« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月31日 (木)

15回エコ甲地区大会(その6)

 「プロフェッショナル」の黒柳徹子の再放送を見ていたら、「世界ふしぎ発見!」の解答席の間のアクリル板は、円形で古代ギリシャ文字が彫られていることを知りました。こういうところに工夫してやってるんですね。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。変わったチーム名というのを紹介します。常総学院は「則天武后」と書いて「てんそくぶこう」という振り仮名がついているそうです。再開して26問目、年金に関する用語です。27問目の正解はブルーカラーで、小城の厚生労働省が最も早い、クイズノックの人が、「労働者のことを考えているということですね」。28問目の正解はベンチャー企業ですが、選択肢に「デンジャー企業」とか「ブラック企業」があるらしい。最も早いのは太田で、クイズノックの人の母校だそうです。

 29問目、奨学金の種類で、最も早いのは十和田西。30問目、保険の種類で、最も早いのは尾瀬。31問目、事前学習教材からの問題で、毎年絶対出ます。また十和田西が最も早い。32問目、株式指標についてで、新潟明訓が最速です。本当に全国から参加しているのがわかります。この後、財務省。

| | コメント (0)

2020年12月30日 (水)

武蔵浦和で早押し(その33)

 桝アナが4月から「ZIP!」から「バンキシャ!」に異動すると報道されていますが、10年前や20年前のことを考えても、日テレの人事は高校生クイズが軸になっているのだろうか。

 それではコミセンまつりです。1組目はナイトゥーン。父と息子2人です。「電車で来ました」というチームは両親と息子。ヨッシーは両親と息子。チームはたけは母と娘2人と後ろで応援する父です。この早押しは3ポイント先取で3位まで決めて、1位4ポイント~4位1ポイントで、2ndラウンドとの合計で決勝進出チームを決めます。
 
 1問目、商業施設の名前ではたけが正解。2問目、名探偵コナンについてでヨッシーの子どもが正解して2ポイント。3問目、インターネットに関してあまりに基本的なので普通は出ないような問題で電車が正解。4問目、施設名でヨッシーが正解ですが、昨日もまったく同じ問題が出ました。5問目、埼玉の施設に関係あるキャラクターで、これもほぼ同じ問題が出ています。はたけが正解。6問目、子ども番組の名前で電車が正解。7問目、また正解がNACK5という問題ですが、昨日とフリが違います。羽田家が正解。8問目、埼玉の都市名で電車が正解です。これで順位はヨッシー、はたけ、電車、ナイトゥーンです。ところで、「電車で来ました」は練馬区から車で来たそうです。この後、プリ、

| | コメント (0)

2020年12月29日 (火)

15回エコ甲地区大会(その5)

 日曜日にフジテレビでやっていた「有吉%」という番組に、岡田晴恵が解答者で出ていました。私が岡田を知ったのは1月の「ホンマでっか!?TV」で、完全に変なキャラクターでいじられる人として出ていましたが、その直後に日本で感染が始まったことで、すっかり権威に祭り上げられてしまいました。ようやくワイドショーであまり見なくなって、クイズ番組に出る余裕ができたということですね。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。16問目、貿易協定について。また最速が小城です。17問目はマイナポイントについてです。18問目、投資商品について。19問目、計算問題です。エコノミクス甲子園では毎回必ず出て、常識であるかのような扱われ方をしますが、エコノミクス甲子園以外の場で一度も聞いたことがない法則です。

 20問目、消費支出について。小城の、厚生労働省というチームが最速です。21問目、預貯金について適切な文は。22問目、適切な行動について。また小城がトップ。23問目、事前学習教材からで、毎回絶対に出る税金についての問題です。24問目は自賠責保険について。25問目は税金の名前です。

 ここで休憩になります。再開はYouTubeの映像を見るのではなく自分の端末で確認しろと言います。ここでクイズノックの人が、群馬大会の決勝で負けたという話をします。チームを組んだ人は小学校から一緒で、ウォシュレッツというチーム名にしたなどと話すのですが、あまりに内容がくだらなくて司会が失笑します。この後、労働者。

| | コメント (0)

2020年12月28日 (月)

武蔵浦和で早押し(その32)

 今日は「鉄オタ選手権」のJR西日本の再放送が関西ローカルでありますが、いまだに他の地区での放送がありません。今、NHKのサイトでは、鉄オタ選手権のページで、地域を関西に設定したときだけ再放送の情報が表示されるようになっているんですね。

 それではコミセンまつりです。実はコミセンまつりは11月21日だけ見られればいいと思っていました。しかしなぜか、22日は穴が開いたようにここだけ何の用事も入りません。その前後の日も空いていれば出かけたいところがあるのですが、両方、クイズイベントに押さえられています。やることがないとなれば、クイズをやっているのに見にいかないわけにはいきません。それでまた武蔵浦和にやってきました。

 2日目の最初の企画は埼玉大学クイズ研です。ちなみに高校生も入れるらしい。今回は、4チーム→2チームの準決勝を2組やって、決勝が4チーム→2チームです。準決勝は1stラウンドと2ndラウンドに分かれていて、その合計で決まります。2ndラウンドはイントロクイズです。イントロは15秒流れます。観客に対して「答えを言ってしまうとノーカウントとした上で、後ろで販売している埼玉大の会誌を全冊買っていただきます」。この後、車で来る。

| | コメント (0)

2020年12月27日 (日)

15回エコ甲地区大会(その4)

 ふと気づきましたが、十八銀行と親和銀行が10月に合併したので、エコノミクス甲子園のサイトを修正しなければならないのではないでしょうか。関係者の方。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。6問目、GDPについて。7問目、間接税について。やはり過去に聞いたことのある問題が出ています。8問目、生活の基本的な問題。9問目、会社員の健康保険について。10問目、資本金について。ここでクイズノックの人が、かつて自分が群馬大会に出たときに出た問題だと言います。

 11問目、投資についての考え方で、よく出る問題です。12問目、企業の独占について。最も早く正解したのは佐賀の小城ですが、司会が「おしろ」と読みます。9問目の神奈川の追浜は正しく読めたのに。13問目は借金について。14問目は支払い方法について。また小城がトップになりますが、ふたたび「おしろ」と読みます。15問目、生命保険についてで、また小城がトップになります。ここで読み方の訂正が入ります。この後、失笑。

| | コメント (0)

2020年12月26日 (土)

武蔵浦和で早押し(その31)

 昨日の「金スマ」で、アンジャッシュ児島が15年前にピンでTBSに出ていたとして、「ザ・チーター」の映像が使われていました。なつかしい。あっという間に終わったクイズ番組です。それにしても、飯島愛がしゃべっているのは普通に放送できるのに、渡部の写真が映り込んでいるのはボカシになるのか。

 それではコミセンまつりです。4問目、食べ物のチェーン店でレッズが正解。5問目、ことわざでリラックマが正解です。6問目、埼玉の給食にだけある食べ物で、聞いたことがありません。小林家が不正解です。7問目、ゲームアプリでねこねこの子どもが正解。8問目、かなり前のベストセラー本で小林家が正解です。子ども向けと大人向けの問題がはっきりしています。

 9問目、漢字に関するベタ問でねこねこが正解して5ポイント。10問目、ドラえもんの問題でリラックマの子どもが正解。11問目、M-1グランプリについてでリラックマが正解して4ポイントで追いかけます。12問目、東武東上線の駅名でねこねこの子どもが正解。これで優勝が決定しました。これまでの企画より賞状が大きい。

 今日の優勝賞品のナナマルサンバツ単行本全巻と、明日の賞品のブルーレイ全巻は、作者自ら持ってきました。直接渡して「クイ研のスカウトがあると思います」。なお、今日は企画に1回しか参加していないチームは、明日の企画にも出られるそうです。この後、行ける。

| | コメント (1)

2020年12月25日 (金)

15回エコ甲地区大会(その3)

 私がチケットを買っていた年末のコンサートが急に中止になりました。ナナマルサンバツの舞台は大丈夫でしょうか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。1問目、問題を読んでいますが声が小さくてよく聞こえません。REITについての文章で正しいのはとか言っているように聞こえます。画面に問題が表示されるわけでもありません。問題を公開しているわけでもなく隠しているわけでもない中途半端な対応です。最も早かったのは丸亀だそうです。

 2問目、ユーロについて。過去の筆記クイズで見た気がします。一番早かったのは加藤学園暁秀。いちいち発表するのか。3問目、生活の様式について。4問目、事前学習教材からと言います。金融商品の名前です。5問目、所得税について正しいのは。ところで、クイズノックの2人もクイズを解いているのですが、「これは違うからこっちだな」とか、完全に答えに当たることを普通にしゃべっています。しかしこれが流れるときにはすでにその問題の解答締め切りになっているので問題ありません。この後、地名。

| | コメント (0)

2020年12月24日 (木)

武蔵浦和で早押し(その30)

 Huluで今年の高校生クイズのディレクターズカット版が配信されていますが、実は35回高校生クイズの地区大会の番組が今でも見られます。各地区で別々に大会を行った最後の回です。しかも登録不要の無料です。

 それではコミセンまつりです。準決勝は5ポイント先取で、1チームだけが決勝に進みます。1問目、商品名から何の種類か当てる問題で九蓮宝燈が正解。2問目、硬貨の問題でねこねこの子どもが正解します。3問絵、今年の漢字について。ねこねこが正解。4問目の正解はざんねんな生き物事典ですが、クオッカの子どもが「変な」と答えて不正解。九蓮宝燈が正解します。5問目、武蔵浦和にある公園で、ねこねこの子どもが正解して勝ちぬけました。インタビューでなかちゃんの子どもが「まあ楽しめてよかったです」。

 決勝はねこねこ早お史、リラックマ、小林家、レッズクラブです。7ポイント先取です。1問目、野球場の施設でレッズクラブが正解。司会が「野球もお好きなんですね」。2問目、すみっコぐらしについてで、ねこねこの子どもが「ペンギン?」と言って正解になります。3問目、作家の名前で小林家が正解。これもさっき出てなかったか。この後、持参。

| | コメント (0)

2020年12月23日 (水)

15回エコ甲地区大会(その2)

 今朝は、桝アナが濃厚接触者なのかどうかを確認するためだけに6時前に「ZIP!」を見ました。いまだに保健所はどうやって濃厚接触者判定をしているのかわかりません。以前、「あさイチ」で駒村多恵が急に消えたことがありましたが、あれは有村崑とラジオをやってて濃厚接触者判定されたんでしょうね。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、濃厚接触者の方ですか、エコノミクス甲子園です。なぜか、マラソンの大迫傑のメッセージが流れます。高校のときにこういう経験は重要みたいなことを言っています。

 クイズのルールは4択50問です。解答時間は20秒ですが、YouTubeは30秒ぐらい遅れるので、配信で問題を聞いていたら解答が間に合わないそうです。出場者はアプリの画面を見て答えます。前半25問で5分休憩して後半25分です。今回のシステムは、前回までのインターネット大会で使うものを流用したようですが、ルールは普段の地区大会の筆記クイズと同じです。つまり正解は2点、不正解はマイナス1点で、解答しないで0点にすることも認められています。これに加えて、それぞれの県で、正解したうち解答が早かった上位10チームには1ポイント追加されます。

 正解者のうち、全国で最も解答が早かったチームだけ、司会者側の画面に表示されます。ここで注意事項がありますが、ネットで答えを調べるなとか、問題をネットに流すなとかいうのに加え、ネットで誹謗中傷するなというテラスハウス的な項目が加わっていました。この後、なんとなく。

| | コメント (0)

2020年12月22日 (火)

武蔵浦和で早押し(その29)

 「あさイチ」の謎解きのコーナーが本になってNHK出版から出るとは思いませんでした。それだけ商売になると判断しているのか。

 それではコミセンまつりです。敗者復活戦の1問目、さいたま市の区の名前です。参加が14組であることがわかりました。2問目、さいたま市の木。3問目、大宮公園小動物園の入園料。4問目、調神社について。5問目、大宮区のレストランについて。6問目、岩槻にちなんでひな人形の問題。7問目、浦和での祭り。8問目、コクーンシティについて。9問目、大宮出身の漫画家。10問目、さいたま市の駅について。こうやってみると、埼玉クイズ王優勝者の問題ということですが、さいたま市以外は1問も出ていません。

 総合順位は即座に表示されます。ねこねこ早お史が9問でトップ。2位も9問でレッズクラブです。この2チームはすでにチャンピオン大会に出るのが決まっていますので、3位のなかちゃんが復活です。8問正解。

 チャンピオン大会の準決勝は、ここまで3つの企画で2位になったチームと、今復活したチームによって行われます。ねこねこ早お史、クオッカ、九蓮宝燈、なかちゃんです。クオッカはここから夫が加わっています。この後、楽しめて。

| | コメント (0)

2020年12月21日 (月)

15回エコ甲地区大会(その1)

 昨日のTBSラジオの「爆笑問題の日曜サンデー」はTBSラジオ珍プレー好プレー大賞でしたが、ゲストの宮崎美子が予想外に長くクイズ番組の話をしていました。はらたいらに、なぜそんなことを知っているのかと聞いたら「先月の月刊住職に載っていた」と、また月刊住職です。クイズダービー関係者が当時の話をするとき、なぜ全員が月刊住職なのか。ちなみに月刊住職は今もちゃんとあって、この前記者の募集をしていました。

 さて、コミセンまつりがまだまだ終わっていませんが(3分の1ぐらいしか書いていない)、それはさておき、エコノミクス甲子園が12月20日に、関係者の方ですか、関係者の方ですか以外でも見られるネット配信をしたので書き始めなければなりません。地区大会の最終日は公開するというのを予告していて信用していませんでしたが、本当にやってくれました。

 今年はすべての地区予選が、リモートによるものになりました(愛媛大会だけリアルで行われる予定だったが中止になった)13時30分にエコ甲のYouTubeチャンネルに映像が出ます。フォトコンテストというのの告知があります。クイズ中や勉強しているところの画像を送ると、最優秀チームに1万円の図書カードが当たるそうです。司会は昨年の全国大会でも司会をしていた学生のような気がしますがよくわかりません。そしてクイズノックの2人を紹介します。前日も別の予選を同じ方式で配信していたようです。今日は16地区の予選が同時に行われて、377チームが参加しているそうです。この後、タイムラグ。

| | コメント (0)

2020年12月20日 (日)

武蔵浦和で早押し(その28)

 今週「開運!なんでも鑑定団」の依頼者に、東阪企画の社長が出ていました。歴代「ズームイン!!朝!」の司会者の話をして、徳光・福留と似顔絵が出て、福澤はこの番組の司会にもかかわらず似顔絵になっていました。

 それではコミセンまつりです。8問目、芸人と関係ある地名で九蓮宝燈が正解。9問目、ウルトラクイズでのクイズ王のウイニングアンサーです。これは浦和のクイズ研はわかってやってるのか? eyeが正解します。10問目、最高気温に関する問題でリラックマの子どもが正解して勝ち抜けです。11問目、憲法についてで九蓮宝燈がリーチ。12問目、バンドの名前でeyeが正解してリーチ。13問目、音楽用語で九蓮宝燈が勝ちぬけです。リラックマの子どもが「無理かなと思ったけど、ここまでいけてパパのおかげかなと思ってます。パパのこと大好きです」。この企画では独自の優勝賞品として昨年の浦和クイズ研の会誌が渡されます。

 この後、敗者復活戦があります。これまでの企画に参加していない人も、個人でも参加できます。しかしスマートフォンが必要だそうです。Q-bikという会社のアンサータッチというシステムを使います。オールスター感謝祭の方式で解答できるようになっています。10問出題されて、正解が最も多いチームがチャンピオン大会に出られます。同点のときは解答時間で決まります。問題は埼玉クイズ王の優勝者が作ったそうです。

 ふと観客席を見ると、クイズ研の人たちが列をなして、ナナマルサンバツの本にサインをもらっています。しまった。作者が来るのはわかっていたのに、本を持ってくるとは思い至りませんでした。20巻のサイン本販売も手に入らなかったのに(申し込み開始時刻からネットがつながらず、8分後ぐらいにつながったら売り切れていた)。

| | コメント (0)

2020年12月19日 (土)

武蔵浦和で早押し(その27)

 先週、「探偵!ナイトスクープ」で、「筋肉番付」の跳び箱で世界記録の23段を自分も跳べると職場のバイトが言っているというのがありました。ホラかと思ったら本当に跳べます。それで、SASUKEに出ないのかと聞くと、応募しても、自衛隊パイロットとか日本を代表する医者とかキャッチフレーズをつけられないとオーディションで落とされるというのです。これって一時の高校生クイズみたいなものではないか。頭脳王なんか問題自体がいくら解けても東大か京大(慶応医学部はギリギリ可)を出てない限り出場できないし。

 それではコミセンまつりです。2問目、水泳に関する用語でeyeが正解。3問目、国名に関するベタ問でeyeが正解です。これが正解できるということは、多少クイズをやっているか。4問目、芸能人の出身地の市でねこねこが正解。5問目、ことわざでeyeが正解して勝ち抜けます。6問目の正解は藤原定家ですが、ねこねこの子どもが道長と答えて不正解。7問目、来年の東京五輪の開会式は何日かという問題で、なかちゃんの子どもが正解します。こんな、事実が変わる確率が極めて高いものを問題にするのはどうなのでしょうか。8問目、いちごの品種でなかちゃんの子どもが正解して勝ち抜けです。

 決勝は、なかちゃん、リラックマ、eye、九蓮宝燈です。1問目、埼玉の高校名で九連宝燈が正解。2問目、漢字に関する、今さら出すのが恥ずかしいようなベタ問でeyeが正解。3問目、「ヘルマン・ヘッセの小説で」でeyeが押して車輪の下と答えて不正解。別の小説でした。九蓮宝燈が正解。4問目、宝石の名前でりらっくまの子どもが正解。5問目、妖怪ウォッチの会社名でリラックマが正解。6問目、音楽記号をリラックマが正解してリーチです。7問目の正解は湯川秀樹。さっきまったく同じ問題が出たぞ。NiziUとか鬼滅の刃ではなくこんなのでも問題がかぶるのです。いかに発想が同じになるかです。この後、サイン。

| | コメント (0)

2020年12月18日 (金)

武蔵浦和で早押し(その26)

 JRの駅で、今日から千葉県で「鉄道発見伝」のスタンプラリーが行われることを知りました。いすみ鉄道、小湊鐡道、銚子電鉄、JR久留里線の駅でスタンプを押して車内のキーワードを書くと、抽選で賞品が当たります。運転体験など各社ありますが、藤田アナのサイン入り番組グッズが欲しいぞ。

 それではコミセンまつりです。16問目、慣用句で小林家が正解。17問目、ボウリングに関するベタ問ではやぶさが正解。18問目、埼玉出身の宇宙飛行士でスルー。19問目、基本的な野球用語でスルー。20問目、漢字の部首で小林家が正解。これで両チームリーチです。21問目、心理学用語ではやぶさが正解して勝ち抜けました。

 準決勝の1組目はリラックマ、九蓮宝燈、M4、はやぶさです。1問目、花の名前ではやぶさが正解。2問目、祝日の名前で九蓮宝燈が正解。3問目、さいたま市の区でリラックマの子どもが正解します。4問目、埼玉の歴史上の人物で九蓮宝燈が正解です。5問目、科学の法則でリラックマが正解して勝ち抜け。6問目、新聞に関する用語で九蓮宝燈が正解して勝ち抜けです。

 2組目はなかちゃん、ねこねこ、eye、れいちゃんず。1問目、名前に浦和とつく駅はいくつあるという問題で、ねこねこの子どもが「6」、れいちゃんずの子どもが「5」でともに不正解です。この後、この後、湯川秀樹。

| | コメント (0)

2020年12月17日 (木)

武蔵浦和で早押し(その25)

 高専ロボコンの予選が深夜に放送されていますが、北海道大会の録画に失敗したかと思いました。調べたら、北海道だけ放送時間が短いのでした。今回、2校しか出ていなくて尺が埋まらないんですね。その代わり、今年は1校2チームという制約がなくなって、2校で6チーム出ています。

 それではコミセンまつりです。8問目、アメリカ大統領選に関する用語です。これはニュースでも出てくるので知っていてほしいがスルー。9問目、歯に関する問題でeyeが勝ち抜けです。抜けたところに小林家が入ります。10問目、埼玉の神社の名前でM4が正解して勝ち抜け。司会が「以上で予選…」と言って止められます。4チーム決まるまでやるのです。

 11問目、学校の歴史の授業で聞いて以来の単語でスルー。12問目、漫画のタイトルでれいちゃんずの子どもが答えて2ポイントです。13問目、近代史でスルー。14問目、川の名前でれいちゃんずが正解して勝ち抜けです。

 15問目の正解は乃木希典ですがスルー。すると司会が「櫻坂・乃木坂で、出題者の趣味がうかがわれる問題です」。これが冗談ですまないことになります。本当にどの出題者も乃木坂は出すしONE PIECEは出すし鬼滅を出します。おそらく最も多く出たのはNiziUです。同じ基本情報をフリにしているので、事実上、まったく同じ問題です。同一チームが複数の企画に出られるのだから、完全に企画を各団体に任せるのではなく、問題の調整は必要でしょう。この後、数。

| | コメント (0)

2020年12月16日 (水)

武蔵浦和で早押し(その24)

 先日これを書きましたが、

――――(ここから)――――

 今週の週刊ポストのやくみつるの連載は、自分がタイムショックで優勝したことを描いていて、「やくの顔に安堵の表情は戻らなかった」。その理由が、これで「クイズ!脳ベルSHOW」の出演がまた遠のいたからだといいます。実際、過去に岡田圭右に出たいと言って拒否されたそうですが、名前を出すだけでオチにできる脳ベルSHOW。

――――(ここまで)――――

 地上波の朝4時からの脳ベルSHOWを見ていたら、BSの放送の予告で、やくみつるが映っているではないか。

 それではコミセンまつりです。4チームが出した答えは、はやぶさが450、小林家が259、M4が900、れいちゃんずが1085。そして正解が1084です。これは事前に予想して調べていたのか。なお、県立浦和は男子校ですが、敢えて男子生徒の数とすることで引っかけを狙ったそうです。

 次の早押しに参加するのは、eyeが当日参加の両親と赤ちゃん。そしてれいちゃんず、M4、はやぶさです。eyeは「息子が寝てしまったので息子の分まで頑張りたいと思います」。1問目、スポーツに関する結構昔の話でM4が正解。2問目、高級食材ではやぶさが正解。3問目、ゴルフのルールでeyeが正解。4問目、神話でM4が正解です。5問目は慣用句でeyeが正解。
 6問目、eyeが「欅坂46」と答えますが、問題文に「改名後」とあるので正解にできません。もう一度と言われて「日向坂?」で不正解です。17問目、17カ国が独立して「アフリカの年」と言われるのは西暦何年という問題です。クイズ研の世界でだけしか聞かなくて、一般人は絶対に知らない情報の典型です。伊藤博文の再来です。もちろんスルー。この後、趣味。

| | コメント (0)

2020年12月15日 (火)

武蔵浦和で早押し(その23)

 先週の土曜日にTBSでやっていた「伊沢くんと修学旅行」がTVerで配信されてるんですね。こういう実験番組を配信するようになったのか。って、前の週の「いざわ・ふくらの解けば解くほど賢くなるクイズ」で同じことを書いたばかりではないか。というか、同じ人ばかり使っているじゃないか。

 それではコミセンまつりです。2問目、月に関する、非常に基本的な問題です。それにしても、ここ4問のうち3問が天体です。クイズ研が企画をやる問題点というのはジャンルが偏ることです。経験が少ないのと好きなことばかりクイズにするからで、実はこの後、もっとひどい、各企画者が同じことばかり何回も出題するという状況が生じていきます。
 九蓮宝燈の息子が正解しますが、小学生ではないので1ポイントです。3問目、果物で九蓮宝燈が正解。4問目、気象に関するベタ問でれいちゃんが正解。5問目、省庁の名前で九蓮宝燈が正解して勝ち抜け。6問目も言葉に関するベタ問で、なかちゃんが勝ち抜けです。伊藤博文の問題の後、出題を見直したのか、急に非常に簡単な問題ばかりが続くようになりました。

 次の組は、参加者が1チームしか残っていません。それで敗者復活戦を兼ねます。ここまでに負けた4チームで近似値クイズをやって、3チームが早押しに参加できます。残りの1チームも、1チーム勝ち抜けた時点で加われます。最終的に4チームが準決勝に進めるということで、今回の企画に参加したチームの中で、1回戦で負けるのは、これだけ手間をかけて1チームだけなのか。
 近似値の問題は、2020年5月現在の県立浦和高校全日制の男子生徒の人数です。この後、寝る。

| | コメント (0)

2020年12月14日 (月)

武蔵浦和で早押し(その22)

 NHKラジオの「鉄旅・音旅 出発進行!」の先週の放送をらじる☆らじるで聞いたら、鶴見線の海芝浦駅について、大手電機メーカーの敷地内にあって、ホームには降りられるが電機メーカーの関係者や許可がないと改札口を出られないというと土屋礼央が「昔こういうクイズ番組あったね、ハワイのタラップまで行くんだけど降りられないみたいな…世代が出た、ごめなさい」。惜しい、ハワイではない。

 それではコミセンまつりです。8問目、惑星の名前でリラックマが正解して勝ち抜け。9問目、憲法について、逆に簡単すぎてなかなか見かけない問題で、ねこねこの子どもが正解して勝ち抜けます。

 次の組は再び小林家ですが、今度は母と息子1人になっています。れいちゃんずは両親と娘。九蓮宝燈は母と息子。なかちゃんは父と娘です。九蓮宝燈は、自粛期間中に親子でマージャンばかりやっていたからつけたチーム名だそうです。2人のチームがすべて隣り合って座っています。最初の企画で、ソーシャルディスタンスのため両端に座れと言っていたのに、誰も気にしていません。

 1問目、地球を磁石と考えたとき、N極になるのは北極か南極かという問題です。これは有名なひっかけ問題です。れいちゃんずが間違えます。2番目に推したなかちゃんは自動的に正解です。子どもが答えたのでもうリーチです。この後、男子生徒。

| | コメント (0)

2020年12月13日 (日)

武蔵浦和で早押し(その21)

 日本人のおなまえっ!の話の続きですが、私は薬袋美穂子という人をよくテレビで見ていたので、薬袋が難読とは思いませんでした。そして番組史上最難読名字として「貴家」が出題されるのですが、タラちゃんの声優の名前が毎週ふりがな付きで表示されているのに、本当に芸能界にいて知らないのか?

 それではコミセンまつりです、1問目、「埼玉 『スーパー』 アリーナがあるのはさいたま市」。「スーパー」だけを極端に強調する極めて不自然な読み方です。昨年、東大寺学園の文化祭のときも書きましたけど、こういうのが学生クイズ研に蔓延してるのか。埼玉アイスアリーナがあるのは何市でスルーです。

 2問目、チェスに関するベタ問でリラックマが正解。3問目、埼玉の自治体名でねこねこが正解です。4問目、カップ麺の商品名でリラックマが正解。5問目、「 『かっぱ巻きは!』 キュウリの巻き物ですが」。M4が押してマグロを正解します。6問目、リラックマが「熊谷まつり」と答えて「もう一度」になりますが不正解。熊谷うちわ祭でした。

 7問目、歴代の総理大臣で、就任時の年齢が最も若いのは誰という問題で、M4が不正解でねこねこも押すが答えられません。答えが伊藤博文と発表されると、「そうなんだ」という声が上がります。「そうなんだって、クイズを作った人には一番気持ちいい」、何を言ってるんだ。このイベントで、こんな絶対答えられない問題を出すのがおかしいだろ。第1回高校生クイズのYES-NOクイズの1問目で出て9割以上が不正解になった問題です。参加者にふさわしい出題レベルがわかっていないのです。実は高校・大学のクイズ研が企画を担当することの問題点がこれから明らかになってくるのですが、それは順次書いていきます。

| | コメント (0)

2020年12月12日 (土)

武蔵浦和で早押し(その20)

 今週の「日本人のおなまえっ!」は、過去に放送した難読名字を当てるというものでしたが、薬袋という名字について、過去に4回もやったと言っていました。同じネタを何度も使い回していることを自分で言うのか。ちなみに、前の週のトリでやったネタを総集編のトリでまたやったことがあります。なんでこのVTRの内容を知ってるんだろうと思ったら、前週見たばかりでした。

 それではコミセンまつりです。同点決勝の2問目、埼玉と関係ある有名アニメでひるねが正解して終了です。早押しクイズちょこっと体験は、午後からかなり客が来ています。私が001だったリストバンドも50ぐらいになっていました。ここで、ナナマルサンバツの人が観客席に来ているのに気づきます。今日は優勝賞品を直接渡します。

 次の企画は浦和高校クイズ研究会です。進行する人は外見が外国人です。でも副島淳のように日本で生まれ育っています。今回の企画は参加チーム数が多いので、予選を4回やってそれぞれ4→2チームで、準決勝は4→2チームを2回やっていずれも3ポイント先取)、決勝は5ポイント先取で4→2チームです。ここまでの企画とまったくルールが違います。こちらの方が本来予定していたのでしょう。

 予選の1組目。M4は両親と娘と赤ちゃんです。リラックマとゆかいな仲間たちは父と息子2人。先ほども出ていたねこねこ早お史。はやぶさは母と息子です。この後、強調。

| | コメント (0)

2020年12月11日 (金)

武蔵浦和で早押し(その19)

 今朝の「ZIP!」で、桝アナが今回で高校生クイズを引退することが発表されていて(わかっていたが、これまでは新しい司会が就任して初めて前の人が辞めたことが明らかになった)、過去の名場面というのが紹介されていました。しかしその映像は事前番組や地区大会のもので、今や全国放送で使わない場面ばかりではないか。「過去のおもしろい場面」といえば、スタジオで「問題」と言っているだけでなくこういうのを使うのか。ことしの全国放送も、ただスタジオにモニターが50台並んでいるだけだと思いますが。

 それではコミセンまつりです。19問目、北本市に関する曲を歌っている歌手で、レッズが正解して勝ち抜けです。20問目の正解は浦和競馬場でねこねこが勝ち抜けますが、母が最初、子どもに答えさせようとします。司会からギャンブル問題を子どもに答えさせると指摘されますが、すでに9ポイントなので子どもに答えさせて2ポイント取っても意味がないのでした。ねこねこの子どもは、決勝の場でレッズクラブにリベンジしたいと言います。

 ところで、ねこねこは次の企画にもエントリーしています。そこでねこねこが1位か2位になったら、今回の企画の3位が繰り上げでチャンピオン大会に出ることになります。そのため、5ポイント同士のひるねとみうらが同点決勝です。なんで次の企画の3位でなく今回の企画の3位が繰り上げと決まっているのかよくわかりませんが、とにかく主催者がそう言っています。

 同点決勝の1問目、正解は東武動物公園ですが、ひるねが「鉄道博物館」、みうらが「としまえん」と答えます。みうらの子どもが答えを聞いて「行った行った東武動物公園」。この後、急に増える。

| | コメント (0)

2020年12月10日 (木)

武蔵浦和で早押し(その18)

 エコノミクス甲子園の広島大会を配信で公開するとラジオで言っていたのはやはり間違いで、関係者しか見られませんでした。しかしエコ甲のツイッターでは、地区大会の最終日は配信されるようなことが書いてあります。情報漏洩の恐れがないからでしょうか。まあ、今のところ信用していませんが。

 それではコミセンまつりです。8問目、街道の名前をねこねこの子どもが正解して、ここも6ポイントになります。9問目、武蔵浦和駅にもある書店でレッズが正解。10問目、店の名前から食べ物を答える問題で、ひるねが不正解でねこねこが正解。11問目、ニュータウンの名前でみうらが正解。12問目、東京五輪で埼玉で開催されることになっている種目で、ねこねこが不正解、レッズが正解。13問目、埼玉の博士が発見した物質で、みうらが正解。14問目、市の名前でねこねこが「鴻巣市」で間違えてレッズが鶴ケ島市を正解です。これでリーチになります。

 15問目、埼玉のブランド名から飲み物を答える問題でみうらが正解。16問目の正解は羽生善治ですが、ねこねこの子どもが「フルネームじゃなくていいですか」。これはクイズ王も認めざるを得ません。ここもリーチになります。
 17問目、「日本語でまゆ」だけでひるねがコクーンシティを正解。18問目はスルーですが、正解が鴻巣市です。ねこねこはここで答えなければいけませんでした。この後、ギャンブル。

| | コメント (0)

2020年12月 9日 (水)

武蔵浦和で早押し(その17)

 「クイズ正解は一年後」が今年もあることが明らかになりましたが、昨年は闇営業問題の影響で出題ブロックのVTRが一切使えず、全然おもしろくありませんでした。今年の問題点は、出題ブロックと解答ブロックのセットがまったく違うものになっているはずで、1月収録のVTRを今見ると違和感がありすぎるということです。

 それではコミセンまつりです。14問目、県内に4つある施設に共通する名前で、レッズが正解して勝ち抜けます。これで、みうらがFinalでの2ポイント、レッズが1ポイントです。ひるねの答える人は押す人に対して、埼玉にあるものの例を挙げてから一般的なことを聞くパターンの問題で、後半の半分ぐらいで押してくれと言っていたそうです。埼玉クイズ王のことをよくわかっています。

 Finalは、ひるねが3ポイント、ねこねこが1ポイント、レッズが3ポイント、みうらが2ポイントでスタートです。1問目、埼玉で創業されたチェーン店でレッズが正解。2問目、埼玉でどこにあるかを挙げて一般的な施設の名称を答えるという、ひるねが押すパターンの問題でねこねこが正解。3問目、市の名前でねこねこが正解。4問目、埼玉県の花でレッズが正解です。5問目は埼玉出身の芸人でひるねが正解。6問目、テレ玉のキャラクターでレッズが正解して6ポイントになります。
 7問目の正解は棟方志功ですが、ひるねが「和田誠」と答えます。もしかして問題文に「わだばゴッホになる」とあったから? この後、フルネーム。

| | コメント (0)

2020年12月 8日 (火)

武蔵浦和で早押し(その16)

 10月からNHKの地域番組枠が月~金の朝10時台になって、特に水曜日は必ず大阪放送局の「えぇトコ」が放送されますが、関西ではナレーターの橋本のりこが必ず同時刻の「となりの人間国宝さん」と裏かぶりするのでモヤモヤします。

 それではコミセンまつりです。6問目、埼玉と関係の深い古代史の事物でねこねこが正解。7問目、童謡のタイトルで、これ自体はよく出る問題ですが、作詞が元埼玉県知事だそうです。ねこねこが不正解。8問目、浦和美園駅のサッカーに関する問題なのにレッズが不正解。みうらが正解して勝ち抜けです。

 9問目、北本市にあるグリコの工場で見学できる製品は何かという問題で、ひるねが間違えます。そしてねこねこが押すと、クイズ王が間違って答えを言ってしまいます。キャンセルになります。10問目、埼玉の会社が圧倒的シェアの道具。レッズが正解。11問目、埼玉ゆかりの江戸時代の人物で、ねこねこが不正解でひるねも不正解です。これはこのイベントで出すには難しい。12問目、駅名でレッズが正解。13問目、さいたま市の伝統産業でひるねが正解。これで3チームともリーチです。この後、後半の半分。

| | コメント (0)

2020年12月 7日 (月)

武蔵浦和で早押し(その15)

 土曜日にTBSでやっていた「THE鬼タイジ」がTVerで配信されています。先日の「いざわ・ふくらの解けば解くほど賢くなるクイズ」といえ、こういう実験番組を配信するようになったのか。なお、クイズTHE違和感と同様、読みは「ジ・おにたいじ」ではありませんでした。

 それではコミセンまつりです。6問目、ムーミンのテーマパークでひるねが正解して勝ち抜け。これでレッズがFinalの2ポイント、ひるねが1ポイントです。

 次の以心伝心クイズは、実質1人しか答えられないみうらを浦和高校クイズ研究会がサポートすることになります。浦和は押すだけで、答えるのはみうらの人です。1問目の正解は長瀞で、ねこねこの子どもが早く答えます。2問目、1号店が埼玉のコンビニで、ひるねが正解。3問目「さいたま市のように、ひらがなの市が県」で、ひるねが押しますが、わからないと言います。ねこねこも不正解。問題は、県庁所在地にある、ないどっちというもので、ひるねはないとわかっていたので「わからない」と言ったのでした。

 4問目、秩父の寺に関係ある人物でみうらが正解。5問目の正解はNACK5ですが、みうらが「FM埼玉」と答えて正解になります。むしろ問題文で言及されている当時はFM埼玉が正式な局名だったので、その方が正しいそうです。この後、言ってしまう。

| | コメント (0)

2020年12月 6日 (日)

武蔵浦和で早押し(その14)

 昨日、高校生クイズの事前番組が1時間半ありましたが、見たらただの昨年の再放送でした。ただ、予告映像で、

――――(ここから)――――

 先日ラジオで「人工衛星クイズ」についてのメールが読まれていました。パーソナリティらが「山下真司さんがそんなことをやってたの。見てみたい」とか言っていましたが、ふと思ったのは、今年の高校生クイズは結局、全国大会の決勝もリモートに変更されたので、自分が壁を越えたりモアイを動かしたりできない代わりに、人工衛星クイズみたいにタレントを動かして謎解きに答えるようにすればどうだろうということです。

――――(ここまで)――――

 この予想通りだったことがわかりました。

 それではコミセンまつりです。次の連答クイズが、1回連答すれば勝ち抜けに変わっています。先ほどの回で無理があるとわかったか。ルール説明のパワーポイントが即座に書き換えられています。みうらは母親が1人で連答していいことと、1問正解のときに立ち上がらなくていいと言います。
 1問目、所沢駅の発車メロディーでみうらが正解。2問目、埼玉が発祥の行事について。レッズが正解。3問目、ついこの前ケンミンSHOW極で見たチェーン店です、ねこねこが不正解でレッズが正解。これでレッズは勝ち抜けです。

 みうらの子どもが仕切りのビニールで遊んで注意されます。4問目、埼玉出身の昨年亡くなった大物芸能人ですがスルー。これが答えられないか。5問目の正解は浦和レッズですが、全然手が動きません。ようやく押したねこねこが大宮アルディージャと答えます。ひるねのボランティアの人が正解。この後、わからない。

| | コメント (0)

2020年12月 5日 (土)

武蔵浦和で早押し(その13)

 昨日たまたま「金曜日のソロたちへ」を見たら、ズバリ、クイズマニアという人が出ていました。解いているネプリーグの問題が出て、問題提供フジテレビと書いてあります。東大王を見ながら東大生の名前を叫んだり、そのCM中に漢検の勉強をするために本を置いてあったり、スマホのクイズマジックアカデミーで全国1位を目指していたり、その日知らなかった問題をすべてスクショを撮って寝る前に復習するとかやっていました。なお、NHKプラスやNHKオンデマンドではネプリーグの問題を見せられないそうです(画面が映っているわけではないのに)。再放送はあります。

 それではコミセンまつりです。今回の企画は、問題がすべて埼玉にちなんだものになっています。ここが埼玉クイズ王の代わりです。1stステージの1問目、コバトンについて。ねこねこの子どもが正解して2ポイント。2問目、埼玉の会社がつくる有名なお菓子でひるねが正解。3問目、埼玉で栽培されている品種から果物を答える問題でひるねが正解。4問目、埼玉生まれのスポーツ関係者。レッズが正解です。5問目の正解は利根川ですが、出題者が問題文の「熊谷市」を「くまがい」と読みます。本当に埼玉クイズ王関係者か。ひるねが正解して勝ち抜けます。

 6問目、浦和のキャラクターでレッズが正解。7問目、埼玉の高校の有名な部活でねこねこの子どもが正解して4ポイントで勝ち抜け。これで、ひるねがFinalの2ポイント、ねこねこが1ポイントです。この後、減ってる。

| | コメント (0)

2020年12月 4日 (金)

武蔵浦和で早押し(その12)

 国の研究機関の偉い人と話す機会があったのですが、たまたまクイズの話になったときに向こうから「ナナマルサンバツのような」と、まったく自然に一般名詞のようにナナマルサンバツという言葉が出てきました。こんなところまであの漫画は浸透しているのか。

 それではコミセンまつりです。昼休みをはさんで2つ目の企画は、「埼玉クイズ王有志」です。まだ空きがあるので飛び入りもできるが、埼玉クイズ王決定戦で上位になったことのある人は遠慮してくれとのことです。埼玉クイズ王で決勝に出た人たちが200問ぐらい作ったそうです。

 クイズ王が、今度は埼玉クイズ王の人として改めて自己紹介します。1チーム目はひるね。飛び入りの若い女性とコミセンのボランティアの人です。2チーム目はねこねこ早お史。母と息子と娘です。3チーム目は再びレッズクラブですが、メンバーの1人が、妻が問題作成しているので、今回は解答権がありません。4チーム目はチームみうら。母と4歳の娘と赤ちゃんです。ひるねは千葉県民で、クイズノックの人のツイッターで知ったそうです。ねこねこは近所で、小学校に告知が出ていたそうです。みうらは近所のポスターで見て参加したとのことです。この後、読み方。

| | コメント (0)

2020年12月 3日 (木)

武蔵浦和で早押し(その11)

 以前ここにも書いた、クイズ大会を開いた書店に行ったら、クイズ本コーナーが消滅していました。数カ月前に行ったときは縮小されながらも存在したのに。クイズマニアの店員は今もいるのでしょうか。

 それではコミセンまつりです。7問目、ここから西に荒川を越えると何市という問題でレッズが正解。8問目、鬼滅の刃で小林家の小学生が正解して2ポイント。9問目、歴史上の人物でコミセンが正解。10問目、かいけつゾロリについてで小林家の小学生が2ポイント。11問目、火事の避難についてで小林家の小学生が正解。一気に8ポイントになって逆転です。
 12問目、星の名前で小林家の親が正解して9ポイント。13問目、料理の名前でコミセンが正解。14問目、ゲームの名前で小林家が勝ち抜けました。

 2位を決めます。15問目、料理の名前でレッズが正解。16問目、国の名前でクオッカが正解です。17問目、楽譜の記号でスルー。18問目、首相の名前でレッズが正解。19問目、魚の名前でクオッカがリーチ。20問目、芸人の名前でクオッカが勝ち抜けました。
 クオッカに加わっていた職員は賞状に名前を書く人なのですぐに抜けます。レッズクラブはこの次の回の企画にも出るそうです。参加者が少ないので、2日間を通して2回まで出場することができます。表彰式は、今参加していた館長がやります。この後、遠慮。

| | コメント (0)

2020年12月 2日 (水)

武蔵浦和で早押し(その10)

 NHKアーカイブスのツイートで「ここはどこでしょう」というラジオのクイズ番組を紹介していました。これは初めて知りました。クイズの歴史を書いた出版物でも一度も見ていないと思います。この企画、ラジオでは今でも十分可能ではないでしょうか。

 それではコミセンまつりです。9問目、解答権があるのはリーチのレッズのみです。歴史上の人物で、問題を最後まで聞いて正解。これで終了で、クオッカにはFinalの2ポイント、レッズには1ポイント入ります。これでFinalのスタート時の得点は、クオッカ4ポイント、小林家2ポイント、レッズ3ポイント、コミセン0ポイントです。

 Finalは10ポイント先取で、2位が勝ち抜けるまでやります。1位のチームはチャンピオン大会の準決勝から、2位は準々決勝から参加します。
 1問目、武蔵浦和の小料理屋の名前です。小林家の子どもが間違って押します。また母は「えっ?」です。店名は名字だというヒントをもらいますが、答えられません。2問目の正解は東大寺ですが、レッズが法隆寺と答えます。コミセンが正解。3問目は現在の仮面ライダーでスルー。4問目、東京ディズニーシーのアトラクションでクオッカが正解。5問目、アメリカの歴史でクオッカが正解。6問目、植物の問題でクオッカが正解して一気に7ポイントになります。この後、逆転。

| | コメント (0)

2020年12月 1日 (火)

武蔵浦和で早押し(その9)

 NHK名古屋のきくち教児とつボイノリオのクイズの第2弾が、明日の深夜にBS1で全国放送されます。ズームイン!!朝!のパロディの正解発表は今回もあります。そういえば、昨日の国会中継は、古賀之士と芳賀道也という、ズームインの元アナウンサー2人が質問していました。

 それではコミセンまつりです。玉Qの問題集には「クイズプレーヤークイズ」というのが載っているそうです。隣の部屋では早押しちょこっと体験をやっています。これもそれぞれのクイズサークルが交替で担当です。

 3rdラウンドは以心伝心クイズ。チームを、ボタンを押す人と答える人に分けます。押す方は、答える人が答えられると思ったら押します。3人のチームは、押す人を2人にしても答える人を2人にしても構いません。なお、このクイズも子どもが答えたときの2ポイントボーナスはありません。3ポイント先取です。

 答える人は後ろへ下がります。1問目、大宮の氷川神社についてですが、小林家の子どもが押して母が「えっ?」。不正解でレッズも不正解。まだかなり続きのある問題でした。2問目、慣用句でクオッカが正解。3問目、ONE PIECEの登場人物ですが、クオッカが知らないのに勘で正解します。4問目、クラシック音楽でコミセンが正解。5問目、ゲームについてでクオッカが勝ち抜けます。
 6問目、学校にあるものでレッズが正解。そういえばレッズは押すのが2人です。7問目、この時期の風物詩でレッズが正解。8問目、「熊本城が描かれた浴衣を」で小林家の子どもが押して、母が「えっ?」。不正解でコミセンも不正解です。この後、また押す。

| | コメント (0)

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »