« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月31日 (水)

15回エコ甲全国大会(その46)

 昨夜「プロフェッショナル」の次回予告で、クイズ作家2人が出てきました。映像がノーナレと同じです。NHKはまったく同じ素材で複数の番組を作ることがしょっちゅうあります。昨日「プロジェクトX」の第1回が再放送されていましたが、あれもVTR部分だけそのまま使ってナレーターを久保純子に代えて、まったく関係ない富士山測候所番組として放送していたことがあります。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。金大附属のチャレンジ問題は、112番を相手が答えます。正解は証券会社のディーラー業務ですが、開成がディーリングと書いて正解になります。これで再逆転して開成が勝ちました。

 次は城東と洛北です。116番は財政で4択で57ポイント。1問目は109番です。戦後の日本銀行券に描かれた人物を答えるというものですが、2000円札は除くとなっています。2000円札を含めると何かクイズ的に困ることがあったっけ。城東が菅原道真と言って不正解になります。菅原道真は戦前にはあるそうです。
 117番は給料でドボンで64ポイントです。洛北のチャレンジ問題は110番を自分で答えます。略称が当てはまるものを答える問題で正解。この後、正式名称。

| | コメント (0)

2021年3月30日 (火)

15回エコ甲全国大会(その45)

 NHKオンデマンドで、「新日本風土記」の東京大学の回が1年の配信期間が終わるので見ました。他の回ではもっと長く配信されるのもあるのにと思いましたが、見たら、エンディングは、最初に取り上げられた人が東大の入試に不合格になっていました。これ、名前と顔の出ている人が東大に落ちたのをさらされているから配信が短くなったのでしょうか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。112番の問題は証券会社でボードで71ポイント。開成のチャレンジ問題は111番を自分で答えます。経済だけでなく一般社会でも使われる言葉ですが無解答で減点になります。113番は株式で4択で55ポイント。次は108番です。2019年の訪日外国人の日本での支出額で、金大附属の方が近い。これで逆転します。今回のクイズで逆転は珍しい。

 115番はコンビニで近似値で63ポイント。114番の問題が飛ばされました。先ほど、出題ミスによって飛ばされた問題はありましたが、事前に主催者側が何らかの都合で出題しなかったのは初めてです。高校生クイズなどではしょっちゅうありましたが。この後、二転三転。 

| | コメント (0)

2021年3月29日 (月)

15回エコ甲全国大会(その44)

 今日は高校野球の2日順延された準々決勝がありましたが、新聞のテレビ欄で、中止のときは「ノーナレ選」と書いてあります。これはギャラクシー賞のクイズ作家だったのか、気になります。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。108番の問題は訪日外国人で近似値で65ポイント。昭和薬科のチャレンジ問題は106番を相手が答えます。有名な用語で4択なので簡単です。正解します。しかし15点しか入らないので、131対マイナス26です。109番は貨幣で多答で26ポイント。次は103番です。やや難しい問題ですが両方正解。これで昭和薬科が逃げ切ります。

 次は開成と金大附属。110番は略称で4択で69ポイント。1問目は104番。フィリップス曲線について正しい説明を選ぶというものですが、ドボン問題でこの選択肢は異例です。両方とも不正解を引きません。111番は保険でボードで84ポイント。次は107番です。投資信託の用語で開成のみ正解。この後、飛ばす。

| | コメント (0)

2021年3月28日 (日)

15回エコ甲全国大会(その43)

 「オールスター後夜祭」で「噂の!東京マガジン」のブロックがあったのは、来週からBSで全国で見られるから、一部の人しかわからないということにならないからでしょうか。以前から、クイズ脳ベルSHOWのように番組名自体が「出オチ」でよく使われていますが。水曜日のダウンタウンの白髪率の説とか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。映像なしを拒否した浅野は、別の対戦を先にやるとかできないのかと言います。ラ・サールは、学校の職員に頼まないと復旧しないとのことです。そこで、この対戦は後回しすることになります。

 昭和薬科と中央中等教育です。1問目は100番です。昨年度の1万円札の発行枚数。両チームともまったく桁が違いますが、一応昭和薬科の方が近い。106番は経営指標で4択で15ポイント。チャレンジ問題は105番を相手が答えます。久々の多答です。2019年の世界の名目GDP上位10カ国のうち5カ国を答えれば正解になります。3つ目で不正解。107番の問題はメモするのを忘れていました。ボードです。次は102番。特許権についてで昭和薬科のみ正解です。この後、異例。

| | コメント (0)

2021年3月27日 (土)

15回エコ甲全国大会(その42)

 昨日の日刊ゲンダイに、「99人の壁」に出て停職6カ月という記事が出ていました。「駅弁愛好家」として紹介されることで、横浜市の職員なのにカルチャーセンターの講師やテレビ出演で多額の報酬を得ていたことがわかったからだそうです。有名クイズ関係者には地方公務員もいて、休みが取りやすいので有利などとも言われましたが、こういうデメリットもあるわけですね。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。104番の問題は経済学でドボンで65ポイント。次は98番です。オープン価格についての説明で適当なものというので、両方正解。これで札幌南が勝ちです。札幌南は1回戦も2回戦も200点超えです。他に200点のチームはいません。

 次は浅野とラ・サールです。105番はGDPで多答で59ポイント。ここでラ・サールから、ネット環境が悪いとアピールがあります。画面が止まるそうです。そこで主催者側は、公平のために音声のみで出題することでいいかと言うと、浅野が拒否します。こういうところで堂々と拒否を言えるのはすごい。閉会式の野中ともよもこういうのをほめるべきではないか。この後、職員。

| | コメント (0)

2021年3月26日 (金)

15回エコ甲全国大会(その41)

 仕事で久しぶりに日本テレビの前を通ったら、「日テレ屋」が閉鎖されて別の場所に移っています。前の店に比べると相当スペースが狭くなっています。そういえばTBSストアも赤坂サカスの店が閉店して東京駅だけになりました。今はテレビ番組のグッズを買うような時代でもなくなっているのか、このために店に来るような状況ではないからか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。チャレンジ問題は99番を自分で答えます。給料の制度に関する簡単な用語で正解。102番は法律で4択で52ポイント。次は97番です。金額と預け方と年数で、利子の大きくなる順番に並べます。札幌南のみ正解。103番は政策でボードで65ポイント。

 チャレンジ問題は101番を相手です。2019年の1人当たり国民総所得ランキング上位10カ国に入っている国です。新潟がいかにもな選択肢の日本を引いてドボンです。これで得点は172対マイナス28です。この後、拒否。

| | コメント (0)

2021年3月25日 (木)

15回エコ甲全国大会(その40)

 コンビニにある明治ブラックチョコレートのパッケージが迷路になっています。他にもあみだくじとかいろいろあって、こんなところにもパズルブームがと思いました。調べたらバレンタインに向けて発売されたもののようで、私が入手したときはすでに売れ残りだったわけです。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。97番の問題は金利で並び替えで70ポイント。次は93番。EUに加盟していない匡がドボンです。両方セーフです。98番は価格表示で4択で66ポイント。次は94番。デジタル時代に出てきたビジネスの概念で、両方不正解。99番は給与でボードで51ポイントです。次は95番。匡の組織の名前で両方正解。5問終わってすべて両方不正解か両方正解だったので同点です。この場合は事前順位で岐阜の勝利になります。今大会で初めてこのパターンが出ました。

 次は新潟と札幌南です。100番は貨幣で近似値で79ポイント。1問目は96番。アメリカの株価指数で札幌南のみ正解。101番はランキングでドボンで72ポイント。画面上で残っている5問がすべてジャンルが違うのは初めてです。この後、いかにも。

| | コメント (0)

2021年3月24日 (水)

15回エコ甲全国大会(その39)

 昨日のNHKのゴールデンタイムは、クイズ番組と東大王番組の2本立てでした。このところNHKも、やたらとクイズノックとか起用してますね。先週はEテレで謎解きの人の教育番組が集中放送されてたし。ちなみに関西では東大王番組をやらずに似たようなローカル番組を作っていたのが、さすが東京のバラエティが嫌いなNHK大阪放送局です。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。92番の問題は株式でボードで6ポイント。次は87番です。アメリカの企業が発表したユニコーン企業リストに載っているのはという問題で、富山がドボンです。93番は欧州連合で4択で26ポイント。浜松学芸のチャレンジ問題は92番を相手に答えさせます。正解されても6ポイントにしかなりません。株式に関する略語で正解です。94番はITで4択で46ポイント。次は88番で、経常収支についてで両方正解です。これで浜松学芸が勝ちました。

 次の対戦は岐阜と広島。95番は行政機関でボードで17ポイント。1問目は89番で地価について。両方正解です。96番は株価指数で4択で51ポイント。次は91番です。ITビジネスの領域で両方不正解。この後、初のケース。

| | コメント (0)

2021年3月23日 (火)

15回エコ甲全国大会(その38)

 今日の毎日新聞の「余録」で、パノプティコンが取り上げられていました。あのわけがわからない問題の時代の高校生クイズで初めて知った言葉です。もともと勉強したことがクイズで出るのでなく、ああいうクイズで初めてそれを知るというのは気分がよくない。私はスマホアプリの「LINE」を知ったのは、「リンカーン」の、知っていて当然の常識クイズにタレントが答えるという企画で、これは最大の屈辱だと思っています。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。89番の問題は税金で4択で13ポイント。1問目は85番です。生保の支払い余力についてですが、読み上げられるのと画面に表示されるので、選択肢の順番が違います。この問題はキャンセルになります。90番は規制でボードで28ポイント。改めて86番です。簡単な慣用句ですが、浜松学芸のみ正解。

 91番はITで4択で43ポイント。チャレンジ問題は90番を相手に答えさせます。そういえば、最初のとき以来、両方が答えるというパターンは一切出なくなりました。借金の総量規制に関する、毎回出る問題で、富山が正解します。これで6点差です。この後、ユニコーン。

| | コメント (0)

2021年3月22日 (月)

15回エコ甲全国大会(その37)

 あさイチの謎解きの2巻がもう出たんですね。

 1巻が出て以降、放送がほとんどないのにと思いましたが、かなりの問題が放送とは関係ない新作らしい。ちなみに今回は、番組内で2巻の存在にまったく触れていないようです。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。88番の問題は経常収支で4択で47ポイント。最終問題は84番の近似値で決まります。2人以上の世帯の平均貯蓄額で、松本秀峰の方が近い。今さら司会が宮崎西に、チーム名の由来を聞きます。14時前にようやく1回戦が終わります。予定よりものすごく遅れています。今回の形式では十分予想できたことですが。ここで20分の休憩です。

 休憩中に、クイズノックの2人で過去問を解いて、勝った方が金融知力王というクイズをやります。13回のボードクイズでやった、イラストで答えるという問題です。また映像が止まりますが、復旧して14時25分ごろ再開です。2回戦の最初は富山と浜松学芸。この後、順番。

| | コメント (0)

2021年3月21日 (日)

15回エコ甲全国大会(その36)

 近鉄南大阪線に乗っていたら、布忍駅を通過するとき、「クイズマジカルエンパイア」という看板が目に飛び込みました。あわてて検索したら、大阪にも常設でクイズをするバーがあったのか。全然知りませんでした。関西のクイズ王も来店してるのか。それにしてもあの高速でも建物に「クイズ」と書いてあったら私は認識するようになっているということがわかりました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。5問目は78番です。企業の情報公開に関する用語で両チーム正解。これで県立千葉が逃げ切ります。

 次は長野大会の松本秀峰中等教育と宮崎大会の宮崎西。宮崎西は「先輩が正答率1%の問題を出題されて、震えています」。84番は貯蓄で近似値で55ポイント。1問目は79番です。医療費の制度で両方正解。85番は生命保険で4択で3ポイント。次は81番です。正解は囚人のジレンマですが、両チームともナッシュ均衡がなんたらと書いていて不正解です。

 86番は企業経営でボードで34ポイント。次は82番で外国の経済政策で両方正解。87番はベンチャー企業で度本で52ポイント。次は83番で株価指数の名前で両方正解。4問目まで同点です。この後、押す。

| | コメント (0)

2021年3月20日 (土)

15回エコ甲全国大会(その35)

 ギャラクシー賞の2月の月間賞に、「ノーナレ」のクイズ王が入っているではないか。選評で、ドキュメンタリー番組には珍しいスタイリッシュなセットとありましたが、オープニングのはセットではなく既存の施設を間借りしたものですよね。エンディングに関しては、よくこんな番組でこんなものを造る予算があったなと思いましたが。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。SDGsにありそうなウソの選択肢をよく考えたと思いますが、両チームとも外してきて、引き分けです。81番の問題は経済理論でボードで53ポイント。

 次は77番です。海上輸送の運賃の指数。千葉のみ正解です。82番は経済政策で4択で34ポイント。チャレンジ問題は80番を相手が答えます。JR各社で上場しているのはというので、またドボンを外して正解です。これで64対57で接戦です。83番は株価指数でボードで16ポイント。この後、震える。

| | コメント (0)

2021年3月19日 (金)

15回エコ甲全国大会(その34)

 私は高校生クイズの予選だけでなく事前番組のスタジオ収録も見に行ったことがありますが、島田紳助が太った高校生に「ブタ」と言ってその高校生がヒューとか言いながら踊るのが何度か繰り返されたというのがあって、収録後にプロデューサーがスタッフに「ブタのところちゃんとカットしろよ。編集難しいぞ」と言っていました。当時からブタはダメなのを昨日思い出しました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。78番の問題は情報公開でボードで29ポイント。次は74番をやることになっていますが、点差は9点なのに3点の問題ということで、これで栄東の負けが確定です。これは運がなかった。これを4択にするのはあまりに簡単すぎます。もちろん両方正解です。

 次は千葉大会の県立千葉と福岡大会の宗像です。79番は医療費で4択で15ポイント。1問目は75番です。13回優勝の藤島が出てきます。女子の方は大学1年で、金融経済を勉強しながら働いているそうです。投資家の種類で両方正解。80番は鉄道でドボンで5ポイント。次は76番です。SDGsの17の目標に含まれていないものが不正解ですが、選択肢の「られる」が「れらる」になっています。この後、外す。

| | コメント (0)

2021年3月18日 (木)

15回エコ甲全国大会(その33)

 こういうツイートがリツイートされてきたのですが、

――――(ここから)――――

れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利! @yamamototaro0 3月16日
米国は大胆な通貨発行を行い
同時に法人増税などでビルトインスタビライザーを強化提案。
これを非現実的と叩く日本人はあまり見かけない。

私達の政策と大きくは違わないんだけどね。

れいわは、年200兆円規模の通貨発行による緊急対策(底上げ)と累進課税の推進だから。

――――(ここまで)――――

 これまでエコノミクス甲子園でしか聞いたことがなかったビルトインスタビライザーという単語を本当に使っているのを初めて見ました。それも山本太郎とは。そういえば、昨日の水曜日のダウンタウンの48時間不眠クイズでも、経済のジャンルの最難問はエコ甲でだけ毎回聞く単語でした。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。映像が出なくなった69番の問題は、司会が代わりに読み上げます。コンビニについてで両方正解。75番は投資家でボードで52ポイント。次は70番で、会社と株についてで両方正解。76番はSDGsでドボンで34ポイントです。次は71番。相続税の特徴で正しいものというので、洛北のみ正解。

 77番は指数で4択で12ポイント。チャレンジ問題は73番を自分で答えます。近似値は当てやすいとみたか。問題は、昨年12月時点のマイナンバーカードの交付率で、正解は23.1%ですが、洛北は76.2%と書きます。完全に裏じゃないか。マイナンバーカードを持っていない割合ならほぼピタリです。ネプリーグのパーセントバルーンでこういうのありますね。これで栄東が96ポイント、洛北が105ポイントと接戦です。この後、誤字。

| | コメント (0)

2021年3月17日 (水)

15回エコ甲全国大会(その32)

 この前これを書きましたが、

――――(ここから)――――

 ところでNHKプラスでは、関東以外のローカル番組の一部も配信されるようになりましたが、関西でノーナレをつぶして放送された番組はギリギリ対象期間外でした。

――――(ここまで)――――

 これの次の回は、NHKプラスで配信されています。競技かるたの人についてやっています。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。佐賀西の負けは決まっていますが、最近の働き方でよく聞く言葉の問題に答えます。不正解です。最終得点は80対マイナス77です。

 次は埼玉大会の栄東とインターネット大会の洛北です。74番の問題は企業買収で4択で3ポイント。1問目は69番です。10回優勝の新潟が動画で出ます。「決勝で他のチームのプレイングで優勝が決まったので会場がざわついたのを覚えています」。この回の決勝は、20問のボードクイズで、11問目以降はいずれかのチームがあることをすればその時点で終了というものでした。トップのチームにそれをさせないためにいかに駆け引きをするかというクイズなのに、広島学院が、2位の賞品が欲しいからと11問目でわざと負けて、大会をぶち壊したのです。私は人生で、テレビを含めたクイズ大会で、出場者がわざと負けたと公言したのはこれしか見たことがありません。

 この瞬間に、新潟の映像が乱れて再生できなくなりました。結局復旧できません。これは広島学院が大会を破壊した呪いでしょうか。この後、正反対。

| | コメント (0)

2021年3月16日 (火)

15回エコ甲全国大会(その31)

 なんか能町みね子がノーナレのクイズ作家を映画化しろと言っているというネット記事を見ましたが、NHKオンデマンドではこの番組が1年間配信されるので、まだまだ見られます。来年になったらまた延長されるかもしれません。登場する人たちの不祥事が起きないことを願います。私が言うのが最もふさわしくない発言でした。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。69番の問題は経営戦略でボードで57ポイント。1問目は64番です。企業の資金調達について間違っているのはどれかというので、両チームの答えが違います。しかし両方不正解。70番は株式でボードで39ポイント。次は66番です。日本の法人税率で、城東が非常に近い。

 71番は相続税で4択で45ポイント。チャレンジ問題は67番を相手が答えます。企業経営上のリスクについてで、正解します。72番は働き方でボードで17ポイント。次は68番です。昨年の当初予算で5兆円を上回るものを選びます。佐賀西がドボン。これで80対6になります。73番はマイナンバーで近似値で64ポイント。チャレンジ問題は72番を相手が答えます。この時点で城東の勝利が確定です。この後、わざと負ける。

| | コメント (0)

2021年3月15日 (月)

15回エコ甲全国大会(その30)

 先週月曜日のABCラジオの「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」で、クイズ番組について聞くというのがありました。クイズ王が電話出演します。昨日思いついたおもしろいアイデアは何かというので「ゲシュタポと下手人、捕まえるのはどっち」という、実際のクイズ番組では使えないネタをここで有効利用するのはさすがです。クイズ作家になったきっかけの話をしていて、そういえば聞いたことがありませんでした。クイズ作家になるには運と人脈ということで、まさにその通りです。私にはそういう縁がまったくありませんでした。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。67番の問題は物流で4択で6ポイント。次は63番です。12回優勝の長崎西が出てきます。しかし1人です。今は電気工学部にいるそうです。問題は国際経済で提唱された原理です。青森のみ正解。これで6問目をやって逆転の可能性が出てきました。

 68番は財政でドボンで28ポイント。チャレンジ問題は65番で相手に答えさせます。ここでクイズノックが急に、チャレンジ問題で近似値で両方答える場合は、遠い方が減点になると言います。ちなみに65番はボードです。保険に関する数学的手法で、金大附属が正解して、青森の逆転はなりませんでした。

 次は徳島大会の城東の女子と佐賀大会の佐賀西の女子です。佐賀西は去年は地区大会で敗退したそうです。この後、どちらも違う。

| | コメント (0)

2021年3月14日 (日)

15回エコ甲全国大会(その29)

 おとといで「ちちんぷいぷい」が終わったら、昨日の「サワコの朝」のゲストは石井亮次で、来週からついに関西で「ゴゴスマ」をやると宣伝していましたが、関西でネットされるようになるというのはテレビ営業的にはそんなに重要なのだろうか。以前、「チコちゃんに叱られる!」が関西でも金曜の本放送がネットされるようになったとき、わざわざ、ゲストも問題も関西にちなんだ関西特集をやっていました。「PON!」が関西でネットされたときも、1週間ぐらい大々的に大阪特集をやっていました。「よ~いドン!」にまったく歯が立たず、2カ月ぐらいでネットを打ち切られましたが。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。次は青森大会の青森と石川大会の金大附属です。63番の問題は貿易でボードで57ポイント。62番が飛ばされています。これがさっき間違えて読んだやつか。1問目は56番です。平均の年間給与の額です。金大附属が近い。

 64番は資金調達で4択で40ポイント。チャレンジ問題は58番を相手に答えさせます。正解はTOBですが、青森が「ROB」と書いて、86ポイントマイナスになります。65番は保険でボードで33ポイント。次は59番です。投資商品の種類で両チーム正解。66番は法人税で近似値で52ポイント。次は61番で、投資会社についてで両チーム正解。この後、新たなルール。

| | コメント (0)

2021年3月13日 (土)

15回エコ甲全国大会(その28)

 東海地区のNHKでは昨日、チコちゃんをやらずに、きくち教児とつボイノリオのクイズの第3弾をやっていましたが、今回からNHKプラスで、全国ですぐに見られます。ちなみに前回から、大前という解答者が出ています。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。60番の問題は貨幣でドボンで39ポイント。5問目は55番です。労使協定についてで開成のみ正解。これで逆転をかけた6問目をやることになります。

 61番はファンドで4択で16ポイント。チャレンジ問題は60番を自分で答えます。ところが、出題者が別の問題を読んでしまいます。今読んだ問題はなかったことになります。改めて60番は、貨幣に使われている金属です。ドボンを最後まで残して正解します。開成が95対83で逆転勝利です。この後、欠番。

| | コメント (0)

2021年3月12日 (金)

15回エコ甲全国大会(その27)

 東北新社の衛星放送事業の認定が取り消されるそうですが、ファミリー劇場にも東北新社はかなり出資していますね。こちらへの影響はどうなる。ウルトラクイズの命運は。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。超難問の57番は、9回優勝の宮崎西が出題します。今は金融機関と、途上国向け融資をする機関にいるらしい。ニューヨークに行って、カリフォルニアロールにメロンが入っていることに驚いたそうです。そして問題は、途上国への融資に関係ある会合の名前です。私は正解しました。並木中等教育は不正解です。しかし、チャレンジ問題でこれに不正解でも1点しか引かれないというメリットがあることには気づいていませんでした。

 58番は企業経営でボードで14ポイント。次は53番です。株取引の不正で、両方正解。59番は金融商品で4択で26ポイント。次は54番です。配当金についての用語で、開成も並木もアルファベット3文字で書いて、アルファベットの順番が違います。しかしどちらも不正解。そもそも正解はアルファベットではありません。この後、ミス。

| | コメント (1)

2021年3月11日 (木)

15回エコ甲全国大会(その26)

 ビデオデッキのハードディスクの空きを作るために、昨年11月の「しゃべくり007」の「北海道横断ウルトラクイズ」をようやく見たのですが、あのメンバーにもかかわらず何のおふざけもない超まともなクイズではないか。しかも本物のアメリカ横断の解答席に上から張っていて、「本物だ」と言って結局全部はがしてやるというものでした。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。55番の問題は労働基準法で4択で26ポイント。5問目はOECDに加盟していない匡がドボンです。東海が不正解を引いて、結局168対0で中央中等教育が勝ちました。

 次はインターネット大会の開成と茨城大会の並木中等教育の混成です。並木にも前日の地震のことを聞きます。並木は「昨日はクイズノックを拝見して」。開成の人はジュニアNISAをやっているそうです。56番は給与で近似値で23ポイント。1問目は52番です。2人以上の家庭の食費の平均額。並木の方が近い。57番は国際会合でボードで99ポイントです。つまり今大会で最高難度の問題が来ました。並木はチャレンジ問題で、その57番を選んで自分で答えます。どうかしてないか? この後、寿司。

| | コメント (0)

2021年3月10日 (水)

15回エコ甲全国大会(その25)

 今度の日曜日の「ジャンクSPORTS」はまた「イレロ」なんですね。もうゲーム番組ではないか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。開成からの問題は、第1回のころに起きたことです。その制度自体はもちろん知っていますが、名前は聞いたことがありません。中央中等教育も無解答です。出題した開成の人自身も知らないと言っています。これで22対0と、差が縮まりました。

 53番の問題は株式取引で4択で30ポイント。次は48番です。銀行の規制についてで中央中等教育のみ正解。54番は純利益でボードで24ポイントです。チャレンジ問題は49番で自分を選びます。中ごっくの経済特区についてで正解。これで118対0になりますが、5問目で東海が単独正解すれば逆転の可能性があります。この後、投資。

| | コメント (0)

2021年3月 9日 (火)

15回エコ甲全国大会(その24)

 数週前にこれを書きましたが、

――――(ここから)――――

 昨日、「日本人のおなまえっ!」が関西だけローカルのバラエティ番組に差し替えられていました。再放送枠はなぜか別の回なので、今のところ関西で放送予定がありません。

――――(ここまで)――――

 今週末にようやくその回が再放送されて、関西では本放送として放送されます。ところでNHKプラスでは、関東以外のローカル番組の一部も配信されるようになりましたが、関西でノーナレをつぶして放送された番組はギリギリ対象期間外でした。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。次は愛知大会の東海と群馬大会の中央中等教育の女子です。ここで東海の画面が固まります。今回、インターネットが止まったのは初めてです。中央中等教育の人は過去に全国大会に出たことがあるそうです。51番の問題は法律でボードで81ポイント。

 1問目は47番。国内で保有されているクレジットカードの枚数です。中央中等教育の方が近い。日本人1人につき2~3枚と推理したそうです。52番は食費で近似値で54ポイント。
 チャレンジ問題は51番で自分で答えます。第2回優勝の開成が出てきます。メンバーはコンサルティングに勤めているそうです。実は第1回でも全国大会に出て、この年出場した5チームの最下位だったと言います。第1回の時点ではクイズのルールもまったく整備されていなくて、1回戦は○×クイズで開成が見事なほど不正解を続けたのでした。この後、知らない。

| | コメント (0)

2021年3月 8日 (月)

15回エコ甲全国大会(その23)

 ヤフーニュースで、てれびのスキマが取材したクイズ王記事があったのですが、五輪も高校野球も開催されるとは限らないことがわかったことで、クイズでスポーツの記録の問題とか問題の前振りとかが非常に困難な事態になっているそうです。これで思い出したのですが、昔フジテレビで「YOU vs、7」という、放送日の前1週間に起きたことだけを出題するクイズ番組がありましたが、「先週、2020年に公開されることが発表されたエヴァンゲリオンの映画のタイトルは」みたいなパターンの問題がかなり多くて、実際はその後、決まった通りにならなかったことがたびたびあって、クイズ番組として極めて無理があると思いました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。東海からのチャレンジ問題は、ウーバーはもともと何の会社かというものです。昭和薬科が正解します。48番の問題は国際金融でボードで37ポイント。次は42番です。アメリカの紙幣の額面にないものがドボンですが、両方間違えません。49番は経済特区で4択で59ポイント。次は44番です。正解は基軸通貨ですが、丸亀が「基幹通貨」と書いて審議になります。結局不正解で、また昭和薬科のチャレンジ問題になります。

 50番は国際機関でドボンで50ポイント。チャレンジ問題は46番で相手を選びます。この時点で昭和薬科の勝利確定です。ビッグマック指数などの問題に丸亀が正解して、最終得点は15対137です。この後、止まる。

| | コメント (0)

2021年3月 7日 (日)

15回エコ甲全国大会(その22)

 来週の「99人の壁」は1時間なんですね。半年ぶりです。その前もその前も1時間でやるのは半年ぶりでした。スタッフは、この企画を1時間の番組で制作する方法を忘れてるんじゃないか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。休憩中にはスポンサーの動画が流れます。そして優勝予想キャンペーンのキーワードの発表です。最初の文字は「え」だそうです。

 次の対戦は香川大会の丸亀と沖縄大会の昭和薬科大附属の混成です。昭和薬科は兄と妹だそうです。46番の問題は指数で4択で15ポイント。1問目は41番です。国民年金の月額保険料で、昭和薬科がズバリ正解。これは事前に調べていたか。
 47番はクレカで近似値で41ポイント。チャレンジ問題は45番を自分で答えます。7回優勝の東海が出てきます。大阪の家電メーカーで経理をやっているそうです。出場者へのメッセージは「護送船団方式がわからないと1位にはなれませんよ」。当時、これで勝負が決まったことがあるようですが、当ブログの記録を見てもよくわかりません。この後、ウーバー。

| | コメント (1)

2021年3月 6日 (土)

15回エコ甲全国大会(その21)

 ノーナレのクイズの回が関西で放送されましたが、関西だけ感染QRコードが入ったものを見せられるのかと思ったら、ノーナレになったらQRコードが消えました。関西では緊急事態宣言が解除されているので、大阪で送出する分についてはQRコードを載せないのか。その後、10時台も「日本人のおなまえっ!」をやらずに関西ローカルになったらQRコードが消えました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。45番の問題はベンチャーで4択で53ポイント。次の問題は40番と決まっています。この問題の点数では、高志が逆転することはできないので、すでに負けが確定しています。問題は、他で一度も聞いたことがないのにエコノミクス甲子園でだけ死ぬほど出る用語です。両方正解。40対60でラ・サールが勝ちです。

 ここでクイズノックが、高志が4問目でやるべきだった選択の話をします。勝てたのに自滅してましたからね。この時点で12時6分です。5分休憩になります。ここまでやって、まだ1回戦の半分です。そうなるとは思っていましたが、予定が遅れまくっています。この後、キーワード。

| | コメント (0)

2021年3月 5日 (金)

15回エコ甲全国大会(その20)

 先週土曜日に「カズレーザーvs,NHK高校講座」という番組をやっていました。高校講座の各番組からクイズを出してカズが答えるというもので、Eテレの教育番組とは思えない完全にバラエティの演出でした。そしたら、本格的にクイズ関係者が作っていることがわかりました。それにしても、私が高校生のときはNHK高校講座は普通の学校の授業のような番組でしたが、今はすべての番組にタレントが出演しています。これによって、変なやり取りが入ることで番組で伝えられる情報量が減っているのではないかと懸念しているのですが。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。42番の問題は海外貨幣でドボンで12ポイント。1問目は37番です。正解は中曽根康弘なのですが、これを4択でやるのはさすがに簡単すぎます。両方正解です。43番は契約で4択で41ポイント。2問目は39番です。6回優勝の東大寺学園が出題しますが、来ていなくて動画です。しかも1人です。ところで司会はさっきから「東大寺高校」としか言いません。そんな言い方はないのでイライラします。ちなみに高校生クイズでも、8回全国大会の組み合わせ抽選のとき「東大寺高校」という看板になっていたことがあります。

 出てきた人は今は医者で、まさにウイルス治療の最前線にもいるそうです。問題は、かつて超高額で落札された絵画です。高志のみ正解。44番は通貨でボードで30ポイント。チャレンジ問題は43番で自分のみ答えます。不動産を借りるときの用語ですが、不正解で、自ら逆転を許します。この後、この後、半分。

| | コメント (0)

2021年3月 4日 (木)

15回エコ甲全国大会(その19)

 NHKオンデマンドを見たら、先々週のあさイチでは謎解きをやっていたことがわかりました。したがって、今年に入ってからの放送は2回だと思います。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。39番の問題は最高額で4択で39ポイント。浅野のチャレンジ問題は38番で相手のみ。有名な調査の名前で宇都宮が正解。40番は所得でボードで16ポイント。次は34番の問題です。企業の買収防衛策の名前でないものを引いたらドボンです。不正解の答えが、第1回の全国大会のウイニングアンサーです。宇都宮がドボンになります。これで131対9で浅野の勝利です。ところで、宇都宮は画面にずっとマニュライフ生命のマスコットを置いていたのに気づいていませんでした。

 次は福井大会の高志と鹿児島大会のラ・サールです。ラ・サールは1人が昨年の全国大会に出ているそうです。41番の問題は国民年金で近似値で54ポイント。1問目は36番。感染状況により流行語になった経済用語で、両方正解。この後、省略。

| | コメント (0)

2021年3月 3日 (水)

15回エコ甲全国大会(その18)

 「あさイチ」の謎解きのコーナーがこのところずっとありませんね。国会中継でつぶれ続けています。明日はあることになっていましたが、結局国会中継になりました。NHKの帯番組は3月は国会と高校野球で、最終回の告知もできず終わることが多い。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。次の対戦は栃木大会の宇都宮と神奈川大会の浅野です。宇都宮は7年連続栃木代表です。浅野の人は中学時代にクイズ研を立ち上げたそうです。36番の問題は時事でボードで14ポイントです。
 1問目は32番。配当について。浅野のみ正解です。37番は政治家で4択で30ポイント。チャレンジ問題は35番で自分だけ答えます。インフレの種類についてで正解。38番は調査でボードで9ポイント。

 次は33番です。5回で優勝の灘が来ます。1人は銀行協会に勤めていて、もう1人は美術品の業界だそうです。問題は証券会社のシステムの名前。浅野だけ正解です。この後、マスコット。

| | コメント (0)

2021年3月 2日 (火)

15回エコ甲全国大会(その17)

 先週NHKで「未来王2030」というクイズをやっていましたが、リモートでアバターであそこまでほぼ完全にウルトラクイズのようなことができるのなら、感染が治まっても解答者が集まってクイズをやることがなくなりそうです。ところで、途中に昆虫食の敗者復活がありましたが、昆虫食マニアの井上咲楽がこのコーナーで一切触れられていませんでした。じゃあなんでゲストに呼んだんだ。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。33番の問題は証券取引でボードで34ポイント。次は28番です。日銀が発表するもので、これも毎回出題されます。札幌南のみ正解。
 34番は企業経営でドボンで50ポイント。チャレンジ問題は30番を選びます。答えるのは自分のみ。近似値で、消費税が予算に占める割合です。正解の範囲に入ります。これで196対0になります。絶対逆転できませんが、5問目をやります。35番の問題は需要と供給で4択で39ポイントです。31番をやります。マスク転売禁止について。両方正解です。231対35で終了しました。駿台甲府の人は、クイズノックに会えたら会いたいと言います。いつもの年なら会っていたはずですが。この後、この後、全銀協。

| | コメント (0)

2021年3月 1日 (月)

15回エコ甲全国大会(その16)

 年末にフジテレビで「イレロ」というゲーム番組をやっていて、録画に失敗して見逃したのですが、まさか先週の「ジャンクSPORTS」が3時間使ってアスリートらに「イレロ」をやらせるとは。こんなところに流用するのか。というか最近、ジャンクSPORTSはスポーツについてトークしてる?

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。31番の問題は法令改正で4択で35ポイント。1問目は26番です。経営には必ず出てくる言葉で、札幌南のみ正解。32番は株式で4択で8ポイントです。チャレンジ問題は27番を選んで自分のみ答えます。これは全国大会優勝チームが出題というと「地雷か?」。

 3回で優勝の東大寺学園が来ます。しかし1人だけです。もう1人は中央省庁に勤務していて福島に行っていて、地震で来られなくなったそうです。当人はAIのスタートアップ企業で働いています。で、問題は仮装通貨に使われている技術で、正解。司会が「地雷問題ではないようでよかったです」。この後、大差。

| | コメント (0)

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »