« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

JR東日本でわかる

 UberEatsのCMで、松嶋菜々子がMattをサイドカーで家に送って、最後にMattが「菜々子さんCome in」と言うのがありますが。松嶋に自分の家に送ってもらって、その松嶋を家に入れるのかとずっと不審に思っていました。そしたら山手線の車内動画で字幕付きで流れるCMでは、「菜々子さん、神」となっていました。これはわからない。

 昨年3月31日にこういうことを書きましたが、

――――(ここから)――――

 その前に上野駅の改札の外にあるNewDaysに寄ったら、今日を最後に、毎日新聞など一般紙の夕刊を置かないという張り紙がありました。売れ行きが悪いからだそうです。それでは改札内の店はどうかと思って、公園口近くの跨線橋のところの店に行ったら、こちらは夕刊どころか今日で閉店するという張り紙があります。年度末でいろいろ寂しいことになっています。

――――(ここまで)――――

 東京駅の丸の内側の地下の改札外にあるNewDaysで、今日を最後に一般紙の夕刊をやめるという張り紙が出ていました。理由は売れ行きと流通体制の都合だそうです。次第に入手が難しくなってくるでしょうか。

| | コメント (0)

たまむすびに出演(その7)

――――(ここから)――――

 私のみずほ銀行の口座で、第一勧業銀行時代から使っているのは総合口座です。今、通帳更新機で更新するとオリンピックデザインになりますが、終わった途端にオリンピック通帳は廃棄されて普通のデザインになるのだろうか。確かめるために、先月から無意味な取引を繰り返して通帳をいっぱいにして、昨日ついに通帳更新に来ました。

――――(ここまで)――――

 機械で通帳更新できなくて、松戸市の五香の店舗まで行ったことは書きましたが、実はこの通帳はハローキティデザインです。それで窓口で渡された新しい通帳もハローキティなのですが、その後、ある通帳更新機に、総合口座の通帳は総合口座の通帳に更新されて、ハローキティ通帳はハローキティ通帳に更新されると書いてあるものを発見しました。ということは、私の通帳を機械で更新してもオリンピックにはならないということか。

 さて、たまむすびですが、会話が終わるので最後に、赤江さんと話ができて本当にうれしかったですと言いました。これは心から出た言葉です。ところで、後で、ネットで書き起こされたものを見たら、私は赤江が何と答えていたかまったく耳に入っていなかったことがわかりました。全体に赤江の発言が記憶にないのです。赤江をこんなに好きな人がここにいるというのを伝えたいという意識が先行して、当人の反応はどうでもよかったということです。

 あと、ネットで、さすが赤江オタだけあって、土屋には一度も言及しなかったと書かれていたのですが、私はピエール瀧逮捕のニュース速報が流れた時点で、木曜たまむすびは土屋礼央しかいないと思っていました。おそらく日本で一番早く(スタッフよりも早く)土屋起用を予想していました。

| | コメント (0)

たまむすびに出演(その6)

――――(ここから)――――

 全録ビデオで、この8月18日の夜のNHK総合がまったく録画されていませんでした。夜8時台から翌朝まで止まっています。これまで4月12日、5月31日、6月9日、6月17日、7月2日ですから久しぶりです。

――――(ここまで)――――

 この後これが発生しないと思ったら、なんと、昨夜のニュース7の後から翌朝まで録画が止まって、今夜もクローズアップ現代+の後から止まっています。2日連続は初めてです。

 さて、たまむすびです。どこの景色が印象に残っているかというので、用意していた陸羽西線と答えましたが、さらに、最もよかったのはどこかというようなことを聞かれます。これは聞く方は安易ですが、考えたことがありません。しかし生放送中で、会話に空白を作ることができません。結局、そういうのは決められないとしか言えませんでした。

 一方でその直後に土屋が、これから乗る鉄道の定義みたいなことを聞いてきます。これはいいアシストです。国土交通省の鉄道要覧によるとスキー場のリフトも法律上は鉄道という、とっておきのネタを出すことができました。まるで打ち合わせをしていたかのような流れです。

| | コメント (0)

たまむすびに出演(その5)

 高校生クイズストーカーに書きましたが、スマホと実家のDIGAのペアリングが切れたとかで、ABCの「キャスト」が見られません。実は先々週の月曜日のキャストをまだ見ていないのですが、これでは実家に行かなければならないではないか。しかし、映像が見られないだけで、全録からハードディスクに保存する操作はできることがわかりました。これで助かったと思ったのですが、一方で9日の「スッキリ!」を勘違いで保存するのを忘れていたことに気づきました。見ておかなければいけない特集があったのに。翌日の番組なら高校生クイズの関係で保存していたのですが。

 さて、たまむすびのスタジオから呼び掛けられます。たまむすびを第1回から聞いていることを言います。土屋が「たまむすびも完乗ですね」。さらに赤江が関西ローカルにしか出ていない時代から大ファンであることも。最初のここでしか言うチャンスはありません。

 それで本題の鉄道完乗の話になります。用意したことをちょくちょく挟み込んでいきます。前の人の会話は(ラジオを消すように言われていたので)中途半端にしか聞けていないのですがそこに言及したり、今日のトレンドである久野知美のネタを入れたりします。生放送でしゃべるのは初めてなので、会話に空白をつくらないようにしなければと思うのですが、土屋からの、一番いい場所はどこかというような質問には困りました。そういうのは必ず聞きますが、私としては考えたことがありません。しかし考えて黙るわけにはいきません。

| | コメント (0)

たまむすびに出演(その4)

 民放連会長の会見はどの全国紙でも記事になっていましたが、発言の同じところを使っていました。しかし私から見れば大したことのない内容で、逆にそのくらいしか記事にできるところがなかったということです。

 さて、たまむすびのスタッフからは、赤江と土屋と楽しく話してくださいというだけで、特に打ち合わせがあるわけでもありません。私に対する事前のリサーチもありません。といっても生放送なので、音声を途切れさせるわけにはいきません。向こうが何を聞いてきても即座に発言することができるのか。ある程度質問を想定してネタを準備しておきます。あと、実は私は、ラジオで一般人が電話に出るコーナーを聞くのが嫌いなのです。そのいやな出演者にならないようにするにはどうすればいいか。でも、いかに赤江が好きかということだけは放送にぶっこみたい。

 すぐに電話が切れて、次に出演の直前にかかってきます。すでにコーナーは始まっていて、前の人が電話しています。そういえば、電話のときはラジオを消すように言われます。これまで、ラジオに電話出演する人はどうやってそこまでの番組内容を聞いているのかと思っていたのですが、電話に直接放送の音声を送ることができるのを初めて知りました。そしてスタジオから呼び掛けられればシームレスにそのまま話すことができます。

| | コメント (0)

たまむすびに出演(その3)

 22日に沢田太陽がJ-WAVEに出ていたので聞きました。あんな声だったっけ。

 さて、自分のラジオです。9日の放送で初めて、鉄道完乗のテーマの告知があって、メールを出したのですが、16日がそのテーマになるとまずいことになります。めったにそんな日程が入らないのに、16日の14時から14時半という、ズバリコーナーと重なる時間に、民放連の会長の記者会見に出席する仕事があります。一ラジオ番組の出演よりは民放連会長でしょう。まあ、実際は私が必要な情報は今回の会見からは一切出てこないと思われるので、欠席しても大丈夫なのですが、この週は赤江が夏休みで代理が、自動車マニアで有名な皆川玲奈です。ということで鉄道のテーマにはならないと思いますが、仮にこの週に出演したら千載一遇のチャンスの赤江と話せません。結局、その週にTBSラジオから連絡が来ることはなく、後でラジオクラウドで聞いたら違うテーマでした。

 改めておさらいしておきますと、私は2003年にたまたま実家でテレビを見ていたら赤江が出てきて、「大阪にはこんなにかわいい女子アナがいるのか!」と衝撃を受けました。赤江珠緒を見るために大阪勤務になりたいと思いました。放送局の女性アナウンサーに対してこんなことを思ったのは後にも先にも赤江だけです(小野文恵や小島慶子は入局前から知っているから追いかけているだけ)。しかしその数カ月後にテレ朝女子アナ不倫事件で赤江が「スーパーモーニング」に起用されて、全国で見られるようになりました。東京のテレビ業界はやはり赤江に目をつけていたかと思いました(先日の三代沢康司のラジオでもそういう証言が)。

| | コメント (0)

たまむすびに出演(その2)

 ニュースさかさメガネは全編、自民党総裁選でした。総選挙で自民党が絶対に勝つという前提になっていました。あと、元TBSラジオ記者がだんだん陰謀論に染まっているように見えます。大手新聞社の上層部はすべて消費増税論者なので、総裁選でも消費税に反対するような候補は報道で妨害するとか。

 さて、たまむすびの木曜日には「そんな人 本当にいるんですか!?」というコーナーがあります。執事をやっていた人とか、家が映画のロケで使われた人とか、テーマが出されて、それに当てはまる人に電話するというものです。先日出たのが「鉄道会社全線を完乗した人」というので、私に当てはまるものが来たのです(実際は過去に「県代表になって全国大会に出た人」というのがあって、高校生クイズで応募が可能だったが、どうもスポーツしか想定していなさそうだったので応募しなかった)。

 それで、電話OKということで10日ほど前にメールを出していたのですが、先週は違うテーマでした。その後も一切連絡がなかったのですが、放送2時間前にいきなり電話が来たのです。これだけ直前なのか。確かに放送中も当日のテーマで募集していますが。14時からのコーナーに出てもらいたいが、時間の関係で出演の順番が回ってこなくても、番組ステッカーはくれるそうです。

| | コメント (1)

たまむすびに出演(その1)

 今日は、早朝に家を出て、金沢で小島慶子の出るイベントに行くつもりでした。ところが2日前に突然、

――――(ここから)――――

 渋谷のロフト9でやっている「ニュースさかさメガネ」というイベントについて、昨年こういうことを書きました。

 この直後に、出演者の一人であるTBSラジオ記者がDVで逮捕されたと報道されて(実際は逮捕だったかどうかはっきりしない)、記者を外されて、このイベントが開催できなくなったことです。

なんとこれが、元記者を迎えて復活しました。

 先週土曜日にこれがありました。会場に来た客は20人ぐらいで、残りは配信です。

 一連の取材をしていてわかったのは、現政権は、五輪での池江璃花子の活躍が見られるなら飲食業者が多少首をくくっても仕方ないと考えているというのです。

――――(ここまで)――――

 これが今日あることをラジオで知りました。内容的にこっちの方を優先すべきでしょう。それで、渋谷に行く前に都内で別の用事をするために11時ごろに家を出ようとしたところ、玄関で携帯電話が鳴りました。「非通知設定」となっています。普通なら出ないところですが、今回は心当たりがあります。やはりTBSラジオからでした。

| | コメント (0)

今まで知らなかった国の動き

 なんとなくGoogleマップを見ていて気づいたのですが、横須賀線の品川から新橋の間って、東海道線の下を通っているのではなく、旧海岸通りの下なんですね。さらに浜離宮庭園の下を通っていて、ゆりかもめより海沿いだということを知りませんでした。

――――(ここから)――――

 アメックスの口座に振り込まないといけませんが、その口座はみずほ銀行六本木支店です。私はこのためにいちいち六本木まで行っていました。なぜかというと、みずほ銀行六本木支店のATMで振り込むと振込手数料が無料だからです。ところが昨日、振り込みを実行しようとすると、「手数料220円」と画面に表示されています。あわてて掲示を見たら、今月からみずほ銀行の振込手数料が大幅に上がっているのです。みずほのどの支店へ現金でもキャッシュカードでも220円になります。他のメガバンクは同一行の他支店へは110円で、一気に上回ります。同一店内で現金で3万円以下だと110円だったのが220円になって、3万円以下は現金でもキャッシュカードでも変わらなくなります。さらに調べたら、みずほマイレージクラブで給与振り込みなどしているとATMでの振込手数料が無料になる特典がなくなったらしい。

――――(ここまで)――――

 このところ、店舗が廃止されるみずほ銀行を順番に訪ねていますが、また手数料改定のお知らせが出ていました。ところがよく見ると、10月から振り込み手数料が下がるというのです。こんなことがあるのか。って、どうやら銀行同士のデータ通信システムの手数料が下がることになって、これは今まで数十年何も手を着けていなかったのを公取委が問題視して国が圧力をかけたということのようです。なお、みずほマイレージクラブでもネットバンキングだと振込手数料が無料になる場合もあります。

| | コメント (0)

九州からの移動

 土曜日に九州に行って、3連休なので普通列車を乗り継いでゆっくり戻れるはずが、その前日に急に、日曜日にどうしても東京にいなければならない用事が発生しました。そもそも村井を見るために、もともと日曜日に東京で行く予定だったイベントのチケットを放棄しているのに、ブログのネタとしてそれよりも重要な用事です。ちなみにもともとの東京での予定とは時間的に両立できません。土曜日に夜行バスで大阪に行って、そこから普通列車に乗って、夜6時の用事にギリギリ間に合いました。

 九州を出る前に、ツイッターで見かけた、今月で廃止になる西鉄バスの博多駅から田川への路線に乗るつもりだったのですが、リサーチ不足で、乗ったら夜行バスに間に合わない状況になりました。もともと田川後藤寺から小倉へ行って夜行バスに乗る予定でしたが、その便の運転手に断って博多から乗りました。

 夜行バスの休憩のサービスエリアにカールを売っています。「東日本の皆さん、カールですよ~」と書いてあるのです。2017年からカールは西日本でしか販売しなくなりましたからね。こういうのがみやげとして訴求するのか。

| | コメント (0)

私と同じ場所にいる

――――(ここから)――――

 また私の住居でゴキブリが出ました。立て続けに見るというのは、ここがゴキブリの住みかになったということか、この前のが死んでいなかったということか。

 昨日またゴキブリが出たのですが、これは前回殺せなかったのと同じ個体だと思います。4連休で出発する直前だったので追えませんでした。今度こそ完全につぶしました。

――――(ここまで)――――

 これから2カ月たって、3連休から帰ってきたら、前に比べてかなり巨大なゴキブリが現れました。つぶすのに失敗しました。

 共産党の参議院議員の山添拓が書類送検されたというニュースが出ていますね。撮り鉄をしていて、地元の人が正式な踏切でないところで線路を渡る、いわゆる「勝手踏切」を通ったというのですが、これでわかるのは、公安調査庁は共産党の議員をずっと尾行していて、どんな手段を使ってでも犯罪に仕立てて、選挙前に妨害しようとしているということです。それはそうと、山添は撮り鉄なのか。そしてその現場が、

――――(ここから)――――

 今朝5時過ぎに目が覚めて、なんとなくツイッターを見たら、秩父鉄道のちちてつ秋祭りというのが今日開催されることを知りました。全国の鉄道会社のイベントがほぼすべて中止になっているのに、これをオンラインでもなく現地でやるのか! ステージでは南田裕介トークショーもあります。会場が三峰口駅のところで、間に合うためにはすぐに出なければいけないではないか。ということで7時過ぎに家を出ました。

――――(ここまで)――――

 昨年11月のこのイベントの会場だというのです。私と同じところで国会議員がオタ活してたのか。

| | コメント (0)

3連休のイベント(後編)

 またパソコンが起動しなくなりました。前回の経験から、画面が真っ暗になっても数十分待てば自動修復することがわかりましたが、早くバックアップを取らないとまずいかもしれません。

 それでは村井です。福岡空港から唐津へ直通列車で行って、呼子方面へバスです。呼子のエリアに来るのは20年ぶりぐらいだと思います。名護屋城のある旧鎮西町は通っただけで降りたことがないと思います。
 名護屋城博物館は名護屋城跡の近くにあるので、道路から山を登るような感じの場所にあります。建物自体はかなり立派です。今回のトークイベントは、朝鮮出兵の企画展に関連したものですが、常設展示はかなり広い。そして村井のトークはこぢんまりした場所だと思っていたら、大ホールです。座席に観客は市松模様にしか座っていませんが、それでも数百人いそうです。
 ここに限らず村井のトークは、自分で大量の写真をスライドで用意している形式です。今回は城についてなので、完全に日本史の話で、鉄道は申し訳程度です(先日の太川陽介との対決で佐賀に来た写真はあった)。村井が城を見るポイントの一つが乳金物だそうですが、高知城のこれは顔ぐらいあってGカップと言っていました。実は翌日と翌々日にNHKの城の番組が連続でありますが、村井はここでもGカップと言ったがカットされるかどうかということです。

| | コメント (0)

3連休のイベント(前編)

 村井美樹のツイートで、佐賀県の名護屋城博物館で18日にトークイベントをやるというのがありました。これまで村井を見るために大阪や高知や札幌に行ったりしてきましたが、今回も応募してみました。東京の住所を書いたらはねられるかと思ったら、当選のハガキが届きました。
 そこでジェットスターの飛行機を予約しました。大手の半額ぐらいです。そしたら台風直撃です。以前、エコノミクス甲子園の北海道大会に行くためにジェットスターを予約したら、成田空港のゲートを通ってから、雪のため欠航になりました。大手2社は普通に飛んでいるのです。その二の舞か。しかし、福岡ではすでに天候が回復しているものの台風とすれ違うはずなのに、今日は一切問題なく飛びました。ちなみに大手の福岡便には今日欠航になったものもあるようです。
 飛行機はほぼ満席です。県をまたいだ移動をしないなんて、メディアの中の人が建前で言わなければならないだけで、実際は誰も守っていないことがわかります。トークの内容は次回。

| | コメント (0)

仕事場に来られなくなる続報

――――(ここから)――――

  昨日、毎日新聞の夕刊を手に入れるために新橋駅のNewDaysに行ったら、午後3時なのに店が閉まっています。つぶれたのか?と思いましたが、店内に商品はあります。張り紙を発見しました。店員に感染者が出たので臨時休業だというのです。このパターンを初めて見ました。

――――(ここまで)――――

 隣の有楽町駅のNewDaysでも、感染者が出たとして休業していました。しかしどちらの店も、「当面休業」といいながら1日ぐらいで再開しています。

――――(ここから)――――

  文化放送の大竹まことの番組が、光浦靖子が留学でいなくなったことで、今日からパートナーが小島慶子になりました。これまでも小島慶子は聴取率調査週間にはたびたびたまむすびの裏に出ていましたが、ついにレギュラーです。

――――(ここまで)――――

 光浦の留学により、木曜は3人で回すことになって、番組ホームページでも5曜日分のパートナーが7人載っていますが、今週まで4週連続小島です。もう小島の番組です。毎週聞かなければならないので非常に面倒です。番組構成がおもしろくない。おそらく裏のTBSラジオを意識していると思われますが(TBSが最も手薄な時間帯に目玉コーナーをやるとか)、なんでこれで十数年続いているのかと思います。

| | コメント (0)

書くのがやっと

 今日、パソコンが起動しなくなりました。ちょうど1年前に修理に出したところでしたが、これでここ数カ月のデータが失われるか。しかし3時間ぐらい粘ったら復旧しました。もうブログを書く元気がありません。そういえばPCR検査は陰性でした。

 一つ書くと、仕事帰りに職場の近くの広場でアイスクリームを食べている集団がいました。そしてその広場に、赤城乳業の「かじるバターアイス」の袋が捨てられているのです。ツイッターでフォローしている人が全然見つからないと言っていたあれか。もしかして向かいのファミリーマートにあるのか? それで入ってみたらありました。確かにバターの濃い味です。それにしても、店内でもレジの前のレリート入れにかじるバターアイスの袋が大量に捨てられています。この食べ物って、ビックリマンチョコの本体を捨てるようなマナーの悪い客ばかり買っているのか。

| | コメント (0)

時が来れば入れ替わる

 朝日新聞内のローソンでのファイナルファンタジーのクリアファイル、行くたびに入手して、キャンペーン最終日に5種類ともそろいました。そういえばファミリーマートのカップヌードルでうまい棒も、キャンペーン終了日とともにディスプレーが撤去されて、合体カップヌードルに一気に置き換わりましたね。

 文化放送に「松井佐祐里“new normal”の小部屋」という番組があります。意外におもしろいので毎週聞いているのですが(先日の、街で田中みな実と間違えられたというエピソードはよかった)、ずっと不思議だったのが、転職組の若い局アナに21時台の30分番組を持たせていることです。そしたら、先週の放送をラジコのタイムフリーで聞いたら、途中からいきなり近藤真彦の釈明が始まりました。そして10月からこの枠でラジオに復帰するというのです。これって近藤の謹慎の間を局アナで埋めていたということか。あとでわかったのが、すでにワイドショーなどでは近藤がラジオで不倫とかメリー喜多川とかについて話すという予告がされていたようです。私はまったく知らずにその放送に行き当たったのです。

| | コメント (0)

総合口座通帳(後編)

 1カ月前に有楽町の三省堂書店の前でPCR検査をやりましたが、東京都はずっとあの場所で無料PCR検査をやり続けています。それで今日またやってきました。

 それではみずほ銀行です。通帳記帳機に通帳を入れたら更新できないというのです。それで翌朝9時過ぎにみずほ銀行に行きました。どうせなら、廃止が決まっている店舗に行こうということで、新京成電鉄の五香駅前にあるところにわざわざ行ってきました。通帳更新と言うと、通帳記帳機に入れろといいます。それで平日に窓口に来いと出たから来てるんだ。それでも係員が、通帳記帳機に入れろと言うのです。

 通帳を窓口に出します。すると、機械で更新できない理由というのが、総合口座のうち定期預金が、残高が0で長期間何の取引もしていないので、自動的にe口座に移行したからだというのです。みずほ銀行は、取引のない口座をe口座に移行して通帳を強制的になくすことを発表していますが、度重なるシステム障害で、当面実施しないことになりました。ところが、その発表前に一部の定期預金はすでにそれをやっていたのです。e口座を通常口座に戻す書類を書かなければなりません。

 あとは免許証と保険証も出しましたが、手続きが終わりません。もう出勤に間に合わないので、そのまま銀行を出て東京に向かいました。通帳も免許証も取られたままです。翌朝また松戸市五香に行きました。結局、前の通帳と同じデザインのを渡されて、オリンピック通帳にする計画は完全に破綻しました。

| | コメント (0)

総合口座通帳(前編)

 今日Eテレで「ワルイコあつまれ」という「新しい地図」の番組が何の予告もなく放送されたことが話題になっていますが(これってNHKプラスに誘導するための戦略?)、この番組が録画されていました。かつてこの時間帯にやっていた番組を毎週録画で予約していたのが、なぜか予約切が解除されていたのです。これまで、番組が録画されていなかったという話はさんざん書いてきましたが、こんなことも世の中には起きるとは。

 さて、今年こういうことを書きましたが、

――――(ここから)――――

 私のみずほ銀行の口座で、富士銀行時代から使っているものがあるのですが、通帳がいっぱいになりました。それで、みずほ銀行の窓口に行きます。なぜ通帳更新機でないのか。もともとこの口座の通帳は、富士銀行の普通預金通帳から引き継がれたものです。ところが、以前、通帳更新機を使ったとき、普通預金通帳と総合口座通帳を選べるようになっていました。総合口座通帳はオリンピックデザインだというのでそちらを選んでみたら、次から普通預金通帳に戻せなくなりました。

 受付の年配の係員に言うと、みずほの口座はすべて総合口座になったというようなことを言いますそれでも普通預金通帳にできるか窓口に聞くと言って、一瞬で普通預金通帳が発行されました。

――――(ここまで)――――

 私のみずほ銀行の口座で、第一勧業銀行時代から使っているのは総合口座です。今、通帳更新機で更新するとオリンピックデザインになりますが、終わった途端にオリンピック通帳は廃棄されて普通のデザインになるのだろうか。確かめるために、先月から無意味な取引を繰り返して通帳をいっぱいにして、昨日ついに通帳更新に来ました。事前に、更新機に「総合口座通帳は東京2020エンブレム入りに変更になりました」というステッカーをまだ張ってある支店を3カ所ピックアップしていましたが、うち1カ所に行ったらステッカーがなくなっていました。つい2。3日前にあったのに。それで次に浜松町の支店に行ったらまだありました。ここで通帳更新すると、更新できないので平日に窓口に来いという表示が出ました。どういうことなのか。次回。

| | コメント (0)

9月13日までの話

 ファミリーマートで、カップヌードルを2個買うとうまい棒のカップヌードル味がもらえるというのを9月13日までやっていますが、多くの店舗ではとっくにうまい棒がなくなっています。しかしよく探すと、いまだに残っている店がところどころあって、結局うまい棒8種類をすべて手に入れました。これによって、客の入りがよい店舗とそうでないところがわかります。

 20年前の9月11日に何をしていたかとみんながSNSに書いていますが、私は当日、毎日新聞の経済面を作っていました。共同通信は加盟社への連絡を一斉放送で行うのですが、非常に重要なニュースがあるときは、学校のチャイムの音がなります。めったにこの音は聞けないのですが、この夜は一晩中あのチャイムが鳴りまくりで、今でも学校のチャイムのメロディを聞くと怖い。経済面なので他の面よりは遅れて、最終版で全面的に同時多発テロの紙面になりました。パティオには当日書いていなくて、9月13日にこういうことを書いていました。

――――(ここから)――――

 今、「NEWS23」を見ていたら、遠山友季がニューヨークのテロ現場からリポートしていました。それにしても、本気を出せばアメリカをここまで破壊できるのかと、感動をおぼえました。

――――(ここまで)――――

 ちょうどこのとき遠山がニューヨーク勤務だったんですね。TBS入社時は営業か何かで、オウムビデオ事件の会見で受付をやったそうですが、その後記者になってアメリカに行って、「サンデーモーニング」のディレクターもやっていましたが、今はスタッフロールでもまったく見なくなって、何の職種なのかわかりません。

| | コメント (0)

2カ月ごとの実況スレッド

 この前、TBSラジオのニュースデスクが、焼き肉といったら本郷三丁目の焼肉ジャンボしかないと言っていたのですが、聞いたことがありません。調べたら、本郷3丁目ではあるものの、駅と東大を行き来していたら通らないような場所にあるのでした。

 それでは何も書くことがないのでTBSラジオの実況スレッドです。

――――(ここから)――――

220名無しさん@ON AIR2020/04/17(金) 14:45:15.87ID:wO04AV5o>>225>>226>>236
私は逆に、たまたまア行の同級生がまったくいなくて、
通常ならあり得ない出席番号1番になったことがある。

225名無しさん@ON AIR2020/04/17(金) 14:46:11.92ID:m+iSJtR7>>230
>>220
よぉ、加藤!

226名無しさん@ON AIR2020/04/17(金) 14:46:53.64ID:Z/CuGhfR
>>220
加藤さん乙

230名無しさん@ON AIR2020/04/17(金) 14:47:51.23ID:OdbAnpxm>>238
>>225
大前だw

238名無しさん@ON AIR2020/04/17(金) 14:48:55.95ID:m+iSJtR7>>248
>>230
大前ならア行だろw

248名無しさん@ON AIR2020/04/17(金) 14:50:56.08ID:OdbAnpxm
>>238
自分以外が省略されてるんだよw

519名無しさん@ON AIR2020/04/20(月) 15:51:08.62ID:HMtnEX5L
Nスタのトップニュースは赤江。

527名無しさん@ON AIR2020/04/20(月) 15:54:01.05ID:DIm0oBbu
>>519
大前みたいなはしゃぎっぷりやな

544名無しさん@ON AIR2020/05/06(水) 14:04:28.10ID:sMTupP5I
小島慶子だけでなく、
大胆!ヒルマーノなどという単語が
きけるとは。

553名無しさん@ON AIR2020/05/06(水) 14:05:17.56ID:ToV0si8z
>>544
おちつけつ大前

――――(ここまで)――――

 Nスタのトップニュースが赤江というのは、感染を発表したときのものです。当時は芸能人の感染がまだ少なかったのと、テレビ朝日感染からの流れで、NHKニュース7でさえ、たまむすびのホームページで赤江が発表した文章がトップニュースになりました。

| | コメント (0)

クイズとパズルの結果

 今夜は高校生クイズがありましたが、ここ数年と比べて番組のできが良くなっていました。それに伴って、高校生クイズストーカーのアクセス状況も、ここ何年かは高校生クイズが放送されても特に増えなかったのに、今回は昔ほどではありませんがアクセスが明らかに多くなっています。一方、同時間帯になぜか当ブログのアクセスがやたらあって、調べたら1人が裁判関係の記事だけ延々と読んでいることがわかりました。

 今さらながら、アシェットのパズルコレクションという分冊百科について。

――――(ここから)――――

 ちなみに今、9号まで出ていますが、売れているのかどうかさっぱりわかりません。置いている書店が少ない気がします。

 その後、どんどん取扱店が減っています。ここには何とかあるというところが置かなくなるのが繰り返されています。最近だと、浜松町駅にある書店で発見したのに置かなくなりました。また静岡駅近くの書店にもなくなりました。現時点で売っているのが確認できているのが、紀伊国屋書店の新宿本店だけです。その紀伊国屋書店が今日から営業休止するという情報が入ってきたので、昨日あわてて入手しにいきました。

 一時、神保町の三省堂書店で手に入れていました。それで調べたら、紀伊国屋書店より先に休業しています。

――――(ここまで)――――

 その後、紀伊国屋書店の梅田本店とグランフロント大阪の店でも発見しているのですが、要するに現在、パズルコレクションを置いてあるのは紀伊国屋書店だけです。今週ついに120号に達したのですが完結の雰囲気がありません。そしたら130号まで延長されたことがわかりました。

| | コメント (0)

特定の場所に来る

――――(ここから)――――

 今日も朝日新聞社内のローソンに行ったら、まだファイナルファンタジーのクリアファイルがありますが、この店はどうも商品搬入のペースが遅いようで(生もの以外は1週間に1回ぐらいしか入っていないのではないかという印象がある)、クリアファイルをもらうのに必要なお菓子の方がなくなりつつあります。

――――(ここまで)――――

 昨日行ったらお菓子は補充されていました。いまだにクリアファイルが残っています。そういえば、ファミリーマートでカップヌードルを買うとうまい棒がもらえるといううわさを聞いて行ってみたら、まだ十分ありますね。

 私の実家は奈良2区にあるので、高市早苗から親に宛てて手紙が届きます。封も開けずに捨ててありました。今、高市がネタにできるのなら、持ってくればよかった。ちなみに以前こういうことお書いていました。

――――(ここから)――――

 この前実家に行ったら、高市早苗からの手紙がありました。選挙区の自治会関係者にいちいちこういうのを出してるのか。手書きのようでした。コピーではなくペンのインクが直接紙に載っている感じです。文面は同じだとしても、それを1枚1枚書くのか。A4の紙いっぱいぐらいの文章量ですからかなりの負担です。

――――(ここまで)―――― 

| | コメント (0)

問題のある芸能人の出演

 GACKTが声を出してはいけない状態で芸能活動を無期限休止だそうですが、「芸能人格付けチェック」は黙って選択だけすれば十分見られる番組になるのではないでしょうか。

――――(ここから)――――

 NHKオンデマンドで2週間前の「有田Pおもてなす」を見たら、関根勤が出てきて千葉真一のものまねをするところで収録日が表示されました。千葉真一本人が出ているわけでもないのに追悼のテロップが必要なのか。

――――(ここまで)――――

 パラリンピックが終わったので、今夜から有田Pの通常の再放送があります。しかし再放送されるのは上で引用したアンミカの回ではなく、その前に放送された郷ひろみの回です。そしたら、何か週刊文春で、アンミカの夫の会社の不正の記事が出るようですね。アンミカの回は夫の写真と名前を出しまくっていたので、もしそれの再放送だったら差し替えられた可能性があります。

| | コメント (0)

北海道と千葉の話

 今、NewDaysで北海道フェアをやっています。やきそば弁当やい・ろ・は・すハスカップが手に入りますが、セイコーマートのプライベートブランドも置いてあります。セイコーマートは関東にもあるのに、競合する店の品物を扱うのか。キャンペーンのキャラクターが北海道テレビのonちゃんです。今や北海道全体を象徴するのがこれか。あと、伊藤園の北海道とうきび茶には、道東バージョンとか函館バージョンのパッケージがあることを知りました。

 NHKオンデマンドで2週間前の「有田Pおもてなす」を見たら、関根勤が出てきて千葉真一のものまねをするところで収録日が表示されました。千葉真一本人が出ているわけでもないのに追悼のテロップが必要なのか。そういえば千葉の死去を報じる番組で、関根は死んだ人のものまねは封印するということを言っていたので、そのお断りかと思ったのですが、直後に大滝秀治のものまねをしていました。封印ってデマじゃないか。

| | コメント (0)

キャンペーンの無理な期間設定

 今日も朝日新聞社内のローソンに行ったら、まだファイナルファンタジーのクリアファイルがありますが、この店はどうも商品搬入のペースが遅いようで(生もの以外は1週間に1回ぐらいしか入っていないのではないかという印象がある)、クリアファイルをもらうのに必要なお菓子の方がなくなりつつあります。

 今、吉野家で「魁!!男塾」のキャンペーンをやっていますね。来店回数によって米礼(マイル)がたまっていろいろなものがもらえて、最高の220米礼の賞品は名前入りオリジナル丼です。私はその下の140米礼のブラックプリペイドカードが欲しい。と、このキャンペーンに気づいたのが8月半ばでした。7月15日からやっていたそうで、この間に何回も吉野家を使っています。実にもったいない! そしてキャンペーン期間が来年3月までなのです。このキャンペーン、1日に1回しか米礼がつかなくて、何食も食べてポイントを稼ぐことはできません。ということは、丼を手に入れるには、キャンペーン期間のほとんどの日に吉野家に行き続けなければいけません。今日の段階でこのキャンペーンに気づいても、もう丼の獲得は不可能です。検索したら、FLASHが吉野家の広報に取材した記事がありました。実際のデータをもとにある程度の達成者が出ることを想定してこのハードルを設定しているそうです。あと吉野家の牛丼を3カ月食べ続けても健康に問題はないという調査結果も出ているらしい。

| | コメント (0)

マスコミの敷地内の話

 何日か前の朝に、ツイッターのトレンドでよくわからない単語が入っていて、それを見ると、コンビニに早朝に行って何かを全部そろえたというツイートばかりです。クリアファイルのようです。よくわからないデザインで、なんでこれをみんな入手しようとしてるんだ。
 一昨日、仕事で朝日新聞社に入ったら、中のローソンで、明治のチョコレート3つでファイナルファンタジーのクリアファイルがもらえるというのをやっていました。これか。市中のローソンでは一瞬で消えていますが、ここはそういうマニアが入れないところなので、まだ全種類置いてあります。

 ビートたけしの車が襲われた事件で、ツイッターでは、「ニュースキャスター」で「共産党に入れる」と言ったら局を出たところで襲われる国というのが山のように流れてきました。どうやら動機はそれとは関係ないことがわかってきましたが、たけしだと共産党に入れると言っても大丈夫なのか。昔、前田武彦がそういう発言で芸能界を干されたことがありましたが。その部分はテレビをつけていませんでした。元村有希子のコメントがあるのは番組開始から早くて20分後ぐらいなので。

| | コメント (0)

記者の生態

 昨日は「吉田豪大生誕祭」の配信を見ました。毎年この時期にロフトプラスワンで開催されていますが、今年は無観客です。

 最初は恒例の松本ともことのトークです。松本は6月に、たまむすびの企画に応募して電話出演しました。松本ともこと赤江珠緒の夢の共演で、間の小島慶子の名前は決して出さない(そして小島は先週、今週と連続して裏番組に)のですが、松本は勝手に出演したので後でホリプロに怒られたそうです。

 続いてのゲストが、TBSラジオの崎山という記者です。今回チケット代を払った目的はこれを見るためです。TBSラジオには記者が2人しかいなくて、もう1人が首相辞任で駆け回っているのに(23時台の番組に生出演)、こんなところにいていいのか。この崎山は、東大卒で50代後半ですが、アイドルオタクとして有名なのです。ラジオではなかなか話す機会がありません。柏崎刈羽原発の取材とNegiccoのライブをどうやって両立するかとかいった話をしていますが、しかし私にとっての情報はむしろ、崎山が毎日新聞から転職していることです。毎日新聞がいかに待遇が悪いかという話をします。支局時代、高校野球の県大会の取材に朝日と読売は6人来るが、毎日は1人だそうです。そして地検特捜部の重要な事件で集まった各社のキャップが、全員元毎日新聞だったことがあるそうです。

| | コメント (0)

久々の夕刊最終版探し

 今朝またスコールマンゴーの自販機まで歩いて行って、3本買ったら売り切れになりました。

 首相辞任表明が正午ごろだったので、さすがに夕刊には入るでしょう。昼に毎日新聞を入手しに行ったら、「4版□」となっています。毎日新聞で版の名前に正方形がついているのは初めてです。左のフラッシュニュースのスペースを右に持ってきて、そこに超太い縦見出しで、本文の行数は非常に少なく入っています。しかし職場に戻ってから、「4版○」というのがあることがわかりました。1面のパラリンピック自転車2冠を飛ばして辞任を広げているのです。スポーツ面を見れば同じことがわかるだろうということですが、もしオリンピックで金2つ取ったという記事だったら外したでしょうか。とにかく、4版○が入手できるところはあるのか。それで、毎日新聞の夕刊に3版があった時代から東京で数カ所しかなかった4版を置いてある場所である、東京駅のJR東海系のコンビニに行ってみました。4版○でした。ちなみに東京駅のJR東日本のキヨスクは4版□でした。
 あと、TBSラジオの「荻上チキSession」のエンディングで、東京新聞の夕刊だけが1面トップが首相辞任でないと言っていましたが、それはTBSラジオのスタジオに届いた版(E版)がそうだったのであって、その後にE版Sという、超巨大首相見出しが入った新聞が作られています。というか、毎日夕刊紙面の紹介をしていて、そのくらいの認識がないのか?

| | コメント (1)

現地で確認する

 昨日のスコールマンゴーは見間違いかと思って現地へ行ってみたら、やはり売っていました。全国の自販機から消えているのになぜこの1台だけ。デッドストックを100円で売る自販機ではなく正式なコカコーラのものです。とりあえずCokeONのチケットで1本引き換えて、あと2本買っておきました。

 例の接種会場の渋谷区立勤労福祉会館へ、朝9時過ぎに行ってみました。まったく列ができていません。2、3人が受付で抽選券を受け取っているだけです。今日の段階ではまだ現地で抽選券をもらう方式なのに。最初、接種能力に比べて広報しすぎたためにとんでもない人数が集まって、抽選に変わっても長蛇の列ができましたが、それから何日かたって情勢をみると、ここで無理に接種するより別の手段の方が合理的ということにみんな気づいて、もう人が来なくなったのか。ここが穴場になると、マスコミも来なくなるので、それを知る手段がありません。

| | コメント (0)

消えているのを発見

――――(ここから)――――

 NHKでは五輪が始まってから「深夜のイッキ見!」として過去の番組の再放送を延々と流すというのをやっていますが、その中で2日だけ台風でつぶれました。「六角精児の呑み鉄本線日本旅」「中井精也のてつたび」「鉄オタ選手権」を一気にやるのはもう放送しないようです。呑み鉄本線もてつたびも、ちょうど見ていない回だったのに。

 鉄オタ選手権だけ昨夜放送されました。それはすでに見てるから後の2つをやってくれ。

――――(ここまで)――――

 全録ビデオで、この8月18日の夜のNHK総合がまったく録画されていませんでした。夜8時台から翌朝まで止まっています。これまで4月12日、5月31日、6月9日、6月17日、7月2日ですから久しぶりです。

――――(ここから)――――

 スコールマンゴーが、気づかないうちに自販機から完全に消えていました。

――――(ここまで)――――

 バスに乗っていたら車窓から、スコールマンゴーを扱っている自販機が見えました。しかし自宅から歩いて20分ぐらいはかかると思われるところなので、確認に行くのが面倒です。

| | コメント (0)

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »