2022年5月23日 (月)

今年もファン祭り(その17)

 BS-TBSでドラマの「QUIZ」が再放送されているのに気づきました。誘拐事件の刑事ドラマであっても一応気になります。ただ、もう途中まで進んでいるので今さら見るのもどうかと思ったら、どうもいろいろなところで何回も再放送されているのを私が今まで知らなかっただけのようです。では次の機会に。

 それでは東大王です。5問目は子音だけ問題。女性が早く答えます。6問目はフラッシュ問題。漢字が次々と表示されて、青色の文字だけを組み合わせると何になるというものです。開成の人が正解します。7問目はファンクリエイターズの問題で、絵画の作者は誰というものです。開成の人が不正解。女性の人が不正解。残りは大学院の人だけですが、時間いっぱいまで押さず、そこからも制限時間が終わるまで答えません。結局不正解です。すでに正式東大王が決定している人が正解します。マネでした。

 8問目、図を見て立方体がいくつあるか数えるというものです。大学院の人が正解。9問目は世界遺産の名称で、地球の映像からインド北部に寄っていきます。女性が不正解で開成の人が正解。この後、また待つ。

| | コメント (0)

2022年5月22日 (日)

16回エコ甲全国大会(その34)

 佐藤栞里について書いていて思い出したのですが、佐藤が「笑ってコラえて!」の司会になるのが発表された回って、高校生クイズの総合演出に密着取材していたときではありませんでしたっけ。もう故人になりましたが。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。4問目は栄東だけ正解です。一方のチームだけ正解の場合は、相手の株を1つ、自分のものにすることができます。名大附属のIKAの株を奪って、支配権が移ります。

 5問目はオークションについて。両チーム正解です。ともにニワトリを指定して、プロキシファイトになります。地方銀行協会の銀行数で、名大附属の方が近い。

 最終の6問目。ビジネスと社会課題の解決についてで、両チーム正解。この時点で、両チームが犬塚家具の浮動株を取り合うしかないので、ニワトリとIKAを支配している栄東の勝ちが確定です。それでも両チームに犬塚家具と書かせます。しかし意味のない近似値問題を消費するのはもったいないと思ったのか、ここで急に終了になりました。この後、信用。

| | コメント (0)

2022年5月21日 (土)

学術書の言論のオンライン(その117)

 先日の「あちこちオードリー」の録画を見たら、ゲストの伊集院光と渋谷凪咲が奇しくも両方クイズ番組の話になっていました。伊集院は、この選択肢でこれが正解だとすると企業から映像を借りられないから違うだろうとか、問題文が魚介類となっているのは魚と言えないからで答えはイカかエビかカニだろうといった、他でも聞いたスタッフの事情を読む話でした。渋谷は、自分に素直に自然体でやらないとまったく力を発揮できないことがわかったので、知っている問題が出たらボケようとしないで正解するようにしているそうです。

 それでは出版イベントです。次の質問は、プレーヤーでないが作問が好きで、自作問題を投稿できるプラットフォームはないかというものです。東大王が、昔、検定ごっこというサイトがあったと言います。DMMがクイズ投稿をやっていたそうです。今ならみんはやで、投稿を読まれるし大会を主催することもできる。ゲンロンの人が「『#みんはや告知』でやってくれたら全部さんかする」。

 開始から7時間55分たって、ゲンロンの人に「スタッフから時計を見ろと」。これ以上延長するかどうかの話をダラダラとします。この間にゲンロンの人にマイミク申請が2通来ているそうです。ゲンロンの人はここ10年で、卒論の参考にしたという人に何人か合ったそうです。クイズ番組のことで卒論を書いている人がそんなにいるのか。この後、山手線。

| | コメント (0)

2022年5月20日 (金)

今年もファン祭り(その16)

 昨日から国立国会図書館で絶版資料をネットで見られるようになりましたが、これを機に利用者登録に行ってきました。国会図書館は学生時代以来です。当時「TVクイズ大研究」とか「アップダウンクイズ」の問題集を見て複写したのを思い出しました。今ならネット書店で探す手もありますが。今後、有名クイズ関係者などが「幻のクイズ本を持ってる」とかいうのも、誰でも見られるようになるのか。

 それでは東大王です。2問目は広辞苑の語釈から見出し語を答えるものです。開成の人が間違えて女性が正解です。3問目はクロスワードで、マス目に太陽系の惑星の名前を3つ入れます。大学院の人が正解します。問題が出る前に単語同士のつながるところを考えて予想していたそうです。ほとんどの単語に「せい」がつくことを考えると、「ちきゅう」の「き」や「う」のところで組み合わせるしかないことが予想できますからね。

 4問目、グラフが何を表しているかという問題です。この年代と最近の微妙な減り方を見ると人口っぽい。開成の人が「東京から引っ越す人数」と答えて不正解。これがヒントになって、大学院の人が「東京都の人口増減」と答えて正解です。この後、押さない。

| | コメント (0)

2022年5月19日 (木)

16回エコ甲全国大会(その33)

 BSジャパネクストでアタック25を再放送していることに最近気づきました。経営資源が小さい曲はこういう番組も再放送してくれるのがありがたい。本放送は、地上波時代と同じ、「噂の!東京マガジン」とかぶってるし。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。3問目は4択。憲法に従って設置されている、財政に関する機関です。両チーム正解。どちらもIKAを選びます。浮動株が残り1つで両チームが選んだということで、ここでプロキシファイトになります。近似値問題で近い方の株になります。

 2019年の訪日旅行者は3088万人だが2021年は何人かという問題です。正解は25万人ですが、近いのは250万人の名大附属。栄東は601万人で、桁が違います。ニュースを見ていないのか。

 4問目も4択。ヴォレアス北海道からの出題です。旭川のバレーボールチームで、マニュライフ生命がオフィシャルパートナーになっています。道民総生産1733億ドルにGNPが元も近い国という問題ですが、選択肢に「香港」が入っているのはいいのか? この後、意味がない。

| | コメント (0)

2022年5月18日 (水)

学術書の言論のオンライン(その116)

 昨日のスポーツ報知は、1面と2面がすべて河村アナでした。最後の番組出演は3月の「日テレアナ・ザ・ワールド」だったそうで、毎週録音を残しておいたのがこんなところで役立つとは。日本テレビの全アナウンサーの中で最後まで出ていなかったのが河村アナだったそうです。なお、スポーツ報知の河村アナが担当した実況という表に、高校生クイズが載っていました。

 それでは出版イベントです。研究者の人が、「後進を食わせられる哲学者は、論点を出してくれる人」と言います。今は漠然と「クイズって何」となっているが、作問のホスピタリティ(答えやすいクイズとは)とか、クイズのロジックとは何かみたいな論点を作った方がいいと思うといいます。この本から疑問に思ったところを各人頑張っていこうというのがぼんやりした回答だそうです。

 クイズ研究の地平は何も拓かれていないといいます。東大王が「やってもインセンティブがない。自分はメディアに出る人間としてインセンティブがあったけど」。単純に「楽しい」以上のものは提示できないそうです。この後、ごっこ。

| | コメント (0)

2022年5月17日 (火)

今年もファン祭り(その15)

 先週月曜日のTBSラジオの「パンサー向井の#ふらっと」のゲストが佐藤栞里でした。「笑ってコラえて!」の「朝までハシゴの旅」で知られるようになって、その後、王様のブランチとか有吉の壁とかいう話の中で、スタッフに有名クイズ作家がいるので、「THE RISK」というクイズ番組があると口をはさみます。そんな番組、誰が知ってるんだ。佐藤が、ハシゴの旅の前から単独の出演者で使ってもらってと言いますが、当時の当ブログの記事を見ると、

――――(ここから)――――

 昨夜フジテレビで「THE RISK」という番組がありました。視聴者がスマートフォンなどで参加して、トップの成績になると50万円というものですが、問題はすべて4択で、「答えない」という選択があります。答えて間違えると点数が減りますが、「答えない」を選ぶと増減がありません(「答えない」を選ばないで答えないと不正解扱い)。これってエコノミクス甲子園そのものではないか。
(中略)
 あと、佐藤栞里を他の番組で見るのは、「笑ってコラえて!」の「朝までハシゴの旅」だけなのですが、この人は深夜から明け方にかけての仕事しかないのか。

――――(ここまで)――――

 すでに笑ってコラえて!に出ていたことがわかります。

 それでは東大王です。次は星座の名前。星と線だけではわからないようなマイナーな星座です。正解は4人。これで8問終了しました。上位3人が決勝です。

 1位は開成の人で5ポイント。ここまでで3回目の決勝進出だそうで、いまだに正式東大王になれていません。2位は女性と大学院の人が4ポイント。ここから「新東大王決定戦早押しバトル」。5ポイント先取ですが、20問で同点のときはサドンデスになります。ボタンチェックをしますが拍手が起きません。普通のクイズ大会と違います。

 1問目、線で描かれるものというので、かなり早い段階で大学院の人が五大湖を正解。この後、先に予想。

| | コメント (0)

2022年5月16日 (月)

16回エコ甲全国大会(その32)

 こういうツイートを発見しました。

――――(ここから)――――

福岡県議会議員 原中まさし @haranakamasashi 5月15日
本日(5/15)、「参議院議員 古賀ゆきひと 後援会事務所開き」が県内3ヶ所で開催されます。
天神で開催された「本部事務所開き」には、後援会・支援者、支援団体から150人程のご参加がありました。
友人代表として、元テレビキャスターの福留功男さんも駆けつけて頂き、激励の挨拶をされました。

――――(ここまで)――――

 今でも福岡に行ってトークできるくらい健康なのか。ウルトラクイズをやるのは今のうち。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。第1試合は赤が栄東、青が名大附属です。ボードクイズを6問やります。1問目、金融市場の名前で両チーム正解。それぞれのチームが、グレーの浮動株を1つ獲得したい会社名を書きます。栄東がニワトリ、名大附属はIKAを選びます。これでニワトリは栄東が過半数で支配していることになります。

 2問目、株式市場に発動される措置で、両チーム正解。栄東がIKAを選びます。そして名大附属が「INU」と書きますが、これは犬塚家具のことだと解釈されます。犬塚家具は名大附属が支配で、IKAは両チーム2株ずつで浮動は1株。この後、桁が違う。

| | コメント (0)

2022年5月15日 (日)

学術書の言論のオンライン(その115)

 今週木曜日の「たまむすび」の「そんな人、本当にいるんですか?!」は、柔道・剣道などの団体戦で5人抜きした人というテーマでしたが、ここに出てきた人が、実はアタック25に4回出ていて年間チャンピオンにもなったことがある人だとわかりました。そっちの方がすごいじゃないか。ちなみにこのコーナーには昨年、私も出演しました。

 それでは出版イベントです。東大クイズ研の人も、クイ研に入ってよかったのは一緒にクイズに行ってくれる人がいることだと言っているそうです。

 次の質問。「適切な問いを設定することは、適切な答えや新たな問いを生むことになると思います。クイズ研究の地平を拓くにあたり、どのような問い方があると思いますか」。何を聞きたいのでしょうか。これに対して東大王は、このイベントは「クイズ研究はここから始まる」というタイトルなのに、かけらもそんな話をしていないと言います。開始から8時間たってからこの言葉が出た。そして、5章の検証をやってほしいといいます。「そしてこの本と同じテーマを書いてほしい。もちろん僕は批判的に検証を加える」。この後、食わせる。

| | コメント (1)

2022年5月14日 (土)

今年もファン祭り(その14)

 昨年こういうことを書きましたが、

――――(ここから)――――

 今日、仕事で千代田区の麹町に行ったら、日本テレビの局舎があった場所は完全な更地になっていることを知りました。土で覆われています。しかし警備員だけは厳重に立っています。

――――(ここまで)――――

 流れてきたツイートによると、今は駐車場になっているようですね。

 それでは東大王です。次の問題は写真が出て、ゆかりの人物はというのですが、見るからに秀吉の黄金の茶室です。他の問題と比べて簡単すぎないか? それでも正解は4人。どうやら、佐賀の名護屋城博物館で復元されたという時事だったようです。名護屋城博物館にこの前行ったばかりなのに知りませんでした。

 次の問題は、仏像の名称を答えるというものです。口から小さい仏が針金でつながって出ている空也です。大学院の人だけ正解します。その説明で、「これは南無阿弥陀仏と言ったらその文字が仏になった。ドラえもんのコエカタマリンみたいな」。この後、拍手なし。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧