« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月30日 (月)

武蔵浦和で早押し(その8)

 2年半前にこういうことを書きましたが、

――――(ここから)――――

 FMの一部の局で吉田照美と秀島史香がやっている「Please テルミー! マニアックさん。いらっしゃ~い!」が、次回のゲストが、元FM局員のクイズ作家だそうです。それにしてもこの番組は、「リミックスZ」よりもさらにネット局と放送日時がわからないので、探すのが大変です。と書いてちょっと調べてみたら、もしかしていつの間にかネット局が1つだけになって、そこはラジコに加盟していない?

――――(ここまで)――――

 InterFMが経営悪化でJFNに買収されたことで、TokyoFMの裏送り番組が放送されるようになって、マニアックさんも普通に東京のラジオで聞けるようになりました。

 それではコミセンまつりです。10問目、動物の問題でレッズが正解。前の問題にも正解していますがこれは連答ではありません。11問目、奈良時代の問題でクオッカが正解。12問目「ハーモニカでド」で小林家が押して2択の「吹く」を正解です。13問目、平安時代の問題でクオッカが正解。14問目、鉱物についてでクオッカが正解して1ポイントです。ここであと3分と言います。

 15問目、最近のミュージシャンを小林家の母親が正解。16問目「チップとデールで」という2択をクオッカが正解。17問目、埼玉と接する県でクオッカが正解して勝ち抜けます。これで終了になって、Finalの2ポイントがクオッカに、1ポイントが小林家に入ります。ここでクイズ王が、もしトイレに行きたい人はと言って、参加者が名乗り出ます。

 会場の後ろでは、今回の企画に参加している団体が会報や問題集を売っています。浦和高校は同窓会で予算が出ないので、会報を売って活動資金にしています。逆に大宮高校は営利目的行為が禁止なので、会報は無料配布です。この後、えっ。

| | コメント (0)

2020年11月29日 (日)

武蔵浦和で早押し(その7)

 先週日曜日に日本テレビでやっていた「いざわ・ふくらの解けば解くほど賢くなるクイズ」って、TVerで配信していたんですね。日曜昼の実験番組を配信するなんて初めて見ました。これは今後、レギュラー化するために推していこうとしているのでしょうか。

 それではコミセンまつりです。2ndステージの連答クイズ。正解した人が起立します。この状態で同じチームの別の人が正解すると1ポイントです。他のチームの人が正解すると座ります。2ポイント先取。なお、このステージには子どもの正解で2ポイントは適用されません。なお、クオッカは1人で参加していてもう1人はスタッフなので、立った状態で自分で答えないといけません。それにしても、このクイズ終わるのか? 一応、どのクイズも10分程度で決着がつかない場合はそこで終わることになっています。

 1問目の正解はカブトムシで、木村家が子どもに言わせます。次は自分が答えればいいからですね。なお、他のラウンドで、子どもに答えさせて2ポイントとることは、直接答えを教えない限り推奨されています。
 2問目、埼玉県の特産物でクオッカが正解。3問目、武蔵浦和の駅ビルの名前でレッズが正解。4問目、アンパンマンのキャラクターで小林家が正解です。5問目、ドラえもんの道具でレッズが正解。まったく連答がありません。10分たった場合、先に連答したチームが上位になるそうです。

 6問目、外国の作家で小林家が正解。7問目、ノーベル賞受賞者でクオッカが正解。8問目、ゲームのキャラクターで、小林家が不正解でレッズが正解。9問目、年中行事でレッズが正解して、ようやくポイントが入りました。この後、無料と有料。

| | コメント (0)

2020年11月28日 (土)

武蔵浦和で早押し(その6)

 三井不動産が東京ドームにTOBで完全子会社化するというニュースが出ていますが、そうなると「三井のオフィス会社対抗横断クイズ」を東京ドームでやって、○か×か移動することになるのだろうか。

 それではコミセンまつりです。1問目、武蔵浦和にある有名企業でレッズが正解。2問目は「おかあさんといっしょ」で、小林家の子どもが正解して一気に2ポイントです。3問目、共通する言葉を答える問題で小林家が勝ち抜け。4問目の正解はサミットですが、クオッカが「G8」と答えます。コミセンが正解。確かに最近、サミットという単語の頻度が減っています。クイズ的にはいまだに出し続けていますが。

 5問目、文房具についてでレッズが正解。6問目は都市名で、コミセンの館長が押してすぐ答えようとすると「館長、先ほどマイクに電池を入れていただいたので、ぜひ使ってください」。7問目は食べ物でクオッカが正解。8問目はファッションで、クオッカが正解して3チームともリーチです。9問目、埼玉に関係あるムーミンの問題でレッズが勝ち抜けます。

 これで1stステージは終了で、Finalにおける2ポイントが小林家、1ポイントがレズに入るそうです。この後、10分。

| | コメント (0)

2020年11月27日 (金)

武蔵浦和で早押し(その5)

 「クイズは想像力」に、名言をフリにするクイズとして載っているうちの最後が「巨人はロッテより弱い」がオチとして使われていて、今の読者は何のことかわからないかもしれませんが。日本シリーズで巨人が3連敗したときに加藤哲郎がクローズアップされましたね。しかし日本シリーズが一瞬で終わって、このネタを書くタイミングを逃しました。

 それではコミセンまつりです。3ポイント先取の早押しは、最初にボタンを押したチームはランプが点滅して、2番目に押したチームは点灯します。おそらく埼玉クイズ王と同じ機械でしょう。解答権が2番目に押したチームまであって、不正解だと1回休みです。そして、小学生以下の人が他人のヒントをもらわずに正解すると2ポイントになるのです。このルールは2日間のすべての企画に共通です。

 1チーム目はクオッカ。若い女性2人で飛び込みです。所沢から来たそうです。チーム名は、日本で埼玉でしか飼育されてない有袋類です。次は小林家。母と男の子2人です。小学校のチラシで大会を知ったそうです。次がレッズクラブ。若い男性2人と女性1人です。2人は浦和市出身で何十年もレッズのサポーターをしているそうです。司会が「たまたまランプが赤の席で」と言います。ランプは向かって左から黄白赤青で、白を使って緑を予備にしているのが何かモヤモヤする。そして最後がコミセンチーム。参加者が足りないので、さっきあいさつをした館長とボランティアの男性職員が急遽出ることになったそうです。ちなみに賞状にはこの館長の名前が入っているので、勝てば自分で受け取ることになります。この後、電池。

| | コメント (0)

2020年11月26日 (木)

武蔵浦和で早押し(その4)

 今週の週刊ポストのやくみつるの連載は、自分がタイムショックで優勝したことを描いていて、「やくの顔に安堵の表情は戻らなかった」。その理由が、これで「クイズ!脳ベルSHOW」の出演がまた遠のいたからだといいます。実際、過去に岡田圭右に出たいと言って拒否されたそうですが、名前を出すだけでオチにできる脳ベルSHOW。

 それではコミセンまつりです。参加賞として、武蔵浦和の駅ビルにあるイタリアンレストランのランチドリンク無料券がもらえます。解答席につく前に1チームずつ消毒します。解答席は3人掛けですが、テーブルについたてがあります。しかしこれって座っている人同士を隔てていないので意味がないと思うのですが。

 ルールは、1stステージが3ポイント先取の早押し、2ndステージが連答クイズ、3rdステージが以心伝心クイズ。それぞれ1位に2ポイント、2位に2ポイントが入って、Finalの早押しはこの合計点からスタートして、10ポイントになったチームが優勝です。1回の企画には最大16チームが参加できることになっていましたが、土曜日の1回目は4チームしかいないので、こういう形式になっています。なお、同一チームは2日間を通じて2回まで参加していいそうです。この後、さっき決まる。

| | コメント (0)

2020年11月25日 (水)

武蔵浦和で早押し(その3)

 「あさチャン!」では最近、エンディングで脳トレをやっていますが、今朝の問題は、

お□□□
   |
   ル

 で、日本語と英語で同じ意味の単語にするというものでした。答えは「おうえん」と「エール」です。朝8時に合わせてこんな問題を出すって、NHKにチャンネルを変えさせたいのか?

 それではコミセンまつりです。入り口のところに、ナナマルサンバツのいくつかのコマを張り合わせたものが掲示されています。どうやら、作者がかつて武蔵浦和に住んでいて、この辺の風景が描かれているらしい。大会の宣伝にナナマルサンバツの絵が使われていて、1日目の優勝賞品はナナマルサンバツのコミック全巻、2日目の優勝賞品はナナマルサンバツのアニメのDVD全巻です。

 コミセンの館長が「厳しい世界情勢にありますが、センターの方の熱意で開催できた」とあいさつします。最初の回の企画は、玉Qというクイズサークルが担当します。2005年から武蔵浦和で活動しているサークルで、クイズ有名人が多数参加しています。進行は、玉QとAQLというクイズのリーグ戦をやっている人です。そして、埼玉クイズではなく玉Q関係者としてクイズ王があいさつします。マスクをしていて気づきませんでした。埼玉クイズ王は、何の告知も見ていませんが今年はもちろんありません。この後、少ない。

| | コメント (0)

2020年11月24日 (火)

武蔵浦和で早押し(その2)

 ある落語家のツイート。

――――(ここから)――――

六代目 古今亭今輔 @imasuke666

クイズによく出る落語の問題。

「時そば」(本当の値段)
「饅頭怖い」(最後に怖がるもの)
「芝浜」(オチから演題を問う)

多分、これらがビッグ3。

あと、
「東京の落語界で前座と真打の間の階級は?」
↑これがまたよく出るんだわさ!
一度も押し勝ったことないけど。

――――(ここまで)――――

 ベタ問の概念がこんなところにも広まっているのかと思いましたが、最後を読むとこの人もクイズマニアなのか。

 それではコミセンまつりです。コミュニティセンターのホームページを前夜に見ても、中止するといったことは一切書かれていません。なお、ホームページによると、もともと子どもを含む家族しか応募できなかったところ、参加者が少ないので、普段一緒に生活している人ならいいということになっています。つまり会社の同僚などでもOKです。

 21日の10時に始まるので急いで行ったら、会場が武蔵浦和駅直結で意外に近かったので、15分ぐらい前に着きました。8階のエレベーターを出るといきなり消毒と検温で、何の用事かと聞かれます。クイズ大会の見学と言うと、リストバンドをつけられます。001となっています。15分前でまだ他に来ていないのか。そして名前と電話番号を書かないといけません。

 ちなみに、会場の隣の部屋では、早押しクイズちょこっと体験というブースも設けられています。文化祭でクイズ研がよくやっているやつです。コミセンまつりはこんなに全面的にクイズに頼って大丈夫なのか。この後、ナナサン。

| | コメント (1)

2020年11月23日 (月)

武蔵浦和で早押し(その1)

 たまたま神保町三井ビルに入ったら、「第2回『三井のオフィス』会社対抗横断クイズ」というポスターが出ていました。来年1月に予選WEBテストをやって、予選会があって決勝大会があります。優勝するとスペシャルゲストの小島よしおと対戦するそうです。決勝大会はYouTubeLiveで配信されます。三井不動産が持ってるビルで働く人だけのクイズ大会だと! しかも「第2回」ということは今年すでにやっているということですよね。イベントとしてクイズ大会をやる文化がここまで浸透しているんですね。

 さて、クイズイベントがなくなって、当ブログも過去のパソコン通信の書き込みを再掲してしのぐという、春以降のバラエティ番組とまったく同じことになっていますが、この週末に、書く日数を稼げそうなイベントがあることを知りました。
 埼玉県の武蔵浦和コミュニティセンターで、第8回武蔵浦和コミセンまつりミニ版というのが11月21、22日に開催されます。この施設ができてから毎年、コミセンまつりというのをやっているそうですが、今年は大幅に規模を縮小しているらしい。といっても、これまでこんなイベントを知らないので、何がミニなのかわかりません。

 ここで、「家族で挑戦!早押しクイズin武蔵浦和」というのが2日間全体にわたって開催されます。両日とも3回のクイズ大会があって、さらにそれで勝ったチームによるチャンピオン大会があります。計8回のクイズ大会がそれぞれ、地元のクイズ研やクイズサークルなど別の団体が個別に企画しているのです。それにしても、感染拡大で医師会がかなり強い調子で自粛を訴えた中、前日になって急に中止ということにはならないのか。次回、まだ説明。

| | コメント (0)

2020年11月22日 (日)

15巻のコメント(その3)

 ナナマルサンバツの18巻に重大なミスがあった(ゲームの展開と絵が合っていない)が第2刷が出て修正することができたそうですが、ただでさえ部数が少ないと作者が言っているのに入手できるかと思っていました。今日、いかにも置いていそうな書店に行ったら発見しました。本当に2刷は出てたんですね。

 それでは15巻のコメントです。

――――(ここから)――――

>>予選のYES-NOクイズやペーパークイズは結構易しくなったように
>>思えます。私としては予想もしてなかった程正解率が高かったし。

参加者が少ないから、YES-NOを簡単にしないとすぐに終わってしまいます。

実際のところは、問題のネタが苦しいというのもあるのだと思います。
あと、ペーパークイズは、回によって難易度にかなり波があります。
5回の全国大会のペーパーは異常に難しいかと思えば、7回の予選は異常に
簡単です。ところで、今回、「最初の8問は顔当てクイズなので省略」と
なっていましたが、どうして顔当てクイズだと本に載せないのでしょうか。
問題のタイプとしては、3人の写真が載っていて、「この中で現在の
総理大臣は?」というようなものです。

>>全国大会1回戦の映像クイズ。電話RUSH地獄の後に4択を10問やったの
>>かと思ったらどうやら2択を出してたよう。見たところ、特に4択の問題が闇
>>の彼方に葬り去られてた(と思う。あくまで想像)のでちと残念。

私は5択をやったのではないかと思っていたのですが、2択に戻っていたん
ですね。放送では、最初の2択と最後の2択が混ざって出ていたわけです。
映像クイズなので、本に載せられない問題が多くて、あんなに4択が少なかった
のではないでしょうか。

>>今回そこそこの視聴率が取れた理由の分析(?)が書かれていましたが、

ファイアーインタビューで気になったのは、福澤アナがゴムパッチンの話を
していましたが、「ゆーとぴあ」というグループ名を「ユートピア」と書いていた
ことです。私は、本にするとき、執筆者がこれを間違えるのではないかと思った
ので、九州大会のリポートでわざわざこれに言及したのに。

>>今回では(確か)初めて、投書の一部をハガキごと載せたものが登場し、その
>>中に投稿者の住所や電話番号まで載っているものもありましたが、
>>いいんでしょうか?

これは私も思いました。いたずら電話とかはないのだろうか。

――――(ここから)――――

 芸能人とかだけでなく、歴史上の人物であっても残っている写真などに権利が発生してるんでしょうね。
 全国大会では映像2択クイズ、映像3択クイズ、映像4択クイズがあって、それぞれ下位チームが別のクイズをやらされるというのがあったのですが、さらにその後に映像2択クイズがあってカットされたことが本でわかったということです。一方で4択は放送された問題も載っていません。
 あと、出場者からスタッフルームに届いた手紙を、15巻ではそのまま転載しています。住所とかが書いたままなのです。昔はプロ野球選手名鑑に自宅住所が全部載っていたりしましたが、95年だと出版物にこういうのが載っていてもまだ許されるくらいの雰囲気だったんですね。

| | コメント (1)

2020年11月21日 (土)

15巻のコメント(その2)

 前回書いた「旅と鉄道」を読みましたが、福澤が99人の壁の鉄道の回について何か語ったということが写真のキャプションにだけ書いてあって本文にはありません。そこが一番気になります。

 それでは15巻のコメントです。

――――(ここから)――――

>>全国大会準々決勝で、徳島文理高校が敗者復活のたすきを付けてワニバトルを
>>やってましたが、きっとそこで徳島文理が負けたから放送では敗者復活戦ごと
>>カットされたんでしょうね。ところでこうゆう例って過去にもありますか?

その相手が高岡第一というのはどうやって選んだんでしょうか。
勝者の中で、映像クイズの正答率が最も低かったとか。

過去、全国大会のクイズの存在自体がカットされたことは2度あります。
一度は第8回の準決勝で、4チームが富士山の6合目でリレークイズを行い、
順番を並べ替えて9合9尺のYES-NOクイズをやったわけですが、
リレークイズの部分は完全にカットされていました。
もう一度は第12回で、葛西臨海公園で10チームから9チームに
するところがありましたが、問題に1問正解しただけで勝ち抜けのように
放送されていました。しかし実際は長々とした企画の最初の1問に過ぎません。
そういえば、私自身、全国大会に出演して全面的にカットされたことがあります。

>>沖縄のYES-NO1問目は手元に資料が無いので断言出来ませんが、確か昔
>>のウルトラに2択の早押しで出ていたものをYES-NOに改変した物では?

7回のウルトラの決勝で出た問題です。「人間の吐く息の中に最も多く含まれる
元素は何?」という問題でした。

――――(ここまで)――――

 全国大会でカットされたクイズはその後、20回の敗者復活戦などいくらでもあります考えてみたら6回も、あみだくじを選ぶ権利を決めるだけの早押しクイズを、あみだくじをカットして、それで勝敗が決まったように放送していました。私が全国大会に出てカットされたというのは、10回の3人バラバラクイズの知力コースで、私と7回優勝チームのうちの2人で、クイズの講義を1時間ぐらいやったのです。放送ではその後にウィッキーさんが来たところだけ流れていました。

| | コメント (0)

2020年11月20日 (金)

15巻のコメント(その1)

 雑誌「旅と鉄道」の明日出る号には、福澤朗のインタビューが載っているそうですが、その見出しは「日本独自の鉄道文化が私の心にジャストミート」。なんか無理やりな感じにあふれています。

 さて、今回は、95年にパソコン通信で高校生クイズの本の15巻が出たという別の人の書き込みに対するコメントです。

――――(ここから)――――

>>沖縄大会では、準決勝の記述がありません。もしかして沖縄ではYES-NO
>>→ペーパー→ウォータースライディングの3つしかやらなかった?

沖縄はいつも、3つしかクイズをやりません。九州大会の番組の中に数分間
挿入されるだけなので、これ以上クイズをやってもしようがないですから。
したがって、収録が終わるのも非常に早いようです(おそらく1時ぐらい)。

>>東北地区代表の写真で、田村高校だけ背景が違うのだが何かあったのだろうか?

以前、不正が見つかって失格になったチームの代わりに出たチームだけ、
写真の撮られ方が違うというのを書きましたが、今回、浜田高校が出場辞退
したことが本にちゃんと書いてありましたね。彼らは別に不正をはたらいた
わけではありません(と思う)。

>>中国大会の準決勝の3択の写真を見て思う事。進行スタイルはもしかして
>>『史上最強…』の、正解するごとに前へ進むあれのパクリ?

そうです。同じ形式です。

――――(ここまで)――――

 15回の島根では、浜田高校が代表になったのに学校の許可が出ないということで全国大会を辞退しました。その代わりに出たのが決勝で負けた浜田高校今市分校なのですが、なんで同じ学校の本校はダメで分校は出られるんだ。

 いわゆる前進三択クイズって、高校生クイズで第15回になるまで行われていなかったんですね。今となっては驚きです。

| | コメント (0)

2020年11月19日 (木)

日本人の質問(その96)

 日能研の「シカクい頭をマルくする」の車内広告(関東)でこういうのがあったのですが、

Multipurpos

 これって「妻が有名女優の芸人」とか答えるといけないのでしょうか。

 それでは「ウイズ日本人の質問」です。

――――(ここから)――――

アンケートの結果、半数以上が間違えていた自転車の乗り方は?
ペダルを土踏まずでこぐと、太ももの筋肉しか使えず疲れやすい。拇指丘(親指の付け根部分)で踏むと、回転に合わせたこぎ方になり、足首の力も利用でき、足全体の筋肉に分散する。
神宮外苑サイクリングセンターで自転車に乗る練習をするのに最初に乗るちょっと特殊な自転車とは?
ペダルのない自転車。大切なのはバランス感覚を養うことなので、まずは足で地面を蹴って進む練習をする。ふらふらせずにまっすぐ進めるようになってからペダルをつける。また、足のむこうずねを打って痛い思いをしないので上達が早い。
前輪が巨大な「オーディナリー」自転車が日本で流行したときのニックネームは?
19世紀中ごろにつくられ、日本では明治20年ごろに流行した。明治29年に出た「自転車術」という本に「達磨形」と出ている。逓信省で郵便配達用にだるま形が使われていた。
オランダで国が行っている自転車に関する政策は?
2001年1月1日から、自転車で通勤している勤労者に年間362ユーロ(約42000円)の所得税控除が与えられた。条件は職場から10キロ以上離れていることと最低週3回自転車通勤をしていること。雨の日は電車を使ってもよい。オランダは海抜が低いので、地球温暖化による海面上昇は深刻。そこで、自動車の排気ガスを減らすためにさまざまな政策を打ち出している。

――――(ここまで)――――

 現在のレートでは、今はこれよりユーロ高になっています。時間がたつとしういうところも変わっているんですね。

| | コメント (0)

2020年11月18日 (水)

94年の番組レビュー

 昨日の「これって私だけ?」ですけど、ABCはABCで放送しないのに18時45分からの番組を作らされるんですね。東京と大阪の番組を見比べてみると、クイズ番組のときとは違って、最初の15分に取り上げられた人たちはそのままバッサリカットされていました。

 さて、過去のパソコン通信の文章を見ていたら、94年に「クイズ悪魔のささやき」について書いていました。

――――(ここから)――――

遅まきながら6月1日に初めて「クイズ悪魔のささやき」を見ました。
そして「これはいける!」と思いました。

この番組は、なぜ視聴者参加クイズが見られなくなったかということを
よく研究して作られています。
先日私は次のように書きました。
「一般視聴者が出る番組でも、適切な演出をして、彼らのよいところを
引き出すことができれば、大変おもしろい番組になります」
この番組では、出場者の、なぜ金が欲しいかという話を
じっくり聴くことによって、各人の個性を大いに楽しむことができます。
それも、本当に人生のどん底にいる人と、単なる「ヘンな人」とを
バランスよく配置しています。
そして、100人の観客を置いたという演出が素晴らしいと思います。
彼らが賞金額を決めたり、ブーイングをしたりすることで、
出場者の個性が持つおもしろさを増幅させることに成功しています。

2問で100万円なんて、いったいどんな問題が出るのかと思っていたら、
これまでの視聴者参加クイズのように知識を試す問題ではなく、
推理力や頭の回転で答える問題でした。
全部の問題形式が他のクイズ番組のパクリですが、
パクリでもそれでおもしろければいいのです。
これも、現在において見てもらえるクイズ番組の条件にかなっています。

野球シーズンを乗り越えて、視聴習慣を変えさせることができれば、
下り坂の「クイズ世界はSHOW by ショーバイ」を倒すことが
できるのではないかと思いました。

――――(ここまで)――――

 「これまでの視聴者参加クイズのように知識を試す問題ではなく、推理力や頭の回転で答える問題でした」って、今のクイズ番組は、一部のクイズ王自慢番組を除くとすべてで「クイズは学歴ではない」とかいってやってることですね。当時はまだ珍しかったということか。
 結局、悪魔のささやきは、出場する人がエスカレートするのが行くところまで行って、番組としては長続きさせられませんでした。

| | コメント (1)

2020年11月17日 (火)

16回中部大会(その17)

 ブックオフで、こんな本が出ていたことを知りました。

 2018年までの紅白歌合戦の詳細なデータが出ていて、クイズの資料として使えます。そして番組に関するQ&Aが充実しています。今年、ドルチェ&ガッバーナが歌えるのかという話になっていますが、「真っ赤なポルシェ」が紅白で歌詞を変えたというのは都市伝説で、それは別の番組の話であって、紅白ではポルシェと歌ったそうです。

 それでは16回中部です。

――――(ここから当時の引用)――――

表彰式まで収録が終わって、東京のスタッフは予選終了の記念撮影などしている。
しかし、敗者インタビューはまだ続いている。板谷アナがスーツのままでインタビュー
しているので、報道番組のように見える。もう6時になった。明るいうちに歩いて
帰らねば。山の中の一本道を進んでいく。すると意外なことに、15分ぐらいで住宅地
に出た。ここからはバスが走っている。なんだ、この程度か。明治村の人は、バスが
なくなると帰れなくなるなどと脅していたが。

これで全国を回るのが終わりと思ったら甘い。今度は予選の番組を見に行くのだ。
今年は18日の近畿、24日の中部、そして30日に再放送があると思われる中国へ。
場所を探さなくていいしスタッフもいないから気楽だ。

――――(ここまで)――――

 この年の中国大会の決勝は私が行けない場所だったので、広島まで番組を見に行くのです。高クイの地区大会に行って最後まで見られなかったというのは、23回の東京ドームを除くとこれが最後の気がします。

| | コメント (0)

2020年11月16日 (月)

16回中部大会(その16)

 「まさかのバーサーカー」は半年で終わりましたが、正月に特番を放送するそうです。

 それでは16回中部です。

――――(ここから当時の引用)――――

決勝のルールは、早押しで2ポイントとると通過クイズに挑戦する。その通過クイズ
とは、3つから5つのものが舞台に登場して、それを指定された順番に並べるので
ある。順番が正しいかどうかの判定は、裁判所なので、板谷アナが「勝訴」という紙
を持って走ってくるように結果を書いた紙を見せる。そのためにスーツを着ている。
本日初めて板谷を見た。第1会場の敗者コーナーからすでにいたはずだが。なお、
通過クイズには5つのジャンル(=5問)があり、正解が出るまで何度でも同じ問題を
選べる。通過クイズでの不正解は全部で4回出た。しかしその4回は、すべて同じ
チームによるものである。つまり、他のチームはすべて一発で勝ち抜けたことになる。
さらに、4回間違えたチームの相手も最後に2ポイントとって一発で正解して大逆転を
果たした。いくら早押しでたくさん正解しても、ルービックキューブよりフラフープが
後の時代に発売されたと答えるというのは、常識がなさすぎる。彼らにとってはどちら
も歴史でしかないのかもしれないが。このチームの解答がすべて、他のチームの
勝ち抜けのきっかけを与えることになった。

――――(ここまで)――――

 フラフープとルービックキューブの発売は20年以上違いますが、生まれる前だとどっちも同じか。しかし当時の高校生の多くはルービックキューブの発売時にはすでに生まれています。
 板谷アナはこのころはいろいろな番組に出ていましたら、それからすぐに画面から消えました。

| | コメント (1)

2020年11月15日 (日)

16回中部大会(その15)

 「鉄オタ選手権」、今度は「JR西日本の陣」であることが、新快速の車内広告で出ていました。毎回、該当の鉄道会社で広告を出すんですね。それにしても、関西以外の鉄道の回はBSで全国放送なのに、関西の鉄道のときは地上波の関西ローカルで、他地域で放送される保証はありません(今のところすべてやっているが)。金曜20時台にやるなら、今週の、チコちゃんが過去の再放送の日にやればいいのに。

 それでは16回中部です。

――――(ここから当時の引用)――――

天竜林業は2チームとも準決勝で敗れた。ペーパークイズまでは情報をもらって
勝ち進んでも、自分の力ではだめだったということか。全国の予選を回っていた人
は、決勝を見ないで帰った。本当に、後輩のためだけにこれまでの予選を回っていた
わけだ。

決勝も明治村の中で行われるはずだが、スタッフの動きがおかしい。あちらには何の
施設もないことは先ほど確かめたのだが。と思ったら、明治村は広いので、駐車場から
車に乗って、別の入り口から入るらしい。私は明治村の中を歩いて決勝会場へ向かう。
どこだかわからないが、奥へ向かって歩いていけばそのうちどこかにあるだろう。
裁判所の建物のところに会場はあった。ところで明治村は5時で閉まる。帰りのバスも
5時20分で最終である。あと数日たてば、夜間営業が始まるのだが。すでに5時を
回っている。山のふもとまで歩いて帰らなければならないことは確実である。4年前
にここでやったときには5時前にすべての収録が終わったのだが。

――――(ここまで)――――

 このときの私は、帰りの交通手段がないことだけを心配していて、17時になったら「関係者の方ですか、関係者の方ですか」と追い出されることは想定していないようです。これより後の回の万博公園で急に厳しくなりました。

| | コメント (0)

2020年11月14日 (土)

16回中部大会(その14)

 昨年こういうことを書きましたが、

――――(ここから)――――

 こんな車内広告が出ていました。

Gochipo

 この字って完全にあのクイズですよね。

――――(ここまで)――――

 これをやっている米国食肉輸出連合会は、今はこういうキャンペーンをやっていることがわかりました。

Porkjustmeet

 ちなみに私が知らないときに「1トン山分けパネルクイズそろえてダブルチャンス!!」というのもやっていたそうで、完全に担当者がクイズマニアであることがわかります。

 それでは16回中部です。

――――(ここから当時の引用)――――

なお、ジャンルは1問ごとにどんどん変わっていくのに(「クイズグランプリ」のよう
に同じジャンルの問題をたくさん作るのではなくて、1問ごとに勝手な名前のジャンル
をつけているだけだから)、10のジャンルを示したフリップを見せている。おかしい
と思ったら、最初だけテレビに映すためにわざわざ作ったものだった。で、クイズが
始まってみると、問題のレベルが低くてもできないものはできない。1チーム目が
間違えることも何回かあった。なかなか点が入っていかない。高校生が明治村を走り
回ること十数回。ときどき休みをとるものの、かなり危ない状態の人もいた。もう1つ
問題点があって、4つの建物が司会席から見て右と左に分かれているので、自分と違う
方向から帰ってきたチームが品物に正解すると、自分は並んでいても間違えていると
いうことがわかってしまう。ただし、あの死にかかっている状態の中でそこに気づいた
人がいるかどうかわからないが。

――――(ここまで)――――

 6回全国の、国立競技場のクイズも、最初の2、3問だけジャンル名が大画面に表示されましたが、これもそこだけテレビで映すためです。

| | コメント (1)

2020年11月13日 (金)

16回中部大会(その13)

 今週の週刊現代で、サンjキュータツオがアタック25について文章を書いているのに気づきました。「クイズは研究され、攻略法が誕生し、共有される時代になった。こうなるとクイズ強者と一般視聴者の溝はどうしたって埋まらない。(中略)誰がどれだけすごいかを客席から眺めるのがクイズ番組の役割になった。現在ではクイズ強者は『東大生』という肩書きが担っているようだ」。クイズ界の現状分析がよくできています。あと表紙で、宮地真緒がついにバストトップをって、前から脱いどるわと思いました。

 それでは16回中部です。

――――(ここから当時の引用)――――

四国で使ったのと同じ、列に並ぶためのゲートがある。一方が番組のマスコットの
クイズラのデザイン、反対側がライオンのマークである。私は近畿の会場に止まって
いるトラックでこれを見つけていて、中部でこのルールが行われることがわかって
いた。クイズの途中で挑戦者がライオンにぶつかって倒して、スタッフが「おい、
スポンサーだぞ」というギャグを飛ばしていた。

このルール、通過問題で少なくとも20回の正解が出ないと終わらない。しかし番号札
1番のチームが間違えれば、まったくクイズは先に進まないまま、膨大な体力と時間の
無駄が生じる。これがわかっているから、通過問題はかなりレベルを低くしているはず
である。ジャンルが自分で選べるのも、少しでも正答率を上げられるようにだろう。

――――(ここまで)――――

 予選会場に止めてあるトラックで、別の地区のクイズがわかることはよくありました。一方で、トラックに積んであったのに、どこの地区でも使わなかった道具などもあります。

| | コメント (0)

2020年11月12日 (木)

16回中部大会(その12)

 火曜日の深夜に「99人の壁」の鉄道の回の再放送をやっていました。放送時間が2時間ちょうどなので、大半の地域で見られなかった最後の部分もやるのかと思ったら、次回予告で削られて、むしろ全国で放送された分も全部はやっていませんでした。

 それでは16回中部です。

――――(ここから当時の引用)――――

さて、準決勝のルールだが、四国の決勝とほぼ同じである。これからも番組が続くなら
予選の定番ルールになるかもしれない。1つ画期的なことを思いつくと、そのやり方が
どっと使われる。例えば12回の四国の準決勝で始まった、全体を2グループに分けて
ゲームをやって、勝った方が今度は1チームごとの通過クイズをやるという方式は、
すっかり準決勝の恒例になった。その一方、今年はバラマキクイズがなかった。

明治村の4つの建物の中に、いろいろな物が並べられている。その中で、明治時代に
存在しなかった物が1つだけある(4つの建物全体の中で1つ)。それを見つけ出して
司会席の前の列に並び、答えを見せて正解なら番号札が渡される(ただし3分以内に
並ばないと解答権はない。不正解でも3分以内なら再び探してきて並んでよい)。番号
札の1番のチームから順に、そのチームだけが答える通過問題が出される(ジャンル
は自分で選ぶ)。正解なら1ポイントだが、不正解だと以降の番号のチームは答える
ことができずに即刻最初のゲームに戻る。2ポイントとると決勝進出である。

――――(ここまで)――――

 全体を2グループに分けて勝った方がというのは、次の17回ではほぼすべての地区の準決勝のルールになりました。

| | コメント (0)

2020年11月11日 (水)

16回中部大会(その11)

 大阪の産経新聞の記事より。

――――(ここから)――――

 吉本興業は10日、大阪城公園(大阪市中央区)にある「クールジャパンパーク大阪SSホール」を借り上げる形で、12月1日から若手芸人が中心の「森ノ宮よしもと漫才劇場」をスタートすると発表した。
 毎月20日間ほどホールを借り、「よしもと漫才劇場」(同区難波千日前)と「神保町よしもと漫才劇場」(東京都千代田区)に続く3カ所目の「漫才劇場」に位置付け、若手の舞台経験の底上げをはかる。

――――(ここまで)――――

 劇場が復活したら、ポストよしもとの解体でなくなったガチンコクイズ王決定戦をやれるんですかね。

 それでは16回中部です。

――――(ここから当時の引用)――――

そろそろこの会場を離れることにする。敗者に交じって帰りのバスに乗る。犬山駅から
明治村行きのバスに乗り換えである。明治村の入口で挑戦者を待ち受けるアルバイト
はいるが、当分やってきそうにない。中で展示物を見て過ごす。準決勝の会場と
思われるところがあったが、特別なセットは何もなく、カメラが据え付けられている
だけである。明治村はずいぶん広い。結局あまり見られないまま時間が過ぎて、勝者
がやってきた。天竜林業が2チーム残っている。ペーパークイズの問題も他の予選で
かなりチェックしているはずなので、事前に調べておいた問題が何問かあるだろう。
現在の高校生クイズのやり方では、これを防ぐことはできない。実際に他の会場を
回らないまでも、ネットワークを通じて全国のクイズ研どうしが問題を流し合っている
ことは間違いない。

――――(ここまで)――――

 この回まではウルトラクイズのように、ペーパークイズの収録時に「今取り組んでいる問題はこのようなものです」として何問か読み上げていました。
 このころはようやくインターネットの普及が本格化して、情報が洩れるということをいうことをわざわざ書いています。今だったらそんなことを考えるのは当たり前でいちいち言及しませんね。

| | コメント (0)

2020年11月10日 (火)

16回中部大会(その10)

 Qさま!!で優香が司会に復帰しても高山一実が残るのは、「今夜くらべてみました」でSHELLYが復帰しても指原莉乃が残るのと同じパターンですね。この番組は正式名称に「徳井と」を残し続けて実際に徳井を復帰させました。

 それでは16回中部です。

――――(ここから当時の引用)――――

土手の上まで来ると、向こう側に「敗者コーナー」があったことがわかった。もう
ほとんど撤収されている。どうして今年はないんだと思っていたのだが、やはり中京
テレビがこれをやらないわけがなかったか。中部大会の番組は、全国で最も敗者を重視
する。普通、エンディングは全国大会出場チームが「ファイアー!」とやって終わる
ものだが、中部は敗者を取り上げて終わりになる。それも決勝の敗者とは限らず、
もっと前の敗者が出てくることもある。予選の番組で敗者インタビューが流れるのは
他にはせいぜい近畿ぐらいだろう。

最初と同じ会場でペーパークイズが始まった。今年の問題で最もおもしろいのは
「シャ乱Qの曲にあるのは? 1.ラーメン大好き小池さん
2.カレー大好きキレンジャー 3.ハンバーグ大好きハクション大魔王」であろう。

――――(ここまで)――――

 中部大会は最初から、ウルトラクイズでやっているような敗者コーナーが必ず設けられます。初期はきくち教児が徳光のような役割をしていました。すべての予選で敗者復活戦をやるようになると下火になりました。

| | コメント (0)

2020年11月 9日 (月)

16回中部大会(その9)

 NHKラジオを聞いていたらこんなニュースをやっていました。

――――(ここから)――――

 ギネス世界記録にも認定されたアメリカの長寿クイズ番組で司会を務めたアレックス・トレベックさんが8日、亡くなりました。80歳でした。
 トレベックさんは去年、ステージ4のすい臓がんと診断されたことを公表しましたが、治療を続けながら司会をこなしてきました。
 番組の公式ツイッターによりますと、トレベックさんは8日、自宅で家族や友人に見守られながら亡くなったということです。

――――(ここまで)――――

 NHKのサイトを見ると番組名など書いてありますが、ラジオではこの3段落だけ読んでいました。ギネス認定されるクイズ番組の司会だと、その訃報は報道する価値あるということになるんですね。

 それでは16回中部です。

――――(ここから当時の引用)――――

最後は完全な常識問題で、12問目にしてYES-NOクイズは終わった。北陸で
書いた、後輩を勝たせるために全国の予選を記録して回っているという人のいる、静岡
の天竜林業は、なんと2チームが勝ち残った。やはり他の予選の問題を全部見ると
今年のパターンがつかめるものか。

さて、次の会場へ行くのだが、今から行くと早すぎる。しかしペーパークイズの結果
発表を見てからでは遅すぎる。一応結果発表の方法を知っておきたいのだが。
と思って河原を横切って土手に向かおうとしていたら、ブーブーゲートが目に入った。
なんだ、それなら見なくてもいいや。足を載せるところが5カ所あるので、各県の
1チームずつのチームリーダーだけがゲートに載るのだろう。最近、各県の1チーム
ずつの結果が同時にわかるという発表方式がどんどん増えてきた。今年は県別に
分かれている8地区のうち6つの予選でこの方式が行われた。

――――(ここまで)――――

 天竜林業というのは当時の静岡県天竜市にあった高校ですが、この高校の卒業生で、後輩のクイズ研を勝たせるために、14~16回の3年間だけ私並みに全国の予選を回っていた人がいるのです。今の時代だと努力の方向性が変わっていそうです。なお、天竜林業高校は廃止になって統合されて、天竜高校になっています。

| | コメント (0)

2020年11月 8日 (日)

16回中部大会(その8)

 先日ラジオで「人工衛星クイズ」についてのメールが読まれていました。パーソナリティらが「山下真司さんがそんなことをやってたの。見てみたい」とか言っていましたが、ふと思ったのは、今年の高校生クイズは結局、全国大会の決勝もリモートに変更されたので、自分が壁を越えたりモアイを動かしたりできない代わりに、人工衛星クイズみたいにタレントを動かして謎解きに答えるようにすればどうだろうということです。まあ、企画はとっくに決まっているのでしょうが。

 それでは16回中部です。

――――(ここから当時の引用)――――

2問目はオリンピックの問題で、やはり圧倒的多数が正解。しかしきっと次で人数調整
にかかるぞ。3問目は高校野球に関する問題だが、初期の高校生クイズで出そうな
いい問題である。どうしてこれを近畿の1問目にしなかったんだろう。そして予想通り、
圧倒的多数が不正解になった。しかし、金網が張ってあって、不正解側の出口が
非常に狭い。逆にそのことが、こちらが正解だと思わせる原因になったのかもしれ
ない。先日の「クイズ日本人の質問」で見た問題もまた出た。私は、問題作りの
アルバイトの人がきっとこの番組からYES-NOの問題を作るに違いないと思って
(本当は他のクイズ番組で見た問題を作ってはいけないことになっているが、改めて
調べて他の出典を書けばいい)、番組開始前のパイロット版のときから全問題を記録
しているが、毎年2、3問は出る。

――――(ここまで)――――

 敗者を帰らせにくい側が正解というのは昔から都市伝説として言われていて、番組側もよくネタにしますが、私が過去の予選を見てきたところでは、実際に出口が狭い方が正解になることが多い。今は使えなくなった情報ですが。

| | コメント (0)

2020年11月 7日 (土)

16回中部大会(その7)

 エコノミクス甲子園の広島大会をYouTubeで配信するという話を書きましたが、その後ラジオを聞いてもその話が出てこないので、信用なりません。ところで、全国で唯一オンラインでない愛媛大会は、出場者の関係者向けに会場から配信すると書いてあることに気づきました。そこまでやるなら一般に見せてくれればいいのに。

 それでは16回中部です。

――――(ここから当時の引用)――――

アドバルーンの下にはもともと何もなかったらしい。ということは、アドバルーンの
高さが問題になるとしか考えられない。このパターンは第1回の東北であった。この
ときは「このアドバルーンの高さは100メートル以上ある」という問題だった。
今回は、中部ブロックにある城とアドバルーンの高さを比べるというものである。
きっと本には載らないだろう。1巻ではアドバルーンの写真とともに問題を載せて
いたが。ちなみに中部は過去にも最初に出た問題が本に載っていないことがある。
正解発表は、不正解の方の城が爆発して火を吹くというものである。これがうまく
いくと、司会台の後ろで美術スタッフが一斉に拍手している。彼らにとって本日の仕事
はこれがすべてといったところだろう。またしても圧倒的多数が正解した。

――――(ここまで)――――

 第6回はYES-NOクイズに全国共通問題というのがあって、他の地区は2問目(関東は3問目)に出ましたが、中部だけ1問目で使いました。この問題は本の中部のところには載っていないので、知らない人が見ると、なんで1問目に棒棒鶏の問題なんか出てるんだと思います。

| | コメント (0)

2020年11月 6日 (金)

16回中部大会(その6)

 明日の「バース・デイ」は、開成高校卒の競馬調教師だそうですが、59歳で競馬業界でこれだけ業績を上げていても、「なぜ東大ではなく馬なのか」なんていう番組の作り方をされるんですね。今の東大ブームで、どんな番組でも東大に結び付けられるものはやるということか。

 それでは16回中部です。

――――(ここから当時の引用)――――

さすがに東京のスタッフは疲れてやっていられなくなったか。と思ったら、前説もなく
いきなり本番が始まった。中京テレビはアナウンサーが来ていないはずはないの
だが。

先ほどの白馬に乗って司会者が現れる。しかし馬を走らせて入るわけにもいかず、
土手の中腹のところをモタモタと進んでいるだけである。全然迫力がない。本人も、
自分を盛り上げていたのが萎えてしまって、もとに戻すのに時間がかかったようだ。
「失敗は失敗と認めろ!」などと叫んでいた。ただ、盛り上がらないのは、演出よりも
ハードスケジュールで疲れがたまっているせいだと思うが。参加者は2200チーム
台で、近畿よりも多かった。

――――(ここまで)――――

 今は全体で予選が1回になって(敗者復活戦もあるが)ハードスケジュールでなくなる一方、全国の出場者を合わせても2200チームいるかどうか。

| | コメント (0)

2020年11月 5日 (木)

16回中部大会(その5)

 書店で「あなたは小学5年生より賢いの?」の本の2巻を発見しました。

 前番組の「超問クイズ」は、1巻と称したものが出て、2巻は出なかったのに(別の出版社から違う内容の本は出た)。

 それでは16回中部です。

――――(ここから当時の引用)――――

考えてみると、生きている馬を見たことがないような気がする。近くで見るとずいぶん
大きい。近くに牧場の名前を書いたトラックがある。動物派遣会社と思われる名前も
書いてある。ここで次の会場がわかった。やはり思った通りだ。昨年の中部は苦労
したが、今回は朝9時30分の段階でわかってしまったので、休むことにする。タワー
のある建物の中に座って待っていると、奥から出てきた司会が堂々と我々の前を
歩いていく。周りには大勢の高校生がいるというのに。

そろそろ始まりそうなので河川敷に降りる。今年は会場が金網で囲まれているので、
会場より川側にいても大丈夫である。収録前に高校生を移動させたりする指示を中京
テレビのディレクターがやっているようだ。

――――(ここまで)――――

 このころから、中部大会の進行は中京テレビ側が自分でやると言い出すようになって、地元のディレクターが担当するようになりました。

| | コメント (0)

2020年11月 4日 (水)

16回中部大会(その4)

 学術会議で改選分の定員105人のところを6人任命拒否して、いくら追及しても理由を言わず逃げ続けるという、こういうのを「99人の壁」というんですかね。

 それでは16回中部です。

――――(ここから当時の引用)――――

またこの切符には毎年「中部地区大会・決選大会」と書いてある。「決選大会」などと
いう日本語はない。

会場に着くと、土手の向こうにアドバルーンが上がっていて「第1問ヒント!!」と書いて
ある。早速土手を登って会場を見る。昨年とずれた場所に会場がつくられている。
昨年は敗者復活戦をやった場所でYES-NOクイズをやるようだ(そういえば昨年
書かなかった敗者復活の決勝のルールは大声コンテストだった)。会場の最後部の
少し高くなったところには、青と赤の城が建っている。第1問は城に関するものか。
アドバルーンの下に何かがあるのかはよく見えない。河川敷を大きく回って、再び土手
の反対側に戻り、タワーのある建物の裏に回る。目の前に白馬が現れた。司会者の
登場か、第1問の正解発表に使うのだろう。馬が城を突き破るとか。

――――(ここまで)――――

 1問の正解発表のためにわざわざ城を2つ建てるなんてコストのかけ方は今では考えられません。そういえばこの予選は河川敷でやっているわけですが、26回北陸で豪雨のときに河川敷使用中止命令が出てから、使わなくなりました。

| | コメント (0)

2020年11月 3日 (火)

16回中部大会(その3)

 昨日の「クイズ!THE違和感」の、歌詞の当て字のクイズで、ハナコが正解して「やった~っ!」と喜びます。すると「高校生クイズか!」。ノブは以前にもこの番組で優勝者がもっともらしいコメントをしたことに対して「高校生クイズか」というツッコミをしたことを覚えていないでしょう。

 それでは16回中部です。

――――(ここから当時の引用)――――

ホームでは「全国高校生クイズにお越しの方は…」という放送を盛んに繰り返して
いる。次の急行まで二十数分ある。クイズに出るのにはそれでも十分間に合うの
だが、私はなるべく早く会場に行って、次の会場を探さなければならない。という
ことで、すぐ出る特急に乗る。高校生の中にも、料金を払って特急に乗っている人が
いた。

犬山駅で、臨時バスの往復切符を買う。昨年は恥ずかしかったが、今年はこれまで
3回参加者に間違えられたので堂々と乗ってやる。ところで、名鉄が発行するクイズ
用の臨時乗車券だが、もし勝ち残れば会場を移動するので、少なくともすいとぴあ
江南から犬山駅までのバス料金は無駄になる。この会場に限らず、よくみんな黙って
往復切符を買うなと不思議に思うのだが。

――――(ここまで)――――

 当時、名鉄は本線の特急には料金不要の車両がありますが犬山線は全席指定でした。
 高校生用の臨時バスは年々乗るのがつらくなっていきましたが、参加者が減っていくと逆にバス会社への協力として堂々と乗れるようになりました。

| | コメント (0)

2020年11月 2日 (月)

16回中部大会(その2)

 ショッピングモールの文具売り場に行ったら、GetNaviの文房具総選挙という冊子が置いてありました。その裏表紙に、クイズノックと共同開発した文具の広告が出ています。誤答ルーズリーフというのが、いかにもクイズ的な発想です。地図付箋というのもあります。日本史・世界史・地理の学習に便利というので、日本と周辺国、近畿地方、日本全図がセットになったものがあるのですが、近畿だけ取り上げるというのは、日本史上、この地域だけが舞台になることが多いからか。

 それでは16回中部です。

――――(ここから当時の引用)――――

昨年この会場に行って、2度使うような場所だとは思わなかった。参加者を輸送する
バスを走らせなければならないような会場は使いにくいし、ここから移動して次の
クイズをやるような場所がない。昨年、ここが第1会場で決勝がリトルワールドだった
ので、今年は明治村に行くとしか考えられない。4年前に使ったばかりなのだが。

で、名古屋に着くまで、本当にすいとぴあ江南なのか疑っていた。中京テレビは
出場者募集のCMですでにそう書いていたらしいが、7月末の段階でまだ予選通知
ハガキが届いていないという(みんなで近畿のハガキ書きをやっていたからかも
しれないが)。例によって名鉄新名古屋駅の改札前に行く。やはり臨時切符売り場が
あった。置いてある乗車券をのぞくと、確かにすいとぴあ江南と書いてある。今年も
江南駅ではなく犬山駅からバスに乗ることになっている。

――――(ここまで)――――

 「みんなで近畿のハガキ書き」というのは、この年にO157が発生して、堺市の会場が使えなくなって、近畿大会の3日前ぐらいに会場変更のハガキを出さなければいけなくなったのです。今だったらそんな手間はかかりませんが。

| | コメント (0)

2020年11月 1日 (日)

16回中部大会(その1)

 TBSラジオの音楽番組を聞いていたら、西島三重子特集というのをやっていて、「ラブ・ソング」が、TBSの「クイズ列車出発進行」のテーマ曲と紹介していました。あんなすぐ終わった番組の記録が残っているのか、というかあの番組は黒歴史のように扱われているのではなくわざわざ言及するのかと思いました。クイズ列車出発進行は、4人1組で参加して貸し切り列車の中でクイズが行われるのですが、間違えるとチームのメンバーが途中で降ろされるクイズがあります。私にとっては非常におもしろい番組でしたが、人気は出ませんでした。

 それでは今回は、先日話題にした、16回中部大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

「ズームインサタデー」は8時までの放送だが、中京テレビは7時30分で終わって
いる(それ以降も中京テレビの担当するコーナーはあるのに)。7時30分から中京
テレビでは伝統的に「旅はパノラマ」という名鉄提供の番組をやっている。番組の
終了や枠の移動を拒否するスポンサーの意向で、中京テレビだけは全国ネットが途中
で切れるということになったようだ。しかし10月から、「旅はパノラマ」の放送枠
が変わるらしい。その補償措置として、今年の高校生クイズの中部大会は、必ず名鉄
や名鉄の運行するピストン輸送バスで行く会場にすることになっているといううわさ
がテレビフォーラムで流れていた。それが事実ではないかと思わせるような、2年
連続のすいとぴあ江南である。

――――(ここまで)――――

 当時はよく知りませんでしたが、放送局のネットワークは複雑で、ズームインサタデーを途中で飛び降りるような局はもっとあったかもしれません。ちなみに、「ZIP!」の大半をネットしていなかった読売テレビは、どうやら経費節減でネットする時間がかなり増えたらしい。

| | コメント (0)

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »