2021年5月18日 (火)

クイズ文トーク(その13)

 NHKの「鉄オタ選手権」は、関西の私鉄をやりつくして、関東の私鉄もやって、名鉄も西鉄もやってJR西日本もやってもうネタがないと思ったら、今週は「東海道新幹線の陣」があるんですね。今のところ、新幹線に番宣広告が出たのは確認していません。

 それではクイズ文です。「ユリイカ」のクイズ特集を見せます。「論説文風の日記文のようなものを書いている」。過去に実際にクイズの人が出した問題を紹介します。「日本語学者の飯間浩明が著書『非論理的な人のための論理的な文章の書き方入門』で提案した、意思伝達に有効な『問題』『結論』『理由』からなる文章を、これがよく用いられるシチュエーションから何というでしょう?」。今これを見ている人は全員答えられますが、実際に60人に出題して正解が1人いたそうです。

 競技クイズでは誰かが問題を作らないといけません。この問題は答えが「クイズ」なのがいい。こういうクイズ問題を作るとき、どんな作業をしているのかという質問で、2通りあるといいます。問題文に入れたい情報を先に見つけた場合と、答えにしたい言葉がある場合です。この後、順番。

| | コメント (1)

2021年5月 5日 (水)

日本人の質問(その99)

 「たまむすび」を聞いていたら、ラジオショッピングの担当者が博多大吉と初対面だそうですが、プロレスマニアで、「大吉さんの『バレベルの塔』を見て感動しました」。バレベルの塔というのはかつてABCでやっていたクイズ番組で、芸能人が自分の得意分野とされることについてかなりの難問に最後まで答えられるかというものです。非常におもしろいので間違いなくゴールデンの全国ネットに昇格すると思っていましたが、結局半年で終わりました。しかし関東ローカルのラジオ番組で昔の関西の番組を出してくるとは、そんなに印象に残るのか。私は大吉が、自分が出演したことを覚えていないのではないかと思いましたが。

 それでは「クイズ日本人の質問」です。

――――(ここから)――――

戦後、日本の焼肉店で始まって、本場の韓国に逆輸入された焼き肉の食べ方は?
焼き上がった肉にタレをつけること。本場の焼き肉は、焼く前にタレをもみ込んでそのまま食べていた。このとき焼いた肉を生野菜ではさんでいたが、日本ではタレで冷ました。すきやきやしゃぶしゃぶの食べ方が影響を与えたと考えられている。戦後、日本に住む韓国・朝鮮の人によって始められたと考えられる。
焼き肉を食べるとき、一緒に口にするとニンニクのにおいを減らす効果のあるものは?
酵母入りビールを飲むこと。酵母入りビールは醸造に使われる酵母を濾過せずに残したもの。ニンニクのにおいの成分の三硫化アリルが酵母菌に引きつけられて一緒に排泄されるためと考えられる。
14世紀の文献に登場する焼き肉の元祖、雪夜炙(ソリャジョ)は、どんなユニークな方法で調理されていた?
焼くときに何回も水につける。当時の固くて脂分の少ない水を直火であぶるとすぐにパサパサになる。そこで何度も水につけることで、こげを防ぎ、肉に潤いを与える。
牛肉を食べると体の中にできるアナンダマイドという物質は、どんな働きをする?
幸せな気分にさせる。牛のカルビやロースに多く含まれる必須脂肪酸のアラキドン酸をもとに、酵素の働きで体内に生成される。この物質は人間の脳に働きかけ、満足感や至福感を起こさせる作用がある。

――――(ここまで)――――

 肉で幸福感というのはよく言われるようになりましたが、ここではセロトニンにまったく触れていないんですね。

| | コメント (0)

2021年4月23日 (金)

日本人の質問(その98)

 静岡のFMのK-mixの「モーニングラジラ」で、クイズ王が毎週問題を出していますが、先週火曜日は「生」という漢字の読みに関するものでした。これって、ちょうどプロフェッショナルが放送されたのに合わせて考えたのかと思いました。

 それでは「クイズ日本人の質問」です。

――――(ここから)――――

歯の健康に関する言葉で「かかと」「つまさき」とは?
歯ブラシの先端を「つまさき」、毛の後ろの部分を「かかと」と呼ぶ。患者や子供に歯みがきを指導するのにこういう呼び方が生まれたと思われる。
歯みがきをするにあたって知っておきたい歯の特徴とは?
人間の歯の表面には、周波条という、横に走る細かい溝がある。したがって、歯ブラシを横に動かす歯みがきが効果的。100~250本ぐらい。歯はあごの骨の中でまず先端がつくられ、1日に4~7ミクロンずつぐらい成長する。この層が重なった部分が周波条になる。最後に根の部分が成長して、歯が顔を出す。
セイウチの牙の使い方で、セイウチの学名のひとつになっていることとは?
セイウチの学名はギリシャ語でオドベヌスという。これは「歯で歩く」という意味。長く伸びた牙(犬歯)を氷に突き立てて体を引きずるように歩いたり、牙を使って海底の貝を探すところからついた。成獣で50~60センチぐらいになる。
マウス実験で、虫歯の原因になるミュータンス菌が10~20倍になった環境とは?
無重力である宇宙で激増する。通常、虫歯菌は唾液で歯の表面から洗い流されるが、無重力だと唾液があごの奥から歯に届かなかったり逆に歯にとどまったりするためと考えられる。

――――(ここまで)――――

 かつてウルトラクイズの後楽園の「リハーサル問題」で、虫歯があると宇宙飛行士になれないというのが出たことを思い出しました。リハーサル問題というのは、「クイズは創造力」にも載っていますが、11回までのウルトラクイズで、実際に○×問題を出して移動する練習をしていたものです。第1回の高校生クイズでもやっていました。当時NHKで見たところでは、単なる虫歯でも宇宙ではどんな影響を及ぼすかわかっていないから書類選考で落とすと言っていました。今は違うと思います。

| | コメント (0)

2021年2月13日 (土)

漢字クロスワード

 一昨年、こういう番組がありましたが、

――――(ここから)――――

 先日のテレビ東京の「鉄道沿線ひたすら歩き旅」で、笠井信輔が歩くのが遅れて、福澤朗が「局を離れてフリーで働くことの厳しさを思い知らせてやろう」と言っていましたが、今になって見ると結構まずい感じがします。

 報道を見ると、どうやらこの番組で体の異変に気づいたようです。そう思って録画を見ると、かなり危険を感じます。

――――(ここまで)――――

 土曜スペシャルでロケができなくなっているので、来週は復帰した笠井がこの再放送を振り返る番組をやるようです。

 さて、今日も諸事情により新ネタがないので、久しぶりにクロスワードを作ってみました。今回は漢字クロスワードです。

Kanjicross

ヨコのカギ
1.オウム事件の最中に狙撃された警察庁長官
3.メンタリストDaiGoの名字
4.あいの風とやま鉄道にある、別の県名の駅
6.あいの風とやま鉄道が通るエリアの広い平地
8.現在の文科相の名字
9.○○辞典
10.「ベンチがアホやから」の元ピッチャー
11.三井生命が改名した○○生命
12.松本潤主演の大河ドラマの脚本家の名字
13.LとR
14.玉木雄一郎が党首
16.鎌倉時代から続く相撲行司の家元
18.谷村有美に暴力を振るった容疑の人
20.人形浄瑠璃、歌舞伎の○○○○忠臣蔵
21.作業中に衝突しないように○○の確保が重要

タテのカギ
1.アダム・スミスの○○論
2.ゴルフの世界選手権で初めて優勝した日本選手
3.元マラソン選手の○○明美
4.横田基地のある市
5.「世界ふしぎ発見!」でいつの間にか司会者側になった人
7.マージャンで、すべてが順子の役
8.仮装大賞を今回で降板すると言っていた人
10.中国の、前の指導者
11.とても縁起のよい日を表す熟語
12.昔の住居をリノベーションして○○○カフェに
13.酒飲みのこと
14.戦国大名で律令からの官職を名乗った北畠、一条、姉小路
15.大嘗祭で使う米をつくる、西日本の田んぼ
17.かつて、国鉄一の赤字線とPRしていた
18.手続き書類はコピーではなく○○を提出
19.濾紙にひたしたDNAやタンパク質などの動きを見る電気○○

| | コメント (0)

2021年2月12日 (金)

20回四国のYES-NOクイズ

 先日これを書きましたが、

――――(ここから)――――

 ふと気づきましたが、「ガチンコクイズ王決定戦」をやっていた大阪駅前のポストよしもとがなくなって結構たちますが、依然としてその場所は更地のままです。どうも高層ビルが建つ計画のようですが、今の社会状況で頓挫しているのでしょうか。

――――(ここまで)――――

 現地に行ったら、この場所が塀で囲まれて工事が始まっていました。隣にあるショッピングビルまで閉鎖されていました。先月下旬からのようです。

 それでは今回は、20回四国のYES-NOクイズです。

――――(ここから)――――

NO.1 四国名物の讃岐うどんにも使われる、めんを細くカットする製麺機。実は、紙を
     細かく切るシュレッダーの開発ヒントになった。
NO.2 高校野球日本一を決める夏の甲子園。四国・岡山はもちろんのこと、全国47
     都道府県すべてに、2年連続出場を果たした学校がある。
NO.3 日本人で初めてアメリカの市民権をとったのは、ジョン万次郎である。
NO.4 海の動物の中に、タコイカはいますが、イカタコもいる。
NO.5 花のランの仲間に、シランはありますが、ワカランもある。
NO.6 「面の皮が厚い」という言葉がありますが、人間の皮膚で最も厚いのは足の
     裏である。
NO.7 犬猿の仲というように、犬の歯と書く犬歯をサルは持っていない。
NO.8 中国語でカレーライスは「印度飯」と書く。
NO.9 ハリネズミは生まれたときから針が生えている。

解答
NO.1 YES
     シュレッダーは1958年に日本人の高木禮二氏が開発した。立ち食いそば屋
     でうどんを見たとき、うどんの製麺機の原理を思い出して開発し、1960年に
     第1号が完成した。
NO.2 YES
     高松商、尽誠学園、池田高、徳島商など、すべての都道府県にある。
NO.3 NO
     兵庫県出身のジョセフ・ヒコこと浜田彦蔵。ジョン万次郎にはアメリカの市民権
     はない。
NO.4 NO
     タコイカは北太平洋北部、日本では東北から北海道にかけて広く分布して
     いる。
NO.5 NO
     シランは関東から西に生える。花の色は白っぽい紫で、紫蘭と書く。
NO.6 YES
     およそ4ミリ。最も薄いのはまぶたでおよそ1.5ミリ。
NO.7 NO
     サルのすべてに犬歯がある。上に2本、下に2本生えている。
NO.8 NO
     カーリー飯という。
NO.9 YES
     柔らかい針が体全体に生えている。通常は寝ていて、危険が迫って威嚇する
     ときに立つ。

――――(ここまで)――――

 1問目は事実としてはおもしろいが、こんな出し方をしたら間違えないでしょう。4問目と5問目、6問目と7問目ってまったく同じタイプの問題で、これを続けるのはいかがなものか。

| | コメント (0)

2021年2月 1日 (月)

日本人の質問(その97)

 このところマクドナルドに入ると、動画モニターに東大王が出ています。なんか、子どもに道徳の問題を出すプロジェクトをやっているようですね。最終的に年末に、ハッピーセットにつく本になるようです。サイトを見ると、ネットで調べればわかるのになぜ勉強するのかという問題が載っていて、クイズノックのメンバーが答えていました。私はこの人たちとは考えが違います。

 それでは、ようやくコミセンまつりが終わって、「クイズ日本人の質問」です。

――――(ここから)――――

運動不足のお父さんお母さんが徒競走をするために一夜漬けで間に合うトレーニングは?
足首の柔軟運動。日頃運動不足の人は足首が固くなっているので、本来は足先が上がって着地するところが、足首が伸びているので転ぶ。また蹴ったときにアキレス腱を痛めることがある。そこで、足首を伸ばして回し反らせて回し、アキレス腱をストレッチする。
日本初の運動会で行われたユニークな競技は?
日本初の運動会は、明治7年、東京・築地の海軍兵学寮で行われた競闘遊戯会。イギリススタイルで徒競走、走り幅跳び、砲丸投げなど競争的な種目と、豚追い競争、二人三脚など遊戯的な種目があった。特に、ばらまかれた卵20個を拾い集めて200ヤードを走る「さるのももひろい競争」は、高価な卵を割らずに運ぶという企画が大いに観客を喜ばせた。
両面テープを使うのが常識になっているあるスポーツとは?
ハンドボールではボールを自在に操るために、国際ルールでは手に松やにをつけることが認められている。しかし日本では体育館によっては使用が禁止されている。そこで両面テープで代用する。5本の指先にぐるぐる巻く。粘着力がなくなったら取り替えなければならない。そのため短く切って下敷きにつけてある。
平成10年に、アマチュア相撲のルールを、国際化のためにどう改訂した?
従来の立ち会いは片手を土俵についてから両選手の呼吸を合わせて立つのがならわしで、「あうんの呼吸」が不可欠だった。これが外国人に理解できず、国際化になじまなかったので、両手をついて静止したのち行事の「はっけよい」というかけ声で立ち合うことにした。国内でも平成12年度から改訂された。
讃岐ならではの、うどんを食べる驚くべき場所とは?
風呂を新築すると、入浴しながらうどんを食べる。特に香川県西部に見られる習慣。もともとほとんどの農家で小麦をつくっていて、農作業の節目にうどんを食べていた。
稲庭うどんに隠された、ある意外な秘密とは?
縦にトンネルが通っている。うどんの生地をつくるとき、小麦と塩水を手で何度も練る。これによって空気穴ができ、ゆであがりが早くなるとともに消化がよくみずみずしい食感になる。練って一晩寝かした生地は、包丁で切るのではなく1本1本生地を伸ばすことで麺になる。こうすることで独特のコシが生まれる。
冷凍うどんを、手打ちの生のうどんに近い食感にするのに一役かったデザートとは?
昭和50年代なかばの冷凍うどん発売からタピオカのデンプンが使われている。タピオカはキャッサバという南米原産のイモからとれるデンプン。中華料理のデザートになるのは粉をこねてゆでたもの。小麦粉にタピオカを混ぜると解凍した後ももちもち、つるつるした食感があり、ゆで時間も短くなって煮くずれせず、ゆであげた直後の食感を維持できる。
昭和20年、小倉の食堂で焼きうどんを生んだと言われるエピソードは?
小倉北区にある店の弁野勇二郎という人が考案したと言われる。焼きそばを作ろうとしたらそばがなかったため、干しうどんをゆがいて焼いた。終戦後すぐで物資が不足していた。小倉では焼きうどんで町おこしをしている。

――――(ここまで)――――

 風呂でうどんを食べるのは、ケンミンSHOWで何度も取り上げられていますね。

| | コメント (0)

2020年11月19日 (木)

日本人の質問(その96)

 日能研の「シカクい頭をマルくする」の車内広告(関東)でこういうのがあったのですが、

Multipurpos

 これって「妻が有名女優の芸人」とか答えるといけないのでしょうか。

 それでは「クイズ日本人の質問」です。

――――(ここから)――――

アンケートの結果、半数以上が間違えていた自転車の乗り方は?
ペダルを土踏まずでこぐと、太ももの筋肉しか使えず疲れやすい。拇指丘(親指の付け根部分)で踏むと、回転に合わせたこぎ方になり、足首の力も利用でき、足全体の筋肉に分散する。
神宮外苑サイクリングセンターで自転車に乗る練習をするのに最初に乗るちょっと特殊な自転車とは?
ペダルのない自転車。大切なのはバランス感覚を養うことなので、まずは足で地面を蹴って進む練習をする。ふらふらせずにまっすぐ進めるようになってからペダルをつける。また、足のむこうずねを打って痛い思いをしないので上達が早い。
前輪が巨大な「オーディナリー」自転車が日本で流行したときのニックネームは?
19世紀中ごろにつくられ、日本では明治20年ごろに流行した。明治29年に出た「自転車術」という本に「達磨形」と出ている。逓信省で郵便配達用にだるま形が使われていた。
オランダで国が行っている自転車に関する政策は?
2001年1月1日から、自転車で通勤している勤労者に年間362ユーロ(約42000円)の所得税控除が与えられた。条件は職場から10キロ以上離れていることと最低週3回自転車通勤をしていること。雨の日は電車を使ってもよい。オランダは海抜が低いので、地球温暖化による海面上昇は深刻。そこで、自動車の排ガスを減らすためにさまざまな政策を打ち出している。

――――(ここまで)――――

 現在のレートでは、今はこれよりユーロ高になっています。時間がたつとしういうところも変わっているんですね。

| | コメント (0)

2020年10月27日 (火)

日本人の質問(その95)

 「鉄オタ選手権」の「東京メトロの陣」が今週ありますが、先週あたりから地下鉄の構内で番組ポスターがバンバン張られてますね。今週からは中吊り広告にもなっています。鉄道会社としてはそんなに見てもらいたいものなんですかね。むしろあまり公開したくないのではないかと思っていました。

 さて、日数を稼げたゲンロンが終わって、今日は「クイズ日本人の質問」です。

――――(ここから)――――

バンザイの姿勢で寝ると、体にどんな悪影響がある?
肩の筋肉がほぐれて肩こり解消になるが、いびきをかきやすくなる。首の部分が圧迫されて空気の通り道が狭くなり、呼吸がしづらい状態になるから。いびきをかく人は、横になって寝ると緩和される。
昼間、目を覚まそうとしてやると、かえって眠気を誘ってしまうこととは?
冷たい水で顔を洗うと一時的にすっきりするが、後でかえって眠気が増す。顔を洗った直後は顔の血管が引き締まって脳に血液がたまって活性化し、頭がすっきりしたように感じる。ところが時間がたって顔の血管が開くと、脳にたまった血液が急激に流れ出し、脳の温度が下がって活動が低下し眠気が増す。
関西国際空港の電力を24時間監視するエネルギーセンターの中央制御室で、眠気を防ぐための仕掛けは?
照明が極端に明るくなる。夜11時を過ぎると、通常のオフィスの5倍の2500ルクス程度の明るさに、30分ほどかけて調整する。人によって勤務時間や明るさを感じる度合いが違うため、天井の照明は部分ごとに細かく調整されている。帰宅後にぐっすり眠れる。
昼寝の効果を上げるコツは?
いすに座って15分~20分寝るのがいい。コーヒーを飲んでから寝ると、目が覚めるころにカフェインの覚醒効果が出る。横になって寝ると睡眠が深くなるので、目が覚めにくくなったり夜の睡眠に支障があったりする。カフェインはコーヒーや日本茶、紅茶に含まれており、コーヒーなら1~2杯がいい。ただし夜寝る前に飲むのはよくない。

――――(ここまで)――――

 これってもう20年近くたつ知識ですけど、睡眠の常識は変わってないんですかね。最後のやつとかどうなっているかわかりません。

| | コメント (0)

2020年9月24日 (木)

発信しなくなる続報

 2回前にこれを書きましたが、

――――(ここから)――――

 すべてが終わったところで、千鳥のあいさつです。最後に「全国で待ってるでー」と言うのですが、昨年からスタッフは全国に全然行ってないのにおかしくないか?

――――(ここまで)――――

 よく考えたら、千鳥が全国大会で待ってるという意味か。しかし今回は全国大会出場が決まっても多くのチームは東京に行けません。

 同じく2回前に、

――――(ここから)――――

 高校生クイズの公式ツイッターが毎日、謎解き問題を投稿していますが、昨日の問題が、フランスがBWRでイタリアがGWRならドイツはBRY、BYR、WBR、RWRのどれというものでした。これって他のクイズ番組が謝罪したネタですね。あれって黄ではなく金だそうで。今回もそれを指摘している人がいますが無視しています。

――――(ここまで)――――

 どうやらこの問題が間違いだったとしてツイートを削除したようです。

 4月初めにこういうことを書きました。

――――(ここから)――――

 今週、関東でも生活笑百科の再放送をやっていて、来週もあります。もしかして、今年度から関東でも11時台の情報番組が短縮されたのか? 以前はNHKの平日午前11時台のローカル情報番組は全国各地で1時間やっていましたが、どんどん縮小されて、ここ数年は関東以外の全地域で、11時台前半は東京から裏送りの再放送番組を流していました(東北はさらに短くなって、11時45分からしかローカル番組をやらない)。これについに関東も追随するのか。

――――(ここまで)――――

 この後、「ひるまえほっと」は11時5分からに戻りましたが、来週から正式に、月曜日以外は11時30分からに短縮されることになりました。生活笑百科の再放送が全国ネットになります。一方で「ウワサの保護者会」は月曜日に移るので、東大王司会の企画があっても関東の総合テレビでは再放送されません。

| | コメント (0)

2020年9月14日 (月)

日本人の質問(その94)

 2年前に「クイズ芸人育成計画」についてこのようなことを書きました。

――――(ここから)――――

 1回戦はボードクイズです。昼の三択と同様、最初は簡単で少しずつ難易度が上がるようになっています。画像を出して「これは何」という問題や、脳トレの問題が多い。普通のクイズ番組では出せない問題として、「西、(空白)、東」と並んでいてその上に点線で「北」と書いてある図があります。これは大阪の人でないとまず情報を知らないでしょうから絶対に答えられません(なにわ筋線の北梅田駅は遠い将来に開業予定)。

――――(ここまで)――――

 北梅田ということになっていた駅は、どうやら大阪駅と一体になるようです(京葉線の東京駅のような感じ)。こういう脳トレ的な問題でも情報が変わって使えなくなる。

 それでは久しぶりの「クイズ日本人の質問」です。

――――(ここから)――――

ピカソが岡本太郎に対して褒めちぎった日本のあるものとは?
アニメーション。1953年に南仏のピカソのアトリエで2人は会っている。ピカソが前日に、カンヌ国際映画祭に出品された日本の「くじら」という影絵アニメーションを見た。
キャンバスの同じ号の中での大きさの区別は、人物用、風景用と何?
高さが同じで最も横幅が広いのが人物用、やや細いのが風景用。最も細いのは海用(マリンサイズ)、海景用という。水平線のように横の広がりのある風景を描くのに適している。縦と横が黄金比だが、題材によっては細長くて使いにくいので、正方形に近い人物用、風景用が使われる。それぞれフランス語の頭文字で人物用にはF8、風景用にはP8、海景用にはM8のように書かれている。
ルノワールの絵「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」に必要な大量のモデルを集めるためにしたこととは?
当時、パリで流行していたタンバルという、オペレッタのかぶっていた帽子を買い集めてプレゼントした。
世界こども図画コンテストで、日本と外国の応募作にはどんな違いが見られた?
日本のこどもの絵は、四つ切り画用紙がほとんどだったが、外国のこどもは大小さまざま。日本では絵は四つ切り画用紙に描くものと思い込んでいる。

――――(ここまで)――――

 このシリーズもそろそろ最終回が近づいてきましたが、最後の数回を文字起こししていなくて、そのビデオテープがどこにあるか探しています。一応、今もVHSを再生できるデッキを持っています。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧