« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

2022年3月31日 (木)

16回エコ甲全国大会(その17)

 「100%!アピールちゃん」で小倉優子の大学受験企画が始まりましたが、東大合格者の勉強法というので、ノートに青ボールペンで書くとか手にメモするとかやっていて、それって東大合格に影響するような効果が出る要因か?と思ってしまいました。バラエティ番組なのでそんなのを入れざるを得ないのでしょうが、自分が東大に入って役に立っているのは、世間でいわれる東大合格法を見て「違うんじゃない?」と思えるところです。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。I組は秋田の女子、旭川東、三重の高田です。1問目、風説などを禁止する法律の名前。秋田が無解答で他は不正解です。2問目、商品市場に関する用語で、エコ甲でしか聞いたことがないが、毎年必ず出ます。旭川東が正解で他は不正解。

 3問目は4択で、ニュース・博識甲子園からの出題です。この大会と競合するようなところからも出題するか。出題者は有名クイズ作家です。実際に大会で出た問題が出されます。商品の売り上げに関する問題で全チーム正解。この後、エンゲル。

| | コメント (0)

2022年3月30日 (水)

学術書の言論のオンライン(その100)

 毎日新聞のネットの有料記事にこういうのがあります。

――――(ここから)――――

Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics 3月23日
【「銀ぶら=銀座でブラジルコーヒー」説は誤り】
1910年代に生まれた言葉「銀ぶら」の語源は銀座をぶらぶら散歩すること。なぜ誤った「ブラジルコーヒー説」が広まったのか。毎日新聞が検証を行い記事化しました。
#ファクトチェック

――――(ここまで)――――

 毎日新聞のファクトチェックは政治に関する発言とかだけでなく、こういうのも扱うのか。

 それでは出版イベントです。ゲンロンの人が、「確かに『オレは偉い』みたいな話が書いてある」。東大王が「客観的に見て偉いということに絞って書いている」。ゲンロンの人が「客観的に見てここまで譲ってもオレは偉くないですか、みたいな」。

 次の質問は、経済的な意味でクイズで生きていくにはどのような道があるかというものです。ゲンロンの人が「この本を出せるようになる過程が偉いということが大事」。この本の、クイズは学歴ではないというのを読んで「いや、お前は学歴だろ」みたいなことを言うのは表面しか見ていないそうです。この後、遊ぶ。

| | コメント (0)

2022年3月29日 (火)

16回エコ甲全国大会(その16)

 Eテレの高校講座の新年度の予告番組を見たら、「地理総合」が井桁弘恵になるそうです。ということは石原良純の「地理」がなくなるのか? ということは「カズレーザーvs.NHK高校講座」が再放送できなくなるのか? 見逃した回があるのに。と思って調べたら、「地理」と「地理総合」は違うのか。「地理」は新作ではないようですが放送はあります。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。H組は東大寺学園、広島、駿台甲府です。1問目、投資信託についてで、広島が無解答。他は正解です。2問目は4択。生命保険の税金についてで広島のみ不正解。他は正解です。3問目、毎年出る経済学の用語で、全チーム正解。4問目、紙幣について、社会の授業以来久しぶりに聞いた単語で全チーム正解。5問目、権利についてで全チーム正解。事前順位で駿台甲府が勝ちました。東大寺学園が「勉強が足りませんでした」と言うのですが、東大寺は全問正解しているのですが。そもそもこの組以外に全問正解のチームはいないので、あまりにも運が悪い。この後、クイズ作家。

| | コメント (0)

2022年3月28日 (月)

学術書の言論のオンライン(その99)

 BSジャパネクストの開局11時間特番を1時間に編集したものを今朝再放送していましたが、アタック25の話は一切出ませんでした。

 それでは出版イベントです。東大生は、スタッフが2週間ぐらいかけて作ってきたものの期待に応えないとと言います。「それでクイズを嫌いになるんだったらしょうがない」。ゲンロンの人が「根本的にもった優しいと思うけどクイズに厳しいな。ガチンコファイトクラブとかオール巨人みたい」。

 次の質問。本の序章は何番目に書いたか。1章から5章まで仕上がった2020年春に書いたそうです。この時点では複雑系だとか言っていません。ここで東大王が話を戻します。東大王は、番組で自分が矢面に立っているのは僕の好き勝手と言います。「僕は東大王を愛しているだけ。それは自分を愛していることと一緒。自分の方が大事だから」。ゲンロンの人が、「この本はクイズの歴史と自己愛が切り離せないのでややこしいことになっている。本来ならこういう本は他の人がやるしかない」と言います。この後、オレは偉い。

| | コメント (0)

2022年3月27日 (日)

16回エコ甲全国大会(その15)

 BSのアタック25で問題を読むのは沢木美佳子になるそうですが、豊島美雪ではどうなのかと思ったら、初回は生放送なのか。これでは大阪でラジオをやっている豊島は間に合いません。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。2問目、また経済学の理論に関する問題で、全チーム無解答。3問目、紙幣の肖像についてで、高松西のみ無解答。他は正解です。4問目、株取引についての問題で、高松西が不正解。他は無解答です。

 5問目は4択。商い甲子園からの出題です。高知県安芸市で開催していて、今年のテーマは「こえる」で、商店街の街路で販売して、優勝校には岩崎弥太郎賞が贈られます。問題は商いに関することわざで、藤島が正解、並木が無解答、高松西が不正解です。藤島は並木の点数を減らしますが、すでに藤島の勝利が確定しているので意味がありません。この後、勉強が足りない。

| | コメント (0)

2022年3月26日 (土)

学術書の言論のオンライン(その98)

 先日の「ZIP!」で、大学生活の新スタイルという特集をやっていて、「大学生みんなやっています」として「みんはや」が紹介されていました。人と会わない世の中になったらみんなネットで早押し対戦してるのか? いくらなんでも盛りすぎでは。

 それでは出版イベントです。次のメールは、クイズノックでクイズが好きになって、「東大王」でちょっと嫌いになったと書いてあります。番組内での、東大王候補生が甘えていたという発言にショックを受けた。東大王メンバーへの思いを聞きたいというのです。

 「僕がかわいがっているのは(候補生ではなく)自分。自分の仕事だから」。そして、番組が続くことが非常に大事で、番組の下に出演者を位置づけている。メンバー間に差異はつけていないが、お金が発生しているので、それに応える気概のある人を優先と言います。「クイズで頑張ったかどうかというのは番組の基準で測れない。過程は大事だが番組の外側の人にはわからないので結果で判断するしかない。番組スタッフ100人ぐらいの生活がかかってるので」。この後、またオール巨人。

| | コメント (0)

2022年3月25日 (金)

16回エコ甲全国大会(その14)

 クイズG1グランプリは、他の清水あいり番組などとともに、公式YouTubeで配信されていることがわかりました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。3問目は4択。ブラックフライデーの意味を答えるものです、全チーム正解。クイズノックの人が、ブラックは黒字だと解説します。4問目、昔の学者が提唱した国家で、松山西のみ無解答。他は正解です。この組は無解答が多用されます。5問目、毎年出る銀行の業務の問題で、ラ・サールのみ不正解。これで栄東の勝ちです。

 ここで休憩です。ファイブスター投信投資顧問とグッドバンカーのあいさつが流れます。再開後、G組は茨城の並木中等教育の混成、香川の高松西、福井の藤島です。1問目、産業についての法則で、これも毎年出ます。高松西が無解答、並木が不正解、そして藤島はファーストネームしか書きませんが、おまけで正解になります。これもクイズノックの人が解説します。この後、無意味。

| | コメント (0)

2022年3月24日 (木)

学術書の言論のオンライン(その97)

 奈良テレビに「クイズG1グランプリ」という番組があってずっと気になっています。水曜日の深夜の30分番組で、内容は完全に「クイズダービー」なのですが、他の番組と週替わりで放送されています。どの企画も司会が同じで、その人が誰だかわからないのです。調べたら「個別指導キャンパス」の創業者であることがわかりました。それで枠を買ってCMを流してるのか。クイズG1グランプリは若い女性タレントが6人出てきます。他の週の、健康についての番組では、清水あいりがエロいトレーニングウエアを着ているのです。他の週は清水や今野杏南など女性タレントとの旅番組です。社長の個人的な趣味があまりに前面に出ていて、非常に怪しい感じになっています。

 それでは出版イベントです。東大王は、中3で勝った人がいなければ自分は大学生以下ナンバー1だったのにと思っているそうです。ゲンロンの人はクイズを本格的に始めたら引退宣言が出て、勝ち逃げと思ったそうです。

 次のメールは、私はわかりませんが、あいさつでゲンロンの人のことを「爆笑問題カーボーイ」風に表現しているそうです。「HUNTER×HUNTERとクイズについて」というわけのわからない内容で、出演者も、強化系は誰々とかわけのわからないことを言い出して理解できません。東大王が「こんな本も書く僕は具現化系」と言って、研究者の人がキメラアント編とか言い出して、まったく何を言っているのかわからない時間が続きます。この後、候補生。

| | コメント (0)

2022年3月23日 (水)

16回エコ甲全国大会(その13)

 2年前にこういうことを書きましたが、

――――(ここから)――――

 静岡駅前の葵タワーにある戸田書店が近く閉店するという報道が出ています。この書店は、「QUIZ JAPAN」がほぼどこでも手に入らない第1号のときからすでに置いてあって、今でもクイズに限らず非常に品ぞろえが充実していますが、あのレベルの書店でも経営できないのか。地方での情報収集は厳しい状況です。

――――(ここまで)――――

 久しぶりに静岡に行ったら本当になくなっていました。1階は何かビジネススペースに改装されていましたが、他の階は空いたままでした。ちょうど昨日、学生時代から使っていた東京の綾瀬駅の書店が閉店したのを見つけたところで、書店の消滅が止まりません。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。4問目は、株を買い占めて高値で買い戻しさせる投資家を何というかという問題で、全チーム無解答。5問目、経済学の用語で恵那のみ不正解。中央中等教育と小倉商が同点ですが、事前順位で小倉商が勝ちです。1問目で小倉商は不正解なので、これが減点されていれば中央中等教育が勝っていました。最初は間違えても金がなければ取り立てられないみたいな不公平なルールです。

 F組は愛媛の松山西中等教育、鹿児島のラ・サール、埼玉の栄東です。1問目、流通のシステムで、松山西のみ無解答。他は正解です。2問目は株式市場についてで、ラ・サールのみ無解答で他は正解。この後、ブラック。

| | コメント (0)

2022年3月22日 (火)

学術書の言論のオンライン(その96)

 この前の「笑点」でミルクボーイのネタが、食パンの袋を留めるプラスチックのものについてで、「〇〇やないか」「そしたら〇〇と違うやないか」でそのものの名前が言えないという、メタなものになっていました。こんなところにもクイズブームの影響が。

 それでは出版イベントです。中3で優勝した人は2011年の大会で初優勝しました。3月開催予定が震災で8月に延期になったので、実際は高1だけど中3として扱われているそうです。東大王は震災2日後に行われた大会で優勝してこの大会でも優勝を狙っていたが、中3の人の優勝を見たくないので、他の有力クイズプレーヤとともに決勝前に帰ったそうです。実は私も思い出せない何かの理由があってこの回だけ会場に見に行って、そして何かの用事があって決勝の前に帰ったのでした。

 中3の人はいろいろあってたまたまオープン大会では次々と勝って、それが神童としてのプレッシャーになりました。一方でテレビのクイズではなかなか勝てません。ワールドクイズクラシックでも東大王の方が上です。東大王は勝負強くないがテレビではなぜか勝ってしまう。それで2人の間にはいろいろあったそうです。この後、カーボーイ。

| | コメント (1)

2022年3月21日 (月)

16回エコ甲全国大会(その12)

 昨日の深夜に読売テレビで、「深イイ話」の東大王の回が再放送されていました。1年半も前の、ゲンロンの配信を放送時間に当事者が退席したやつです。そもそも深イイ話を読売テレビが再放送するのは記憶にありません。改めて見ると、高クイ全国大会進出でもらったライオンのぬいぐるみにボカシがかかっています。当時のスポンサーがP&Gだからでしょうね。しかし高クイDVDのパッケージに「ライオンスペシャル」と書いてあるのには気づかずそのまま映っていました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。2問目の正解はM&Aで、全チーム正解です。クイズノックの人が、日本郵政と楽天について解説します。最近、郵便局で楽天モバイルの勧誘をしていますね。

 3問目はYouTube甲子園からの出題。高校の魅力を動画で表現するというものだそうです。優勝校にはYouTubeにちなんで金の盾が贈られます。問題は4択で、グーグルの親会社の名前です。中央中等教育のみ無解答で他は正解。これで全チーム2ポイントになりました。この後、結果が変わる。

| | コメント (0)

2022年3月20日 (日)

学術書の言論のオンライン(その95)

 1月にこういうことを書きましたが、

――――(ここから)――――

 新聞の1面の下の書籍広告に、雑誌「現代化学」2月号がありました。「対談 山中伸弥×桝太一」。「科学を伝える」とはどういうことかというテーマですが、「僕は科学を伝えるためにアナウンサーではなく大学の研究者になるんですよ」とか言ってるのでしょうか。

――――(ここまで)――――

 今日、新聞の広告を見たら、また現代化学に桝太一と大きく書いてあります。桝太一対談って連載だったんですね。退職後の準備は着々としていたわけです。なお、今回は対談の相手が一般には知られていないので、桝太一の方が前に書いてあります。

 それでは出版イベントです。中学で優勝した人は求道者すぎるという評価です。学生クイズ大会で何回目かの優勝のときにその場で引退宣言しましたが、3年後の大学4年のときに黄色プレートで出場。黄色プレートというのはペーパークイズの最上位クラスではなかったわけで、本格的に勉強してきたわけではないということです。そして2ラウンドで負けたが、この大会で笑っているのを初めて見たといいます。

 ゲンロンの人は、最後にこの大会に出たのは、みんなの呪いを解きに来たと言います。東大王はこの大会の前に出した本で「乾いた理想郷」と評したが、本人に責任がないのに神格化された重圧がクイズ界全体を覆っていたわけです。この後、震災。

| | コメント (0)

2022年3月19日 (土)

16回エコ甲全国大会(その11)

 大リーグの労使交渉が決着しましたが、それに伴い今年からナショナルリーグも指名打者が導入されるんですね。クイズ的にはかなり大きい変化ですけど、ラジオでスポーツジャーナリストが話しているのを聞くまで全然気づいていませんでした。改めて当日の新聞を探したら、確かに書いてありますけど重要でないような扱いで見逃しています。新聞を隅々まで読んで勉強するといってもなかなか簡単ではありません。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。4問目は全チーム無解答です。昔はCMでさんざん言っていましたからわかりましたが。5問目、こちらはつい最近やるようになった経済の動きです。栃木が正解で他は無解答。栃木は灘を減らしますが、別に減らさなくても勝利が確定してるんですけど。クイズノックの人がこの問題の解説をして、灘は同点だと事前順位で勝ちなので全チーム無解答に賭けたと言います。

 E組は岐阜の恵那、群馬の中央中等教育、福岡の小倉商の混成です。1問目、正解はプライムレートですが。中央中等が正解で恵那が無解答、小倉商が「コールレート」と答えます。小倉商は単独正解されて自分が不正解でも、0ポイントなので減ることはありません。同じことが序盤であるのと終盤であるので影響が違います。この後、楽天。

| | コメント (0)

2022年3月18日 (金)

学術書の言論のオンライン(その94)

 先日、テレビ大阪の開局40周年特番として、「大阪43市町村争奪!なにわ乗り継ぎ旅」という番組を土曜の19時からやっていました。これが、テレビ東京の太川陽介の対決旅とまったく同じ映像なのです。太川の方に出たことのあるタレントもいますし。スタッフロールで調べたら、過去に太川のプロデューサーをやった人がプロデューサーでした。テレビ大阪の力だと開局記念特番もテレビ東京の協力を仰がないと作れないのか。

 それでは出版イベントです。次の質問は、開成中時代に大学生らを差し置いて学生クイズ大会の頂点で優勝した人について。研究者の人とはクイズを始めたのが同じときだそうです。それぞれ中1と高1でクイズ研に入りました。東大王は、クイズ大会からムーンライトながらで一緒に帰ってきたそうです。東大王は、この人によって自分のクイズ界での最年少記録が全部破られたと言います。

 その後、いろいろあって疎遠になったが、最後に自分を送り出す大会をやってくれて、問題集にリスペクトが書いてあったそうです。先に高クイで優勝した人が弱かった開成クイ研に新風を吹かせて、東大王がリビルドしたことを評価しているということです。この後、呪い。

| | コメント (0)

2022年3月17日 (木)

16回エコ甲全国大会(その10)

 先週「たまむすび」で、マリリン・モンローのスカートがめくれる話になって、東大王が「七年目の浮気で」と言いました。あれって七年目の浮気だっけ? 調べたら合ってましたが、これも学生対象オープンクイズ大会で出題されるネタですね。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。5問目、株価をみるときに出てくるもので、全チーム正解。高岡は3問目も5問目も他と違う答えを書いて、それも正解となりました。これで仙台二華が勝ちです。考えたら、今回全国大会に出てこのあたりで負けたら、家にいるだけで朝10時過ぎにはやることがなくなるのか。

 D組は岡山白陵の女子、栃木、ネット代表の灘です。1問目、株式に関する略語。全チーム正解です。2問目、パソコン甲子園からの出題です。会津大学で開催しています。問題は国の省庁の名前で4択ですが、これは選択肢がいらない簡単さです。3問目、国際会議の名前で、岡山白陵が無解答。他は正解です。4問目、リビングニーズ特約について。この単語、ものすごく久しぶりに聞きました。保険会社もCMで一切言わなくなりましたね。この後、賭け。

| | コメント (1)

2022年3月16日 (水)

学術書の言論のオンライン(その93)

 石川県知事選の開票速報で、金沢と銀座で高級クラブを8軒経営する女性が地元局のコメンテーターで出ていたそうですが、すごい髪型であることをテレビウォッチャーがツイートしたら、それに対する反応で塩沢ときという人物を知ったというのです。今社会で中心になっている世代は塩沢ときを知らないのか! 学生競技クイズ大会でよく出るのはこの手の知識ですね。

 それでは出版イベントです。東大王が、唯一クイズ大会に人を誘ったときの話をします。2015年に始まった大会で、必ずクイズをやっている人といない人のペアで出ないといけなくて、しかも男性同士のペアでは出られないというので、女性を誘ったそうです。1回目は司会をやったが2回目はスタッフをやる余裕がなかったので参加者になったということです。

 その1回目で、キャバ嬢を同伴で連れてきた出場者がいたそうです。大会のルールに則っている上に、キャバクラの同伴というルールにも沿っているので、問題はありません。東大王は司会をやってこんなに気をつかったことはないそうです。テレビ番組で女優相手にMCをやるより大変ということですが、キャバ嬢はコミュニケーションのプロなので助かったらしい。この後、疎遠。

| | コメント (0)

2022年3月15日 (火)

16回エコ甲全国大会(その9)

 私が住んでいるところは東京マラソンのコースのすぐそばなので、先日の大会でも長時間、道の向こうに行けなくて困りました。それで思い出したのが、第1回エコノミクス甲子園の全国大会は第1回東京マラソンと同じ日で、周囲が封鎖されて機材を運び込めなかったり、取材予定のマスコミがみんな東京マラソンに行ってキャンセルしたりしたのでした。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。クイズノックの人は、青森高校に行って生徒と交流したことがあるそうです。次はC組です。静岡の浜松学芸、富山の高岡の混成、そしてネット代表の仙台二華の混成です。

 1問目の正解は春闘ですが、問題を読んでいる人の春闘のアクセントがおかしい。高岡が無解答で他は正解です。2問目は診療報酬について。仙台二華が正解、浜松学芸が無解答、高岡が不正解です。仙台二華が浜松学芸を減らして0、0、2です。

 3問目、働き方についてで全チーム正解。4問目、4分の1燃えた1000円札はいくらと交換できるかという、一般クイズのベタ問で全チーム正解。この後、久しぶり。

| | コメント (0)

2022年3月14日 (月)

学術書の言論のオンライン(その92)

 NHKの「鉄オタ選手権」。先週、関西で「大阪メトロの陣」が放送されたと思ったら、今週は東京制作の「山手線の陣」があるんですね、東西で競う不思議な制作体制。取り上げる鉄道会社のネタが意外に尽きません。

 それでは出版イベントです。東大王は酔っていますが、ゲンロンの人によると、今はまずいことを言いそうにない安定感だそうです。次の質問は、特定の誰かをクイズに誘った、または誘いたいと思ったことはあるかというものです。ゲンロンの人は、今のクイズ大会が、人にとって誘いやすいか、友だちが本当に楽しいと思ってくれる場所かわからないので誘えないと言います。

 ここで話がそれて、研究者の人がクイズノックにメンバーを誘った話をします。「クイズノックのYouTubeは陰キャしかいないので」。結果、それが成功につながったといえます。東大王は、クイズのことをわかり過ぎているから大会に誘う勇気がないといいます。クイズはボードゲームなどと違って、ルール説明だけして後は放っておくわけにはいかないので。この後、キャバ嬢。

| | コメント (0)

2022年3月13日 (日)

16回エコ甲全国大会(その8)

 日本テレビのミニ番組の「ワーズハウスへようこそ」が終わるそうですね。アタック25が復活するというときに児玉清のもう一つの遺産が消えます。というか、児玉は今でも「留学中」という設定で出演者になっていることを番組ホームページで知りました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。4問目、国債に関する問題で、一般のクイズ番組でもよく出るベタ問です。名大附属が正解、青森が無解答、大分東明が不正解。初めて単独正解が出て、名大附属は大分東明のポイントを減らします。

 5問目、名目GDPと実質GDPからGDPデフレーターを計算するという問題です。名大附属が80%、他は20%と答えます。しかし正解は125%。20だったら全チーム同点だったのに。名大附属が勝ちました。クイズノックの人が、名大附属は最終問題で無解答にしておけばその時点で勝利確定だったのにやらなかったと言います。この後、アクセント。

| | コメント (0)

2022年3月12日 (土)

学術書の言論のオンライン(その91)

 NHKラジオの「クイズイマジネーター」が終わりますが、今週初めて気づいたのは、中山秀征は裏のケンミンSHOWに出ていいんですね。NHKのEテレやラジオとの裏かぶりは全然意識されていないように見えます。

 それでは出版イベントです。配信の延長部分に入って、ゲンロンの人と東大王は同じペースで酒を飲んでいます。ここで急に、ゲンロンの人がアイスを食べ始めます。ゲンロンの冷凍庫に入れていたものだそうで、東大王が「こういうときホームは強い。アウェーだからプロテインしか持ってきてない」。そこから、クイズプレーヤーはマラソンか筋トレにはまるという話になります。

 ここから視聴者からの質問メールを読みます。「いつ、せたなに来ますか」というのがあります。北海道の旧瀬棚町(現せたな町)という極めて行きにくい場所でクイズ大会を続けている人がいますが、出演者は、今は都市型謎解きにも行けていない状況と言います。ちなみに私は瀬棚に行ったことが2回ありますが、雪虫が異常発生して、口に入らないようにするのが大変だったのを覚えています。この後、陰キャ。

| | コメント (0)

2022年3月11日 (金)

16回エコ甲全国大会(その7)

 大学入学共通テストの世界史の試験を外部に漏らした女子大生が、アナウンサーになるために東京の有名大学に入る必要があったと供述していると報道されていますが、ABCテレビの「キャスト」でアタック25終了のとき東大王批判をした小西克哉は、「こんな世界史が苦手な人が女子アナになってたらどうなってたかと思うと空恐ろしいんで、ホッとしました」と言いました。今、放送局にいる女子アナが世界史をちゃんと理解しているとでも?

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。1問目、ローレンツ曲線とかいうフリから用語を答える問題ですが、全チーム正解。2問目、電話番号を答える問題で、名大附属が無解答で他は正解です。

 3問目、ついに「甲子園」からの出題です。まずは販売甲子園。正式名称は「熱血!高校生販売甲子園」で、群馬県高崎市で開催されています。問題は経済に関する四字熟語。4択です。毎年必ず出る問題ですが、今回は違う方向からの質問になっています。青森だけ不正解で他は正解です。この後、定番。

| | コメント (0)

2022年3月10日 (木)

学術書の言論のオンライン(その90)

 今朝の「THE TIME,」の脳シャキクイズで安住アナが、最終的には「クイズ!脳ベルSHOW」に出るのが目標だと言っていました。関東での裏番組としての放送が終わることで言及したのか。杉山アナは明らかに、番組自体がなくなるから出られなくなると勘違いしているようでした。

 それでは出版イベントです。ゲンロンの人が、クイズに強い人は記憶力があるわけでも物知りなわけでもないと言います。東大王は、クイズノックの記憶力チャンピオンで全然できなかったそうです。これはユリイカで言っていた人間性の回復の話だといいます。かつて史上最強クイズ王が、8センチCD-ROMになろうとしているのかという文章を書いたことがありましたが、これはクイズをやっている人についての表現として正しくないということです。

 クイズ王は同じ答えにいろいろな問われ方で対応できるようなフックを備えた知識をいれているといいます。これで始まって5時間59分になりました。ニコ生はこれで終わりと急に言います。この後、アイス。

| | コメント (0)

2022年3月 9日 (水)

16回エコ甲全国大会(その6)

 ABCテレビの「錦鯉の泳いでいくゼ!」で先日、江戸時代の性についてのクイズばかりをクイズ王とやるという企画がありましたが、見ようとしたら、ちょうどその時刻に実家の全録ビデオが壊れて、最後の3分ぐらいしか録画されていませんでした。こういうものは見るなということか。TVerで配信されていたのも忘れていました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。3問目、金融商品の関する聞いたことのない用語ですが、これは4択です。新潟のみ無解答で他は正解。4問目、金融取引の種類で全チーム正解です。5問目、取引システムについて略称を答えるというもので、城東が不正解。他は無解答です。この結果、沖縄尚学が勝ちました。負けた2チームにそれぞれコメントを言わせますが、スポーツのインタビューみたいにちゃんとしています。

 B組は名大附属と青森とネット代表の大分東明です。今年も多くの県で予選が行われずネットに押し込められました。この後、熱血。

| | コメント (0)

2022年3月 8日 (火)

学術書の言論のオンライン(その89)

 以前これを書きましたが、

――――(ここから)――――

 それにしても、ジャパネットの新しい放送局は、アタック25以外はずっと通販を流すのだろうか。国分太一の旅番組はある?

 平日の19~20時台は、全国の魅力やグルメを伝える旅番組をやって、紹介したものをその場で購入できるようになるそうですね。今のところ火曜日の林家三平しか発表されていませんが、国分も出るかも。

――――(ここまで)――――

 フジテレビ系のジャパネットの国分の旅番組が終わるそうですが、やはりジャパネクストの方で国分の番組が始まります。ただし21時台で、旅番組ではありません。そして21時台には、福澤朗の番組もあることがわかりました。これはウルトラクイズ復活だな。

 それでは出版イベントです。研究者の人が、前回話すのを忘れて布団の中で思い出したという、妄想代理人というアニメについて話します。第9話で、試験の前に勉強して詰め込んだものがトイレで全部出る。その表現が、文字の集合体みたいなもので、残ったものもF=maとかいうのだというのですが、この記憶のモデルが気になったといいます。ドラえもんの「アンキパン」も同じでした。食べ過ぎて下痢したらすべて忘れるというのですが、記憶とは容量を超えたら覚えられなくて箱をひっくり返したら出ていくようなものかというのです。実際は記憶全体の量が増えた方が関連づけて覚えやすくなるといったことがあります。この後、CD-ROM。

| | コメント (0)

2022年3月 7日 (月)

16回エコ甲全国大会(その5)

 フジテレビでは「ライオンのグータッチ」が終わって、その代わりに「ミライ☆モンスター」が「ライオンのミライ☆モンスター」になるそうですね。あくまでテレビへの冠スポンサーとしての提供を続けるライオン。この企業によって高校生クイズは存続しています。そういえば昔、関西テレビの「チャレンジQ」というクイズ番組が途中から「ライオン・チャレンジQ」になったのを思い出しました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。昨年は過去の優勝チームからの出題がありましたが、今年は全国のさまざまな「〇〇甲子園」という大会から出題するそうです。これは非常にいい企画です。

 第1ラウンドのA組は、沖縄尚学、徳島の城東の女子、新潟です。また得点表示画面の隅に協賛社の広告が出ます。1問目、心理的なもので、毎年出題されていると思います。城東のみ無解答で他は正解ですが新潟の字が汚い。2問目、数年前によく政治家が言っていた用語です。城東のみ不正解で他は正解です。城東は0ポイントなので無解答でも不正解でも変わりません。この後、コメント。

| | コメント (0)

2022年3月 6日 (日)

学術書の言論のオンライン(その88)

 SMBC日興証券が相場操縦で強制捜査のニュースを見て、アタック25があったらCMがACになるというのを想像しました。

 それでは出版イベントです。和井内がどうというメールについて視聴者から、内輪のノリの大喜利なのかというコメントがあります。それに対して、オールナイトニッポンも同じようなものだったと言います。当人がいろんな地位を築いたことでニッポン放送も勇気ある決断をしたといいます。ここで東大王がいかりや長介のまねで「青島、正しいことをしたければ偉くなれ」。

 みんはやについては、試行回数を増やしてオープン大会のネットに載っているレベルの問題をやればいいといいます。さて、開始から6時間になろうとしています。東大王は、4時間ぐらいで終わるつもりだったそうです。前回のユリイカと違って話すこともないし。この後、アンキパン。

| | コメント (0)

2022年3月 5日 (土)

16回エコ甲全国大会(その4)

 能町みね子が「皆様、関係者の皆様」という本を出しました。

 芸能人が結婚報告などするファックスについての本なのですが(タイトルは加藤綾子の文章より)、私は、ある大会のときだけ必ず「関係者の方ですか、関係者の方ですか」と書くどこかのブログを思い出してしましました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。なぜこのフレーズを書くか知っている読者は今やほぼいないでしょうね。第1ラウンドのルールです。4択またはボードクイズが5問出ます。正解は1ポイント、不正解はマイナス1ポイント、無解答は0ポイントです。他のクイズ大会ではあり得ない白紙解答推奨です。そして単独正解すると、他の2チームのどちらかを1ポイント減らせます。5問終わって同点の場合は事前順位で勝者が決まります。

 ここで主催者側は重要なことを説明し忘れています。0ポイントで間違えてもマイナスにはなりませんし、0ポイントのチームのポイントを減らすことはできません。なぜそんなルールにしたのかわかりませんが、これによって勝者が変わった対戦は多数あります。この後、甲子園。

| | コメント (0)

2022年3月 4日 (金)

学術書の言論のオンライン(その87)

 「サイゾー」に、クイズ王の監修による、クイズと学歴についての記事が載っていると聞いたのですが、どこの書店を回ってもまったく見つかりません。最終的に入手するのに2週間ぐらいかかりました。昨年秋に、高校生クイズの載っているテレビ情報誌がなくて「廃刊になったのかと思った」と書いたのと同じ、有楽町の三省堂書店で発見しました(その翌日に23区と埼玉の県境あたりにある書店でも見つけた)。いかに紙の本が厳しい状況になっているかを改めて感じました。

 それでは出版イベントです。次の質問が「みんはやでSランクの壁を破れない」。みんはやって、オンラインで早押しクイズをやるアプリか。ゲンロンの人が、「みんはやで勝てる方法は、この本は読まない。そしてみんはやの問題を覚える」。東大王が、クイズを15年やっているからわかるというようなことはあって、それを人に説明してもらっても理解できないと言います。

 ゲンロンの人がトイレに行っている間に雑談です。東大王はこの日の昼に講演会をやっていたそうです。高校生に活字文化のすばらしさを語るというもので、「クソみたいなネットニュースに気をつけろよ」。この後、いかりや。

| | コメント (0)

2022年3月 3日 (木)

16回エコ甲全国大会(その3)

 こんなツイートがリツイートされてきました。

――――(ここから)――――

『月刊住職』編集部 @GEKKANJUSHOKU ·3月1日
『月刊住職』3月号刊行!今月は「ゆうちょも大銀行も硬貨の預け入れ有料化にお寺も大憤慨!」
大手銀行が続々と硬貨の取り扱い手数料を求め始めた。お賽銭を預けても、托鉢の募金を銀行経由で慈善事業に寄付しても、そのたび手数料を取られる。浄財を金融機関に奪われる事態に寺院には何ができるか!?

――――(ここまで)――――

 宮崎美子もスタッフも、クイズダービー関係者が一つ覚えのように挙げる雑誌「月刊住職」。相変わらず時流に則った特集企画を考えてきます。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。今回も、今日より前に我々には見せないクイズをやっています。「ヒント交換クイズ」という、1週間前から他チームと交渉して解答するクイズがあります。これだけではルールがはっきりしません。そして昨日は「事前クイズ」という4択50問があったそうです。この2つのクイズにより事前順位が決まります。これからのクイズで同点のときに事前順位で勝敗が決まります。

 第1ラウンドは「狙い撃ちクイズ」。3チームずつの対戦で1チームが勝ち残ります。この後、言わない。

| | コメント (0)

2022年3月 2日 (水)

学術書の言論のオンライン(その86)

 TBSラジオの「荻上チキSession」の「Yahoo!ニュースVoice in Session」のゲストが宮崎美子でしたが、前半がクイズ番組の話で、「競技クイズ」という言葉を全員が知っている常識であるかのように使っていました。このコーナーは後で文字起こしがヤフーのサイトに載ると思います。

 それでは出版イベントです。今度はゲンロンの人がトイレに行って、その間に何かラグビーの雑談になっています。次の質問について研究者の人が、2ページ目の2つ目のをスキップしろと言います。実際に紹介しません。

 次に東大王が読んだ質問が「もし執筆者が〇〇だったらタイトルが『クイズ思考の〇〇』になっていた」というのですが、爆笑しながら読んでいるので、肝心な2カ所の単語がまったく聞き取れません。書き方が「爆笑問題カーボーイ」っぽくしているらしい。後半の単語が「和井内」であることがわかりましたが、それでもまったく理解できない内輪の話のようです。この後、みんはや。

| | コメント (0)

2022年3月 1日 (火)

16回エコ甲全国大会(その2)

 関西テレビ「よ~い、ドン!」の「となりの人間国宝さん」で、奈良の平群町で空手の師範をしている人が、地域を盛り上げるために始めたことは何かというクイズに、たむらけんじの答えが「殴られ屋」。これについて、アメリカ横断ウルトラクイズの徳光のようにと言います。あの世代だとウルトラクイズという連想がすぐ出るのか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。優勝予想キャンペーンでは金の延べ棒形ティッシュも当たるそうです。今回の参加は36チームで、昨年より多い。第1ラウンドと第2ラウンドは3チームずつの対戦で、準決勝と決勝は2チームでの対戦です。敗者復活戦はありません。第1ラウンドと第2ラウンド、準決勝と決勝はそれぞれ同じルールです。

 問題を読むのは西南学院大と北大の女性です。ここで、配信を録画するな、スクリーンショットを取るな、問題をインターネットに掲載するなと言います。その割には、今回の配信はアーカイブでも見られるんですね。この後、交渉。

| | コメント (0)

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »