« 2020年12月 | トップページ

2021年1月23日 (土)

武蔵浦和で早押し(その47)

 「鉄オタ選手権」の「JR西日本の陣」がようやくBSプレミアムで全国放送されました。番組内で「今年」と言うたびに、「2020年11月20日に関西地区で放送されたものです」というテロップがしつこいぐらい出ましたが、ダーリンハニー吉川のところでは出さなくていいのかと思ったら、入院したのは吉川ではなく岡安でした。

 それではコミセンまつりです。6問目、芸人の名前についてで互いが正解。7問目、曲のタイトルで唐揚げが正解です。そういえば以前、イントロクイズのところで曲名もアーティスト名も一切聞いたことがないと書いた曲について、先日ラジオで初めて確認しました。8問目、語源の問題で互いが正解。9問目、ももいろクローバーZと埼玉について。互いが正解。10問目の正解は日本国憲法ですが、こんな基本的なことで互いが不正解でトレインズも不正解。
 11問目、埼玉クイズ王では定番の埼玉の由来に関する問題ですが、唐揚げが不正解。12問目、R-1グランプリについてで互いが勝ち抜けます。13問目、語源でトレインズが正解。14問目、慣用句でともたくが正解。15問目は芸人の名前でトレインズが正解。16問目、ゲームに関する2択で唐揚げが正解します。17問目は日本地理でトレインズが不正解で唐揚げが正解。18問目、国の作った用語で唐揚げが正解して、これで全チームリーチです。

 19問目、生き物の名前でともたくが正解して勝ち抜けました。決勝はともたく、チームおすし、互いに素…ね、山中家です。埼玉大は今日が学園祭のはずが中止になって、会誌はこのイベントにぶつけたそうです。この後、購買部。

| | コメント (0)

2021年1月22日 (金)

武蔵浦和で早押し(その46)

 SUUMOのラジオCMで、早押しクイズで「住まい探しといえば」ポーン「SUUMO」「ですが、物件数が豊富でたくさんの検索条件から簡単に絞り込めるサイトといえば」ポーン「SUUMO」ピンポン。いや、それだったら最初の答えで正解だろ。ラジオCMは早押しクイズの形式のものがやたら多いですが、実際のクイズのルールに沿っていないと思うことがよくあります。

 それではコミセンまつりです。7問目は生き物の名前でおすしが勝ち抜け。8問目の正解ははらぺこあおむしですが、今抜けたおすしの子どもが答えてしまいます。ノーカウントです。9問目は果物の名前で山中家が勝ち抜けです。

 準決勝Bはともたく、埼玉トレインズ、互いに素…ね、唐揚げ家族です。ともたくは、さっきは父が出ていたのに母になっています。1問目、埼玉県の市を五十音順に並べて最初はというので、互いが「朝霞」で不正解。ともたくが上尾を正解します。2問目、球場の名前でトレインズが正解。3問目、ドラえもんの道具で互いが正解です。4問目、人間の体についてでともたくが正解。5問目の正解はSuicaなのですが、前もまったく同じフリの問題が出ていました。Suicaを答えにするのに、聞くことはいろいろあるだろ。トレインズが正解します。この後、中止。

| | コメント (0)

2021年1月21日 (木)

武蔵浦和で早押し(その45)

 4月からフジテレビの朝のワイドショーの司会が谷原章介になることが発表されましたね。大阪でアタック25の収録はいつやるんでしょうか。あと、放送時間が10時台まで延びて「ノンストップ!」が終わるといううわさがありましたが、結局これまでと替わりませんでした。「よ~いドン!」の関西テレビなどが黙ってないでしょうからね。

 それではコミセンまつりです、3問目、芸人の名前でサナマナの子どもが正解して勝ち抜けです。4問目、語源問題でふるひろが不正解。5問目、昆虫でともたくの子どもが正解して終了です。

 準決勝Aはかものはりペリー、山中家、サナマナ、チームおすしです。ボタンチェックで、今度は山中家のランプがつきません。と思ったら直りました。1問目、児童書でおすしの子どもが正解。2問目、義務教育に関する問題で山中家の子どもが正解です。3問目、芸能人の名前を並べて誕生日を答えるという問題です。最後まで聞けばわかるようになっていて、山中家が不正解でおすしが正解。4問目、本名をフリにしてタレントの名前を答えるのですが、この人は本名を公表してたっけ。おすしが正解。
 5問目、アンパンマンについてでサナマナの子どもが正解。6問目、またNiziUです。何度出るんだ。山中家が正解。この後、もう抜けてる。

| | コメント (0)

2021年1月20日 (水)

武蔵浦和で早押し(その44)

 紅白歌合戦で、20年前の話で大泉洋が「20年前といえば27歳ですから、水曜どうでしょうでだまされ続けて」と言っていましたが、同じ時期に私は高校生クイズ北海道大会で初めて大泉を見て、このブログの前身に「大泉なんとかというタレントが出てきて」と書いていたのでした。これが将来、紅白の司会をするような人物になるとは。

 それではコミセンまつりです。8問目の正解はイヤホンですが、トレインズが補聴器と答えて不正解。かものはしが正解して勝ち抜けです。9問目、芸人の名前でふるひろが正解。ところで、答えが芸能人の問題が、最終的に正解を確定させるフレーズが所属事務所ばかりなのですが、吉本とジャニーズ以外は所属事務所なんて普通知らないだろ。10問目、武蔵浦和にもある店でトレインズが正解です。11問目、東京の施設でトレインズが正解して終了です。

 予選Cです。ともたくは父と息子2人です。さっき、私が見ていないクイズで負けたらしい。それとサナマナとふるひろコンビの3チームでやります。1問目、ユーチューバーでともたくが正解。2問目は昔からある言葉ですが、誰も押そうとしないのでヒントを出しまくります。最終的にサナマナが正解。この後、直る。

| | コメント (0)

2021年1月19日 (火)

武蔵浦和で早押し(その43)

 先週の「突撃!カネオくん」を見たら、前の週には伊集院光が出たが今週は裏かぶりと言います。わざわざ99人の壁に言及するのか。今回のテーマはチロルチョコでしたが(NHKなのでその名前は言えない)、途中で、コンビニで売るために20円になったのはなぜかというクイズが出ました。前の週はクイズで田牧そらが正解したと言うと有吉が「見事でしたね。感動的ですよ」。カネオくんが「そんなことないよ。高校生クイズじゃないんだから」。ノブは感動とか青春とかいうといちいち高校生クイズでつっこむんですね。

 それではコミセンまつりです。予選Bは「互いに素…ね」が男子高校生3人、埼玉トレインズも男子高校生3人かと思ったら、開智の卒業生だそうです。かものはしペリーは中年男女。ふるひろコンビは若い男性とスタッフです。ボタンチェックがありますが、トレインズのランプがつかずに予備のものに交換します。これまで赤、青、黄、白でしたがようやく緑が使われました。

 1問目、慣用句に共通する単語ですが、同じことを聞く問題が昨日も出ていました。時事だけでなくこんなのもかぶるか。かものはしが正解です。2問目、部首で互いに素が正解。3問目、ゲームでトレインズが正解です。4問目、単位で互いに素が正解。5問目は月についてで、互いに素が勝ち抜けます。
 6問目、芸能人の名前でふるひろが正解。7問目はユーチューバーです。さっきまったく同じ問題が出ました。どれだけ同じ問題が繰り返されるんだ。かものはしが正解。この後、事務所。

| | コメント (0)

2021年1月18日 (月)

15回エコ甲地区大会(その15)

 今日の昼に銀座の博品館劇場の前を通ったら、もうナナマルサンバツの掲示はなくて次の作品になっていました。結局、緊急事態宣言に負けず最後まで公演をやり抜きましたが(無理して初日に見ることなかった)、次の舞台も普通にやるということですね。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。単独解答した問題の次は両チームが答えます。5問目に単独解答して正解の場合に限り、6問目もやります。ボウリングで第10フレームだけ3回投げる可能性があるのと同じですね。ただし6問目をやらない選択もできるそうです。こうやって書いていると、よくわからないところがあります。全国大会を見ないと理解できません。

 さらに、事前得点というものがあります。同点で決着がつかない場合に、事前得点で決まるそうです。ペーパーテストとスペシャルなゲームをやります。スペシャルなゲームとは交渉ゲームといって、1週間かけてやるそうです。ただし、この時期に負担が大きいので、参加しなくてもいいそうです。同点にならない限り関係ありませんからね。
 あと、優勝予想キャンペーンもあります。抽選でメイプルリーフ金貨が当たるそうです。クイズノックの人はメイプルリーフ金貨を知らなかったようです。

| | コメント (0)

2021年1月17日 (日)

武蔵浦和で早押し(その42)

 今週「久保みねヒャダこじらせナイト」で、能町みね子が「クイズ!脳ベルSHOW」に出たときのドキュメントをやっていました。しかし結局放送されたのは、チャンピオン大会で負けたところだけです。最後のすごろくについて、あれは運だからどうしようもないと言うのですが、早押しで正解した人しかサイコロを振れないのだから、そうは言えないと思いますが。

 それではコミセンまつりです。まずは予選A。チームおすしは母と息子と娘。サナマナは父と娘2人。山中家は両親と息子。唐揚げ家族も両親と息子です。1問目、「北区、東区、南区」で唐揚げが押してさいたま市と答えますが不正解。さいたま市にない区はという問題でした。おすしが正解です。2問目、ユーチューバーの名前で、山中家が不正解でサナマナも不正解。3問目、クレヨンしんちゃんについてでおすしが正解。4問目、最近はやった食べ物で唐揚げが正解です。5問目、動物の名前でおすしが正解して勝ち抜けました。

 6問目、山がつく都道府県で、唐揚げが正解。7問目、ポケモンについてで山中家の子どもが正解します。8問目、鬼滅の刃のテーマ曲です。だからさっきイントロで出たのそのままです。唐揚げが正解して勝ち抜けです。9問目、プリキュアでサナマナが正解。本当に同じ問題ばかり出ます。10問目、小学校の社会の教科書以来聞いたことがない言葉で山中家の子どもが正解して勝ち抜けました。この後、予備。

| | コメント (0)

2021年1月16日 (土)

15回エコ甲地区大会(その14)

 今週も関東だけ緊急事態宣言ニュースで「バラエティ生活笑百科」がありませんでした。それでいうと他の地区でもやめていそうなものですが、関西ではL字画面だけで普通に放送していました。この状況がいつまで続くでしょうか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。広島は対戦相手の山口とはネットで対戦したことがあるそうです。

 ここでルール説明のスライドが出ます。決勝までの31対戦、すべて同じルールだそうです。各対戦、5問出ます。得点は難易度で変わります。画面には5問の解答形式、ジャンル、難易度が常に表示されているそうです。解答形式はボード、4択、並べ替え、多答、近似値、ドボンといったものがあります。難易度は社会人に正答率の調査をしているそうです。正答率100%だと0点、0%だと100点です。普通のバラエティ番組みたいなことをやっていますね。

 両方正解のときと両方不正解のときは特別なことは起きません。一方だけが正解のとき、そのチームが次に誰がどの問題を答えるかを決められます。次の問題で指定された解答者が不正解だと、(100-難易度)が減点になります。しっかりした説明はありませんでしたが、これは自分のチームのメンバーでも相手のチームのメンバーでも指定できると認識しました。この後、負担。

| | コメント (0)

2021年1月15日 (金)

武蔵浦和で早押し(その41)

 今週、フジテレビでは深夜に「99人の壁」が再放送されていましたが、次回予告が餃子の王将、丸亀製麺、吉野家についてというので、映像が「ジョブチューン」にしか見えませんでした。

 それではコミセンまつりです。コバトンの問題が出ます。これも何回目だ。埼玉出身のタレントでcometが勝ち抜けます。さらに鉄道の路線や埼玉の企業の問題が出て、ヨッシーが勝ち抜け。なぜ3チームがチャンピオン大会に出られるのか、最初から見ていないのでわかりません。最後に負けた1チームは開智高校で、次の企画の主催者のため、もう参加できないそうです。昼休み中にAQLの映像が流れます。会場スタッフに台本を見せてもらいましたが、一般的な進行方法が書いてあるだけで、大宮高校のクイズの具体的なルールはまったくわかりませんでした。

 次は開智中学・高校の企画です。ここのクイズ研は、開成中学受験に失敗した弟のために兄が作ったそうです。この経緯は日経の出版物で取材されたそうです。受験に落ちた本人が司会をやります。今回のルールは、予選AとBが3ポイント先取で4チームから3チーム、その敗者と飛び入りのチームで予選Cを4チームから2チーム、準決勝AとBを5ポイント先取で4チームから2チーム、決勝を5ポイント先取で4チームから2チームです。この後、また出た。

| | コメント (0)

2021年1月14日 (木)

15回エコ甲地区大会(その13)

 昨日の「家、ついて行ってイイですか?」で、取材者が乗ったタクシーの運転手が、過去に番組に出た人でした。番組に出くわすのが4回目だそうです。客席で取材者がある知識を思い出せないときに、運転手が口をはさみます。ディレクターがよく知ってると言うと、「自分は第1回高校生クイズに出た」。東大王の裏で高校生クイズ出場者。しかし第1問で落ちたそうですが。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。全国大会出場チームへのインタビューがあります。まずは松山東の女子。今年は対策をしっかりしたのでと言います。図書館に行ったりウイルス関連の対策問題を作ったりしたということです。この大会を知ったのは、1年生のときに学校の廊下にポスターが張ってあったそうです。

 次は、徳島城東の女子チームにも1人ずつ聞きます。前回は地区大会の決勝の最終問題で逆転負けしたそうです。全国大会の1回戦の相手は佐賀西ですが、佐賀の上位3チームがすべて佐賀西であったことを把握しています。広島にも1人ずつインタビューします。「このステージに立つのが幸運なので、自分たちが全力を出して結果がついてくれば」などと言います。そして、前回の全国大会を見に行ったそうです。私かよ。クイズノックの人目当てだったらしい。この後、難易度。

| | コメント (0)

2021年1月13日 (水)

武蔵浦和で早押し(その40)

 そういえば、TVerでゴールデンタイムの日本テレビが同時配信されるのは、本当に12月で終了したんですね。私はこのままずっと継続されることになると思っていましたが。

 それではコミセンまつりです。11問目の正解はテレビ埼玉で、cometが不正解でヨッシーが正解。12問目、今の仮面ライダーでヨッシーが不正解で電車が正解です。これで終了しました。この企画の賞品は埼玉大と浦和高の会誌です。先ほど渡されたアンケートには感染対策についての項目もあります。テーブルの上にだけ仕切りがあっても意味がないのではないかと書きました。

 さて、昼休みで外出してきます。そして会場に戻ったら、クイズをやっています。大宮高校の企画、もう決勝の途中です。日程を見たら、なんで昨日は最初の企画の後が昼休みなのに、今日は2つ企画をやってから昼休みなんだ! 7ポイント先取らしい。本名から芸能人の名前とか、国名とか、新幹線の駅名とか、昔の映画のタイトルとか。cometもヨッシーも電車で来ましたも出ています。もう1チームは女子高生2人です。

 電車が7ポイント取って勝ち抜けます。答えが優先席という問題で、ヨッシーがシルバーシートと答えますが正解になります。これは問題の趣旨からいうとシルバーシートでは違うような気がしますが。この後、台本。

| | コメント (0)

2021年1月12日 (火)

15回エコ甲地区大会(その12)

 JR東日本の車内モニターで流れる任天堂のクイズの「60秒チャレンジ!ルイージを救え!!」。毎回三択の問題が出るのですが、一発で当たることもあれば、今週は2回選んでどちらも外れで、ルイージを救えていませんでした。そんなパターンもやるのか。今はそういうリアリティも必要なのか。ちょうど昨日のTBSの謎解き特番を思い出しました。なお、ルイージを救えの動画は任天堂のホームページでも見られるようになっています。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。全国大会は32チームでのトーナメントなので、敗者復活戦がないとあらかじめ宣言します。これって15回ウルトラクイズで生存競争とか言ったのや、28回高校生クイズの真似か。

 1回戦の組み合わせの抽選です。三重の暁と富山の富山。岡山の岡山白陵と静岡の浜松学芸。岐阜の岐阜と愛媛の松山東。山口の山口と広島の広島。秋田の秋田と新潟の新潟。北海道の札幌南と山梨の駿台甲府。栃木の宇都宮と神奈川の浅野。福井の高志と鹿児島のラ・サール。香川の丸亀と沖縄の昭和薬科。愛知の東海と群馬の中央中等教育。ネットの開成と茨城の並木中等教育。青森の青森と石川の金大附属。徳島の城東と佐賀の佐賀西。埼玉の栄東とネットの洛北。千葉の千葉と福岡の宗像。長野の松本秀峰中等教育と宮崎の宮崎西。インターネット大会で勝ったのは開成と洛北なのか。高校生クイズと変わらなくなっています。この後、見学。

| | コメント (1)

2021年1月11日 (月)

武蔵浦和で早押し(その39)

 住居を片付けていたら、2010年の国勢調査のチラシが出てきました。メインのキャラクターが福澤朗です。あと、小林麻耶とパックンと高見侑里なのですが、小林麻耶もさることながら、高見侑里の写真を見て名前を思い出せた自分に驚きました。読むとこの年は、東京都の人だけがインターネットで回答できるんですね。全然記憶にありません。福澤朗なのは覚えていました。

 それではコミセンまつりです。決勝はヨッシー、電車で来ました、ほんだただかつ、cometです。5ポイント先取。1問目、ユーチューバーでほんだの子どもが正解。2問目、Jリーグについてでほんだが正解。ここで会場のスタッフが観客にアンケート用紙を配り出します。私も書くのか。問題がかぶらないように調整しろとか(実際にそう書いて提出した)。
 3問目、作物でcometが正解。4問目は埼玉で有名なチェーン店でほんだが正解です。5問目の正解はヒーリングっどプリキュア。これも前に出たことは書いた通りです。cometが正解。6問目はONE PIECEについてです。これも何回出るんだよ。ヨッシーが不正解でcometが正解です。

 7問目はおとぎ話で、電車が正解しますが、子どもが、自分がわかったのにと言います。8問目、市の名前で電車が正解。9問目、有名な絵本で電車が正解。10問目、大陸の名前でほんだが勝ち抜けです。この後、大失態。

| | コメント (0)

2021年1月10日 (日)

15回エコ甲地区大会(その11)

 昨年春にこれを書いて、

――――(ここから)――――

 今週、関東でも生活笑百科の再放送をやっていて、来週もあります。もしかして、今年度から関東でも11時台の情報番組が短縮されたのか? 以前はNHKの平日午前11時台のローカル情報番組は全国各地で1時間やっていましたが、どんどん縮小されて、ここ数年は関東以外の全地域で、11時台前半は東京から裏送りの再放送番組を流していました。

――――(ここまで)――――

 昨年秋にこれを書きましたが、

――――(ここから)――――

 この後、「ひるまえほっと」は11時5分からに戻りましたが、来週から正式に、月曜日以外は11時30分からに短縮されることになりました。生活笑百科の再放送が全国ネットになります。

――――(ここまで)――――

 関東では緊急事態宣言が出てから12時台はずっとそのニュースをやっているので、生活笑百科が本放送ではやらずかつては関東だけ放送していなかった再放送枠でだけ流れるということになりました。しかし特設ニュースは来週からもうやめるようなので、今回だけです。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。三重の3位は津の「Z」というチームです。クイズノックの人が、これは「津」のことではないかと言います。津駅のローマ字表記を「Z」にして、世界一短い駅名としてギネス登録を目指したことがありました。2位は四日市で112点、1位は暁116点です。

 香川は3位が高松桜井の73点、2位が高松の77点、1位が丸亀の107点。佐賀は3位が78点の佐賀西、2位が110点の佐賀西、1位が111点の佐賀西です。宮崎は3位が聖心ウルスラで111点、2位が聖心ウルスラ、というところでまたネットがつながらなくなります。次につながったら、クイズノックの2人の成績を発表しているようです。96点と92点です。ここで30分休んで第2部だそうです。ネットが切れるのがもう少し遅ければ。

 再開して、全国大会のルール発表があります。今年はすべて1対1の対戦によるトーナメント方式だそうです。もともと今回は多くの地区で、オンライン形式の予選さえできませんでしたが、それを救済するインターネット大会が、勝てるのが全国で2チームだけです。なんか、主催者側のコストを考えるとこれが限界というような言い訳をしていましたが、今回は全国大会のチームを東京に呼ばなくていいのにおかしいと思っていたら、この32チーム企画をやりたかったからではないのか。この後、生存競争。

| | コメント (0)

2021年1月 9日 (土)

武蔵浦和で早押し(その38)

 2017年にこれを書いて、

――――(ここから)――――

 ミスタードーナツの楽天ポイントカードが、1年前から自由の女神デザインのがなくなったが、まだつくばに残っていたというのを書きましたが、このたび、地域ごとに別のデザインのカードを発行するようになったんですね。実家最寄りのミスタードーナツで北陸・東海・近畿限定というのを手に入れたら、奈良の大仏と富士山がそろって描かれているという、私のためにあるようなデザインです。

――――(ここまで)――――

 昨年これを書きました。

――――(ここから)――――

 いわきのミスタードーナツに行ったら、これの北海道・東北限定カードがまだありました。このくらいの地方になると、みんなそんなに興味がないのか。

――――(ここまで)――――

 今週、埼玉県のららぽーと富士見にあるミスタードーナツに行ったら、なんと自由の女神のポイントカードがまだありました。

 それではコミセンまつりです。15問目、ONE PIECEの曲でスルー。16問目、サイレントマジョリティをほんだの父が正解します。この人、さっきのインフルエンサーと併せて坂道しか答えていません。これで終了で、2ラウンドの合計点は、1位がcometで4位が水です。

 トマトとほんだの同点決勝です。普通の早押し2ポイント先取で、不正解でも休みになりません。1問目、埼玉が舞台の漫画でほんだが正解。2問目、生活に関する、小学生でも答えられる問題で、ほんだが勝ち抜けます。インタビューで「イントロが坂道しかわからなかったんで」と言います。司会が、この後敗者復活戦もあることを言いますが、前の組の敗者には言っていませんでした。この後、またかぶる。

| | コメント (0)

2021年1月 8日 (金)

15回エコ甲地区大会(その10)

 以前こういうことを書きましたが、

――――(ここから)――――

 先週土曜日に関西テレビで「ロザンのクイズの神様」の第2弾が放送されていました。この番組は「よーいドン!」の関係者がつくっているのではないかと思っているのですが、今回は前回と違って「具問」判定が出ていて、宇治原が理由を論理的に説明していました。今回はフジテレビの深夜枠で放送されるでしょうか。

――――(ここまで)――――

 ロザンのクイズの神様が今週から急にレギュラー化されることになりました。放送枠は「土曜日もよ~いドン!」の前で、番組としての一体化を狙っているのでしょうか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。浅野は109点です。2位が慶応SFCで113点。1位は浅野の別のチームで119点です。新潟の3位は新潟明訓。ここでまたネットが切れます。移動中にスマートフォンで見ていたので、トンネルに入ると映らなくなります。どこかが2位で104点。1位は新潟で105点。県庁所在地の地名の高校が代表になっている県が多いのは、やはり偏差値ということですね。

 石川の3位は金大附属で111点。2位は金大附属の異邦人というチームで、クイズノックの人が久保田早紀を歌い出します。そういう年齢か? 119点です。1位も金大附属で129点。ここが今日の予選の全国トップで、早く答えたチームへのボーナスを除いた86点というのも全国1位だそうです。山梨は3位が甲陵で85点。ちなみに4位も85点だったそうです。2位が甲陵で108点。1位が駿台甲府で109点。静岡のところがよく聞こえませんでしたが、3位が88点で2位は91点。ボーナスポイントで逆転したそうです。1位が浜松学芸で110点。この後、32の意味。

| | コメント (0)

2021年1月 7日 (木)

武蔵浦和で早押し(その37)

 ナナマルサンバツの舞台のカレンダーは直るかどうかわかりませんが、エコノミクス甲子園のホームページの十八親和銀行はいつになったら直るんでしょうか。

 それではコミセンまつりです。9問目、埼玉に関する映画のタイトルでトマトが正解。10問目、地方の行事で水が勝ち抜けます。これで1stラウンドでの点数はcometが4、ほんだが3、水が2、トマトが1です。

 続いてイントロです。1問目、アーティスト名も曲名もまったく聞いたことがありません。後で調べたら何かはやってるっぽい。ほんだが不正解でcometも不正解です。2問目、一転して君が代です。水が正解。3問目、嵐の曲ですが、cometが不正解で水も不正解。4問目、あいみょんの曲でスルーです。5問目、ジャンルをボーカロイドと言います。初音ミクの曲で、トマトが正解します。
 6問目、いきものがかりの曲でスルー。7問目、インフルエンサーをほんだが正解。8問目、パプリカをcometが正解して、全チーム1ポイントです。9問目、Bump of chickenの曲で水が正解。10問目、おどるポンポコリンをトマトが正解します。

 11問目は香水をcometが正解。これ、さっきcometが間違えて言った答えではないか。12問目、私はしらないボーカロイド曲でトマトが勝ち抜け。13問目、はんだが押すときつい立てを落としてしまいます。しかしとなりのトトロを正解して全チームリーチ。14問目は夜に駆けるをcometが正解しますが、これもさっきcometが間違えた答えではないか。この後、坂。

| | コメント (0)

2021年1月 6日 (水)

15回エコ甲地区大会(その9)

 ナナマルサンバツの舞台を見に行きました。いつ行くか直前まで決めていなかったのですが、途中で中止になる可能性が出てきたので、初日を見ておかなければならないということで、なんとかチケットを取りました。一つ気になったのが、おそらく30年ほど前が描かれているのですが、カレンダーの8月11日が祝日になっています。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。結果発表は、今回参加しているすべての県について、3位から1位までを発表します。まずは青森県。3位は青森東で75点。2位は弘前中央で94点。1位は青森で94点ですが、総解答時間で大きく差がついたようです。茨城は3位が並木中等教育で95点、2位が水戸第一で100点、1位が並木中等教育で117点です。栃木は3位が宇都宮で92点、2位が大田原女子で96点、1位が宇都宮で106点。正解の早い10チームにボーナスポイントがあるので、合計が100点を大きく超えるチームが続出です。

 群馬は3位が群馬高専で108点、2位が中央中等教育で116点、1位が中央中等教育で124点。次は埼玉ですが、ここで私のネットがつながらなくなります。復旧したら、千葉の2位が渋谷幕張で115点、1位が千葉で122点。次が神奈川なのですが、3位で笑いが起こります。浅野の「永遠の3番手」というチームなのです。この後、異邦人。

| | コメント (0)

2021年1月 5日 (火)

武蔵浦和で早押し(その36)

 12月22日にこういうことを書きましたが、

――――(ここから)――――

 「あさイチ」の謎解きのコーナーが本になってNHK出版から出るとは思いませんでした。それだけ商売になると判断しているのか。

――――(ここまで)――――

 24日のあさイチをNHKオンデマンドで見たら、本が出たということを言っていました。NHKは番組本が出たことを絶対に番組内で言いませんが(Eテレのテキストを除く)、生放送でチェックが働かなかったか。それとも最近は緩くなってるのかな(ゲストの公演の宣伝など普通にやるようになってるし)。

 それではコミセンまつりです。飛び入りの女性は埼玉大学だそうです。1問目、ゲームの名前でcometが正解。2問目の正解はNiziUです。だからさっきのイントロの2問目で出ただろ。イントロの1問目で出した鬼滅の刃を直後に出して、続いてこれです。他の企画との間ではなく、自分たちだけで選んだ問題で、よくもこんなことができるものです。ほんだが正解。

 3問目、アニメ映画についてでcometが正解。4問目、埼玉のキャラクターでcometが勝ち抜けます。5問目、「埼玉の植民地といわれることもある」というフリで池袋を水が正解。6問目、道具の名前ではんだが正解です。7問目、ドラえもんのひみつ道具でほんだが正解して勝ち抜け。8問目、フルネームでなくていいと断って、首相の名前です。水が正解。昨日もまったく同じ問題が出ていました。この後、さっきの。

| | コメント (0)

2021年1月 4日 (月)

15回エコ甲地区大会(その8)

 それにしても、「VS魂」の初回と「東京フレンドパーク」がなんでまったく同じ時間に放送されるのでしょうか。世の中で最も裏になってはいけないテレビ番組だと思うのですが。あと、金曜日にきくち教児とつボイノリオのクイズが地上波で全国放送されますが、なんか緊急報道でつぶれそうな気もします。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。42問目、社会の教科書に必ず出てくる単語です。新潟明訓がトップ。43問目、造幣局について。小城の厚生労働省がトップ。44問目、最近登場した売り方で、小城の別のチームがトップです。45問目は相続、46問目はメーデーと、生活に寄った感じになってきます。47問目も生活でのクレジットカードの使い方。48問目、インフラでないものを選ぶというので、小城のまた別のチームがトップです。49問目、投資に必要な用語、50問目、証券会社の業務で、毎回出題されます。

 解答画面にはアンケートが出ているらしい。結果の集計中に昨年の大会のダイジェスト動画が流れます。結構長い。決勝の非常に複雑なルールを「複雑なルールで」という説明でごまかしています。15時20分ごろに画面が戻って結果発表です。この後、永遠の3番手。

| | コメント (0)

2021年1月 3日 (日)

武蔵浦和で早押し(その35)

 昨日、NHKの「世界は教科書でできている」で、東大王をブッキングできなかったことをはっきり言っていました。裏の「逃走中」に出ているからですね。

 それではコミセンまつりです。2ndステージは電車が4ポイント、はたけが3ポイント、ヨッシーが2ポイント、ナイトゥーンが1ポイントとなって、2ステージ合計はナイトゥーンが2ポイントで他の3チームが6ポイントで並びます。同点決勝は普通の早押しで2ポイント先取で、2チームが決勝に進みます。
 1問目、チェーン店の名前で電車が正解。2問目の正解は鬼滅の刃です。さっきイントロの1問目で鬼滅の刃をやって、またかよ。問題考えろよ。ヨッシーの子どもが正解して勝ち抜けです。3問目、企業のキャラクターについてで電車が正解して終了です。

 2組目ですが、エントリーしたのに来ていないチームがいます。それで、今日1人で来ている若い女性が参加します。「水」は母と息子と娘、と思ったら娘が父に入れ替わります。トマトは母と娘2人。はんだただかつは両親と娘。チームかじまは飛び入りの女性とスタッフです。すると、エントリーしたのに呼ばれていないという女子高生3人組が現れます。それで、飛び入りの人と4人チームでやることになります。チーム名はcometになります。この後、また同じ。

| | コメント (0)

2021年1月 2日 (土)

15回エコ甲地区大会(その7)

 月曜日の深夜にフジテレビで「クイズピンチヒッター」という番組をやっていましたが、何か数式が出てきて「素イデアルはいくつか」って、クイズ番組史上最も意味のわからない出題に挑戦したような感じでしたね。私もまったく知りませんが、「自然数」の世界でいう素数に当たるものを数学のすべての概念に拡張(「足し算」とか)したのが素イデアルだと認識しています。数式のZは具体的な値ではなく数学の概念上の抽象的な存在です。でもこれを答えが1つに決まる問題にして、しかも個数なので最悪でたらめでも当たるようにしているのがよくできていると思います。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。33問目の正解はエンゲル係数ですが、選択肢にジニ係数があったようで、クイズノックの人がその話をしています。34問目、資産形成について。最速は新潟南です。35問目、珍しく純粋な数学の問題。小城がトップです。36問目は経済学用語で津西がトップ。37問目、企業への投資についてです。38問目、保険の種類で新潟南がまたトップ。39問目、毎回出るクーリングオフについての問題ですが、司会が8日を「はちにち」と読みます。

 40問目、また投資の種類で丸亀がトップ。41問目、買いオペについて正しい説明というので、小城の厚生労働省が最も早い。クイズノックの人が「ライバルの財務省の選択肢にも詳しい」。この後、ダイジェスト。

| | コメント (0)

2021年1月 1日 (金)

武蔵浦和で早押し(その34)

 インターFMの「The Dave Fromm Show」にクイズ王が出ているという情報が流れてきたので、先週木曜日の放送をタイムフリーで聞きました。クイズ番組全盛期のクイズ本が手に入らない世代なので、東京と神奈川のブックオフの全店舗を回ったそうです。私はある程度間に合っているのですが、やっていることは同じです。「カルトQ」などはブックオフで見つけました。クイズ本ではありませんが、絶対に一生手に入らないと思っていた本を三重県のブックオフで発見したときは感動しました。なお、タイムフリーの期間が終わってもYouTubeで見られるということですが、ページが非常に発見しにくかった。

 それではコミセンまつりです。2ndのイントロクイズは、問題ごとにジャンルを言うそうです。そしてアニソンやゲーム音楽は作品名で答えるのも可ということです。1問目、はたけの子が鬼滅の刃を正解しますが、高校生なので1ポイントです。2問目、ヨッシーの子どもがNiziUと言って、もう一度で曲名を正解します。3問目、まったく聞いたこともない曲で、会場もスルーです。ファレル・ウィリアムスのハッピーということです。
 4問目、「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」の曲で、電車が正解。5問目はヨッシーが「打ち上げ花火」と答えて不正解になります。電車の子どもが「夏祭り」で正解して勝ち抜けです。6問目、はたけの高校生がとなりのトトロを正解。7問目、アンダーテイルというゲームの曲で、まったく知りません。会場もスルーです。何となく出題者と一般とのズレを感じさせます。

 8問目、エド・シーランのシェイプオブユーです。聞いたことはあるけどタイトルは無理です。当然スルー。9問目、誰もなかなか押さなくて「プリ」というところまで流します。そこまで聞けば、はたけの高校生がフィーリングっどプリキュアを正解。10問目がプリテンダーでヨッシーの子どもが正解して終了です。今気づきましたが「プリ」つながりだったのか。この後、無配慮。

| | コメント (0)

« 2020年12月 | トップページ