリーにしているところが目立ちます。JR東日本は何くだらないことに労力を使ってるんだ。閉鎖されている方がマシです。

――――(ここまで)――――

 毎日新聞の記者がこんなツイートをしていました。

――――(ここから)――――

中島みゆき @nakajimamiyuki
この無限ループ、体験した。「えきねっと」が使えず最寄駅へ→「みどりの窓口」がナゾの物産販売所に変わってて拠点駅へ→長蛇の列の最後尾に並ぶ絶望感……自分の番が来た時点ですでに怒ってる人に対応する窓口の人も大変そうで、誰得?と。

 googlKenS@Uber配達員・個人事業主等々... @googlKenS
 JR東、「みどりの窓口」を大量削減
 →東北新幹線の運転再開などで「えきねっと」にアクセス集中
 →切符を買えない「難民」は、駅のみどりの窓口で買うよう案内
 →当然あらゆる駅のみどりの窓口・指定席券売機が大混雑
 →「窓口で買えない方は、便利なえきねっとをご利用下さい!」と案内。ダメだこりゃ

――――(ここまで)――――

 中島みゆきは記者の本名です。みどりの窓口がナゾの物産販売所って、やはり私の知らない駅でもこうなっているわけですね、

| | コメント (0)

昨日はもう消えてる

 スターバックスのフルーツ牛乳のフラペチーノ、必ず飲まないといけないと思っていましたが、連日寒いのと家計が厳しくなっているのでずっと買わなくて、昨日の本格的な暑さで満を持して飲もうとしたら、一昨日で終了しているではないか。

 昨日はツイッターのトレンドに「みどりの窓口」が入っていました。JR東日本を筆頭にJR各社は、ものすごい勢いでみどりの窓口の廃止と営業時間短縮を行っていますが、昨日は東北新幹線運転再開とゴールデンウィークの指定券発売が重なって、JR東日本のえきねっとがアクセスできなくなって、かといってみどりの窓口もないということで大混乱になったようですね。たしかに川越駅を通りかかったとき、みどりの窓口にものすごい列ができていて、何かと思っていたのでした。そして、神田だとか本八幡だとか、廃止されたみどりの窓口の部屋をギャラリーにしているところが目立ちます。JR東日本は何くだらないことに労力を使ってるんだ。閉鎖されている方がマシです。

| | コメント (0)

汚らわしいものの話

――――(ここから)――――

 1週間ほど前にチョウバエを見かけて、それから毎日見かけます。その1週間ほど前に、トイレのチョウバエをすべて退治したはずなので、特に何もしませんでした。そしたら週末の文化祭から帰ってきたら、部屋に次々とチョウバエが現れます。膝が痛いにもかかわらず、天井にとびかかったりしてつぶしてもつぶしてもどこかから発生して、100匹ぐらいはつぶしたのではないでしょうか。そこでトイレを開けたら、何百匹ものチョウバエがいます。この短い期間にこれだけ繁殖したのか。

――――(ここまで)――――

 3日ほど前、それまでまったくいなかったチョウバエを部屋で急に見るようになりました。そしてトイレの臭いがします。気温が急激に上がったからでしょうか。それでトイレを見たら、100や200で済まないような数がいます。数十分かけてすべてつぶしました。少し前は一切いなくて便器の水も確認したのですが。

 ビデオデッキのハードディスクの空きを作るために、昨年11月3日の「ホンマでっか!?TV」を見ました。40代後半以降になっても独身の男性タレントが集められています。その中に、木下ほうかがいるのです。さんまに対して、次々と女性とつき合ってうらやましいみたいなことを言うのですが、今になって見るととんでもないことです。そして、独身だと将来が不安というテーマで、この職業はいつ自分の仕事がなくなるかわからないと言っています。これから半年もたたずに本当に仕事が完全に断たれるとは、人生は一寸先は闇です。

| | コメント (0)

情報が不十分なメディア

 今週も「噂の!東京マガジン」の録画に失敗しました。ハードディスクを3時間空けると30分しか録画できないのがわかってきました。

 今日の毎日新聞の朝刊は、1面の左の方が、佐々木の完全試合の解説みたいな記事になっています。これって、統合版ではこの位置に完全試合の初報を入れるためですね。それにしても新聞休刊日に起きた出来事のため、岩手などでは2日後の新聞にしか載らないというのは遅すぎです。誰が情報を新聞に頼るんだ。

 都バスに乗ったら、新しい「みんくるガイド」がありました。路線図ですね。折ったサイズが今までの倍ぐらいあります。持ち運びに不便になっています。2022年4月版なのに、東京駅~錦糸町駅のバスがそのまま載っているのです。どういうことだ。

| | コメント (0)

もうすぐなくなるものの話

 こんなツイートが流れてきました。

――――(ここから)――――

宇内梨沙 / TBSアナウンサー @risaunai_tbs
赤坂の文教堂も閉まるの!?いよいよ赤坂に本屋さんがなくなる〜!!!

――――(ここまで)――――

 サカスの向かいのビルにあるあの大きい書店もなくなるのか。なんか再開発の関係らしい。本当に世の中から書店が消えそうな勢いです。

 さて、東北新幹線が今週再開するということで、今のうちにまた在来線の臨時快速に乗ってきました。東北本線の方は運転区間が福島~仙台に短縮されています。前回の那須塩原のときと違ってすいていました。それでもこれがあると、在来線で同じ時間に仙台に着くのに、上野を1時間遅く出られるのでありがたい。帰りは特急ひたちが原ノ町~仙台だけ臨時快速に変わるのに乗りました。快速運転区間で検札が来ました。列車に乗っていて車内検札があったのはかなり久しぶりです。こちらもガラガラでした。あと、車内のWi-Fiが使えなかったのですが、快速運転区間だけWi-Fiを切っている可能性があります。それで思い出したのが、震災直後に秋葉原駅前のマクドナルドが臨時で24時間営業するようになりましたが、明らかにある時刻になるとBBモバイルポイントを使えないようにしていました。

| | コメント (0)

こんな話しか書くことがない

 「よんチャンTV」の3月末の回になぜか突然新井恵理那が出ていたのですが、これは赤江珠緒の代理だったのではないかと思っています。

 吉野家のから揚げ関係のメニューは11時から23時までしか販売されませんが、愛知の店舗で、11時より前にから揚げを注文するときは窓口までと書いてあると思ったら、大阪のある店舗では、から揚げの広告に終日販売というテプラを張っているところがありました。これが全店舗に広がってくれるとありがたい。

 浜松駅には現在も、ジョージアのペットボトルのホットを売っている販売機があります。しかしカフェラテの方は売り切れになっていて、ブラックを売り切るまでの措置かとも思います。

Georgia

| | コメント (0)

いろいろな女の今月の動向

 昨日たまたま、東上線の鶴瀬駅で降りたら、長い棒を持った音鉄が、天井のスピーカーに録音機をくっつけています。後でわかったのが、この日から富士見市制50周年記念で発車メロディーがももクロになったんですね。まったく知らずに来るというのは、何か神に導かれているのだろうか。

 昨年4月に、MBSの「よんチャンTV」に赤江珠緒が出るようになったことを書きました。

――――(ここから)――――

 今日、赤江が出ていました。途中、赤江珠緒についての特集がありました。一般人に赤江について聞くのですが、MBSのアナウンサーにいそうなタイプという答えがあります。赤江はMBSが第1志望だったのに落ちたんですけどね。そして、大阪のアナウンス学校の生徒は、たまむすびで(私服なので)変な服ばかり着ている人ということを知っているのです。必ず引用される寿司のTシャツの写真が出ます。たまむすびはそこまで全国にとどろいているのか。 

――――(ここまで)――――

 今月から番組がリニューアルということで、何の告知もなく赤江が出演者から消されていました。

――――(ここから)――――

 SBSラジオで平日の13時から「内山絵里加のふくわうち」という番組をやっています(金曜日は出演者が違って「金のふくわうち」)。これは明らかに、たまむすびがもとになっていますが(局側もなんとなく認めている)、ウィキペディアを見ていて、内山が退職して今月からフリーアナウンサーになったことを知りました。それで今気になっているのが、浜松駅の在来線下りホームへの階段に出ているSBSラジオの「内山絵里加アナウンサー(浜松市出身)」という大きな広告がどうなったのかです。

――――(ここまで)――――

 「SBSアナウンサー」という広告がそのままであることを確認しました。

Uchiyama

| | コメント (0)

こんな活動を

 先々週、赤江珠緒にインタビューして、先週、新井恵理那にインタビューしたあの記者は、今週は綾瀬はるかにインタビューしていました。どれだけうらやましい仕事をしてるんだ。ちなみに私が昨年この記者に会ったのは、綾瀬はるかが来る表彰式でしたね。

 今朝、浅草を歩いていたら、アーケード街でマイクで呼び込みしている声が聞こえます。風俗店か何かかと思ったら、僧侶が10人近くいて、マイクを持っているのです。ここから通りを入ったところに寺があるようで、今日はお釈迦様の誕生日なので、釈迦の像を置いて、甘茶をかけていってくださいと言っているのです。私もやってみましたが、数珠とお菓子がもらえます。キリストの誕生日は完全に商業化していますが、今は仏教界もこんな活動をしないといけないのか。

Buddha

| | コメント (0)

遠いところへ行くのか

 訂正です。

――――(ここから)――――

 南千住駅の掲示を見たら、土浦止まりになるグリーン車は3本だけのようです。他の駅ではこんな説明はありませんでした。日中でも水戸まで行くグリーン車も走っていました。

――――(ここまで)――――

 我孫子駅の掲示では、日中の8時台ぐらいから14時台ぐらいまでグリーン車はすべて土浦止まりになっているそうです。

 先週の「噂の!東京マガジン」の録画に失敗していました。ハードディスクを3時間以上空けたはずですが。その後にBSジャパネクストで福澤朗の番組も録画しておこうかと思っていたのですが、もちろん1秒も入っていません。

 先週の文化放送の大竹まことのラジオをタイムフリーで聞いたら、小島慶子がオーストラリアからリモート出演しています。2020年初め以来、オーストラリアへ行けたのか。しかしそもそも光浦靖子が海外留学するので小島と大久保佳代子とで木曜日を交代でやるということでしたが、小島がオーストラリアに行っても出られるのなら、光浦がリモートで出演を続ければよかったのではないか。今週まで4週連続で小島が出ていて、事実上小島の番組になっています。

| | コメント (0)

静岡と浜松のメディア

 静岡駅の売店は毎日新聞東京本社の夕刊最終版が手に入りますが、今月から、朝日新聞とその系列の新聞を置かなくなりました。一般紙では朝日が一番売れそうに思うのですが(コンビニで、深夜にすべての新聞を撤去しても朝日だけ売り続けるところはときどきある)、朝日の販売店が駅に出すメリットを感じなくなったということでしょう。

 SBSラジオで平日の13時から「内山絵里加のふくわうち」という番組をやっています(金曜日は出演者が違って「金のふくわうち」)。これは明らかに、たまむすびがもとになっていますが(局側もなんとなく認めている)、ウィキペディアを見ていて、内山が退職して今月からフリーアナウンサーになったことを知りました。それで今気になっているのが、浜松駅の在来線下りホームへの階段に出ているSBSラジオの「内山絵里加アナウンサー(浜松市出身)」という大きな広告がどうなったのかです。

| | コメント (1)

吉野、やの続報

 今日の夜8時台に、吉野家のアプリからの通知が来ました。今日から期間限定で、朝と夜の定食が10%オフになるそうです。今年の1月から

――――(ここから)――――

 吉野家のアプリでプリペイドカードを目指して「米礼」をためていると、これまでの記録が見られるようになっています。すると、同じ定食が昨年に比べてものすごく値上がりしているのです。12月に、全定食が1割引きというキャンペーンをやっていて値段を下げておいて、1月からは気づかれないように、キャンペーン前よりはるかに高い定価になっています。これってどこも気づいてなくて報道されていませんね。

――――(ここまで)――――

 大幅値上げになりましたが、新生活シーズンに客足を取り戻すためか、あるいはさらなる大幅値上げの準備なのか。ただ、全部の店舗でやっているのではないようです。藤田ニコルのバナーが出ている店と出ていない店があります。それにしてもこの時刻に通知が来ても、さっき夕飯を食べたところです。

 有名クイズ作家について、以前こういうことを書きました。

――――(ここから)――――

 最近、ツイッターで質問を受け付けるソフトがはやっていますが、あれで有名クイズ作家に、担当してみたいラジオ番組はあるかという質問をした人がいます。それに対する答えが「たまむすび」というのです。この人が高校生クイズストーカーを読んでいるのはほぼ確実ですが、こっちのブログも読んでる? 私に影響されなければそんな番組にたどり着かないだろ。

 今週の「水曜日のダウンタウン」で、ハライチ澤部の乗るタクシーに母親の写真のステッカーが張ってあったらツッコめるかというのをやっていましたが、その隣に張ってあるのが、たまむすびのステッカーなのです。これって構成作家が私の影響を受けてる?

 このクイズ作家が、ピエール瀧逮捕で影響を受けたかという質問に対し、自分の仕事には関係ないが、たまむすびで赤江珠緒が泣いていたことに胸を痛めたと書いていました。本当にこの人はたまむすびを聞いているのか。

――――(ここまで)――――

 TBSラジオで朝の伊集院光の番組が終わって、その後番組にこの作家が入ったことがわかりました。ついにTBSラジオの仕事を獲得したか。たまむすびまであと2つ先です。

| | コメント (0)

今の東大

 今日、夕方に本郷に行く用事があったので、特に行きたくもなかったが東大に寄ってきました。もう入構の制限はありませんが、赤門は使われなくなって単なる文化財になっています。

 法文2号館の地下に行ったらKitadokoだけが開いていて、「銀杏」は2021年3月31日まで臨時休業するという紙が2022年4月になっても張ってあります。その向かいの第一購買部は17時半で閉まっています。第二購買部に移ったら、こちらは17時で閉まっていました。この時刻でパンも買えなくなっているのか(行ってないがおそらくローソンは開いてる)。その横のATMコーナーは4カ所あって、UFJと東京三菱の合併により15年以上1カ所使われていなくなっていましたが、そこにりそな銀行が入ったことがわかりました。

 中央食堂に行きます。生協の加入受付がこの場所になっています。書籍部と第二食堂の間の階にある本部はどうなった(見に行かなかったが)。注文して金を払おうとするといきなり「お久しぶりです」。店員がつけている廣海という名札には覚えがあって、このブログにも書いたことがありますが、2020年春からまったく来ていなくて、2021年春に入構制限を突破して一度だけ来て、2021年秋に総合図書館の手続きのために一度来ましたが、それで私を覚えているのか。「ずっと入れなかったので」と言うと、「9時までなので来てください」。

| | コメント (0)

3月で終わるのは他にも

 このところのニュースで、ウィル・スミスとブルース・ウィリスがややこしい。

――――(ここから)――――

 140米礼を達成して先日、ブラックプリペイドカードが届きました。広告に出ていた仮のデザインとはかなり違いました。2000円分チャージされています。しかし店で使うと、見慣れないので店員の動きが止まります。あと、プリカに交換しても、米礼が減らないことがわかりました。これって丼のマイルを達成したらプリカも丼ももらえるということだったのか(80米礼の1000円分デジタルギフトも使える模様)。ちなみに丼まであと29米礼ですが、キャンペーン期間中にあと11米礼しか増やせません。

――――(ここまで)――――

 プリカに交換した後も、牛丼無料クーポン+Tポイントor楽天ポイント付与が使えることを確認しました。ちなみに3月31日のキャンペーン終了までに202マイルになりました。キャンペーンに気づくのが遅かったために220マイルに届きませんでした。

 3月31日でなくなるものが他にもあります。郵便局の貯金保険窓口は16時で閉まりますが、全国にほんの少し、16時以降にやっている窓口があるのです。各都道府県の中央郵便局は18時で、ショッピングセンターにある局など開局が遅いところは17時までやっているケースがあります。しかし一昨年以降の時短の動きで、16時以降にやっている局がどんどんなくなっています。今や中央郵便局も16時までになっています。昨年春には銀座周辺の複数の局が16時に短縮されましたが、今年は神田駅周辺の2局が16時までになります。それで最終日に、わざわざ16時を過ぎてから貯金に行ってきました。神田駅前郵便局には営業短縮の紙が置いてありました。そして神田今川橋郵便局は、ビルの奥の方にあるため、ビル自体が閉まって、ATMも平日18時までしか使えないことがわかりました。ここまで都会の中心部にある郵便局で、ATMの稼働時間がこんなに短いのは知りません。

| | コメント (0)

交通機関の激減

 東京駅と錦糸町駅を結ぶ都営バスが3月31日で廃止されました。門前仲町経由と上野経由がありますが、両方なくなりました。それで最終日に乗ってきました。特に門前仲町の方は1時間に何本も走っていて、客もかなり乗っているのに、一気に廃止する意味がわかりません。東京駅のバス乗り場では、31日の時点ですでに錦糸町関係の表示がなくなっていました(仮の時刻表だけ張ってある)ただし、ひさしの天井についている錦糸町駅の文字は消せませんでした。

 この春のダイヤ変更で、JR西日本は大減便を行いましたが、京都~米原の新快速が日中1時間に2本から1本になったのが驚きです。1本が草津止まりになって、そこから米原までの各駅停車に乗り換えることができますが、米原から大垣行きへの接続が、30分後の新快速と同じになります。つまり、米原から大垣へ30分ごとに出ている各駅停車は、これまでそれぞれ京都方面からの新快速と接続していたのに、これが1本おきの便に2本分の乗り換え客が集中するようになったのです。ものすごい非効率です。青春18きっぷでの移動には要注意です。

| | コメント (0)

名古屋と広島から出演

 「日本人のおなまえ」の最終回の前の回は、東京の地名についての疑問だったのですが(歌舞伎町は歌舞伎と何の関係があるのかとか)、ゲストが井上咲楽と石井亮次でした。それで、「お二人のように地方から東京に上京した人にアンケートを実施」と言うのですが、石井亮次は上京してないだろ。

 今夜NHKラジオで「鉄旅・音旅 出発進行!」を聞こうとしたのですが、愛知県にいたので名古屋放送局の周波数に合わせたら、野球をやっています。名古屋放送局と広島放送局だけ中日―広島戦の中継のため番組をつぶしているのです。地方の民放だけでなくNHKもこういうことをやっているのか。放送予定が21時55分までになっています。ということは、小野文恵が最初で最後の広島放送局からリモート出演する「高橋源一郎の飛ぶ教室」が広島では放送されないことになるのか。しかし試合が早く終わって、飛ぶ教室は通常放送されました。

| | コメント (0)

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »