2017年2月 4日 (土)

今日も単発の話

 週刊文春に、「クイズやさしいね」が3月で終わるという記事が出ています。「クイズ☆スター名鑑」が復活するというのも週刊文春で知りましたし、テレビ改編においても文春砲は強力です。

 今月のヤングエースのカラー面でナナマルサンバツの絵が載っていますが、「〇」の札が青で「×」の札が赤です。もともとこの漫画のロゴは、〇が赤で×が青だったのに、作者が高校生クイズに感化されてきたか。

 たまむすびにおいて、QUIZJAPANは「近日発売」という言い方でごまかされていました。吉田豪は、クイズ雑誌なので野球のことは一切聞かなかったと言っていました。クイズ雑誌なのにクイズの話をせずにずっとスカトロだった回もあったと記憶していますが。CBCラジオと思われる番組で自分で野球クイズを作っていたことや、「Theビッグ」や「ノンストップゲーム」の話をしているようです。板東は、素人にサイコロを振らせるだけで金が入るなんてこんな楽な仕事はないと思っていたそうです。私が初めて知ったのは、Theビッグのビンゴカードが偽造されて、それでビンゴが成立して自動車が当たったというのが大量にあったそうです。
 この内容はTBSラジオクラウドで聞けますが、このほど、スマートフォンのアプリで音声を保存できるようになったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

いろいろ発見

 今日の深夜に「新春TV放談」が再放送されますね。この番組が再放送されたのは過去に1回しかないと思います。この番組の最初の年の最初のテーマが、なぜこれだけクイズ番組ばかりやっているのかというので(ちょうどフジテレビが19時台をすべてクイズ番組にしていたとき)、録画しておかなかったのが痛恨でした。

 今日の「たまむすび」では吉田豪が板東英二について話すそうです。それってQUIZJAPANのインタビューじゃないか。吉田はダンカンのインタビューのときもたまむすびで話していました。コーナーの最後で、QUIZJAPANの発売日が発表される可能性が高い。

 今週月曜日の毎日新聞夕刊を見ていたら、社会面のコラムの「憂楽帳」で「経済学甲子園」という見出しを発見しました(東京本社・中部本社のみ)。完全にエコノミクス甲子園について書いてあるのです。それも「マニュライフ生命カップ」と正式名称になっています。「大会を支えるのは大学生ボランティア。10人ほどの中心メンバーはネットで各地を結び、企画や問題作りで毎日、準備に追われている」そしてそのリーダーの東京大学2年の人が実名で出ています。「『高校生のうちから経済知識は重要。問題作りは自分たちの勉強にもなる』と意気込む」。大会後すぐに、来年の準備が始まり、休む間もないそうです。紅白歌合戦みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

今日も個人の覚書

 今夜、日本テレビではウルトラクイズで優勝した女性が現在、夫と離れていることを放送していましたが、同時刻にTBSでは松田朋恵がシングルマザーになっていたことを知りました。「TVプレイバック」の映像が使われていました。あのとき新人だったとは知りませんでした。同僚と結婚してすぐ辞めたんですね。私は7回の近畿大会を見に行ったら事前番組の向井亜紀にインタビューされたのですが、TVプレイバックを見ていなければ向井だとわからないところでした。

 さて、飛行機のせいで行けなくなったといえば21回の中国大会です。広島空港が霧で着陸できないので東京に戻りました。そこから新幹線で広島に行っても、もう決勝です。しかもこの回の決勝は、当時広島市に存在した屋内スキー場で、なんとか入ることができましたが、見られる場所との間には完璧な防音のガラスがあって、クイズの音声が一切聞こえません。何の意味もありませんでした。

 エコノミクス甲子園は、これまで必ず最初の予選に行ってここに書いていたわけではありません。過去には「関係者の方ですか、関係者の方ですか」でなく入れる予選が全日程の最後の2日に集中的にあって、12月下旬までどこにも行けなかったことがありました。
 今日もクイズでないことを書きました。クイズの縛りがないのとどちらが文章を書くのが楽か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

らじおとクイズと(後編)

 今週の「開運!何でも鑑定団」のゲストは谷原章介でしたが、谷原が「王様のブランチ」に出るようになったのは児玉清のアドバイスだったということを知りました。それにしても、数分前まで「うたコン」に出ていたので、そっちの宣伝みたいに見えました。

 それではラジオです。Qさま!!では問題を作っても、それを映像にするのに時間がかかるので、裏取りの作業が収録ギリギリになることもあるそうです。伊集院が、歴史上の有名人が別に使っていた名前をインテリ芸能人が自信たっぷりに言ったときのスタジオのあわて方と言います。これとは関係ありませんが、高校生クイズの全国大会で別解が正しいかどうか調べるために収録が1時間ぐらい止まったというのを聞いたことがあります。
 判定の甘さはケースバイケースで、例えば視聴者が数百万円を争うような番組なら絶対的に厳密にしなければならないが、芸能人がお遊びでやるような番組なら多少緩くても構わないとか。

 伊集院が、クイズ$ミリオネアに出て250万円の問題で知っているのに間違えた話をします。実際は100万円ももらえるのだからすごいことなのに、ものすごく損した気しかしないそうです。
 クイズ王時代にライバルは誰だったかという質問には、制作スタッフと答えます。そして勉強法は自分で問題を作るのが一番ということです。ここで伊集院がパックンの家庭教師の話をします。四択で浮いてる答えはダミーとか、そういうことばかり教えていたそうです。最後に今夜の脳ベルSHOWのスペシャルを宣伝します。あの枠でも2時間スペシャルがあるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

そして番宣

 昨夜の「たけしのニッポンのミカタ!」で、味園クイズ研究会が放送されていました。しかしクイズ自体が目的ではなく、味園ビル全体を取り上げる内容で(あの懐かしいCMも放送されていた)、このエリアにはいろいろ個性的な店が集まっているというので紅鶴も出ただけなので、ほんの一瞬でした。

 高校生クイズ地区大会のhuluでの配信を見ていますが、5番目の南九州大会、6番目の四国岡山大会で、急に芸人がちゃんと出てきて、敗者復活戦を要求するところや抽選会も入っています。当然、配信時間も長い。ここまでの予選で芸人の存在を消していたのは何だったんだ。南九州では抽選会のところで熊本県民テレビのアナウンサーの名前も出ましたし、四国でも抽選会で西日本放送のアナウンサーが映っていて、決勝の一部の県のところでちゃんと名前が表示されました。最初の方の予選は、急に配信が大幅に前倒しになって、ちゃんとした番組にする余裕がなかったのか?
 四国の抽選会では、厚切りジェイソンのグッズとゴールデンボンバーのグッズの両方が当たった人がいることもわかりました。あと、三択札をくり抜くことに初めて言及されていました。一方、南九州では、王手をかけたラ・サールが「不確定でいこう」と言っているのがマイクに入っています。これは、次の問題は確定ポイントが来る前に押すという意味ですね。オープン大会とかでやる手法ではないか。

 「スッキリ!!」での高クイ番宣について。山岸舞彩が高校時代はゴルフをやっていたというのに対して有吉が「ゴルフは相当オヤジ転がしに役立ちましたか」。高クイの宣伝でもこういうの言っていいんだ。山岸がフリーキャスター同士で話していて、ある共通の経験があって盛り上がりました。それは何でしょうという天の声問題で、スタジオの加藤が「セクハラでしょ」「プロデューサークラスから食事に誘われる」「CM中に3カメさんがパンチラ抜く」。別の番宣では有吉が女性キャスターについて「性格が悪いってのはないですか」と言っていました。なんか高クイの宣伝に全然なってない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

学歴ロンダリング

 ヤフートピックスのトップに「お嬢様芸人 東大大学院に合格」という見出しがありました。内容を読むと、これはクイズ界で今後、トレンドになるかもしれないので書いておきます。

――――(ここから)――――

“お嬢さま芸人”たかまつなな東大大学院合格「フリップ芸できる池上彰目指す」
スポニチアネックス 4月28日(火)14時3分配信
 お笑いタレントのたかまつなな(21)が28日、自身の公式ブログを更新。東京大学受験に合格し、今春から通学していることを報告した。
(中略)
 この日のエントリーでは「東京大学に合格いたしましたの!4月より、私たかまつなな 東京大学大学院情報学環教育部に通っております」とコメント。「中学2年生の時に抱いた夢である“お笑いを通して社会問題を発信する”お笑いジャーナリストを目指して、ジャーナリズムについて東大では勉強しております」と説明した。

 慶応大学にも在学しており、当面は「Wスクールざます」。学業とお笑いの2足のわらじをはきながら「フリップ芸のできる池上彰さまを目指し、頑張りますわよ」と力強くつづっている。

――――(ここまで)――――

 おそらく今夜のナイナイアンサーで発表するのでその前に書いたのでしょう。大学院情報学環教育部は、かつては新聞研究所教育部といい、その後、社会情報研究所教育部に名前が変わりました。そして情報学環という大学院ができたとき、ここに吸収されて大学院の組織になりました。
 学歴ロンダリングにここまで適した組織はありません。実際、ある経済評論家は、ここを出てから著書に東大卒と書きまくっています。吉田たかよしの「東大4回卒業」のうちの1回はここです。今や、「東大の大学院を出た」と言っても文句をつけられないようになっています。

――――(ここから)――――

 東京大学大学院情報学環教育部は、大学院の中に学部生、社会人問わず学ぶ第二専攻として用意されている教育機関で、定員は1学年約30人。情報社会論、メディア・ジャーナリズム論、情報技術論、情報産業論などの科目が開講されている。OBには読売新聞グループ本社代表取締役会長・主筆でプロ野球・巨人の最高顧問の渡辺恒雄氏(88)、ニュースキャスターの草野仁氏(71)、NHKの小野文恵アナウンサー(47)らがいる。

――――(ここまで)――――

 この説明は間違っていません。東大生が学部に所属しながらここにも所属できるようになっているほか、社会人も他大学の学生も所属できます。「スッキリ!」や「ミヤネ屋」でニュースを読んでいる岸田雪子記者は早稲田に在学しながら来ていました。現役東大生は授業料がタダです。

 何が学歴ロンダリングなのか。入学試験は私が所属したころから変わっていないと思うのですが、筆記試験は、「天皇の人間宣言について書け」のような、ある用語があってそれについて知識や意見を述べる問題が何問かあって、その中で自分が答えられる問題を数問選択します。普段から社会問題に関心を持っていなければいけませんが、この試験のために猛勉強するような性質のものではありません。つまり東大の通常の入学試験に合格するような学力がなくても、誰でも合格できる可能性があります。競争率もそんなに高くありません。次に面接がありますが、これは入学しても絶対勉強しなさそうなヤツを排除するような性質のものです(東大生は授業料がかからないので)。
 私のいたころは、講義に出ているのは数人でした。大半の講義が成績はリポート提出でつけますから、出席しなくても単位を取ることが可能です。それでも2年間で修了までたどり着く人は毎年数人ぐらいでした。

 つまり、東大レベルでないそれほど難しくない試験で誰でも入れて、しかも講義に全然出なくても修了できて(今はどうかわからんが)、東大大学院修了と言っても文句をつけられない肩書きが得られる。これにみんなが気づいたら、クイズに出るようなタレントが大挙して押し寄せるかもしれません。「広辞苑十段」のときと同じものを感じます。なお、記事の最後のOBにはうんぬんの部分は明らかに、私がかつてウィキペディアの新聞研究所の項目に書いたことをそのまま使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

桃と紅の話

 前回、プラスセブンではバラエティはペケ×ポンとジマングしか配信されていないと書きました。それなら本体のフジテレビオンデマンドではいったい何が配信されているのかと思って調べました。昔はネプリーグが配信されていて、2時間スペシャルをやらない地域でも見られたのですが。そしたら、「桃色つるべ」があるではないか! よく実現できたな。関西ローカルで需要のありそうな番組を配信するというのは商売になりそうです。
 ところで、これの第1回で鶴瓶が、番組への希望を述べてもらうと言って佐々木彩夏に振ったところ、「私は関テレさんでは骨折した思い出もありますのでケガのないように」。そういえば佐々木は「ミュージャック」で、早押しボタンのところに走っていくクイズをやったときに骨折したのでした。クイズで骨折した状態で高校生クイズの事前番組のクイズをやっていたということです。

 今夜、ABCラジオで、「浦川泰幸の『劇場に行こう!』」という番組がありました。紅鶴での味園クイズ研究会のクイズ大会を取材して、番組を録音したというツイートが何日か前に流れていました。これはこのブログの1本分のネタが埋まるのではないかと思って聞いたのですが、その話が全然出てきません。残り10分ぐらいになってようやくそのコーナーが始まりましたが、リポーターが「クイズがすごくおもしろかった」とか言うだけで、具体的な情報がありません。浦川アナが具体的なことをしゃべれと言って、ようやく早押しとか映像4択をやったということだけわかりました。ということで、聞き逃しても特に悔しがることはありません。しかも、2月20日にQUIZ JAPANのトークの第2弾があるらしいのに、放送では2月21日に例会があるということしか言っていませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

たまには特定の番組の話

 昨夜フジテレビで「THE RISK」という番組がありました。視聴者がスマートフォンなどで参加して、トップの成績になると50万円というものですが、問題はすべて4択で、「答えない」という選択があります。答えて間違えると点数が減りますが、「答えない」を選ぶと増減がありません(「答えない」を選ばないで答えないと不正解扱い)。これってエコノミクス甲子園そのものではないか。着想の元がエコノミクス甲子園である可能性は十分あると思います。
 しかしこの番組でこのルールを使うのはうまくいかないと思いました。なぜなら、参加人数が多くなればなるほど、全問勝負をかけて正解しない限りトップにはなれません。何万人もいれば1人ぐらい、そういう人が出てくるでしょう。「答えない」を選んだ時点で負けです。このルールを成立させるには、問題を非常に難しくする必要があります。難しすぎてわけがわからない問題を出せば、勘で答えるしかなくなって正解率は4分の1になりますが、その程度では全問答えて正解という人が大勢出る可能性があります。もっと、ほとんどの人が自信をもって答えて間違えるような問題にしなければなりません。そういう意味で、1問目はちゃんと考えられていました。最終的には優勝した人は全問正解ではなかったようですが、点数を見ると、ほとんど答えていたと思います。

 途中で何回か、フジテレビの番組の無料配信サービス「プラスセブン」のCMが流れて、そのたびにブラウザの解答画面には強制的にプラスセブンの広告が出てきましたが、CMで「ジマング」が、何カ月も前から使われていない古いロゴになっていました。プラスセブンでは当然、新しいロゴのジマングしか配信されていないわけで、フジテレビの担当者はフジテレビの番組を見ていないのか? バラエティでいうとペケ×ポンとジマングしか配信されないのに、併せて各局で違法配信撲滅CMを流しまくるというのは、視聴者の反発は強いと思います。

 あと、佐藤栞里を他の番組で見るのは、「笑ってコラえて!」の「朝までハシゴの旅」だけなのですが、この人は深夜から明け方にかけての仕事しかないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

15回中部大会(その13)

 今夜のNEWS WEBで、アメリカで「回転草」が大発生というニュースをやっていたのですが、これってクイズ神では何という名前になってましたっけ。回転草でも正解になったのかな。別解を調べるのは大変で、高校生クイズでは全国大会の決勝で出題側が別解を知らず判定を間違えたことがあります。

 それでは15回中部大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 さて、この施設が閉まる時刻は5時である。ということは、ここを出る最終バスの時刻は5時30分ごろだということだ。高校生やスタッフは観光バスやマイクロバスで帰る。では私はどうするか。これからが私にとっては最大の戦いかもしれない。

 帰りの新幹線の隣の車両にSMAPが乗っていて、えらい騒ぎだった。

――――(ここまで)――――

 このときはタクシーに乗ったと思います。12回中部の明治村のときは、歩いて帰っていたら通りかかった車が乗せてくれました。

 この日、名古屋駅の新幹線改札をくぐると、とんでもない混雑です。身動きがとれないくらいの状況になっています。ホームも人で埋まっていて、事故が起こりそうでした。ところが、列車が来ても、ホームにいる人たちが乗り込まないのです。車内は特に混んでいません。
 東京駅に着く直前に、後方の車両から集団がドカドカと歩いてきて、先頭車に消えていきました。その中の1人の顔を見ると、香取慎吾ではないか。私の後ろの席のおじさん2人は「やっぱりキムタクはかっこいいなあ」と言っていたので、メンバー全員いたと思います。まだ6人の時代です。先ほどの名古屋駅の人たちは、みんなSMAP目当てだったのです。
 東京駅の日本橋口から車に乗ったようですが、ここにも広場を埋め尽くす若い女性がいます。みんなスケジュールを把握してるんですね。私はクイズの追っかけをしていましたが、別の追っかけを見ました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

たまにマクラのネタがあふれる

 昨夜の「今ちゃんの『実は…』」では、パズルクイズ企画で負けたので、今度は中学入試問題早押しが始まりました。出てきたのが西大和学園の生徒です。番組側が1問でも取れば勝ちです。その1問目が、東大寺学園の入試問題です。西大和に対する挑発か。

 今さらですが、昨年12月27日深夜にTBSで放送された「テレビこすられたGP 2013年最もTVに出た○○は何だ!?SP」を見ました。テレビでよく取り上げられた家電で3位に入っていたヨナナスメーカーについて、眞鍋かをりが、クイズ番組でもよく出ると言います。加藤浩次が「2~3回わからないふりするわけ?」「そのときの空気を読む」。この直前にフジテレビで放送していた「クイズ!早押しスプリンターズ」でヨナナスメーカーが出題されていて眞鍋が出演していたのですが、これは知らないふりだったということか。

 NHKの来年度の番組編成計画が発表されました。ホールドオンがなくなることが確認されましたが、これについて日刊スポーツの記事では「参加者数が伸び悩み」という理由であると書いてあります。一方、「伝えてピカッチ」が終わらないことに驚きました。NHKのああいうゲーム番組は絶対に長続きしないと思ったのですが。そして「超絶 凄ワザ!」がレギュラー化されることはすでに書きましたが、

――――(ここから)――――

 21日にNHKのBSで「感涙!よみがえりマイスター」という番組がありますが、予告編を見ると、古い8ミリフィルムや破損した服を職人が修復できるかというもので、司会がタカアンドトシです。「ほこ×たて」そのものではないか。先日も名古屋放送局が、まさにほこ×たてである技術者の対決をやっていました。フジテレビが二度とこの企画をできないので、これはNHKがもらいますよということか。

――――(ここまで)――――

 感涙!よみがえりマイスターもレギュラー化されることがわかりました。ほこ×たてをただパクるだけでなく、番組2本にしてしまうんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧