« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月31日 (火)

第8回埼玉クイズ王決勝大会(その9)

 前回、クイズ番組の解答席も空けるようになるのかと書きましたが、今朝の「あさイチ」のクイズでは、同じチームなのにテーブルがやたら大きくて、離れて座っていました。

 それでは埼玉クイズ王です。12問目、平安時代から伝わるもので黄が正解。13問目、埼玉でロケが行われた事例から「池の水全部抜く大作戦」を答えるという、この大会の典型的なパターンの問題で黄が正解。14問目、施設名に共通してつく単語で黄が正解。黄が5問連続正解で一気にリーチです。
 15問目、施設の現在の名称を答える問題で黄が正解。一気に決定しました。さすが元有名クイズ研です。

 4組目は赤がコクーンシティ午前の敗者復活で、やや中年の男女。青がコクーンシティ午前の敗者復活で母親と子ども、黄が川越の男性3人ですが、このチームは過去の優勝者と準優勝者で構成されているらしい。

 1問目、「IQサプリ」の「合体漢字」のような問題で、市町村の名前を答えます。全チーム正解です。この後、また歌。

| | コメント (0)

2020年3月30日 (月)

第8回埼玉クイズ王決勝大会(その8)

 各情報番組で急に、出演者同士が間隔をあけるようになりましたが、クイズ番組の解答席も1人ずつ離さないとクレームが来たりするようになるんですかね。

 それでは埼玉クイズ王です。6問目、羽生市の産業についてで赤が不正解。7問目は埼玉の市町村名で2画の漢字が入っているのはという恒例のパターンです。何問に1回か、市町村名を文字で分解しただけの問題が出ます。スルーです。
 8問目、かつて私が書店で見つけて、これは埼玉クイズ王のネタになると当ブログで書いた本が出題されました。しかしそのままでは答えられないので、問題文の中でものすごくヒントを出しています。黄が不正解で赤が正解。
 9問目は坂戸市についてですが、さっきの羽生市と聞いていることが非常に似ています。青が正解。10問目は特定の企業の作ったランキングに登場する市町村です。黄が正解。11問目、登場人物に埼玉に関係ある人がいるアニメ映画。埼玉に関する問題を作ることに苦労しているのが伝わってきます。黄が正解です。

| | コメント (0)

2020年3月29日 (日)

第8回埼玉クイズ王決勝大会(その7)

 アタック25の優勝賞品の紹介で、渡航時期は状況を見て調整するというような字幕が入るようになったんですね。そういえば昨日の昼に単発番組で、海外取材しまくったのが放送されていましたが、これからはこんな実験番組枠どころかゴールデンでも海外映像は一切なくなって、過去の再放送みたいなものばかりになるのでしょうか。

 それでは埼玉クイズ王です。12問目は近代史で青が正解。13問目、川越の行事についてで青がリーチになります。14問目、東京と隣接する市で、青が勝ち抜けました。

 3組目の対戦は、赤がコクーンシティ午前の敗者復活の親子、青がコクーンシティ午後の若い男女です。県の観光課の職員であったことがわかります。毎回出場しているそうです。黄が川越の、クイズ業界で聞いたことのあるチーム名です。東洋大クイズ同好会出身者であることがわかりました。

 1問目、埼玉県のものが取り上げれられているランキングを答える問題で、青のみ正解。2問目、熊谷の歴史で年号を答える問題で、黄が10年差で2点、赤が1点。
 3問目、埼玉出身の力士で、黄が不正解で赤も不正解。4問目、美里町のキャラクターで解答権のある青が正解。5問目、合併した町の問題で黄が不正解です。この後、私の予想。

| | コメント (0)

2020年3月28日 (土)

第8回埼玉クイズ王決勝大会(その6)

 2017年にこれを書いて、

――――(ここから)――――

 ミスタードーナツの楽天ポイントカードが、1年前から自由の女神デザインのがなくなったが、まだつくばに残っていたというのを書きましたが、このたび、地域ごとに別のデザインのカードを発行するようになったんですね。実家最寄りのミスタードーナツで北陸・東海・近畿限定というのを手に入れたら、奈良の大仏と富士山がそろって描かれているという、私のためにあるようなデザインです。

――――(ここまで)――――

 2018年にこれを書きましたが、

――――(ここから)――――

 仕事でつくばに行って、このミスタードーナツに入ったら、まだ関東・甲信越限定のカードがありました。ここの店はそんなにポイントカードの需要がないのか。

――――(ここまで)――――

 いわきのミスタードーナツに行ったら、これの北海道・東北限定カードがまだありました。このくらいの地方になると、みんなそんなに興味がないのか。クイズと関係ない話でした。

 それでは埼玉クイズ王です。早押しの3問目、埼玉にある2つのまったく関係ないものに共通する単語を答える問題です。赤が正解。4問目、北川辺町のキャラクターで青が正解。5問目、北葛飾郡について。青が不正解でダブルチャンスの赤も不正解です。そういえば書いていませんでしたが、2番目に押したチームまで答えられて、間違えると1回休みです。
 6問目はうどんについてで、解答権のある黄が正解。7問目、埼玉にあるプロスポーツチームで赤が正解。8問目、また埼玉の市町村名である文字がつくという問題です。黄が正解。9問目は埼玉で開かれたスポーツ大会でスルー。10問目、東武日光線の駅でスルー。11問目は埼玉出身の有名人で青が正解です。青と赤が5ポイントで並びます。この後、クイズサークル。

| | コメント (0)

2020年3月27日 (金)

第8回埼玉クイズ王決勝大会(その5)

 数日前の読売新聞に、千葉大に飛び級で入った最初の人が、研究では生活できないので早々にあきらめてドライバーになってるという記事が出ていたようですね。数年前の高校生クイズのように、これができる人は日本のリーダーになるようなあおり方をするのがいかに意味がないかがわかります。

 それでは埼玉クイズ王です。11問目、秩父市の学校の風習についてでスルー。12問目、小川町の施設で青が正解。13問目、埼玉で発券された化石でスルー。14問目、越生町の料理に関するものですが、聞いていることは埼玉でなくても答えられるような内容です。これで赤が正解して勝ち抜けました。勝った小学生は狭山市の学校だそうです。

 次の対戦は、赤がコクーンシティ午前の、中年女性。青がコクーンシティ午後のおじさん。1日中山道です。黄が川越の敗者復活の若い男女です。
 1問目、アルファベット2文字の組み合わせが矢印で7つつながっていて、最後の空いているアルファベット1文字を答えるというものです。今度は脳トレか。赤と黄が正解ですが、これは埼玉の近代史を知らないと答えられなくて、私がいくら考えてもわからないのでした。
 2問目は県内の施設の数ですが、赤と青が同じ答えを書いて、それが最も近かったので、両チーム1ポイントになりました。この後、共通。

| | コメント (0)

2020年3月26日 (木)

第8回埼玉クイズ王決勝大会(その4)

 新型ウイルスで政府が、和牛の商品券を配るとかいう案が出ているのって、賞金が出せなくなって優勝賞品が肉ばかりになった各局のクイズ番組のようです。

 それでは埼玉クイズ王です。早押しに入って3問目、コミュニティバスの自治体についてでスルー。4問目、埼玉でテレ玉とコラボしたものが出たという振りから一般的な商品名を答えるという、この大会でよくあるパターンの問題です。青が正解。5問目は川越市の施策についてで赤が正解。6問目、埼玉出身のスポーツ選手の種目を答える問題で青が正解。7問目、埼玉県で最初の事例を言って一般的な物の名前を答えるという、例のパターン。青が正解。8問目、埼玉県と関係のある東日本大震災の被災自治体ですが、問題文でほとんど答えを言っています。青が正解して4ポイントになりました。ここだけ大人がいるというハンデから追いついています。

 9問目、埼玉新聞についての問題で青が正解。10問目、埼玉の市町村の中で、名前が○○なものという、これまで何十問出たかわからないパターンの問題。赤が正解でリーチです。この後、また新パターン。

| | コメント (0)

2020年3月25日 (水)

第8回埼玉クイズ王決勝大会(その3)

 日本テレビの「有吉×巨人」が今年も始まりました。なんとか巨人戦を見てもらうために大のアンチ巨人の有吉を敢えて起用するという発想がよく実現したと思います。途中「アリヨシジャイアンツニュース」というのがありました。画板を首からかけて原稿を載せています。すると有吉が「昔、全日本プロレスの中継でも福澤さんがこういうのやってたよね。プププ、プロレスニュースという。日テレの伝統だね」。画面には画板を下げた福澤朗の映像が出ます。

 それでは埼玉クイズ王です。ボードクイズの1問目、「転ぶと駆け寄って、傷がないか声をかけてくれる市町村はどこ?」。なんと、なぞなぞかよ。今のクイズ界のトレンドに乗ったような形でしょうか。全チーム不正解です。

 2問目の近似値。深谷市のふっかちゃんについての問題です。赤が2点、黄が1点です。両チームは小学生なのでアドバンテージがあって、ここまでの得点が、赤が5ポイント、黄が4ポイントになっています。青の親子チームの子どもが「お父さんのせいで0ポイント」。父親がチームにいるというだけで圧倒的不利になっています。この後、ほほ答え。

| | コメント (0)

2020年3月24日 (火)

第8回埼玉クイズ王決勝大会(その2)

 高校野球が中止になった関係で、通常は関東以外でだけ放送される「バラエティ生活笑百科」の再放送が東京でも流れていました。こういうのがあると得した気分になります。でも、次回の、村井美樹がクイズ対決とかいう回を放送してほしかったが、来週火曜日はもともと決勝の予定だったので、11時台は通常放送に戻っていました。

 それでは埼玉クイズ王です。最終的な全チームの順位決定方法についての説明があります。3チームずつ4回に分けてクイズをやって、それぞれ1位の4チームが最終決戦に臨みます。全部のチームを紹介します。コクーンシティの午後の予選で勝ったのは1日中山道といういチームです。有賀さつきが旧中山道をこう読み間違えたという都市伝説ですね(実際の有賀の読み間違いは「きゅうちゅうさんどう」)。

 第1グループは、赤の解答席がコクーンシティ午前の小学生、青がコクーンシティ午後の敗者復活の親子、黄が川越の敗者復活の小学生。ルールは、ボードクイズを2問やって、その後が早押しで、合計8ポイント取ったチームが決勝進出です。ボードクイズの2問目は近似値で、最も近いチームに2点、次に近いチームに1点入ります。この後、お父さんのせい。

| | コメント (0)

2020年3月23日 (月)

第8回埼玉クイズ王決勝大会(その1)

 先日、埼玉クイズ王を見に行ったら、勝ち残って舞台に上がった人に対して、マスクを取るように言っていました。これは他のイベントやテレビ収録でもよくありますが、今やそんなことは言えませんね。昨日は、埼玉クイズ王にも来ていた知事自身がマスクをしてスーパーアリーナで自粛要請してたし。

 さて、その埼玉クイズ王の決勝大会です。エコノミクス甲子園の全国大会の1週前の2月2日です。会場は越谷レイクタウン駅のところのイオンです。広大な敷地の一番奥の方なので相当歩きます。

 開始15分前から前説が始まります。そして例によって歌と踊りですが、前の方の席に並んでいる県やスポンサーの偉い人たちは居心地が悪そうです。賞品が舞台の横にズラリと並んでいます。スポンサーの人を1人ずつ紹介します。今回、最終決戦前にクイズ体験イベントがあって、観覧者にも賞品がもらえるそうです。

 3カ所の予選で4チームずつ勝ち残っています。小学生が2チームいると紹介されます。ここでクイズ王を呼びます。この後、1日中。

| | コメント (0)

2020年3月22日 (日)

14回エコ甲全国大会(その43)

 サイトでこういう広告を発見しましたが、

Linesexad

 この字体ってアメリカ横断ウルトラクイズですよね。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。スタッフは今夜も合宿して、もう第15回が始まるといいます。そして例によって金融知力の人と大学生を舞台に集めます。私にとってはどうでもいいことです。野中が「今回からスポンサーになってくれた岩瀬さん、来年からもう少し増額してくれると」。

 17時前に終了しました。ところで、最初からずっと気になっていることがあります。舞台に巨大な垂れ幕がありますが、そこに「SINCE2005」と書いてあります。エコ甲って今年が第14回であることからもわかるように、始まったのは2005年ではありませんが。もしかして、間違えて作ってしまったが、誰も気づかないだろうということで飾っていたのだろうか。

| | コメント (0)

2020年3月21日 (土)

14回エコ甲全国大会(その42)

 福澤朗の番組で途中に「○○横断ウルトラクイズ」が出る「鉄道沿線ひたすら歩き旅」。今夜の第7弾を前に、テレビ東京では昼に第3弾が再放送されていました。普通は前の回を放送すると思いますが、こんな昔のをやるというのは、やはり前回の笠井信輔のを出すのはまずいのか。しかし第3回は、私が番組を見られないところに入れられていたときのものなので、逆にありがたい。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。野中のあいさつの続き。北野以外は全部負け、これが勝ち組と負け組。しかしくやしい心の方が人生にとってエネルギーになる。「北野、いい気になるなよ」。

 ノーサイドになったら一番の勝者は、今回つながることができた人。そして「N高の女性、すごく暗かった。いじめがあったと明かしてくれた」。そして「これから日本経済は破綻します。日本の未来をつくっていくのは経済でも金融でもなく君たちの人間力」。会場にいる人たちを指して「日本の成功をつくってきたこの人たちを信じたらだめ」。この後、開始年。

| | コメント (0)

2020年3月20日 (金)

14回エコ甲全国大会(その41)

 エコ甲の決勝があまりに複雑なので、このブログで初めて途中の展開をいちいち図にして載せましたが、このところのナナマルサンバツの日本地図ってみんな理解できてるんですかね。月1回のペースであれが出てきて戦略とか語られても、ついていけません(しかもカラーでないのでわかりにくいハンデがある)。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。北野への表彰状は金融知力普及協会の理事長から、ニューヨークの航空券は、奨学金を出しているウィーンの森から、トロフィーはマニュライフ生命の専務執行役員から。いろいろな大人の事情を感じさせます。

 そして恒例の、野中ともよの閉会あいさつです。「スポンサーの皆様とすべての地銀の皆様に御礼」。そして開催に至った経緯を話し始めます。野中が日興証券のシンクタンクの理事長をしていたとき、経済の勉強は子どもからと言われて、経団連や連合やPTAから理事を集めて18年前に金融知力普及協会がスタート。「電通、博報堂一切関係なく、過去の出場者が60人ぐらいボランティアでやってます」。この後、いい気になるなよ。

| | コメント (0)

2020年3月19日 (木)

14回エコ甲全国大会(その40)

 この前、NHKのテレビを見ていたら、番組の最後でクイズを出すことについて、「東大王じゃないんだから」と言っていました。そしてNHKラジオでは、クイズを出して考えていると「ここに山里さんとヒロミさんが並んでたら、解答者は一瞬で答えるよ」と言っていました。東大王というものがそこまで世の中の共通言語になってるんですね。一応、関東ローカルですけど。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。筆記1位の表彰。グッドバンカーというところの社長が授与します。洛北です。
 続いて決勝で6位の江戸川学園取手の表彰。日本金融人材育成協会理事が、今年もときわ総合サービスのときわんのぬいぐるみを首にかけます。5位の栄東にはMS&consultingリレーション事業本部マネージャー、4位の都立武蔵には近畿日本ツーリスト関東の社長、3位の新潟にはラッセルインベストメントの運用部シニアポートフォリオマネージャーです。世の中にはいろいろな肩書きの人がいます。この人は女性で、性別も国籍も関係なく金融知力というツールをどう使えるかと言います。
 準優勝の高松にはレオス・キャピタルワークスの運用本部長。ここからはカップも授与されます。そして一休の宿泊事業本部長から旅行券です。かつてこれが欲しくて決勝でわざと負けたチームがいました。この後、例のあいさつ。

| | コメント (0)

2020年3月18日 (水)

14回エコ甲全国大会(その39)

 「まさかのバーサーカー」が4月からレギュラー化されますが、セットは新しく造られたものの、解答席はアタック25から借り続けるそうです。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。北野は去年は地区大会で準優勝だったそうです。同級生が対策問題を200問作って、それが出たらしい。
 3位は0点のチームの中で、予選順位で新潟です。ブロックの数の多い栄東でもいいように思いますが。出題は足利銀行です。ちょうど16時に終了です。

 休憩後、閉会式です。大画面に、協賛の金融機関名がスクロールされます。映画のエンドロールを見ているようです。
 育英奨学金の対象者の発表があります。25人の応募があったそうです。私が行った山形大会では、代表が奨学金目当てで出たと明言していました。まず、高校在学中に50万円もらえるのが上田の人と今治西の人、大学で毎年50万円もらえるのが金大附属の人、青雲の人、N高の人です。男性3人、女性2人。この後、ぬいぐるみ。

| | コメント (0)

2020年3月17日 (火)

14回エコ甲全国大会(その38)

 ナナマルサンバツの色紙プレゼントが当たって、実家に届いているらしいことがわかりました。過去にはラバーマスコットも当たってるし、ありがたいことです。ここで報告しておきます。作者は読んでいないでしょうが。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。10問目、銀行に対する規則です。ほぼ最後まで聞いて高松がボタンを押します。エコ甲ではよく出る問題で、最後を簡単にしていると思われます。しかし正解は北野と高松のみ。

 北野が3ア→4アを指定。高松も3ア→4アで、どちらもブロックを置けません。今度は北野が2ア→2イ、高松が4イ→5イです。
 そして高松はチェーンをつなぎ直すことができます。しかしどこをやっても、北野の優勝を阻止できません。3イ→3ウを3イ→3アにします。これで高松のブロックが一番長いチェーンに組み込まれて、2位にはなります。
 最終得点は新潟が0、北野が8、高松が3、都立武蔵が0、栄東が0、江戸川学園取手がマイナス5です。この後、エンドロール。

Final10

Legend

| | コメント (0)

2020年3月16日 (月)

14回エコ甲全国大会(その37)

 静岡駅前の葵タワーにある戸田書店が近く閉店するという報道が出ています。この書店は、「QUIZ JAPAN」がほぼどこでも手に入らない第1号のときからすでに置いてあって、今でもクイズに限らず非常に品ぞろえが充実していますが、あのレベルの書店でも経営できないのか。地方での情報収集は厳しい状況です。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。7問目、経済における数学的理論の名前で、全チーム不正解。
 8問目、企業の資金調達について。また北野と栄東だけが正解。北野は当然、1ア→2ア、栄東は7キ→6キ。この2チームだけが延ばし続けるので、全然おもしろくありません。そして北野が2ア→3ア、栄東が6キ→5キ。得点は新潟が2、北野が8、高松が0、都立武蔵が1、栄東が5、江戸川学園取手が0。

Final8

Legend

 9問目、戦後の日本の貿易について表した言葉で、最後まで聞いて江戸川学園取手がボタンを押します。しかし全チーム不正解。これで江戸川学園取手は、この問題で自分以外に間違えたチーム数分のマイナス5ポイントです。この後、遅い。

| | コメント (0)

2020年3月15日 (日)

14回エコ甲全国大会(その36)

 昨日、関西テレビで「ロザンのクイズの神様」という番組をやっていました。芸人がロケをしてきて作った問題に宇治原が答えて、良問かどうか判定するというものですが、番組の雰囲気がいい加減に見せかけて、実は問題は非常にしっかりしているという予想外の展開でした。私の下の世代のクイズマニアが番組制作に加わるようになってから、バラエティ番組がクイズの問題でボケるという雰囲気でなくなってきているように思います。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。6問目、金融機関の破綻に関する問題で、北野が途中で押します。北野と栄東が正解。

 北野は1ウ→1イ、栄東は7オ→7カです。続いて北野は1イ→1ア、栄東は7カ→7キ。北野が徹底的に延ばしています。これで得点は新潟が2、北野が6、高松が0、都立武蔵が1、栄東が3、江戸川学園取手が0です。北野が独走になりました。しかし次の問題で北野が延びるのを阻止して、どこかが7キ→6キに延ばせば、一気に北野は0点になります。

 北野は押して正解したので、チェーンをつなぎ替えることができます。4ウ→3ウを4ウ→4イにすると言いますが、それをやって北野にとって何の意味があるのか。むしろ、北野が0点になる長いチェーンが作られる可能性が増すだけです。それに気づいて「やっぱりやめます」。早押しボードのルールが今のところまったく機能していません。この後、またここ。

Final6

Legend

| | コメント (0)

2020年3月14日 (土)

14回エコ甲全国大会(その35)

 京福電鉄の嵐電の駅名が20日に変わって、日本一長くなるそうですね。クイズ界にとっては非常に重要事項です。ただ過去には、現在の最も長い駅名が一畑電車の駅名に抜かれたにもかかわらず。その駅名がまた変わって、首位を奪還したことがあります。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。4問目、特定の会社が出した保険商品について。全チーム不正解です。

 5問目は個人向け国債の制度について。どこも押しません。北野、高松、都立武蔵が正解です。北野は2エ→1エ、高松は3ウ→3イ、都立武蔵は3ウ→2ウ。ここで新たな分岐が現れました。
 続いて北野が1エ→1ウ、高松が3イ→4イ、都立武蔵が6オ→7オ。北野はチェーン1本でいく戦略が徹底しています。これで得点は新潟が3、北野が4、高松が2、都立武蔵が1、栄東が2、江戸川学園取手が0です。江戸川学園取手は長いチェーンから外れたので一気に0になりました。この後、やっぱりやめる。

Final5

Legend

| | コメント (0)

2020年3月13日 (金)

14回エコ甲全国大会(その34)

 昨夜、テレビ東京の「勇者ああああ」で「工業高校生クイズ」というのをやっていて、工業高校卒の芸人が東大王と対戦するというのをやっていました。実は第2回で、すでにもう1人の東大王が出ていたのを知りませんでした。早押しのスイッチをはんだ付けで点灯して、解答は木の板に電動ドライバーでネジを打ち込んで書くというのをやっていました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。3問目、「当期純利益÷自己資本」で江戸川学園取手が押します。新潟、栄東、江戸川学園取手が正解。
 新潟は4オに、また別方向に延ばします。栄東は5エから6エに下へつなげて、江戸川学園取手は3エから3オと、チェーンを分岐させます。

 続いて新潟は6エから6オへ。栄東は4ウから3ウ、江戸川学園取手は3オから2オです。これで各チームの得点は、新潟が2、北野が1、高松が0、都立武蔵が0、栄東が1、江戸川学園取手が2です。最も長いチェーンが5エ→6エ→6オと3エ→3オ→2オで、そこに含まれる各チームのブロックの数です。1つ前の段階では北野が2でトップでしたが、分岐させることによって北野の点が減っています。

Final3

Legend

 さらに、江戸川学園取手にはつなぎ直しの権利があります。3オ→3エを切って、などと言いかけますが、意味がないという話になります(3オ→4オにつなぎ替えても、新潟をトップにさせるだけ)。結局時間切れで、何も変わりません。この後、消える。

| | コメント (0)

2020年3月12日 (木)

14回エコ甲全国大会(その33)

 「99人の壁」のホームページに載っている次回放送日が、4月だったのが3週間延びて5月になったらしいですね。やはり収録に影響がでているということですね。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。1問目、ファンドの名前を答えるのですが、どのチームもボタンを押しません。この問題文では、あまりにそのままの答えなので、逆に書けません。正解したのは新潟と北野だけです。

 新潟は左の4ウ、北野は上の3エにブロックを置きます。続いて新潟は下の5エ、北野は上の2エです。北野は2つつなげたのに対し、新潟は2方向にチェーンを延ばすことを選びました。

Final1

Legend

 2問目は、経産省が今後発生すると指摘していることで、全チーム不正解です。この後、時間切れ。

| | コメント (0)

2020年3月11日 (水)

14回エコ甲全国大会(その32)

 昨日の「教えてもらう前と後」をたまたま見ていたら、「クイズ小学生は知っている」で、□□という形から2本を動かして3個にせよという問題が出ていました。それが、黒いプラスチックの棒で、マッチ棒ではないんですね。今の小学生にとってはマッチ棒はまったく見たことがないので使わないということか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。早押しボードクイズで、ボタンを押して正解した場合は、すでにあるチェーンのつなぎ直しができます。1つのブロックから隣へつながっているチェーンを、別の隣へ変えるということです。例えば

 →↓             ↓←
 ↑↓ となっているのを  ↓↑ こういうチェーンに変えられるということです。
→↑↓           →→↑

 これで何ができるかというと、敵のブロックがたくさんある長いチェーンを切って、自分のチェーンにつなげるといったことが可能です。また、つなぎ直してループが発生したら、その部分は空白のブロックになるというルールがあります。これによって、圧倒的に勝っている敵をつぶすことが可能になるかもしれません。
 なお、ボタンを押して間違えた場合、その問題に間違えたチーム数の点を最終得点から減点します。ほぼ勝利の可能性はなくなります。

 全チームがマスを指定する練習をします。4チームが下へ伸ばしてかぶります。この後、2方向。

| | コメント (0)

2020年3月10日 (火)

14回エコ甲全国大会(その31)

 今朝、フジテレビで「クイズ!脳ベルSHOW」の再放送を見たら、元ずうとるびで元高校生クイズスタッフの人が出ているではないか。クイズで圧勝していました。ちなみにこの番組はスタッフにも、元高校生クイズスタッフがいます。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。チームの得点は、中央のブロックから最も長く伸びているチェーンに含まれる、それぞれのチームのブロックの数です(最も長いチェーンが複数ある場合は、そのすべて)。

 さて、クイズは10問の早押しボードクイズです。「早押しボードクイズ」なんていう、一般には存在しない用語を何の説明もなく使うなんて、エコ甲スタッフの感覚ががクイズ界隈の影響を相当受けているのがうかがえます。それにしても、決勝に早押しがあるのはものすごく久しぶりです。もしかしたら第1回以来か。

 ボタンを押したかどうかに関係なく、正解チームはブロックを2個ずつ置きます(各チームがどの場所に置くかをボードで出すのを2回繰り返す)。ただし、複数のチームが同じ場所を指定したら、どのチームもそこにブロックを置けません。

 早押しボードクイズは、問題を読んでいる途中でどこかがボタンを押したらそこで読むのをやめて、押したチーム以外もその時点でボードに答えを書くというものですが、ボタンを押す意味はどこにあるのか。それは次回。

| | コメント (0)

2020年3月 9日 (月)

14回エコ甲全国大会(その30)

 アタック25の優勝賞品が地中海クルーズからハワイ旅行に変更になったのって、今回の事態を予見していたのでしょうか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。決勝のタイトルは「連結せよ!ブロックチェーンクイズ」。仮想通貨を成り立たせる技術であるブロックチェーンですが、このクイズはブロックでチェーンをつなげるというものです。それにしても、これまでもエコ甲では、通常のクイズ大会ではできないような異常に複雑なルールのクイズをやってきましたが、今回はもはやここで説明するのは不可能ではないかと思えます。

 会場では、クイズノックの人がルール説明します。7×7のパネルがあって、各チームがブロックを置いて縦横につなげることでチェーンをつくっていきます。パネルのマス目は横の行が上から順に1234567、縦の列が左から順にアイウエオカキとなっていて、中央の4エにジェネシスブロックというのがあります。これに縦横で隣接するように自分のブロックを置くと、チェーンがつながります。そのブロックに隣接してさらにどこかのチームがブロックを置くと、そこまでチェーンが伸びます。ジェネシスブロックから別の方向にブロックをつなげて、複数のチェーンをつくっても構いません。今回の説明はこの程度で。

| | コメント (1)

2020年3月 8日 (日)

14回エコ甲全国大会(その29)

 エコノミクス甲子園の優勝チームのニューヨーク旅行は、現在の情勢に伴う受け入れ先の相次ぐ拒否で中止になったそうですね。全国大会の当日は、あと数日遅ければ自粛に追い込まれていたとは想像もつきませんでしたが。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。最終得点は、土佐が3.6、洛北が9.6、北野が36.0、青雲が6.0、都立武蔵が27.0、早稲田佐賀が7.2、江戸川学園取手が27.0、岐阜が10.8です。北野、都立武蔵、江戸川学園取手が決勝進出です。

 14時半から休憩で、岐阜大会の司会だった人と話します。覚えていたようです。決勝を前に、マニュライフ生命の専務執行役員のあいさつがあります。ニューヨークには若いころに5年間勤務したそうです。今回のエコ甲は479校が参加したが、夏の甲子園の第14回は410校だったので、すでに上回っているそうです。そして、クイズノックの人に最大のサポートをいただきましてと言います。

 再び幕が上がって決勝の6チームが並んでいます。各チームには地区大会の銀行員からエールが贈られますが、北野、都立武蔵、栄東の3チームがりそな銀行関係の予選で、銀行員がいません。なぜりそなは全国大会に来ない。この後、難解。

| | コメント (0)

2020年3月 7日 (土)

14回エコ甲全国大会(その28)

 関空旅博は今年もあるようです。ステージイベントで○×クイズをやるでしょうか。当ブログのネタ不足に対応できるかどうか。それ以前に、開催時期まで自粛ムードが続いているかどうかわかりません。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。次は北野です。自分の問題を出します。ノーベル経済学賞受賞者で、これは普通のクイズプレーヤーが覚えるような問題です。洛北、青雲、岐阜が正解で、×3.0に成功しました。洛北は4問正解になりました。

 次は洛北です。自分の問題を出します。経済学のモデルで曲線が右上がりになるか右下がりになるかという二択です。ここで二択を出すか。青雲のみ不正解で、×0.8になります。洛北は正解数がトップなのに倍率が最下位という、まさにこのルールならではの展開になっています。

 土佐は甲府南の問題を出します。電子マネーについてで、普通のクイズ番組でよく出るネタです。北野と江戸川学園取手が正解で、×1.2です。この後、すでに上回る。

| | コメント (0)

2020年3月 6日 (金)

14回エコ甲全国大会(その27)

 新聞のテレビ欄を見ていたら「でんじろうのTHE実験」が、東大クイズ王が東大卒でも実験はダメねで、次の「ウワサのお客さま」は現役東大準ミス美女米一升爆食と、そんなに「東大」が視聴率を取るためのキーワードなのか。いつから日本人は東大生なんかにそんなに親近感を覚えるようになったのでしょうか。「東大王」で視聴者が東大生を応援するという感覚がわかりません。むしろ一般人にとっては敵のような存在ではないのか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。次は早稲田佐賀。寒河江の問題を出します。労働組合についてで、これは高校生には難しい渋い問題です。正解したのは北野と江戸川学園取手。×1.2です。ここまで、洛北、北野、都立武蔵が2問正解です。

 都立武蔵は青翔の問題を出します。平成元年、平成3年、平成30年のうち、税収が最も多かった年度はというのです。これは非常にいい問題です。バブルなのか現在の方が経済全体の規模が拡大しているのか、社会に対する見識が試されます。正解は青雲、早稲田佐賀、岐阜で×3.0になります。

 青雲は浜松学芸の問題です。かつて国連で採択された樹立宣言で、これは難しいと思います。洛北のみ正解で×1.0です。この時点で正解数のトップは洛北です。この後、ルールの醍醐味。

| | コメント (1)

2020年3月 5日 (木)

14回エコ甲全国大会(その26)

 今日の「たまむすび」のメールのテーマは「階段の話」でした。これでも、アメリカ横断ウルトラクイズにこじつけたメールが読まれていました。たまむすびには元ウルトラクイズスタッフがいることが判明しましたし。ウルトラクイズではピラミッドの階段を、正解の数字だけ上がるクイズがあったという内容です。土屋礼央が「僕は出られなかった」と言って、具体的な優勝者の名前を挙げていました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。最後は新潟。自分の問題を出します。イギリスの経済学者の名前です。栄東、松江高専、聖ウルスラが正解。×3.0になります。

 結果、新潟が27.0、高志が13.5、城東が7.2、高松が18.0、日向学院が7.2、栄東が45.0、松江高専が18.0、聖ウルスラが7.5。栄東と新潟が決勝進出で、3位は9×2.0と12×1.5で同点です。予選順位で高松が勝ちです。

 次の対戦は土佐、洛北、北野、青雲、都立武蔵、早稲田佐賀、江戸川学園取手、岐阜です。岐阜は金大附属の問題を出します。エコ甲ではよく出る問題です。洛北と都立武蔵が正解で×1.2.
 江戸川学園取手は自分の問題を出します。確定申告に関する常識問題です。正解が洛北、北野、都立武蔵で、×3.0です。先ほどもそうでしたが、むしろ簡単な常識問題の方が正解が3チームになります。この後、良問。

| | コメント (0)

2020年3月 4日 (水)

14回エコ甲全国大会(その25)

 デイリー新潮に、クイズ番組についての記事が出ていますが、クイズ!THE違和感について、民放の関係者の話として、月曜の19時台がネプリーグで21時台がQさま!!なので、20時台だとぶつからないと書いてあります。本当にテレビを見てるのか? Qさま!!が公式には21時台の番組ということになってから、21時から放送されたのって2回か3回しかないぞ。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。次は日向学院が出題。エコ甲スタッフの作った問題です。よく考えると、出場チームの問題だけでは今回の企画に2問足りないのか。取引の形態についての問題。松江高専だけが不正解で、×0.8です。ここまでの正解数は高志と高松がトップですが、倍率でどう逆転するかわかりません。

 次は高松です。自分の問題を出します。NISAについての問題。日向学院、栄東、松江高専、聖ウルスラが正解で×2.0です。
 次は城東。神戸女学院の問題を出します。経済の現象を動物にたとえた表現で、私は聞いたことがありませんでした。松江と聖ウルスラが正解で、×1.2です。
 次は高志です。福島の問題です。ベンチャー企業について。高松と日向学院だけが不正解で、×1.5です。この後、簡単。

| | コメント (0)

2020年3月 3日 (火)

14回エコ甲全国大会(その24)

 「ビーバップ!ハイヒール」が終わるそうですね。逆に民放のあの時間帯で、これだけ勉強のような内容の番組が15年続いたことが驚きですが。視聴者は娯楽要素ばかり求めているわけではないということですね。一方で、「まさかのバーサーカー」がレギュラー化されるそうです。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。1問目は聖ウルスラ学院が出題します。自分の問題を出します。経済史に名を残した4人を生まれた順番に並べるというものです。これは単純に考えると24択で難しすぎないか。結果、全チーム不正解です。これで聖ウルスラは最終的な得点が×0.5になることが確定したわけです。

 次は松江高専です。自分の問題を出します。2国の名目GDPが高いのはどちらかという問題で、これは逆にここで2択を出すような場面ではないだろ。城東と聖ウルスラだけ不正解。松江高専は×1.5になります。

 次は栄東。自分の問題を出します。キャッシュレス決済のポイント還元は何月までという、ずっと報道されていることですが、これに正解したのが高志、高松、日向学院で、見事に狙いが的中しました。×3.0です。この後、足りない。

| | コメント (0)

2020年3月 2日 (月)

14回エコ甲全国大会(その23)

 実家の全録ビデオをチェックしていたら、先週の「人生最高レストラン」に東大王が出ていたのに全然気づいていませんでした。こんな関係ない番組にまで出すって、そんなに視聴率の数字を持っているのか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。今回、全国大会参加チームは、自分で問題を1問ずつ作ってきているそうです。各チームは順番に、他の7チームに出題します。それぞれ自分の作った問題と、敗退したチームの作った問題を合わせ3問の問題カードを渡されていて、その中からどれか1問を出題します。
 各チームは他のチームが作った7問に答えるわけですが、1問正解につき3点です。そしてその合計点に、自分が出題したときの倍率を掛けて、最終的な得点が決まるのです。倍率というのは、自分が出した問題の正解チーム数が0チームだと0.5倍、1チームだと1.0倍、2チームだと1.2倍、3チームだと3.0倍、4チームだと2.0倍、5チームだと1.5倍、6チームだと0.8倍、7チームだと0.5倍です。他人に点数を与えないためにやたらと難しい問題を出したら自分が負けるということです。7チーム中3チーム正解を目指すって、まさにクイズ番組制作者の発想です。

 最初の対戦は、新潟、高志、城東、高松、日向学院、栄東、松江高専、聖ウルスラ学院英智です。この後、二択。

| | コメント (0)

2020年3月 1日 (日)

14回エコ甲全国大会(その22)

 金曜日の「沸騰ワード10」の2時間スペシャルは、東大の2大天才として、謎解きと東大王を追っていましたが、読売テレビなどの1時間バージョンを見たら、一方の存在が消されていました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。失格するのはあと1チームです。7問目、日本がEPA、FTAを結ぶ15カ国のうち7つ。江戸川学園取手が正解、岐阜が正解。そして広島学院がイギリスと答えて不正解。これで決定しました。問題を読んだのは十八銀行です。

 ここで来賓あいさつがあります。レオス・キャピタルワークスの人です。前日のプレゼンクイズで講演をしたようです。投資のセミナーは歳がいった人が多い。早く結果を知りたいというのは時間を敵に回す。と話している最中にこの人の携帯電話が鳴ります。

 再び幕が上がると舞台にいるのは8チームです。「市場を読み取れ!マーケティングクイズ」。16チームを8チームずつに分けて、3チームずつが決勝に進みます。この後、手札と倍率。

| | コメント (0)

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »