« 2022年4月 | トップページ

2022年5月23日 (月)

今年もファン祭り(その17)

 BS-TBSでドラマの「QUIZ」が再放送されているのに気づきました。誘拐事件の刑事ドラマであっても一応気になります。ただ、もう途中まで進んでいるので今さら見るのもどうかと思ったら、どうもいろいろなところで何回も再放送されているのを私が今まで知らなかっただけのようです。では次の機会に。

 それでは東大王です。5問目は子音だけ問題。女性が早く答えます。6問目はフラッシュ問題。漢字が次々と表示されて、青色の文字だけを組み合わせると何になるというものです。開成の人が正解します。7問目はファンクリエイターズの問題で、絵画の作者は誰というものです。開成の人が不正解。女性の人が不正解。残りは大学院の人だけですが、時間いっぱいまで押さず、そこからも制限時間が終わるまで答えません。結局不正解です。すでに正式東大王が決定している人が正解します。マネでした。

 8問目、図を見て立方体がいくつあるか数えるというものです。大学院の人が正解。9問目は世界遺産の名称で、地球の映像からインド北部に寄っていきます。女性が不正解で開成の人が正解。この後、また待つ。

| | コメント (0)

2022年5月22日 (日)

16回エコ甲全国大会(その34)

 佐藤栞里について書いていて思い出したのですが、佐藤が「笑ってコラえて!」の司会になるのが発表された回って、高校生クイズの総合演出に密着取材していたときではありませんでしたっけ。もう故人になりましたが。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。4問目は栄東だけ正解です。一方のチームだけ正解の場合は、相手の株を1つ、自分のものにすることができます。名大附属のIKAの株を奪って、支配権が移ります。

 5問目はオークションについて。両チーム正解です。ともにニワトリを指定して、プロキシファイトになります。地方銀行協会の銀行数で、名大附属の方が近い。

 最終の6問目。ビジネスと社会課題の解決についてで、両チーム正解。この時点で、両チームが犬塚家具の浮動株を取り合うしかないので、ニワトリとIKAを支配している栄東の勝ちが確定です。それでも両チームに犬塚家具と書かせます。しかし意味のない近似値問題を消費するのはもったいないと思ったのか、ここで急に終了になりました。この後、信用。

| | コメント (0)

2022年5月21日 (土)

学術書の言論のオンライン(その117)

 先日の「あちこちオードリー」の録画を見たら、ゲストの伊集院光と渋谷凪咲が奇しくも両方クイズ番組の話になっていました。伊集院は、この選択肢でこれが正解だとすると企業から映像を借りられないから違うだろうとか、問題文が魚介類となっているのは魚と言えないからで答えはイカかエビかカニだろうといった、他でも聞いたスタッフの事情を読む話でした。渋谷は、自分に素直に自然体でやらないとまったく力を発揮できないことがわかったので、知っている問題が出たらボケようとしないで正解するようにしているそうです。

 それでは出版イベントです。次の質問は、プレーヤーでないが作問が好きで、自作問題を投稿できるプラットフォームはないかというものです。東大王が、昔、検定ごっこというサイトがあったと言います。DMMがクイズ投稿をやっていたそうです。今ならみんはやで、投稿を読まれるし大会を主催することもできる。ゲンロンの人が「『#みんはや告知』でやってくれたら全部さんかする」。

 開始から7時間55分たって、ゲンロンの人に「スタッフから時計を見ろと」。これ以上延長するかどうかの話をダラダラとします。この間にゲンロンの人にマイミク申請が2通来ているそうです。ゲンロンの人はここ10年で、卒論の参考にしたという人に何人か合ったそうです。クイズ番組のことで卒論を書いている人がそんなにいるのか。この後、山手線。

| | コメント (0)

2022年5月20日 (金)

今年もファン祭り(その16)

 昨日から国立国会図書館で絶版資料をネットで見られるようになりましたが、これを機に利用者登録に行ってきました。国会図書館は学生時代以来です。当時「TVクイズ大研究」とか「アップダウンクイズ」の問題集を見て複写したのを思い出しました。今ならネット書店で探す手もありますが。今後、有名クイズ関係者などが「幻のクイズ本を持ってる」とかいうのも、誰でも見られるようになるのか。

 それでは東大王です。2問目は広辞苑の語釈から見出し語を答えるものです。開成の人が間違えて女性が正解です。3問目はクロスワードで、マス目に太陽系の惑星の名前を3つ入れます。大学院の人が正解します。問題が出る前に単語同士のつながるところを考えて予想していたそうです。ほとんどの単語に「せい」がつくことを考えると、「ちきゅう」の「き」や「う」のところで組み合わせるしかないことが予想できますからね。

 4問目、グラフが何を表しているかという問題です。この年代と最近の微妙な減り方を見ると人口っぽい。開成の人が「東京から引っ越す人数」と答えて不正解。これがヒントになって、大学院の人が「東京都の人口増減」と答えて正解です。この後、押さない。

| | コメント (0)

2022年5月19日 (木)

16回エコ甲全国大会(その33)

 BSジャパネクストでアタック25を再放送していることに最近気づきました。経営資源が小さい曲はこういう番組も再放送してくれるのがありがたい。本放送は、地上波時代と同じ、「噂の!東京マガジン」とかぶってるし。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。3問目は4択。憲法に従って設置されている、財政に関する機関です。両チーム正解。どちらもIKAを選びます。浮動株が残り1つで両チームが選んだということで、ここでプロキシファイトになります。近似値問題で近い方の株になります。

 2019年の訪日旅行者は3088万人だが2021年は何人かという問題です。正解は25万人ですが、近いのは250万人の名大附属。栄東は601万人で、桁が違います。ニュースを見ていないのか。

 4問目も4択。ヴォレアス北海道からの出題です。旭川のバレーボールチームで、マニュライフ生命がオフィシャルパートナーになっています。道民総生産1733億ドルにGNPが元も近い国という問題ですが、選択肢に「香港」が入っているのはいいのか? この後、意味がない。

| | コメント (0)

2022年5月18日 (水)

学術書の言論のオンライン(その116)

 昨日のスポーツ報知は、1面と2面がすべて河村アナでした。最後の番組出演は3月の「日テレアナ・ザ・ワールド」だったそうで、毎週録音を残しておいたのがこんなところで役立つとは。日本テレビの全アナウンサーの中で最後まで出ていなかったのが河村アナだったそうです。なお、スポーツ報知の河村アナが担当した実況という表に、高校生クイズが載っていました。

 それでは出版イベントです。研究者の人が、「後進を食わせられる哲学者は、論点を出してくれる人」と言います。今は漠然と「クイズって何」となっているが、作問のホスピタリティ(答えやすいクイズとは)とか、クイズのロジックとは何かみたいな論点を作った方がいいと思うといいます。この本から疑問に思ったところを各人頑張っていこうというのがぼんやりした回答だそうです。

 クイズ研究の地平は何も拓かれていないといいます。東大王が「やってもインセンティブがない。自分はメディアに出る人間としてインセンティブがあったけど」。単純に「楽しい」以上のものは提示できないそうです。この後、ごっこ。

| | コメント (0)

2022年5月17日 (火)

今年もファン祭り(その15)

 先週月曜日のTBSラジオの「パンサー向井の#ふらっと」のゲストが佐藤栞里でした。「笑ってコラえて!」の「朝までハシゴの旅」で知られるようになって、その後、王様のブランチとか有吉の壁とかいう話の中で、スタッフに有名クイズ作家がいるので、「THE RISK」というクイズ番組があると口をはさみます。そんな番組、誰が知ってるんだ。佐藤が、ハシゴの旅の前から単独の出演者で使ってもらってと言いますが、当時の当ブログの記事を見ると、

――――(ここから)――――

 昨夜フジテレビで「THE RISK」という番組がありました。視聴者がスマートフォンなどで参加して、トップの成績になると50万円というものですが、問題はすべて4択で、「答えない」という選択があります。答えて間違えると点数が減りますが、「答えない」を選ぶと増減がありません(「答えない」を選ばないで答えないと不正解扱い)。これってエコノミクス甲子園そのものではないか。
(中略)
 あと、佐藤栞里を他の番組で見るのは、「笑ってコラえて!」の「朝までハシゴの旅」だけなのですが、この人は深夜から明け方にかけての仕事しかないのか。

――――(ここまで)――――

 すでに笑ってコラえて!に出ていたことがわかります。

 それでは東大王です。次は星座の名前。星と線だけではわからないようなマイナーな星座です。正解は4人。これで8問終了しました。上位3人が決勝です。

 1位は開成の人で5ポイント。ここまでで3回目の決勝進出だそうで、いまだに正式東大王になれていません。2位は女性と大学院の人が4ポイント。ここから「新東大王決定戦早押しバトル」。5ポイント先取ですが、20問で同点のときはサドンデスになります。ボタンチェックをしますが拍手が起きません。普通のクイズ大会と違います。

 1問目、線で描かれるものというので、かなり早い段階で大学院の人が五大湖を正解。この後、先に予想。

| | コメント (0)

2022年5月16日 (月)

16回エコ甲全国大会(その32)

 こういうツイートを発見しました。

――――(ここから)――――

福岡県議会議員 原中まさし @haranakamasashi 5月15日
本日(5/15)、「参議院議員 古賀ゆきひと 後援会事務所開き」が県内3ヶ所で開催されます。
天神で開催された「本部事務所開き」には、後援会・支援者、支援団体から150人程のご参加がありました。
友人代表として、元テレビキャスターの福留功男さんも駆けつけて頂き、激励の挨拶をされました。

――――(ここまで)――――

 今でも福岡に行ってトークできるくらい健康なのか。ウルトラクイズをやるのは今のうち。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。第1試合は赤が栄東、青が名大附属です。ボードクイズを6問やります。1問目、金融市場の名前で両チーム正解。それぞれのチームが、グレーの浮動株を1つ獲得したい会社名を書きます。栄東がニワトリ、名大附属はIKAを選びます。これでニワトリは栄東が過半数で支配していることになります。

 2問目、株式市場に発動される措置で、両チーム正解。栄東がIKAを選びます。そして名大附属が「INU」と書きますが、これは犬塚家具のことだと解釈されます。犬塚家具は名大附属が支配で、IKAは両チーム2株ずつで浮動は1株。この後、桁が違う。

| | コメント (0)

2022年5月15日 (日)

学術書の言論のオンライン(その115)

 今週木曜日の「たまむすび」の「そんな人、本当にいるんですか?!」は、柔道・剣道などの団体戦で5人抜きした人というテーマでしたが、ここに出てきた人が、実はアタック25に4回出ていて年間チャンピオンにもなったことがある人だとわかりました。そっちの方がすごいじゃないか。ちなみにこのコーナーには昨年、私も出演しました。

 それでは出版イベントです。東大クイズ研の人も、クイ研に入ってよかったのは一緒にクイズに行ってくれる人がいることだと言っているそうです。

 次の質問。「適切な問いを設定することは、適切な答えや新たな問いを生むことになると思います。クイズ研究の地平を拓くにあたり、どのような問い方があると思いますか」。何を聞きたいのでしょうか。これに対して東大王は、このイベントは「クイズ研究はここから始まる」というタイトルなのに、かけらもそんな話をしていないと言います。開始から8時間たってからこの言葉が出た。そして、5章の検証をやってほしいといいます。「そしてこの本と同じテーマを書いてほしい。もちろん僕は批判的に検証を加える」。この後、食わせる。

| | コメント (1)

2022年5月14日 (土)

今年もファン祭り(その14)

 昨年こういうことを書きましたが、

――――(ここから)――――

 今日、仕事で千代田区の麹町に行ったら、日本テレビの局舎があった場所は完全な更地になっていることを知りました。土で覆われています。しかし警備員だけは厳重に立っています。

――――(ここまで)――――

 流れてきたツイートによると、今は駐車場になっているようですね。

 それでは東大王です。次の問題は写真が出て、ゆかりの人物はというのですが、見るからに秀吉の黄金の茶室です。他の問題と比べて簡単すぎないか? それでも正解は4人。どうやら、佐賀の名護屋城博物館で復元されたという時事だったようです。名護屋城博物館にこの前行ったばかりなのに知りませんでした。

 次の問題は、仏像の名称を答えるというものです。口から小さい仏が針金でつながって出ている空也です。大学院の人だけ正解します。その説明で、「これは南無阿弥陀仏と言ったらその文字が仏になった。ドラえもんのコエカタマリンみたいな」。この後、拍手なし。

| | コメント (0)

2022年5月13日 (金)

16回エコ甲全国大会(その31)

 コンビニで見つけた今日のスポニチ。

Sponichi_20220513185001

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。休憩中はスポンサーのあいさつです。エム・シー通商という、トナーカートリッジのリサイクルを扱っている会社です。そんなところがエコ甲のスポンサーについたのか。続いてウィーンの森の人が、奨学金の話をします。

 14時前から準決勝です。ここからルールが変わって「大株主クイズ」です。赤チームと青チームの対戦。「ニワトリ」「犬塚家具」「IKA」という、実在の家具会社に似たロゴの3社があります。3社とも5株ずつあって、最初の状態でニワトリは赤が2株、青が1株、犬塚家具は赤が1株、青が2株、IKAは赤が1株、青が1株持っています。ここから問題ごとに株を取っていって、最終的に多くの会社で過半数の株を持っている方が勝ちです。この後、INU。

| | コメント (0)

2022年5月12日 (木)

学術書の言論のオンライン(その114)

 TBSラジオの「ジェーン・スー生活は踊る」。先週水曜日はスーの感染のため武田砂鉄が代理をやっていましたが、森田豊が医療についてのクイズをやる企画があります。武田が森田に、クイズという形式にこだわるのはなぜかと聞きます。森田は、「楽しめる、興味を持ってもらえる。そして解答の理由を述べてもらって正解と理由と伝えると、喜んだり残念がったり誤答の言い訳をすることで、深く脳裏に刻まれ忘れることがない」と言います。それって世のクイズ的なものの本質ではないか。森田自身もクイズ番組に出て答えられないことがよくありますが。

 それでは出版イベントです。次の質問は、クイズ大会の敷居の高さは人間関係を一からつくることによるものだと思うが、流しのクイズプレーヤーはいるかというものです。東大王は、流しっぽい人はいるが、理由とか心の強さを持っているといいます。ゲンロンの人は、クイズをやるならクイズ界の人と仲良くしろとは思わないといいます。初めてなら2~3人で参加するのがいいかもしれないが、「我々クイズプレーヤーはそういう人にやさしいですよ」。

 ゲンロンの人は単身でオープン大会に行き始めたそうです。「お勧めはしないけど、来たら我々(迎える側)も頑張るよ」。この後、今さら。

| | コメント (0)

2022年5月11日 (水)

今年もファン祭り(その13)

 高校生クイズの公式ツイッターがこんなのを流していますが、

――――(ここから)――――

高校生クイズ2022【エントリー受付中!日本テレビ系公式】 @quizNTV 5月9日
#高校生クイズ 2022

総合司会 #安村直樹 アナウンサー
大会にかける気持ちが溢れ出る
今年の夏もトトトトトラーイ

7/17(日)
全国どこでもスマホ1次予選 開催

▼番組HPでエントリー受付中❕
https://ntv.co.jp/quiz/

――――(ここまで)――――

 これについている動画のサムネイルが「この大会は絶対に続けたいな」というのが、ライオンがスポンサーを降りたことを意識しているとしか思えません。

 それでは東大王です。2問目、北京五輪で金メダル数が2位の国という問題。全員不正解です。次の問題。テトリスの6つの形があって、4×5の長方形を敷き詰めるのに必要ないのはどれかというのです。正解者が、市松模様にしたとき黒と白の数がという説明をします。解き方が頭のいいように見せる典型的なベタなネタですね。

 次の問題。「保証=〇〇〇〇き」。類語シャウトで対策したという人がいて、3人正解します。この時点で8人のうち3ポイントが1人、0ポイントは2人です。

 次はファンクリエイターズの問題。自然現象の写真が出て、ある部分につけられた人名を答えるものです。これは知りません。正解は1人。この後、コエカタマリン。

| | コメント (0)

2022年5月10日 (火)

16回エコ甲全国大会(その30)

 カプセルトイで、こういうのを発見しました。

Pinpongacha

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。労働三権で日本の警察官に認められているのはというので、正解はAの「どの権利も認められていない」。この選択肢が最初なのはどうかと思いますが、全チーム正解。

 4問目も4択です。中央銀行についての知らない用語です。金大附属が正解、慶進が不正解、旭川東が無解答。金大附属が旭川東の点を減らして逆転です。5問目、資産の証券化について。慶進が不正解で他は無解答。金大附属が勝ちました。負けた慶進のインタビューで、金大附属の正式名称をわざわざ言います。

 2回戦が終わって、13時45分ごろから休憩です。この後、トナーカートリッジ。

| | コメント (0)

2022年5月 9日 (月)

学術書の言論のオンライン(その113)

 朝日新聞のテレビ覧はBSの入れ替えがあって、BSジャパネクストを含む3局が載るようになったそうです。確かに昨日の新聞を見たらアタック25と書いてある。これで他の全国紙も追随するでしょうか。

 それでは出版イベントです。確実に押すか早く押すかというので、ルールとその人の実力によるといいます。押したら絶対に正解する人が100問中1問しか押せなかったら勝てないが、100問に10問押せれば運次第で結構勝つ機会があるかもしれない。東大王は、ルールに合わせて押す練習をした方がいいと言います。ルール意識を持つ戦略感で、苦手・得意より状況理解。

 ゲンロンの人は、強くなりたいんだったら、フリバでも「これで負けたら今日でクイズは終わりだ」というつもりでやる方が強くなると言います。この点、東大王は無理な状況をいっぱい経験しているのでリスペクトしているそうです。この後、流し。

| | コメント (0)

2022年5月 8日 (日)

今年もファン祭り(その12)

 東京の神保町の三省堂書店が今日で建て替えのため閉店するというので行ってきました。私は大学に入る前から、東京に来たときは必ずここに寄っていました。私の知識の結構な部分がここで形成されています。しかしレジの列がすごくて、何か買うような雰囲気ではありませんでした。

 それでは東大王です。ここまで3回の公演で、準レギュラーみたいな立場から正式な東大王をクイズで1人ずつ決めていたことがわかりました。向かって左側に座っていたのは、すでに勝ち抜いた3人と、学業に専念で辞退という人だったわけです。これから、向かって右の人の中から「新東大王決定サバイバルマッチ」で最後の東大王を決めます。

 ここまで3回は、ひらめき、絶景、日本語というジャンルでそれぞれ東大王を決めていたそうですが、最後はノンジャンルです。まずはボードクイズで上位3人が決勝の早押しに進みます。1問目、ファンクリエイターズの人が作った問題だそうです。猫の写真が2枚出て、住処はどこというものです。ファンクリエイターズが作った問題なら、発想のパターンとしてホワイトハウスではないでしょうか。その通りでしたが、東大生の正解は2人しかいません。この後、テトリス。

| | コメント (0)

2022年5月 7日 (土)

16回エコ甲全国大会(その29)

 今週「99人の壁」が関西テレビだけ放送されなかったという情報が流れてきていますが、野球中継で差し替えたのかと思ったら、もともとローカル枠のところで99人の壁をやってたんですね。東大王や小学5年生より賢いのと同じです。なぜクイズ番組はローカル枠でばかりやる。カンテレでの99人はそのうち日曜の正午からやる可能性があると思いますが、わかりません。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。5問目は東証の新しい市場区分を3つとも答えるというものです。藤島と駿台甲府が正解で松本深志が不正解。これで藤島と駿台甲府は同点で終わりましたが、事前順位で藤島の勝ちです。両校の事前順位は1つしか違わなかったそうです。

 第4試合は旭川東、慶進、金大附属。1問目は、失効した保険契約を有効にすることを何というかという問題です。「復活」というのはあまりに普通の単語で、逆に出ません。全チーム不正解。2問目の正解はヘリコプターマネーですが、金大附属が不正解、慶進は「ヘリコプター」で不正解。旭川東は正解です。3問目は4択。労働三権のうち、警察官に認められているのはという問題です。この後、正式名称。

| | コメント (0)

2022年5月 6日 (金)

学術書の言論のオンライン(その112)

 そういえば、アタック25のセットが東京に移されたということは、「まさかのバーサーカー」はもうできないのか。

 それでは出版イベントです。東大王が、新しいクイズ番組を提案して特番で作ったりしてるんで見てくださいと言います。そして「よく2年半、この本作りながら他の仕事してたわ」。

 次です。「社会人になってからクイズを始めて4年目。わかりそうなところで押すか、確実な慎重な押しを貫くか」と、ゲンロンの人を指名した質問です。今回の本で、わかりそうで押すのは予感を飼いならすといったことが書いてあるが、これは後付けで言語化しているだけで、そんなことを考えなくていいといいます。「思いついたものを押して間違えて成長するのが大事」。そして「でも4年やってるんでしょ。どういうところでクイズをしてどういう成績だったかDM送ってくれたら、確実に押すか適当に押すか説明する」。この後、ルール。

| | コメント (0)

2022年5月 5日 (木)

今年もファン祭り(その11)

 こういうtツイートが流れてきました。

――――(ここから)――――

こ う た つ(だらぶちモード) @yoneari
北國新聞のテレビ欄がなにげに変わった
BS11 トゥエルビ 放送大学→OUT
BSよしもと BS松竹東急→IN

BSよしもと、松竹東急を載せた新聞は
どれだけあるのか。

――――(ここまで)――――

 全国的に見ても、BSの新開局のところを載せているところは他にないようですが、BSジャパネクストはここでも載せない判断なんですね。アタック25の存在が知られることはありません。

 それでは東大王です。映像は卒業生の最後の収録に密着していて、これまで3回の公演の続きで最終回。収録が終わった後の2人の様子です。去年は「プロフェッショナル」でしたけど今回は「家ついて行ってイイですか?」のパロディです。

 舞台が明るくなって、元東大王が思い出話をしますが、なぜか東大王たちが、舞台の向かって左側に4人だけ座っていて残りが向かって右側です。そして左側のうちの1人が、今回のサバイバルマッチを辞退すると言います。法律の学業に専念するためで、もともと夏には降板すると申し入れていたということです。もう、言ってることがタレントです。この後、住処。

| | コメント (0)

2022年5月 4日 (水)

16回エコ甲全国大会(その28)

 昨日は赤坂サカスのSDGsイベントで東大王のステージを見てきました。意外にネタがあったので、ファン祭りが終わってから書くことにします。なお、東大王のブースもあって、ローブを着ての記念撮影ができます。解答席の裏を見ることができます。初めて東大王の早押しボタンを確認しました。なお、リセットボタンも解答席についていますが、これは記念撮影のためで、通常の番組収録にはないのでしょうか。5日までやっています。

Todaiking

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。第3試合は藤島、駿台甲府、松本深志です。1問目、株式に関するアルファベットの略語。駿台甲府のみ正解で他は府世界です。2問目は、バブル崩壊のころにニュースでよく聞いた言葉です。今の高校生は知らなくて、駿台甲府が無解答で他は不正解です。

 3問目は4択。グラミン銀行などについてです。駿台甲府が正解で他は不正解。4問目はまた4択。ノーベル賞受賞者です。駿台甲府が無解答で藤島が正解、松本深志が不正解。藤島が駿台甲府を減らして一気に同点になります。5問目は東証の新しい市場区分を3つとも答えるというものです。この後、復活。

| | コメント (0)

2022年5月 3日 (火)

学術書の言論のオンライン(その111)

 訂正です。

――――(ここから)――――

 昨日の「ウラのウラまで浦川です」を聞いて、「アタック25はなんでオレが代理じゃなく石井亮次なんかにやらせるんだ」と言うか確認したのですが、言ってませんでした。ただし、「アタック日本語」のエンディングであの音楽が流れたとき、「今、微妙だから」と言われていて、明らかに意識しているようでした。

――――(ここまで)――――

 タイムフリーで聞き直したら、浦川アナはアタック25の曲が流れると「この曲もイラッとするな」と言って、「今、敏感ちゃんやから」と言われていて、もっと明確に石井への不快感を表していました。

 それでは出版イベントです。競技クイズの人を4人読んでMCを東大王にしたら大炎上といいます。今のテレビでは、クイズのMCは芸人でプレーヤーをリスペクトしつつバカにしてくれる人がふさわしいそうです。

 ゲンロンの人がトイレに行っている間に研究者の人が一人で話します。タモリや石坂浩二や所ジョージが解答席に座っているクイズ番組を見てみたいといいます。「あと荒俣宏とか」。研究者の人はそんな世代でしたっけ。形式でいうと、ゲスト1人の人生についてのクイズを自分で答えさせるとか。それってドラマの「THE QUIZ SHOW」みたいなものか。この後、よくやった。

| | コメント (0)

2022年5月 2日 (月)

今年もファン祭り(その10)

 「新しいカギ」の「高校生クイズ何問目」の録画をようやく見ました。基本的には、時間をかけて考えれば解ける数学の問題で、解き方が画面に出るのが、天才に見せかける演出が目的だった一時期の高校生クイズと違います。ナレーションが銀河万丈なのが、問題そのものは真剣だが企画自体はおふざけという、スター名鑑感を出していると思いました。

 それでは東大王です。大学院の人は「鳥取県から来ました。26歳。得意ジャンルはいろいろです」。高校生クイズ優勝者は「鹿児島県から来ました。得意ジャンルはクイズです」。

 1問目は立体漢字です。マジカル頭脳パワー!!でやってたやつです。一面黄色いだけでどう見ても絶対にわからないところで卒業生が押します。そして不正解。その後、大学院の人が押して「春」を正解。卒業生に向かって「小学2年生までの漢字しか出ないんだよ。だから240択なんだから」。これで全対戦、挑戦者側が1問で勝ちました。

 次のコーナーは卒業生の密着映像です。昨年同様、1回目の公演から続き物の違う内容になっています。そして配信には、4公演すべてを見られるパックがあることを知りました。この後、辞退。

| | コメント (0)

2022年5月 1日 (日)

久々の超会議

 BSスカパー!が10月まででなくなるそうですが、「地下クイズ王決定戦」ってもともとここでやっていたんですよね。それが復活する場はABEMAになるというのが時代の流れを感じます。

 さて、昨日はニコニコ超会議に行ってきました。目的は「マニアフェスタ」です。マニアフェスタには過去に秋葉原や大阪で行っていて、それ自体は固定の会場がないんですね。今回、舞台での企画として、有名クイズ作家集団が聞き手で、マニアが話して、途中で突然クイズが出て答えるというのをやっていました。1人目はジェットコースターマニアでしたが、1問目でいろいろ話し合う過程で2問目の正解が出てしまっているというのがクイズ王っぽい。一方で、リーゼント学ランマニアでクイズ王がいろいろうんちくを述べているのに江戸時代の奢侈禁止令について全員が知らないと即答したのが意外でした。

 ところで、会場でクイズのブースについて検索していたら、前日に、4年前にやった

――――(ここから)――――

 さて、4月29日にニコニコ超会議で、クイズ関係者のトークがあることがわかりました。前日入れなかった

 それで今週末の別のクイズイベントでも見学席は余裕だろうと思ったら、こちらは見学用が即完売したそうです(参加は現時点でも残っている)。一般人クイズを見る文化もそんなに浸透してきたのか。

 の人も出ます。これは行かなければ。

 N高文化祭というブースに行きます。N高等学校については詳しくないので書きませんが、確かに本当の文化祭の展示のような素人っぽさを表現しています。
 舞台には、クイズに関わっていてメディアに出ている人たちがそろいます。高校生クイズで全国大会に出たとか、大学時代の合宿で対戦したとかの話になります。

――――(ここまで)――――

 このトークの第2弾があったことがわかりました。全然知りませんでした。行けたのに。

| | コメント (0)

« 2022年4月 | トップページ