2010年8月 1日 (日)

30回南東北大会(その9)

 ロケーションフリーを起動したら、たまたま関西テレビで「ザ・ベストハウス123」を再放送していて、イギリスのクイズ$ミリオネアでのイカサマについてやっていました。観客席にいるクイズ王の大学教授が咳で答えを教えるというものですが、その大学教授はかなり難しい問題の答えを全部教えられるわけですから、自分が出れば何億円も獲得できるではないか(しかし実はその人もその回の挑戦者になっていて、わずか3問目で間違えたらしい)。そして10問目の簡単な芸能問題だけその教授が知らず、挑戦者の妻が咳払いしたというのが、最近の高校生クイズで勝ち残る人みたいでした。あと、1の後に0が100個つく数をgoogleというということを初めて知りました。

 それでは南東北大会です。決勝は結果発表の順番とは逆で、山形からです。山形東が2チームです。鶴岡南は三択が全問正解でペーパークイズも山形でトップ。鈴木「好きな女の子のタイプは?」「こっちが甘えても許してくれる人」。この地区も全チームにインタビューすることなく、意気込みを叫ばせるだけです。
 1問目、漢字を書く問題で全チーム正解。各チームのリアクションがやたらいい。2問目、「100人の平均点が99点でうち50人が100点のとき、残りの50人の平均は」。日大山形のみ不正解。3問目は英語の綴りを書く問題で、全チーム正解。
 ここから早押しです。4問目、鶴岡南が正解。5問目、鶴岡南が正解。2問続けて問題の早い段階で押して、鈴木「(そんな時点でわかるようなことを言う)オレが単純な人みたいじゃない」。6問目、数学の問題で鶴岡南が正解します。わかって答えているのではなく「感覚で」「押してから計算」。
 7問目、「源氏物語をあはれの文学」で鶴岡南が押します。ところでこの「あはれ」を「AHARE」と読んでいました。をかしの文学を正解して全国大会決定。全問取って7問で終了という圧倒的な結果です。

 次は福島です。安積と福島が2チームずついます。福島の女子チームのリーダーは3年連続決勝で負けていて、毎回メンバーを替えているそうです。ペーパークイズのトップは安積で、このチームも去年決勝で負けたそうです。鈴木「ぜひ福島中央テレビ、そのときの映像使っていただきまして」。昨年の映像を持っているのはミヤギテレビだと思うけど。
 1問目、複数の単語に共通する漢字を書く問題です。今回の筆記は、これと英単語の綴りを書くのが2大パターンです。全チーム正解。福島の2チームは昨日、カラオケ店に入ってずっとクイズの練習をしていたそうです。
 2問目、ボーカルグループの「グリーン」をアルファベットで書くというものです。芸能が出た。eの数だけでなく大文字と小文字も難しい。安積のペーパートップでない方と福島成蹊が正解です。3問目は数学で全チーム正解。
 この後、何か急いでる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月31日 (土)

30回南東北大会(その8)

 前回の続きですが、葬儀は親族のみだったようです。それにしても、あの局の女子アナばかり出産直後に次々と自殺するのはどういうことか。これで3人目です(1人は公式には自殺と言っていないが)。そういえば、この局の元アナウンス部長の女性(今の司会者に高校生クイズをやれと言った人)が「自殺を考えていた」という本を出したばかりではないか。

 それでは南東北大会です。ペーパークイズの福島の結果発表。1列目がファンファーレです。福島の混成チームがピンポン。2チームブーで、安積がまたピンポン。最後はブーです。2列目はブー。
 3列目がファンファーレ。1チーム目がブーの後、福島の女子がピンポン。お互いをたたきまくります。鈴木アナ「スローでご覧いただきましょう」。果たして地区大会の番組でスロー映像が挿入されるか。次の福島成蹊もピンポン。その次はブー。
 4列目がファンファーレで5列目は自動的に敗退です。4列目は3チームしかいません。1チーム目、2チーム目がブーで、安積が自動的に決定しました。

 次は山形です。ここで第1段階のゲートが撤去されます。今年はチーム数の多い県と少ない県で発表方法を変えるのか。3チームブーの後、鶴岡南の混成チームが合格です。ここは三択を唯一、全問正解で勝ち抜けたチームです。
 この後2チームブーです。残っているのが5チームで勝ち抜け枠が4チームあるので、どこかがブーになった時点で終了です。米沢興譲館がピンポン。日大山形がピンポン。次がブーで、残った山形東の2チームが決定しました。

 この後、決勝で初めての展開になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月30日 (金)

30回南東北大会(その7)

 市川海老蔵の披露宴がありましたが、深夜のニュース番組にレギュラー出演している某局アナは、元共演者の結婚披露宴と同僚の葬儀の両方に出ることになったのだろうか。

 それでは南東北大会です。加藤アナが出てきて狩野英孝の高校時代の写真を見せます。弓道部で宮城代表になったそうです。築館高校時代の顧問が今は泉館山高校にいるということがわかりました。そしてバンドもやっていて、弓道とバンドが同じ日にあるときはいちいち途中で髪を染めていたそうです。

 続いて抽選会です。ここは北東北と違って、ミヤギテレビのグッズのセットを出します。そして「ダウンタウンDX」と「秘密のケンミンSHOW」と「日本人の知らない日本語」の図書カードです。全部読売テレビではないか。狩野のサイン入りTシャツを出して、これで抽選会は終わりと言ったところで、サッカーの入場曲がかかって鈴木アナが現れます。乱入に曲がつくようになったか。

 15時45分ごろから結果発表です。この地区はダブルブーブーゲートに戻りました。そして第1段階の合格がファンファーレに戻りました。
 宮城の1列目は5チームとも女子でブー。1列目がすべて女子のときは必ずブーです。2列目、最近非常に珍しい、のぼりを持っているチームがいますが、ブー。3列目もブー。4列目もブー。5列目でファンファーレです。仙台二高2チームと仙台育英2チームがいずれもブーで、残った仙台一高が決勝進出です。
 6列目がファンファーレ。仙台一高がピンポンで、ブーの後、仙台二高の女子がピンポン。あと2チームはブーです。
 7列目、ブー。8列目、ブー。9列目、ブー。石巻を「いしまき」と読みます。10列目、ブー。11列目、ファンファーレ。さっき当たったラルフサイン入りTシャツを遺影のように持っているチームがいます。1チーム目がブーで、次の仙台一高がピンポン。その次のチームは不合格ですが、乗るときに音が出なかったので、鈴木アナがおわびに握手します。あと2チームもブーです。
 12列目はブー。13列目がファンファーレです。これで残りの6列は失格です。と思ったら、13列目は不合格だったのです。結果発表でのこういうミス自体が珍しいですが、連発されるとは。
 14列目がファンファーレです。過去に全国大会に出た仙台一高が、先ほど頭をかかえて、救われたと思ったら、結局ブー。合格は仙台二高でした。
 この後、結果発表についてまだ知らなかったことが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010年7月29日 (木)

30回南東北大会(その6)

 ヤフージャパンがグーグルの検索エンジンを導入するそうですが、確かに「高校生クイズ」でグーグルで検索すると当ブログが2位とか3位になりますが、ヤフーでは100位にも入らないことがあります。情報量と更新頻度を考えると、この結果は、検索アルゴリズムに何か欠陥があるのかと思ってしまいます。

 それでは南東北大会です。13時半ごろから敗者復活戦が始まります。今の敗者は100組ぐらいいると言っています。ルールは、狩野英孝についての二択が出て、間違えると失格というものです。1問目、イケメンキャラを目指すきっかけになったのはというので、全チームが同じ答えです。正解発表の表示を回転させているのに「正解は1番」と言ってしまいます。初めての人はアナウンサーでもたいていこのミスをします。
 2問目は最近はまっているゲーム。3問目はいつも持ち歩く身だしなみグッズ。4問目は飼っている犬の名前です。この時点で30チームぐらい残っています。今回の敗者復活は珍しくクイズと思ったら、すべてヤマカンの問題でした。
 5問目、欠かさずやっていることで、2チームだけ不正解。6問目は同期の芸人を当てるというもので、急にクイズっぽくなります。7問目、白いスーツを何着持っているか。8問目、実家の神社を継いだら何代目というので、この時点で残っているチームが復活になります。全部で6チームぐらいでしょうか。10チームを下回っていますが、追加合格はありません。10チームを少し超えたところで止めて「全部合格」という演出がなかったのは珍しい。

 終わるとディレクターが舞台に子どもを上げました。父親がいないというのです。高校生クイズのステージで迷子探しをするのは初めてです。見つかるまで、次に進むわけにはいきません。父親が発見されるまで10分近くかかりました。

 14時を回ってペーパークイズです。今回も制限時間は30分。なぜか「残り18分」と言いに来るラルフ。その間にブーブーゲートと決勝の設営です。
 狩野のライブがあります。2月にCDを出したということで、曲を歌います。なんと、お笑いは一切やりませんでした。
 このあと、いろいろ曲が変わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月27日 (火)

30回南東北大会(その5)

 ツイッターで、「ちびまる子ちゃん」のベルトクイズQ&Qの回について、アニメ関係者のこういう書き込みがありました。

----(ここから)----

seitennhyohyo @WORLDJAPAN その後、「ちびまる子ちゃん」にゲスト出演した押坂忍さんが、「顔出しだから高いというのはおかしいですよ」と、自らギャラを下げて下さったので、その後の顔出しの方のギャラ相場が安くなって助かったという話もあります。今はどうだかわかりませんが。

seitennhyohyo ちなみに押坂忍さんに出演して頂いたのは「おじいちゃん、ベルトクイズに出る」後編。佐藤が演出をした回なのでよく憶えています。押坂さんは腰の低い、穏やかな方でした。

seitennhyohyo @Ryu_Hikawa 「ベルトクイズ」の回は、音楽やジングルはTBSから、電飾パターンは退職されていたPD氏から詳細な資料を貸していただき、カメラワークは当時のビデオからフレーム単位で割り出して、とかなりこだわってました。出題も飛田さんが矢島さんよろしくキメてましたし(笑)

----(ここから)----

 実際のスタッフの協力を得てつくっていたんですね。

 それでは南東北大会です。次は福島と山形の三択です。合わせて60チームぐらいでしょうか。1問目、o'clockのo'は何の略という問題です。ところが選択肢のofを「オフ」と読みました。正解が4チームしかいなかったのは、これがoffと理解されたからではないのか? 正解したチームに「どうやって正解したの」「カン」「偶然に今の総理大臣も菅さんですけどね」。
 2問目、日本史の教科書問題。この地区ではなぜか、三択で考えるときの音楽がかかっていましたが、ここからやめます。3問目も数学の常識問題です。4問目、音楽の授業で習う問題。5問目は古典文学で、やはり教科書そのものの問題。山形の全問正解が1チームだけ決定しました。
 6問目、地理の教科書通りの問題。10チームぐらい勝ち抜けます。当然「続行」です。7問目、近代史の問題です。王手のチームはすべて正解で、10チームぐらい勝ち抜けました。鈴木アナが完全にこれで終わったような言い方をして、実は「続行」。
 8問目、医学の問題で、高校では習いませんが、クイズ番組には非常によく出ます。1チームだけ勝ち抜けます。9問目、最近ご当地ネタでよく出てくる日光東照宮の問題です。7チームぐらい勝ち抜けます。これで「終了」。

 加藤アナが出てきて敗者復活戦が始まるのかと思ったら、また忘れ物の連絡です。13時半ごろ、今度こそ敗者復活です。今の敗者は100組ぐらいいると言っています。
 この後、忘れ物よりすごい連絡が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月26日 (月)

30回南東北大会(その4)

 「ディープピープル」でおもしろかった発言は、英文和訳の問題で漢字を間違えても模試では減点されないが、本番の大学入試では絶対に相当引いているはずだというものです。大学にとっては「これは英語だから」というのではなくて、自分の学校に入る学生が漢字も書けないようではそもそもダメだということですね。
 あと、BSの「気ままに寄り道バイク旅」が新作を含めて、4夜にわたって放送されていましたね。これの第1作が放送されたことを翌年までまったく知らなかったのはなぜか調べたら、そのときテレビなど見られないところに入っていたからだったのでした。

 それでは南東北大会です。三択クイズですが、宮城だけでやります。100チーム以上はいるようです。1問目、これはかなり雑学的な知識で、学校の勉強では出てこないでしょう。2問目は一転して地理の授業の問題です。3問目は理系で、かなりレベルが下がりました。4問目は文学で、これも常識の範囲内です。この時点で全問正解が30チームぐらいいます。1問目以外は普通は間違えません。
 5問目、天文の問題で、これまた雑学知識です。「宇宙のひみつ」とかいう本には載っていると思います。20チーム以上勝ち抜けました。警報音が鳴りますが続行です。さすがに5問で終了にはできないでしょう。
 6問目、ガチガチの文学の問題。これでまた何十チームも勝ち抜けました。すると早くも「終了」。問題テーブルも自動的に下がります。今後、東京などではこういう事態が起こりうるのでしょうか。

 狩野英孝の「ちょっと待った」があります。鈴木「例の番組で、一番結婚したくないと思われている芸人…」。いうまでもなくロンドンハーツです。敗者復活をやるための条件をクリアできなければ狩野にその場で坊主になってもらうと言います。
 狩野が「スタッフー」と言うと台が運ばれてきます。液体窒素が置いてあります。鈴木アナが狩野のバラを凍らせます。そしてバラを復活させろというので、今度はバラの入った氷柱が運ばれてきます。1分以内にこれを解かして取り出せれば、10チーム復活できるそうです。
 まったく解ける気配はありませんが、あと3秒というところでいきなり狩野が氷をたたきつけて割ります。

 この後、英語も読めないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月24日 (土)

30回南東北大会(その2)

 以前、このようなことを書きました。

----(ここから)----

 この前、「とってもおいしいです」について書きましたが、今日は有楽町の三省堂書店でサイン会があるというので、すぐ近くなので見に行ってきました。(中略)なぜか「昨日のロケの後、つなぎが見当たらない」と言って、「すぐ調べる課」のピンクのつなぎを着ていました。

----(ここまで)----

 今週の「FLASH」によると、普段置いてあるところにちゃんとあったのに、寝ぼけて「ない」とか騒いでいたそうです。

 それでは南東北大会です。「白いスーツに赤いバラ。南東北出身のイケメンがかけつけてくれました」。狩野英孝が椅子に座ってせり上がってきます。「狩野」と叫んで高校生に「英孝」と言わせます。「ダウン」「タウン」「はん」「にゃ」「我が」「家」「しず」「る」全部高校生がつき合います。自分は築館高校と言ってから、「サンドウィッチマンの仙台商の人は?」ちなみに今日、サンドウィッチマンは楽天の試合の始球式をしているらしい。「泉高校の人は? よく文化祭に遊びに行ってました」。
 この地区で表彰されるのは2校あります。最初は仙台一高。ステージに上がったのは昨年代表です。そして仙台育英です。舞台に上がった女子チームに「好きなお笑い芸人は」と聞くと「しずる」。空気を読みません。狩野が、しずるは東京大会のパーソナリティをやっているから東京に行けば会えるかもと言います。他のタレントが高校生クイズに出演するのを把握しているのか!

 この地区も狩野が完全に1人で進行しています。11時ごろに松下優也を呼びます。2人で結構長く話してから歌になります。次はマニフェスト。「豪華なプレゼントを差し上げます」「イケてる高校生にしちゃう」そして「敗者復活『クイズ』をやる」と言ってしまいます。
 狩野「さっき言われたんですが、敗者復活は必ずあるとは限らないんですって。敗者復活をできなかった県もあると、2ちゃんねるで読みました」。もし本当に2ちゃんねるにそう書いてあったら、まさに2ちゃんねるの面目躍如です。
 この後、またそういう残り方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月23日 (金)

30回南東北大会(その1)

 1カ月ほど前の「スタジオパークからこんにちは」のビデオを見ました。ゲストは島崎和歌子です。「オールスター感謝祭」で島田紳助に怒られたことがないと言っていました。若手の3人組のコントグループには怒るらしいですが。そして紳助の言葉として「女性は少女からおばはんになる間が大事なんや。どこへやった」。さらに「熟女ライフを支える親友はマツコ・デラックス」として、マツコがVTR出演していました。これだけNHKに出ない人の話が出るとは。「徹子の部屋」にマツコが出たときはひたすら真面目でしたが、今回は暴言連発で、NHKでやるとおもしろかった。

 それでは7月18日の南東北大会です。七北田公園に着くと、すでに決勝のセットがあるのがわかります。そういえば、今回の舞台は六角形を基調にしたデザインになっていて、ヘキサゴンか雑学王かと思ってしまいます。
 それより注目なのが、河合塾のブースがあることです。参加者に対して抽選会をやっていて、○×と河合塾のロゴをデザインしたようなグッズがもらえます。

 前説のスタッフが、テレビに映るコツとして、カメラの前でピースをするような女子は編集で切られると言います。一生懸命取り組めということだそうです。あと、優勝県を予想する投票箱の看板は、過去の優勝校が書いてあって、日本地図でその県だけ色がついていることがわかりました。

 加藤アナが出てきて、まずは落し物のお知らせ。そして先日、仙台育英に取材に行ったそうです。今年は各地区でこういう事前取材をやっているようです。築館高校はいるかと聞きます。「この後、ゆかりの人が出てきます」。
 そして務台社長です。「山形放送、福島中央テレビ、ミヤギテレビを代表してエールを送ります。宮城のテレビ、ミ~ヤテレの社長の務台です。ライオンさんの尽力で30回になりました」。第1回、第2回、第5回、第7回で南東北が優勝したことを言って、「君たちはそのDNAを継いでいます。最初はよかったんだけど。V字回復のチャンス。君たちが元気で燃えれば東北の景気も良くなる」。
 ライオンの東北エリア統括の人が異常に声を張り上げます。この人も「全国高等学校選手権」と言ってしまって言い直します。

 この後、そんな他人の仕事を把握しているのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月22日 (木)

30回北東北大会(その11)

 「Seventeen」に高校生クイズの記事が載っているという情報を得て、読んでみました。1ページの3分の2ぐらいのスペースをとっていて、宇治原と鈴木アナのインタビューが載っています。高校生クイズで知り合って結婚した人もいるそうですというのは、私には不愉快な情報です。いまだに宇治原が「うんちく・しりすぎ」にレギュラー出演していると書いています。
 宇治原からのアドバイスの一つとして、「極秘の冊子を入手すべし」。強いチームはみんなこういうのを持ってるのを見たというのですが、これってどうやら、クイズマニアのオープン大会の問題集のようなのです。つまり現在の高校生クイズで勝つには、そういうマニアの世界に入ってオープン大会のクイズ専用知識を覚えることだということを図らずも表明してしまっていますね。それをSeventeenの読者にやらせる。

 それでは北東北大会です。秋田の決勝は、秋田の昨年代表でない方が王手。昨年代表があせったか、16問目で押して間違えます。17問目、「うんとこしょ、どっこいしょ」で秋田南が押して不正解。「どこの国の話?」でした。
 18問目を秋田南が正解。19問目、正解は「単刀直入」ですが、学校名を呼ばれる前に昨年代表が答えます。鈴木「単刀直入すぎるぞ」。
 20問目は聖隷が不正解。21問目は秋田南が正解して、22問目は聖隷がまた不正解。これで0ポイントになりました。
 23問目、ウルトラクイズで聞いたことのある問題で明桜が正解。これで4ポイント。次を秋田南が正解してここも4ポイント。次は聖隷が取って0ポイントを脱します。ここで各チームが急にボタンのチェックをします。

 26問目「イモリは両生類、ヤモリは」で王手チームが押します。しかし不正解。「ではコウモリは?」でした。これは新しい問題のフリです。
 27問目、秋田南が不正解。28問目を秋田が正解して再び王手。29問目、聞いたことのない元素の問題を正解して秋田が決定しました。沖縄でもありましたが、授業で出てこない元素の問題にやたらと答えられるのは、クイズ研系は周期表をよく見ているのでしょうか。
 代表になったのは、三択で負けたチームだそうです。16時半ごろ終了しました。余った参加賞のゼリーを我々にもくれます。
 そういえば、この予選では芸能問題が出ませんでした。やはり沖縄で出たのは、事前番組で「芸能問題も出る」と示すためだったのか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010年7月21日 (水)

30回北東北大会(その10)

 以前、このようなことを書きました。

----(ここから)----

 実は、2ちゃんねるの世界では、小島慶子といえば大前ということになっていて、いろいろ書かれています。(中略)小島慶子の番組と関係ない時間帯に、小島と外山恵理のトークを有料配信しているというCMが流れると、

846 :名無しさん@ON AIR:2010/02/10(水) 23:42:34.29 ID:JmWQCfBG
女子アナの駄話に金払う奇特なかたはどのくらいいるのかしらん

854 :名無しさん@ON AIR:2010/02/10(水) 23:43:11.22 ID:i64Ls3my
>>846
大前さんなら確実に払う

----(ここまで)----

 2ちゃんねるのTBSラジオ実況スレッドで、私の発言を特定して「大前」と指摘するというのが半年以上にわたって続いています。
 ところで本日発売の週刊プレイボーイに小島慶子の3ページにわたるインタビューが載っています。これについて書いたところ、

----(ここから)----

692 :名無しさん@ON AIR:2010/07/20(火) 13:10:07.61 ID:dFYY3L06
プレイボーイに3ページも載ってたな。

----(ここまで)----

 アクセス規制のために2ちゃんねるに書き込めない人のための実況避難所に、

----(ここから)----

573 :流浪の名無し実況難民:2010/07/20(火) 13:11:55.70 ID:Uz75NKvs
本スレ 692 は

この後、高校時代でピークが来てしまった大前さんがあんなことをする。

----(ここまで)----

 それは一番言ってはいけないことだろ。

 それでは北東北大会です。秋田の決勝には秋田が2チームいます。うち1チームは昨年代表です。昨年とはメンバーを替えたそうです。
 1問目は次回のサッカーワールドカップの開催国です。「カタカナ4文字」というヒントが出ます。秋田南のみ不正解。2問目、万博のEXPOを略さずに書きます。秋田南の答えが「excite-position」。正解より難しいことを書いてるじゃないか。全チーム不正解です。3問目は確率を計算する問題で全チーム正解。

 4問目、スポーツの問題を昨年代表が正解。5問目はもう1チームの秋田が取ります。6問目、「長靴をはいた」で聖隷女子短大附属が押しますが不正解。「では『長靴下の』といえば何?」でした。
 7問目は料理の問題でスルー。女子向けを出しても答えてくれません。8問目の正解は「たちあがれ日本」です。放送日には参院選が終わっているので出題できます。明桜が正解します。
 9問目、「安心したときなで下ろすのは胸」で秋田南が押します。「肩(の荷が降りる)」を正解。10問目、「江戸の三大改革」で明桜が押して、勘で寛政の改革を正解します。4ポイントになりました。ここでなぜか急に、今日が誕生日であることをアピールします。

 次は明桜が不正解。12問目は「イギリスは1600年」で秋田の昨年代表でない方が正解して4ポイントでトップになります。さらに次も連取。14問目を聖隷が取った後、15問目「708年に発行され」で秋田が正解して王手になります。
 この後、高校時代でピークが来てしまったので、秋田の対戦はまだまだ終わりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧