« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月28日 (日)

15回エコ甲全国大会(その15)

 数字を取るために保険といえば、TBSで「快答!50面SHOW」というクイズ番組をやっていましたが、以前関東ローカルでやったときと比べて、問題が食べ物の大手メーカーやチェーン店のメニューとディズニーランドばかりで、露骨に手軽に数字が取れそうな素材だけで作っていました。というか、ピザの細かいメニュー名とか私にはわからなくて、本当に世の中の一般庶民の多くはああいうことを考えるのをおもしろいと思っているのか? あるいは関東の一般庶民と言ってもいいかもしれません。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。29番の問題は財務大臣でドボンで27ポイント。次は24番です。スーパーマーケットの平均客単価で、新潟がかなり近い。30番は消費税で近似値で65ポイント。

 新潟のチャレンジ問題は27番です。相手が答えるのを選びます。ドボン問題で1チームで答える場合は、不正解を残してすべて選ばないと正解扱いにならないことがわかりました。この問題に秋田が正解しても新潟の点数に届かないので、すでに新潟の勝利が確定しています。そういう戦略です。しかしそれでも問題はやります。問題は、財務相経験者を選ぶもので、かなり簡単です。秋田が無駄な正解をします。

 次は北海道大会の札幌南の混成と山梨大会の駿台甲府の女子です。駿台甲府の人はクイズノックをきっかけにエコ甲を知ったそうです。この後、地雷。

| | コメント (0)

2021年2月27日 (土)

15回エコ甲全国大会(その14)

 先週の「バース・デイ」は東大野球部についてでした。主な内容は、スポーツ推薦のない東大で、高校の有力選手を、どうやって東大の入試に合格させるかということでした。しかしここにわざわざ東大王が出てきてテレビ欄でも宣伝するというのは、何か数字を取るための保険がほしいということですかね。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。次の対戦は秋田大会の秋田と新潟大会の新潟です。さっきから県名と同じ高校名ばかりです。両チームに、前夜の地震のことを聞きます。
 26番の問題は企業経営でボードで25ポイント。1問目は21番です。8回優勝の千葉が出題します。このメンバーは会場に来ていなくて動画です。個人投資家向けの制度について。エコ甲では毎回出る問題ですが、両チーム不正解。

 27番は仮装通貨でボードで27ポイント。2問目は22番です。死亡保険金を受け取れるのはどの場合というので、両チーム正解です。28番は報告書でボードで79ポイント。次は23番です。デフレに関する用語で両チーム正解。差がつきません。最後までこれでいくと事前順位で決まることになります。この後、戦略。

| | コメント (0)

2021年2月26日 (金)

15回エコ甲全国大会(その13)

 ノーナレはNHKオンデマンドで見ると、ウルトラクイズの映像が配信されません。一方で、99人の壁の副調整室に映る番組映像はそのまま流れています。なお、NHKプラスだとウルトラクイズの映像も見られます。無料の配信と有料の配信では扱いが違うんですね。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。山口のチャレンジ問題は19番を選びます。解答は自分だけ。株式市場での不正行為で、正解。24番の問題は小売りで近似値で50ポイントです。

 次は20番です。自動車の保有台数で、軽の比率が高い上位4県に入っていないのがドボンです。山口が不正解。これで山口が48ポイント、広島が30ポイントなので、6問目として広島のチャレンジ問題があります。ここでクイズノックの人が、チャレンジ問題で近似値で一方だけ解答するのを選んだ場合、答えの上下30%差以内に入ると正解扱いになると説明します。

 今入った25番の問題を選びます。不動産で4択で29ポイント。自分だけ答えます。一棟貸しについてで、正解。広島が6問目で逆転勝利です。この後、被災。

| | コメント (0)

2021年2月25日 (木)

15回エコ甲全国大会(その12)

 ノーナレで、謎解きに使える事実としてこんなすごいことを発見したというのをやっていましたが、この問題って、1週間前に「爆笑問題の日曜サンデー」で出したのとかぶっていました。私はエコ甲の全国大会を見ながらそちらも聞いていました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。次は山口大会の山口の混成と広島大会の広島です。広島は学校としてエコ甲全国大会には初出場です。20番の問題は自動車でドボンで30ポイント。1問目は16番のドボン問題です。食糧自給率が50%を越えている品目を選びます。5つのうち1つが不正解です。先に選ぶのは事前順位が上の広島です。ここで事前順位が関係してくるのか。両チームとも最後までドボンを引きません。ともに0ポイントです。ドボンで両方間違えないと、両方とも点が入らないのか。

 21番の問題は税金でボードで56ポイント。2問目は17番です。正解はフリーライダーですが、山口が「フリーユーザー」で不正解。広島は無解答です。22番の問題は保険で4択で35ポイント。次は18番です。生命保険協会に加入しているのは何社というので、正解は42社。山口の方が近い。広島は「20000社」って、いくらなんでも離れすぎです。この後、解明。

| | コメント (0)

2021年2月24日 (水)

15回エコ甲全国大会(その11)

 去年こういうことを書きましたが、

――――(ここから)――――

 メレンゲの気持ちの東大王ですけど、本棚が映っていて、「クイズグランプリ」の本が2巻だけありました。他は手に入っていないのか? 私は高校時代、近鉄郡山駅前に新しくできた書店に行ってみたら、とっくに絶版になっているはずのクイズグランプリの本がなぜか全巻置いてあって、あわてて金を集めて買い占めました。この書店、今でも車窓から看板が見えるのですが、実際はショッピングセンターに移転してなくなっていることに最近気づきました。

――――(ここまで)――――

 今度はノーナレで映っている本棚で、クイズグランプリの1巻と2巻がありません。これは手に入っていないということなのか? 私は当時、1回では全巻買い切れなくて、翌日書店に行くまでに買われていたらどうしようとヒヤヒヤしていました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。4回優勝のラ・サールからの問題は、第1回のころに起きた金融危機の原因となったものです。両方正解です。18番は生命保険で近似値で43ポイント。4問目は13番です。運用の種類について。両方正解。19番は法律で4択で5ポイント。5問目は14番。市場における慣用句です。映画のタイトルみたい。両方正解です。これで、74対54で岐阜の勝ちです。この後、両方0。

| | コメント (0)

2021年2月23日 (火)

15回エコ甲全国大会(その10)

 昨夜、「ノーナレ」で伊集院光がコメントしていましたが、この時刻は「100分de名著」の放送中ではないか。NHKは最近は総合テレビとEテレの裏かぶりはよくなったのか? 以前、「鶴瓶の家族に乾杯」の又吉直樹がゲストの回の再放送と「又吉直樹のヘウレーカ!」の再放送が重なったとき、総合テレビで変な穴埋め番組を入れて、家族に乾杯の放送を通常より遅らせていましたが、今月またこの場面になったら、今回は45分間完全にかぶっていました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。岐阜は一方が2回目の全国大会です。松山東は3年連続で出て初めて代表になったそうです。15番の問題は金融史でボードで11ポイント。1問目は11番です。特定口座の特徴について正しいものを選ぶというので、両方正解です。16番は自給率でドボンで28ポイント。次は12番です。シカゴオプション取引所の有名な指数について。岐阜のみ正解です。難しい割には20ポイントしかないのは、正答率の調査が証券会社の社員などが対象になっているからです。

 17番は公共財でボードで49ポイント。チャレンジ問題は15番で両チームを選びます。ここでまた過去の優勝チームが来ます。4回のラ・サールです。ビジネスプレゼンクイズで裏原宿のたい焼き屋の経営についてやった話をします。この後、ブラックスワン。

| | コメント (0)

2021年2月22日 (月)

15回エコ甲全国大会(その9)

 先日の「月曜から夜ふかし」の録画を見たら、マツコの関係者が感染したということで電話出演になっていました。これに対して村上が「オレも横山が感染したときはびっくりした」と言っていました。そうだっけ。もう芸能人の感染が多すぎて、誰が誰だかわからなくなっています。そこで、「クイズ☆スター名鑑」で「感染した?してない?クイズ」をやってほしい。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。2問目の近似値は、家庭の水道料金の平均値です。浜松学芸の方が近い。12番の問題は誌数でボードで20ポイントです。チャレンジ問題、9番を選びます。答えるのは自分のみ。この問題は、過去の全国大会優勝者が出題します。第1回の優勝チームが記者会見スペースに来ます。こんなのいちいち呼ぶってすごいな。1回はチームが3人でしたが、2人しか来ていません。一方の人はサンリオに勤めているそうです。それで、ハローキティなどにちなんだ貨幣の問題です。浜松学芸は不正解。これで得点は岡山が43ポイント、浜松が45ポイントと大接戦です。

 次の問題は8番です。株の利益に関する用語で両方正解。次は10番。ビジネスの世界で非常によく聞く単語ですが両方不正解。これで浜松学芸が2点差で逃げ切りました。今気づきましたが、13番と14番の問題のジャンルとポイントを記録し忘れていました。この後、難易度。

| | コメント (0)

2021年2月21日 (日)

15回エコ甲全国大会(その8)

 最近気づきましたが、「ユリイカ」はバックナンバーも置いてあるので、今でもクイズの号を書店で買えるんですね。私は読んでいてボロボロになったので、新しいのを入手しました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。8番の問題は株式でボードで18ポイントです。4問目は3番の問題。書類の名前で両方正解です。9番は貨幣で4択で72ポイント。5問目は4番です。証券取引所を上場株式数が多い順に並べるというもので、富山のみ正解。リードしている方の単独正解なので6問目はありません。マイナス57対マイナス18で富山が勝ちです。最初の対戦から両チームともマイナスポイントになるとは。

 次は岡山の岡山白陵の女子と静岡の浜松学芸です。浜松学芸は全国大会2回目だそうです。10番の問題は経営学でボードで18ポイント。1問目は6番です。社会の授業で聞く単語で両方正解。11番は証券取引で4択で23ポイント。次は7番です。初の近似値ですが、ここでふと気づいたのが、チャレンジ問題で近似値を選んだら、両チーム解答しかできないのか? この後、サンリオ。

| | コメント (0)

2021年2月20日 (土)

15回エコ甲全国大会(その7)

 「チコちゃんに叱られる!」で「ドキュメント72時間」のパロディをやっていて、その番組ロゴが非常に不自然な場所に出ていると思ったら、朝の再放送で時刻表示が出るのを避けるためなんですね。緊急事態QRコードだけでなくそこも気にしているのに気づいていませんでした。QRコードは東北の地震と合わせて2つになりました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。1問目は1番の問題です。株価のチャートに出てくるもので、両方正解。6番の問題が追加されます。企業でボードで43ポイント。
 次は2番の問題です。確定拠出年金の、毎回出る問題で、富山のみ正解。あと、問題の種類によってシンキングタイムの曲が違うことがわかりました。7番の問題は家計で近似値で30ポイント。その中でチャレンジ問題は5番を選びます。しかし解答者を選ぶということを理解していないようです。結局、両チームを選びます。5番の問題はマンションなどに住んでいる人には常識で、これを4択で出すのは簡単すぎると思ったのですが、なんと両方不正解。これで両チームとも90ポイント減点になります。この後、低い争い。

| | コメント (0)

2021年2月19日 (金)

15回エコ甲全国大会(その6)

 昨日、「日本人のおなまえっ!」が関西だけローカルのバラエティ番組に差し替えられていました。再放送枠はなぜか別の回なので、今のところ関西で放送予定がありません。大阪のNHKは東京のバラエティの枠をつぶすことがよくあります。で、来週「ノーナレ」で有名クイズ作家を取り上げるらしいですが、関西でだけ放送がないようですね。しかもこちらは再放送枠が設定されていないので、関西でやるのかどうかわかりません。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。5問目がノーマル問題で、負けている方のチームが単独正解した場合に限り、6問目のチャレンジ問題があります。問題の得点(難易度)は、SMBC日興證券とマニュライフ生命が社会人に調査したものだそうです。テレビのクイズ番組が「東大生正解率」みたいなことをやるのをやっているのか。このため、高校生の感覚とは難易度が異なる場合があります。チャレンジ問題で両方が答えて正解と不正解だと、1問で100点差を追いつくことができます。

 最初の対戦は、三重の暁の女子チームと富山の富山の混成チームです。問題は、1番が株式でボードで24ポイント、2番が年金で4択で8ポイント、3番が財務諸表で4択で7ポイント、4番が取引所で並び替えで33ポイント、5番が家計で4択で10ポイント。配信の画面には両チームの映像と5つの問題が表示されていますが、そのすき間に資格取得の学校のTACの広告が出ています。TACがスポンサーになったのか。この後、マイナス。

| | コメント (0)

2021年2月18日 (木)

15回エコ甲全国大会(その5)

 8回高校生クイズの全国共通第1問は橋本聖子の問題でした(実際は出題されていない地区があったというのは以前書いた)。高校生クイズの第1問になるなんて、何か世界的活躍をしないといけませんが、その人が今や何とも微妙な立場です。時代の流れを感じさせます。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。問題の種類は4択、ボード、並び替え、近似値、多答、ドボンです。多答とドボンは交互に解答します。ドボンは5つのうち1つが不正解です。1問目は最も番号が小さい問題に両チームで解答します。これをノーマル問題といいます。両方正解または両方不正解だと次もノーマル問題です。1問やるごとに新しい問題が補充されて、常に問題は5つあります。

 どちらか一方だけが正解すると、次がチャレンジ問題になります。正解したチームは次の問題番号と、自分が答える、相手が答える、両方が答えるを選ぶことができます。チャレンジ問題に間違えると、(100-その問題のポイント)が減点になります。つまり簡単な問題で間違える方が減点が大きい。チャレンジ問題の次の問題は必ずノーマル問題に戻ります。この後、社会人調査。

| | コメント (0)

2021年2月17日 (水)

15回エコ甲全国大会(その4)

 仕事で銀座の近くを歩いていたら、通る人がみんな同じ冊子のようなものを持っています。おそらく、都営地下鉄と京王がやっている謎解きです。この辺りにチェックポイントがあるのか。何かページを折って重ねているようです。それにしても平日の昼間にこれだけ謎解きをやってるのか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。予選のときに書いたように、全国大会参加チームは2週間前から、プレイバイメールという、オンラインの経営シミュレーションをやっていたそうです。それとともに昨日、4択50問の事前クイズをやって、これを合わせた成績で事前順位というものが決まっています。これは、対戦で同点になった場合にのみ勝敗判定に使われます。

 対戦のルールですが、予選で聞いた限りではおかしなところがありましたが、今日は疑問点を解消しているはずです。これから出題される問題はすべて、1番から通し番号がついています。最初の対戦の開始時には1番から5番の問題があります。それぞれの問題の種類、難易度、キーワードが画面に表示されています。この後、チャレンジ。

| | コメント (0)

2021年2月16日 (火)

15回エコ甲全国大会(その3)

 コンビニでこういうお菓子を売っているのを見つけました。「○」と「×」の形のお菓子が入ってるって、30年以上前の明治のチョコスナック「ウルトラクイズ」以来ではないか。

Oxgumi

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。優勝予想キャンペーンはエコ甲公式ツイッターを引用RTして、当選者は配信中に発表されるキーワードを伝えるということのようです。メープルリーフ金貨の現在の価値は約3万円だそうです。今日の日程は。10時15分に1回戦で、12時30分から昼休み。13時15分から2回戦で、16時30分閉会予定です。ただ私は、今回のルールでは絶対にこの時刻には収まらないと思っています。

 問題を読むのは東大、九大、東大の学生で、3人とも女性です。今の情勢だとこういうのってジェンダーバイアスではないかと思ってしまいます。配信の録画の禁止と、問題をインターネットに漏洩するのを禁止と言います。毎度ながら、自分でこうやって誰でも見られるYouTubeに流している問題をよそに書かれたらなんで「インターネットに漏洩」なのか。この後、2週間。

| | コメント (0)

2021年2月15日 (月)

15回エコ甲全国大会(その2)

 そういえば、森喜朗の会見で逆ギレさせて一躍有名になったTBSラジオの記者は、クイズ研出身で羽田圭介にクイズ王への道の指導をした人ではないか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。徳島の城東は担任のコメントがあるのですが、代表チームからいきなり「春休みニューヨーク行っていいですか」と言われて「いい」と答えたそうです。いや、今年の春休みはニューヨークに行けないだろ。

 また過去の優勝チームの映像で始まります。司会の2人はマウスシールドをしています。そして財務副大臣の祝辞を読み上げます。女性司会者の方は8回からやっていて、男は東大生です。11回の全国大会に出て準決勝で負けたそうです。前夜の地震で高校生と通信回線の無事を確認したので開催するといいます。

 それにしても映像を見ると、会議室みたいなところに、司会のテーブルとモニター1台と記者会見を受けるようなスペースがあるだけです。虎ノ門ヒルズにある三井住友DSアセットマネジメントのオフィスだそうです。クイズノックの2人が記者会見のところにいます。1人は司会の東大生と学科、学年も同じだそうです。この後、3万円。

| | コメント (0)

2021年2月14日 (日)

15回エコ甲全国大会(その1)

 今、東京の鉄道の車内広告で、東京都のビジネスプランコンテストの広告が出ていますが、謎解きの人です。「重い行動→しょうどう 己で走る業→?」という問題が載っています。起業には発想が必要ということで起用されているようです。この人を通すことで広告効果が出るほどの存在になっているのか。実際私もここで取り上げているわけですし。

 さて、エコノミクス甲子園の全国大会がありました。今年はすべてオンラインで、32チームによるトーナメントで決勝まですべて同じルールというのは予選のときに書きました。朝10時のスタートを前に、9時半から優勝校予想キャンペーンの告知があります。エコ甲公式ツイッターへのリプライで優勝予想を書いて、配信中に発表されるキーワードを書くと、抽選でメープルリーフ硬貨が当たるそうです。予想が外れても抽選で金塊の形のティッシュが当たります。

 地区大会の各地銀の応援動画があります。役員などがしゃべっています。広島大会は9ジラジのパーソナリティのコメントもあります。そして新潟大会は第四北越銀行です。今年合併したのです。エコ甲のホームページもちゃんと直っています。しかし十八親和銀行はいまだに直されていません。これって、今回の地区大会を開催した銀行と今回は社会情勢により地区大会をやらなかった銀行をエコ甲側が差別する意思を示しているということでいいでしょうか。この後、行けない。

| | コメント (0)

2021年2月13日 (土)

漢字クロスワード

 一昨年、こういう番組がありましたが、

――――(ここから)――――

 先日のテレビ東京の「鉄道沿線ひたすら歩き旅」で、笠井信輔が歩くのが遅れて、福澤朗が「局を離れてフリーで働くことの厳しさを思い知らせてやろう」と言っていましたが、今になって見ると結構まずい感じがします。

 報道を見ると、どうやらこの番組で体の異変に気づいたようです。そう思って録画を見ると、かなり危険を感じます。

――――(ここまで)――――

 土曜スペシャルでロケができなくなっているので、来週は復帰した笠井がこの再放送を振り返る番組をやるようです。

 さて、今日も諸事情により新ネタがないので、久しぶりにクロスワードを作ってみました。今回は漢字クロスワードです。

Kanjicross

ヨコのカギ
1.オウム事件の最中に狙撃された警察庁長官
3.メンタリストDaiGoの名字
4.あいの風とやま鉄道にある、別の県名の駅
6.あいの風とやま鉄道が通るエリアの広い平地
8.現在の文科相の名字
9.○○辞典
10.「ベンチがアホやから」の元ピッチャー
11.三井生命が改名した○○生命
12.松本潤主演の大河ドラマの脚本家の名字
13.LとR
14.玉木雄一郎が党首
16.鎌倉時代から続く相撲行司の家元
18.谷村有美に暴力を振るった容疑の人
20.人形浄瑠璃、歌舞伎の○○○○忠臣蔵
21.作業中に衝突しないように○○の確保が重要

タテのカギ
1.アダム・スミスの○○論
2.ゴルフの世界選手権で初めて優勝した日本選手
3.元マラソン選手の○○明美
4.横田基地のある市
5.「世界ふしぎ発見!」でいつの間にか司会者側になった人
7.マージャンで、すべてが順子の役
8.仮装大賞を今回で降板すると言っていた人
10.中国の、前の指導者
11.とても縁起のよい日を表す熟語
12.昔の住居をリノベーションして○○○カフェに
13.酒飲みのこと
14.戦国大名で律令からの官職を名乗った北畠、一条、姉小路
15.大嘗祭で使う米をつくる、西日本の田んぼ
17.かつて、国鉄一の赤字線とPRしていた
18.手続き書類はコピーではなく○○を提出
19.濾紙にひたしたDNAやタンパク質などの動きを見る電気○○

| | コメント (0)

2021年2月12日 (金)

20回四国のYES-NOクイズ

 先日これを書きましたが、

――――(ここから)――――

 ふと気づきましたが、「ガチンコクイズ王決定戦」をやっていた大阪駅前のポストよしもとがなくなって結構たちますが、依然としてその場所は更地のままです。どうも高層ビルが建つ計画のようですが、今の社会状況で頓挫しているのでしょうか。

――――(ここまで)――――

 現地に行ったら、この場所が塀で囲まれて工事が始まっていました。隣にあるショッピングビルまで閉鎖されていました。先月下旬からのようです。

 それでは今回は、20回四国のYES-NOクイズです。

――――(ここから)――――

NO.1 四国名物の讃岐うどんにも使われる、めんを細くカットする製麺機。実は、紙を
     細かく切るシュレッダーの開発ヒントになった。
NO.2 高校野球日本一を決める夏の甲子園。四国・岡山はもちろんのこと、全国47
     都道府県すべてに、2年連続出場を果たした学校がある。
NO.3 日本人で初めてアメリカの市民権をとったのは、ジョン万次郎である。
NO.4 海の動物の中に、タコイカはいますが、イカタコもいる。
NO.5 花のランの仲間に、シランはありますが、ワカランもある。
NO.6 「面の皮が厚い」という言葉がありますが、人間の皮膚で最も厚いのは足の
     裏である。
NO.7 犬猿の仲というように、犬の歯と書く犬歯をサルは持っていない。
NO.8 中国語でカレーライスは「印度飯」と書く。
NO.9 ハリネズミは生まれたときから針が生えている。

解答
NO.1 YES
     シュレッダーは1958年に日本人の高木禮二氏が開発した。立ち食いそば屋
     でうどんを見たとき、うどんの製麺機の原理を思い出して開発し、1960年に
     第1号が完成した。
NO.2 YES
     高松商、尽誠学園、池田高、徳島商など、すべての都道府県にある。
NO.3 NO
     兵庫県出身のジョセフ・ヒコこと浜田彦蔵。ジョン万次郎にはアメリカの市民権
     はない。
NO.4 NO
     タコイカは北太平洋北部、日本では東北から北海道にかけて広く分布して
     いる。
NO.5 NO
     シランは関東から西に生える。花の色は白っぽい紫で、紫蘭と書く。
NO.6 YES
     およそ4ミリ。最も薄いのはまぶたでおよそ1.5ミリ。
NO.7 NO
     サルのすべてに犬歯がある。上に2本、下に2本生えている。
NO.8 NO
     カーリー飯という。
NO.9 YES
     柔らかい針が体全体に生えている。通常は寝ていて、危険が迫って威嚇する
     ときに立つ。

――――(ここまで)――――

 1問目は事実としてはおもしろいが、こんな出し方をしたら間違えないでしょう。4問目と5問目、6問目と7問目ってまったく同じタイプの問題で、これを続けるのはいかがなものか。

| | コメント (0)

2021年2月11日 (木)

山形の夜の図書館(その10)

 この前「霜降りバラエティー」で、R-1グランプリのルールが急に変わって今年から出られなくなったおじさん芸人を集めていましたが、ポストよしもとの「ガチンコクイズ王決定戦」で司会をやっていた人を、他のところで初めて見ました。R-1と同様、ガチンコクイズ王も売れない芸人が一発逆転を狙う機会だったのに。

 それでは夜の図書館です。20時15分ぐらいに終わりました。ところで、この近辺には宿がありません。わたくしは米沢のネットカフェに泊まろうとしているのですが、米坂線はこの時刻でもう米沢行きの列車がありません。それでいろいろ検討した結果、奥羽線の高畠まで12キロぐらいを数時間かけて歩けば、米沢へ行く終電に何とか間に合いそうです。なんか「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」みたいです。ちなみにタクシーで一緒に来た人は、米沢まで直接歩くのを考えているそうです。

 しかし、講師がクイズ王ともども、米沢市街まで車で送ってくれることになりました。4人でファミリーレストランに入りますが、私は昨年春以降唯一の、マスクをしての会食を経験しました。

| | コメント (0)

2021年2月10日 (水)

山形の夜の図書館(その9)

 ニュースリリースを読んでいて知りましたが、仙台の民報テレビ4局が共同で、14日から宮城のローカル番組の一部を放送と同時に配信するそうです(https://livemiyagi.livepark.jp/ )。ローカル局がこういう取り組みをするのは全国で初めてだということです。これが全国に広まれば、せっかく見たい人がいるのに見られないというのが解消されるようになるのに。

 それでは夜の図書館です。1位は、私とタクシーに乗った人であることがわかりました。33点です。2位はクイズ王で32点。それで1位に入浴券がもらえるのかと思いきや、ペーパークイズの上位から順に抽選をします。封筒が20枚ぐらいあって、それを引きます。入浴券が5枚入っている封筒が1枚、4枚入っているのが1枚、3枚入っているのが2枚、2枚入っているのが4枚、1枚入っているのが8枚だそうです。
 1位の人が引いて入浴券1枚。2位のクイズ王が引いて1枚。3位の私が引いて1枚。4位は一般の客で26点です。2枚を引きます。この後、女性が3枚を当てます。このあたりからペーパークイズは関係なくなって順番が適当になります。この後、終電。

| | コメント (0)

2021年2月 9日 (火)

山形の夜の図書館(その8)

 どうやら、先週土曜日のゴールデンタイムの視聴率はテレビ朝日がトップだったようですね。これって、オンリー1と99人の壁と謎解きの人が出る仮装大賞がつぶし合ったということではないのでしょうか。正月のフレンドパークとVS魂もそうですが、なんで同じときに同じ番組をやるのか。

 それでは夜の図書館です。ペーパークイズは問題文が短くてウルトラっぽい。実際にウルトラで出た問題もあるような気がするのですが、どこまで自作なのかどうかはっきりしません。ただ、問題の感覚が古いと思います。例えば「最も古いのは? 太陽族 原宿族 みゆき族」とか、選択肢が「アグネス 百恵 聖子」とか、「村田英雄 三橋美智也 三波春夫」とか、おニャン子クラブの問題とか。

 自己採点するのに、穴の開いたシートが配られます。実は1~20問目と21~40問目は正解の並びが同じなので、シートは1枚でいい。4回までの機内ペーパークイズのパターンですね。それにしても、20カ所ずつ穴を開けたシートをこれだけ用意するって、大変な手間です。私は28点でした。この後、抽選。

| | コメント (1)

2021年2月 8日 (月)

山形の夜の図書館(その7)

 ゲンロンの人が、婦人公論のサイトに寄稿していることを知りました、自分はクイズマニアで、ボタンを押した後のシンキングタイムが重要であるという話が前半にあって、東浩紀からゲンロンで働くかと言われたときはノータイムで即答したというのです。東浩紀の下で働くという選択は大変そうですが、その即決の意味がわかりません。

 それでは夜の図書館です。クイズ王が、放送ライブラリーでは10回をフルで見られると言います。横浜にある放送ライブラリーでは、第1回と第10回のウルトラだけ録画が見られるんでしたっけ。なお、併設の新聞博物館は緊急事態宣言に伴い金曜と土曜しかやっていませんが、放送ライブラリーは通常営業しているようです。

 クイズ王は10回のペーパーでは6位だったそうです。ちなみに12回優勝者も10回で○×を通っていたが成田で負けたそうです。ここで、観客にも機内ペーパークイズを体験していただくということで、40問ペーパークイズというのをやります。機内と同じペースなので制限時間は3分です。成績優秀者には町内の温泉施設のニューヨーク券が贈られます。この後、古い。

| | コメント (0)

2021年2月 7日 (日)

山形の夜の図書館(その6)

 ニッポン放送の戸田恵子の番組の福澤朗の後編を聞きましたが、最初にやった沖縄大会が6月下旬だと間違えていて(この年は世界陸上東京大会を日本テレビが中継する関係で、高クイ沖縄大会は5月に)、しかも最初にやった年を1992年だと間違えていました。司会の当事者でもこのくらい年数がたつと忘れるということですね。

 それでは夜の図書館です。始まって50分ほどたちますが、アメリカ横断ウルトラクイズという番組の一般的な説明に終始しています。この講師の話は出てこないのか。とここでゲストのクイズ王が呼ばれます。宿泊はGoToトラベルを使って米沢のホテルだそうです。

 クイズ王が10回ウルトラでは、どろんこクイズで問題を聞く前に○か×か決めて(問題が簡単だったにもかかわらず)落ちたのは有名な話です。今回は10回ウルトラの名札をつけています。2日前のイベントでは13回ウルトラの名札でした。10回の名札の方がきれいだそうです。今回の客の中でウルトラ自体を知らない人がいるかと聞くと、2人いました。この後、ライブラリー。

| | コメント (0)

2021年2月 6日 (土)

山形の夜の図書館(その5)

 「チコちゃんに叱られる!」は、再放送の時間帯は緊急事態宣言のQRコードが画面に出っ放しになりますが、このところの回は、画面のテロップや重要な画像がQRコードにかからないように編集しています。文字が画面の下端から少し上に出るときは、左の空きより右の空きの方が小さくなっています。計算して文字の端がQRコードギリギリになるようになっていておもしろい。

 それでは夜の図書館です。後楽園球場のグラウンドでは、スポンサーのハウスの麦茶が自由に飲めたそうです。当時撮った写真をたくさん見せます。どろんこクイズのパネルが破壊された後の状態とか、×飛行機のチケットとかがあります。成田で飛行機の側から見送りの敗者を撮った写真もあります。

 5~6月の巨人戦中継で参加者募集が出たと言って、当時の参加規程書を見せます。あのころは高校生クイズも同じですが、巨人戦をずっと見続けて、20時ごろに画面の下に出場者募集の字幕が流れるのを探さないといけませんでした。さらに、○×を通過した人の、「参加のための手引き書」というのも見せます。この回は、途中でルートが2つに分かれるのを隠すために、日程表にもウソしか書いてありません。この後、GoTO。

| | コメント (0)

2021年2月 5日 (金)

山形の夜の図書館(その4)

 三重銀行と第三銀行が合併して三十三銀行になることが決まりましたが、エコノミクス甲子園にはどちらも関係ないんですね。ところでエコ甲のサイトの十八親和銀行はいまだに直っていません。十八銀行のロゴをクリックしても、リンク先はありません。私がエコ甲について何か暴露しないと関係者はここを読まないのか。

 それでは夜の図書館です。講師は10回のエルパソで負けたそうです。高専を3年で中退して家業の電器店をやって、その後、別の店を創業して、2015年に辞めて、2019年に町議になったということです。川西町議会だよりの写真はこの人が撮っているそうです。
 そして改めてウルトラクイズについての説明です。10回のすべてのチェックポイントをいちいち細かく説明します。山形放送で流れたウルトラクイズの番宣では、自分がどろんこクイズで飛び込むところが使われたそうです。エルパソの罰ゲームのキーファインダーの話があって、以後のチェックポイントは知らないというのであっさりになります。○○では○○が落ちたんだっけと、ここの聴衆にはわからないことをずっとつぶやいています。誰々は亡くなったとか、誰々はファンと結婚したとか、山形のユニクロの店長が機内1位の人の息子だとか。そういえば機内ペーパークイズの結果までやたら細かくパワーポイントで出しています。ウィキペディアでその項目のマニアがやたらどうでもいい情報を更新するのを思い出しました。この後、スポンサー。

| | コメント (1)

2021年2月 4日 (木)

山形の夜の図書館(その3)

 ツイッターを見ていると、おすすめのユーザーが表示されますが、私をフォローしているブックデポ書楽のアカウントがありました。以前はクイズ大会をやっていたが、クイズ本コーナーがなくなったと書きましたが、改めてツイート内容を見ると、ボードゲームイベントはずっとやっているんですね。これはクイズマニア店員とは別なのかな。

 それでは夜の図書館です。タクシーに乗った結果、始まる1時間近く前に会場に着きました。川西町フレンドリープラザというところで、図書館だけでなく劇場も併設されています。本来なら閉館する時刻ですが、図書館の一角に座席が並べられています。図書館の壁を見ると、「ひょっこりひょうたん島」のキャラクターの影絵が張られています。川西町は井上ひさしの出身地で、この図書館には井上が蔵書を寄贈した文庫もあります。

 司会の職員は、ウルトラクイズが始まった年に生まれたそうです。それでなんで、特に思い入れのなさそうな企画をしようと思ったのか。講演のネタには苦労しているようですが。講師はマスクの上にフェイスシールドをして完全ガードしています。どうも開催の条件としてこういうことになったようです。客は14人います。講師がパソコンを起動させるとウルトラクイズのテーマ曲がかかります。改めて第10回のダイジェスト映像を見せます。この後、議会だより。

| | コメント (0)

2021年2月 3日 (水)

山形の夜の図書館(その2)

 昨日の深夜にフジテレビで99人の壁の再放送をしていましたが、今回は放送枠が2時間ちょうどあって、本放送でも多くの地区でカットされる最後のスタッフロールまで放送されていました。

 それでは夜の図書館です。車掌に、米坂線に乗るが連絡しないのかと聞きます。接続しないと言われます。しかししばらくすると、米坂線に乗る人は申告しろという放送があります。タクシーで代行輸送するかもしれないとのことです。米沢に着くと、タクシーを案内されます。改札を出ると、高校生クイズの予選を回る人がいます。こんなところまで来るクイズマニアが他にいたか。

 タクシーに乗るのはこの2人ともう1人だけです。もう1人は途中で降りるので、結局2人だけで、羽前小松駅ではなく会場に直接向かいます。車内で聞いた話ですが、この人は先日のコミセンまつりを主催したサークルにもかかわっていて、後で会場写真を見て「やっぱり大前さんがいらっしゃったんですね」と言ったら、「大前さんってこの人だったんですか」と言われたそうです。この後、ひょっこり。

| | コメント (0)

2021年2月 2日 (火)

山形の夜の図書館(その1)

 今週土曜日に「クイズ!オンリー1」がありますが、なんでわざわざ99人の壁がある週にその真裏でやるのでしょうか。

 さて、11月21、22日のコミセンまつりが終わって、23日はクイズ王のトークイベントに行きました。そこにゲストで来ていたクイズ王から言われたのが、25日の山形のイベントには行かないのかというものです。そんなのまったく知らないのですが、山形県の川西町立図書館で、大人のための夜の図書館というのを隔月でやっていて、11月25日のテーマが「アメリカ横断ウルトラクイズin川西町」だというのです。今回の講師が川西町議会議員で、かつてウルトラクイズで本土まで行った人だそうです。それでクイズ王がゲストに呼ばれています。平日の夜ですが、日程的には行けてしまいます。

 川西町といえば山形県の南部ですから、行くのは難しくないでしょう。と思って調べたら、最寄り駅は米坂線の羽前小松ではないか。これは本数が少ないぞ。それでも昼前に出て普通列車を乗り継いで行けば開始の19時の前に着きます。ところが、16時ごろに福島を出た列車が次の庭坂で動きません。この前に、奥羽本線で落ち葉でスリップして列車が動けなくなるというのが相次いだ結果、ダイヤを大幅に変更して、ここで数十分止まって新幹線を先に通すようになったのです。これでは米沢で米坂線に乗り継げません。この後、代行。

| | コメント (0)

2021年2月 1日 (月)

日本人の質問(その97)

 このところマクドナルドに入ると、動画モニターに東大王が出ています。なんか、子どもに道徳の問題を出すプロジェクトをやっているようですね。最終的に年末に、ハッピーセットにつく本になるようです。サイトを見ると、ネットで調べればわかるのになぜ勉強するのかという問題が載っていて、クイズノックのメンバーが答えていました。私はこの人たちとは考えが違います。

 それでは、ようやくコミセンまつりが終わって、「クイズ日本人の質問」です。

――――(ここから)――――

運動不足のお父さんお母さんが徒競走をするために一夜漬けで間に合うトレーニングは?
足首の柔軟運動。日頃運動不足の人は足首が固くなっているので、本来は足先が上がって着地するところが、足首が伸びているので転ぶ。また蹴ったときにアキレス腱を痛めることがある。そこで、足首を伸ばして回し反らせて回し、アキレス腱をストレッチする。
日本初の運動会で行われたユニークな競技は?
日本初の運動会は、明治7年、東京・築地の海軍兵学寮で行われた競闘遊戯会。イギリススタイルで徒競走、走り幅跳び、砲丸投げなど競争的な種目と、豚追い競争、二人三脚など遊戯的な種目があった。特に、ばらまかれた卵20個を拾い集めて200ヤードを走る「さるのももひろい競争」は、高価な卵を割らずに運ぶという企画が大いに観客を喜ばせた。
両面テープを使うのが常識になっているあるスポーツとは?
ハンドボールではボールを自在に操るために、国際ルールでは手に松やにをつけることが認められている。しかし日本では体育館によっては使用が禁止されている。そこで両面テープで代用する。5本の指先にぐるぐる巻く。粘着力がなくなったら取り替えなければならない。そのため短く切って下敷きにつけてある。
平成10年に、アマチュア相撲のルールを、国際化のためにどう改訂した?
従来の立ち会いは片手を土俵についてから両選手の呼吸を合わせて立つのがならわしで、「あうんの呼吸」が不可欠だった。これが外国人に理解できず、国際化になじまなかったので、両手をついて静止したのち行事の「はっけよい」というかけ声で立ち合うことにした。国内でも平成12年度から改訂された。
讃岐ならではの、うどんを食べる驚くべき場所とは?
風呂を新築すると、入浴しながらうどんを食べる。特に香川県西部に見られる習慣。もともとほとんどの農家で小麦をつくっていて、農作業の節目にうどんを食べていた。
稲庭うどんに隠された、ある意外な秘密とは?
縦にトンネルが通っている。うどんの生地をつくるとき、小麦と塩水を手で何度も練る。これによって空気穴ができ、ゆであがりが早くなるとともに消化がよくみずみずしい食感になる。練って一晩寝かした生地は、包丁で切るのではなく1本1本生地を伸ばすことで麺になる。こうすることで独特のコシが生まれる。
冷凍うどんを、手打ちの生のうどんに近い食感にするのに一役かったデザートとは?
昭和50年代なかばの冷凍うどん発売からタピオカのデンプンが使われている。タピオカはキャッサバという南米原産のイモからとれるデンプン。中華料理のデザートになるのは粉をこねてゆでたもの。小麦粉にタピオカを混ぜると解凍した後ももちもち、つるつるした食感があり、ゆで時間も短くなって煮くずれせず、ゆであげた直後の食感を維持できる。
昭和20年、小倉の食堂で焼きうどんを生んだと言われるエピソードは?
小倉北区にある店の弁野勇二郎という人が考案したと言われる。焼きそばを作ろうとしたらそばがなかったため、干しうどんをゆがいて焼いた。終戦後すぐで物資が不足していた。小倉では焼きうどんで町おこしをしている。

――――(ここまで)――――

 風呂でうどんを食べるのは、ケンミンSHOWで何度も取り上げられていますね。

| | コメント (0)

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »