« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月29日 (土)

14回エコ甲全国大会(その21)

 今発売中の週刊現代のカラーページに、懐かしのクイズ番組という特集があります。昭和のクイズ番組がいくつか紹介されて、写真とともに当時出題された問題もかなり載っています。こういう特集が組まれるというのは、週刊現代の読者層がこのくらいの世代なのか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。5問目、広辞苑で「○○経済」という言葉。27個あって、10個出るまで続きます。宇部が不正解、江戸川学園取手が正解、岐阜が正解、上田が不正解、暁が正解、守山が正解。岩泉が「外部不経済」と答えて正解になります。富山が正解、浜松学芸が不正解。金大附属が正解。このあたりから厳しくなってきます。慶応SFCが不正解、福島が不正解、昭和薬科が不正解、鳥取西が不正解、広島学院が正解。あと2つです。しかし宇都宮が不正解、渋谷幕張が不正解、久留米大附設が不正解、東海が不正解、倉敷天城が不正解、中央中等教育が不正解、寒河江が不正解、N高が不正解、秋田が不正解、青翔が不正解、ラ・サールが不正解。これで一巡しました。一気に残り8チームになります。

 6問目、東京五輪のワールドワイドオリンピックパートナーの企業。14のうち5つ出るまでです。江戸川学園取手が正解、岐阜が正解、暁が不正解、守山が不正解、岩泉が不正解、富山が不正解、金大附属が不正解、広島学院が正解。これで一巡して終了で、残りは3チームになりました。この後、携帯電話。

| | コメント (0)

2020年2月28日 (金)

14回エコ甲全国大会(その20)

 政府の社会保障の「広報の在り方会議」が昨日あったんですね。クイズノックCEOの肩書きで出席しているクイズ王は、若者向け情報発信の受け手としてしゃべっているようです。若年層の象徴として、同年代で一番頭が良さそうだしというイメージで引っ張り出された感じですね。やらされたらきつそうな仕事です。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。このコーナーからまたクイズノックの人が出てきます。答えるときは、いちいち舞台中央のマイクに移動します。

 1問目は、現在設立できる会社の種類4つです。金大附属が正解、慶応SFCが正解、福島が正解、昭和薬科が正解で、なんと全チーム正解で終了です。2問目はメルコスールの加盟国。6つありますが、そのうち4つ出た時点で終了です。こういう解答方法もあるのか。鳥取西が正解、広島学院が正解、近大和歌山が不正解、宇都宮が正解、渋谷幕張が正解で終了です。

 3問目は経済3団体。久留米大附設が正解、神戸女学院が不正解、東海が正解、弘前が不正解、甲府南が不正解、倉敷天城が正解。これは出ないかと思いましたが意外に早く終わりました。4問目、税法上の所得10種類のうち6つです。これはいい問題で、普通のクイズ番組でも出せると思います。中央中等教育がいきなり「雑所得」で正解。寒河江が正解、今治西が不正解、N高が正解、秋田が正解、青翔が正解、北見北斗が「賃金所得」と言って不正解。ラ・サールが「給与所得」で正解です。この後、一気。

| | コメント (0)

2020年2月27日 (木)

14回エコ甲全国大会(その19)

 新型ウイルスの自粛で公開放送にも影響が出ていますが、「99人の壁」って収録自体できるのでしょうか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。10問目、事前学習教材からで、紙幣の歴史についてです。普通の雑学番組で出そうな問題で、こんなの事前学習教材に載ってるのか。これが全チーム不正解。この時点で上場していたのは城東だけなので、他のチームはすべて失格ということです。城東は勝ち抜け決定で、今失格したうち、予選上位の3チームが勝ち残ることになります。高志、高松、青雲が準決勝進出で、北見北斗、宇部、富山が敗退です。

 問題を読んだのは千葉興銀です。休憩でロビーに出ると、テレビ新潟のカメラが来ていました。全国大会までついてきているのか。そして、準備が早く終わったと言って休憩が短くなります。

 幕が開くと出場者が並んでいますが、ここで音が鳴ります。それが敗者復活ラウンドの合図です。34チームから2チームが復活できます。「滑り込め!アップオアアウトクイズ」。多答クイズで、予選順位の高い順に解答します。不正解で失格です。全部の答えが出るか全チームが解答すると次の問題に写ります。この後、センターマイク。

| | コメント (0)

2020年2月26日 (水)

14回エコ甲全国大会(その18)

 今日、ある書店に入ったら、パズル雑誌のところにコクヨの鉛筆シャープというのを売っていて、「クロスワードにはこれ!」と書いてあります。この宣伝が店が独自に作ったものではないようで、会社としてそういう販売戦略をとっているのか。ただ、「塗りやすい」と書いてあって、マス目を塗りつぶしている絵があります。これってクロスワードを作るための筆記具なのか?

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。5問目、事前学習教材から、消費者の法律について。青翔、中央中等教育、宇都宮が失格です。監理には2チーム。6問目、日銀の報告について。全チーム正解です。これですべて上場に復活しました。現在残っているのは9チームです。

 7問目、保険の第三分野について。正解は4チームです。8問目、4つの出来事のうち最も新しいものを答える問題です。私の世代には超簡単ですが、高校生にとってはすべて、歴史としてしかとらえられていないことなのか。監理の5チームのうち岐阜が失格。監理になったのは1チームです。
 9問目、不正な取引について。正解は城東だけです。これで渋谷幕張が失格で、監理は6チームです。この後、短縮。

| | コメント (0)

2020年2月25日 (火)

14回エコ甲全国大会(その17)

 先日録画に失敗した「FOOT×BRAIN」ですが、BSテレ東でもやっているとは知りませんでした。見たら、サッカー番組なんですね。クイズ王の勉強法とサッカーの技術を無理やり結びつけています。そして、出演者らがクイズ番組に出ないような質問をして「こんなことも知らない」と騒ぐのが、典型的な、クイズ王を前にした頭の悪い人の態度でした。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。1問目は三井不動産の日本橋一丁目オフィスの人が出題します。東洋経済の四季報は年何回出るという問題です。答えを言っているようなもので、1問目は誰も間違えないようにしたのか。しかしこれでも5チームが不正解です。上場のときは後ろに立っていますが、監理になると次に答える1人が前の椅子に座ります。

 2問目は事前学習教材から、取引の手法について。これで秋田と神戸女学院が失格です。監理は9チームになります。3問目、先日の日米貿易協定について。浜松学芸、守山、暁、甲府南、近大和歌山、鳥取西が失格です。監理は8チーム。4問目、税制によるインセンティブについて。弘前、久留米大附設、金大附属が失格です。監理は4チーム。この後、歴史。

| | コメント (0)

2020年2月24日 (月)

14回エコ甲全国大会(その16)

 一昨年これを書いて、

――――(ここから)――――

 三省堂国語辞典の阪神タイガース仕様が出て、早速中を見てみたのですが、本文のどこがタイガースにちなんでいるのかわかりませんでした。「虎」の項目を見ても、生物のトラと十二支について書いてあるだけで「我が阪神球団」などとなっているわけではありません。

――――(ここまで)――――

 昨年これを書きましたが、

――――(ここから)――――

 今度は広島カープバージョンが出るそうですが、阪神では本文をあまりいじらなかったことで評判が悪かった反省を受けて、今度は内容をかなりカープ寄りにしているそうです。

――――(ここまで)――――

 カープ版では「鯉」の項目に「広島東洋カープのこと」と書いてあることを知りました。そして来月に第3弾のホークス版が出るそうです。「鷹」の項目に「福岡ソフトバンクホークス」と書いてあります。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。昼食休憩です。高校生はセンター棟へ行き、銀行関係者は別の棟へ向かいます。以前にも書きましたが、ここのセンター棟の食堂は、定食を買えばあとはご飯もみそ汁もサラダもデザートも食べ放題。さすがアスリートの使う施設です。近くで働いていれば毎日来たい。

 12時半に再開されて幕が上がると、今度は出場者が椅子に座っています。「耐え抜け!上場廃止クイズ」。第1ラウンドで負けた23チームの対戦です。第2ラウンドと第3ラウンドで合わせて14チームが準決勝に進めるので、ここで勝てるのは4チームです。って、合わせて14チームなんて今まで一言も言ってなかっただろ。

 4択で、1問間違えると「監理銘柄」になります。2問連続で不正解だと失格です。監理銘柄で正解すれば上場に戻れますが、管理銘柄のときはメンバーの1人しか答えられなくて、解答を相談できません。この後、簡単。

| | コメント (0)

2020年2月23日 (日)

14回エコ甲全国大会(その15)

 昨日、テレビ埼玉で、埼玉クイズ王決定戦の番組をやっていましたが、予選は映っていなくて代表チームの映像だけでした。高校生クイズと同じです。作っている人の感覚だとそうなってしまうのか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。3問目、貸借対照表について。正解は左の方が多い。移った結果、左が13で右が10です。これで、倉敷天城、寒河江、ラ・サールが失格になりました。

 4問目、株価のロウソク足について。今度は右が圧倒的に正解しています。そして左11、右9になります。ここで今治西、東海、昭和薬科が失格。

 5問目、新たな税金についてです。正解が4チームしかいません。私は仕事で農林水産省に通っていたので知っていますが、ほとんど報道されていません。今回は、正解チームは正しい判断をすれば確実に勝てる側があるはずです。左が8、右が9になって、福島、慶応SFC、岩泉、広島学院、N高、江戸川学園取手、上田が失格です。これで10チームの勝ち抜けが決定しました。問題を読んだのは足利銀行です。この後、センター棟。

| | コメント (0)

2020年2月22日 (土)

14回エコ甲全国大会(その14)

 一部の報道によると、「クイズ!THE違和感」がレギュラー化するらしいですね。先日、ゴールデンタイムに単発でやっていたとき、まったく視聴率が取れていなかったようですが。逆に今、月曜日がボロボロなので、それでも番組を替えないといけないということか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。1問目は、ときわ総合サービスの人が出題します。投資信託の特徴について。正解したチームは向かって左の方がはるかに多い。しかし結果は個々の正解チームが移動するかどうかの選択にかかっています。逆に運が良ければ1問も正解しなくても勝ち残る可能性があります。正解チームがMOVEかSTAYの札を上げてから移動します。見事に左が11、右が12と均衡します。右のチームが正解不正解に関係なく帽子を没収です。

 2問目、事前学習教材からの問題です。金融の教育について。今度は圧倒的に右の方が正解が多い。そして移動の結果、また左が11、右が12です。左は不正解のチームが多くて動けないので左の方が重くなると判断した正解チームが多かった結果、こうなりました。この後、新税。

| | コメント (0)

2020年2月21日 (金)

14回エコ甲全国大会(その13)

 「みんなのパキッテ展」というのを秋葉原の高架下の、全国の物産を売っているところでやっていることを知って、行ってきました。小さいスペースですが、歴代のパキッテの展示とか、開ける音のASMRとかあります。週末の3連休にはイベントもやるようです。これって、「もうディスペンパックじゃないよ」ということをクイズマニアに告知したくてやっているのだろうか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。11時過ぎに第1ラウンドが終わって休憩です。ロビーに出ると、YouTubeライブを流すモニターがありました。10分後に舞台の幕が上がると、各チームが帽子を2つかぶっています。

 第2ラウンドは「抜け出せ!レッドオーシャンクイズ」。最大8問の4択クイズで、23チームのうち7~11チームが準決勝に進みます。
 舞台がシーソーという設定になっています。最初は中央から見て左右に11チームと12チームいます。問題を出して、正解したチームだけが、MOVE(反対側のエリアに移る)かSTAY(今いるエリアに残る)かを選べます。そしてその結果、正解したかどうかに関係なく、重い方(チーム数が多い方)のエリアにいるチームが帽子を1つ失います。帽子がなくなった状態で重い方にいると(3回重い方にいると)失格になります。残りが11チーム以下になった時点で勝ち抜けが決まります。ただし12チーム以上いる状態から一気に6チーム以下になった場合は、失格になった中から予選順位で繰り上げで7チームが勝ち抜けです。この後、判断。

| | コメント (0)

2020年2月20日 (木)

14回エコ甲全国大会(その12)

 昨年の高校生クイズが地区大会をやらなくてスマホだけになったのは、今思うと感染症対策なのかと考えてしまいます。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。次は長野代表の上田と山梨代表の甲府南です。1問目はスルーです。証券のコードを表したとかいう問題文で証券コードという答えでは押せるわけないでしょう。2問目、消費税導入時の首相という問題でスルー。これが答えられない世代か。クイズノックの人が、「DAIGOのおじいちゃんです」と言います。3問目、投資に関する用語で上田が正解。

 次は新潟代表の新潟と福岡代表の久留米大附設です。1問目、貿易の違法行為で新潟が正解。2問目、国際会議の名前で久留米大附設が不正解。これで新潟の勝ちです。

 最後の対戦は埼玉代表の栄東と静岡代表の浜松学芸です。栄東にも銀行員が来ていなくて金融知力のキャラクターです。1問目、近世の国家政策の用語で浜松学芸が正解。2問目、最近の格差社会に対する動きで栄東が正解。3問目、ヨーロッパの協定で栄東が正解。
 クイズノックの人はエコ甲のYouTubeライブで実況放送をしているそうです。前半の問題を読んだのは千葉興銀と十八銀行の人です。この後、シーソー。

| | コメント (0)

2020年2月19日 (水)

14回エコ甲全国大会(その11)

 先週のたまむすびのクイズ王のコーナーをラジオクラウドで聞きました。家計調査のギョーザの消費量で宇都宮と浜松が争っていることについて、2011年からなぜ突然浜松がランキング1位に登場したかわからないと言っていましたが、県庁所在地でない浜松が調査対象でなかったのが、政令指定都市になって含まれるようになったからです。意外に知識の穴が。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。次は島根代表の松江高専と長崎代表の青雲の混成です。「第1問」だけで青雲が押してしまいます。改めて1問目、第1回の全国大会のウイニングアンサーです。その後、このチームはこの解答でいじられて、問題は異常に難しい時代の高校生クイズでも出題されました。クイズノックコーナーならではの問題です。スルーです。2問目、今進行している国際情勢。松江高専が正解。3問目、これも最新の世界の動きで、松江高専が正解。

 次は鹿児島代表のラ・サールと千葉代表の渋谷教育学園幕張です。千葉大会は2つの地方銀行が関わっているので、銀行員が2人ついています。1問目、株式市場の名前ですが、渋谷幕張が早く押して不正解。2問目、普通のクイズ大会で出るような語源問題で、ラ・サールが正解。このラウンドの後半は問題傾向が違います。これでラ・サールの勝利が確定です。この後、そのまま。

| | コメント (0)

2020年2月18日 (火)

14回エコ甲全国大会(その10)

 こういうツイートがリツイートされてきました。

――――(ここから)――――

らいかけん @laicaken 2月14日
霊感ヤマカン第六感は、汀夏子ファンの方が(おそらくABCにも残ってないであろう)本編まるっとつべにいくつも上げてくれてたのが衝撃的だったなあ しかも関西で録ったものだからOPが終わって画面が中央に寄って、あのカマキリめいた大阪ガスのマークが映って提供コールされるところまで入ってる

――――(ここまで)――――

 霊感ヤマカン第六感のオープニングは、セットの表示パネルに出演者やスタッフ名が表示されていくのですが、最後に「提供 大阪ガス」というところまで出ます。私は関西で見ていたので逆に、大阪ガスのない地域ではこの部分はどうなっているのだろうと思っていました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。次は石川代表の金大附属と大阪代表の北野。北野には銀行員がついていなくて、金融知力のキャラクターです。1問目、年金に関する政策で北野が正解。2問目は国家についての思想で金大附属が正解。3問目、「フランクリン・ルーズベルト大統領によって実施された」で金大附属が押して棍棒外交と答えて不正解。「それはセオドア・ルーズベルトです」。これで勝ったのは北野です。

 次は愛知代表の東海と北海道代表の北見北斗。1問目、「悪貨は」で東海が押して正解。このコーナーはわざとこういう問題を出してるんですね。2問目、環境に関する手続きで北見北斗が正解。3問目、債券の種類で、北見北斗がわからないのに押します。これに対してクイズノックの人が、「押してから考えてもいいので、今のはいい戦略だったかなと思います」。これで東海の勝ちです。この後、2人。

| | コメント (0)

2020年2月17日 (月)

14回エコ甲全国大会(その9)

 新型肺炎のダイヤモンド・プリンセスに乗船している人がツイートしていますが、船内新聞というのを紹介していました。今日のトリビアクイズというのが10問載っています。あとは2月についての雑学とか。クイズなんて役に立たなさそうですが、こういうときの心の支えになるのでしょうか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。対戦は福島代表の福島と香川代表の高松です。武蔵と同様、福島の表記は「県立福島」になっています。私立でも福島高校とつくところがありますからね。
 1問目、働き方についてです。答えはエコ甲の定番ですが、問題文が一般のクイズ大会っぽい。コーナーに合わせてあるのか? 福島が正解。2問目、債券の価格が額面より高いオーバーパーが答えで福島が正解しますが、クイズノックの人が、「低いのはアンダーパーで、ですがを予想して」と、クイズ王番組みたいな解説を始めます。

 次は栃木代表の宇都宮と広島代表の広島学院。1問目、「経済発展や工業化の過程で」で広島学院が押してペティ・クラークの法則を正解。確かにクイズ研っぽいコーナーになっています。2問目の正解はいざなぎ景気ですが、広島学院が神武景気と答えます。これもクイズ研の典型的な間違い方です。3問目、「所得のうち、『食費!』」と突如、大声で言います。それで広島学院がエンジェル係数を正解します。東大寺学園の文化祭のときに書いた、ですが問題で答えに対応する単語だけ強調する悪習をクイズノックの人もやってるのか。あのときの京大生みたいに、食費を絶叫するというほどではありませんでしたが。このあと、なぜ山。

| | コメント (0)

2020年2月16日 (日)

14回エコ甲全国大会(その8)

 昨日の深夜は、テレビ朝日ではクイズ関係者が思い切り関わっている「謎解き×クイズ!ワンチーム!」をやっていた裏で、テレビ東京では「FOOT×BRAIN」という番組で、クイズ王がスポーツの観点からクイズの集中力について取り上げるというのをやっていました。ワールドクイズクラシックの人が作りそうな番組です。録画に失敗したのでどちらも見ていませんが。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。次は鳥取代表の鳥取西と茨城代表の江戸川学園取手。1問目、事前学習教材からの問題です。予選でも聞いた気がします。鳥取西が正解。2問目は経済学者の名前ですが、江戸川学園取手がフルネームで言います。3問目、生命保険についてで江戸川学園取手が正解。予選順位の下位が2ポイント取って勝つのは今回初めてです。

 次は山形代表の寒河江と和歌山代表の近大和歌山です。1問目、投資商品の名前で寒河江が正解。2問目、国際的な税に関してで寒河江が正解。

 ここで、ギュイーンという音が鳴ります。ここからは、クイズ研究会所属のチームの対戦になるそうです。そしてゲストとして、クイズノックの人が出てきます。かつてはネット配信さえ銀行の意向で拒否していた(ネットのような怪しいものに銀行は関わらないという思考)というエコノミクス甲子園が、クイズノックと組む時代になるとは。クイズノックの人は、高1のときエコ甲の地区大会に出て負けたそうです。ここからこの人が問題を読みます。この後、この後、ここでも悪習。

| | コメント (0)

2020年2月15日 (土)

14回エコ甲全国大会(その7)

 今日、「1泊2日で吸収縦断!観光列車Qツアー」という福岡放送の番組を全国ネットでやっていましたが、福澤朗が問題を出して「ジャストミート」「ファイヤー」と、思い切り高校生クイズです。BGMにウルトラクイズの曲も使われているとともに、福澤が司会の鑑定団の曲も使われていました。放送が1日早ければ、頭脳王の宣伝をやらされていたのでしょうか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。3問目、生命保険についての問題で洛北が正解。
 次は岩手代表の岩泉と群馬代表の中央中等教育の女子です。岩泉から岩手大会の会場まで行って勝ったのか。山形代表の寒河江も遠いし、北海道代表の北見北斗も、今回から北見の大会が廃止されたので遠い。よく出てくれるものです。1問目、企業の再編についてで岩泉が正解。2問目、消費者心理にかかわるもので岩泉が正解。

 次は徳島代表の城東と愛媛代表の今治西の女子です。1問目、国民年金の方式で今治西が正解。2問目は国連の機関でスルー。3問目、城東が「eゲーム」と言って「eスポーツ」と言い直します。審議になって、不正解になります。問題文は「何スポーツというでしょう」でした。これで今治西が勝ちです。この後、予想外のコラボ。

| | コメント (0)

2020年2月14日 (金)

14回エコ甲全国大会(その6)

 今日の「BSコンシェルジュ」で、「キントレノウトレ」についてやっていました。わざわざ宣伝番組で取り上げるようなものなのか。1回目も2回目も、なんかすべっているような感じしかしませんでしたが。そしてその番組の司会であるアンタッチャブル柴田に対し、BSコンシェルジュの司会が山崎の真似をするという、最近までできなかったであろうネタです。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。次は三重代表の暁と高知代表の土佐。1問目、今の日銀の政策でスルー。2問目も中央銀行の業務でスルー。3問目、3問目、暁が「対人賠償保険」と答えて審議になります。この間に、審議している問題スタッフについての説明が司会からあります。不正解の判定になります。自賠責保険と答えないといけません。これで土佐が何も答えないで勝利になりました。

 次は富山代表の富山と宮城代表の聖ウルスラ学院英智です。1問目、消費増税で話題になったことで、聖ウルスラが早く押しすぎて不正解。2問目、かつての首相の名前を答える問題でスルー。3問目、企業の運営形態で聖ウルスラが正解。予選上位の聖ウルスラが勝ちです。

 次は青森代表の弘前と京都代表の洛北です。1問目、会社の買収についてで洛北が正解。2問目の正解はPOSシステムで弘前が正解します。さっき、聖ウルスラが言った誤答ではないか。IRに続いてまたかぶりました。この後、遠くから。

| | コメント (0)

2020年2月13日 (木)

14回エコ国全国大会(その5)

 11日に「鉄オタ選手権」が地上波の全国ネットで再放送されていましたが、昨日、「東急電鉄の陣」の収録があったそうです。このペースで番組を作っていると、そろそろ取り上げる大手私鉄がなくなって番組が終わりそうです。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。1問目、IT関係でスルー。2問目、銀行間取引で守山が正解。3問目、20年ほど前の金融政策で日向学院が正解。同点で予選上位だった日向学院の勝ちです。

 次は沖縄代表の昭和薬科大附属と岐阜代表の岐阜です。1問目、ここ1年ほどで急に聞く単語で昭和薬科が正解。2問目の正解はディスクロージャーですが、昭和薬科が「IR」と答えます。これも正解です。

 次は福井代表の高志と東京代表の武蔵です。都立の方です。1問目、カジノのIRです。都立武蔵が正解。2問続けて「IR」という答えになりました。2問目の正解はサイバーマンデーですが、高志が「ブラックマンデー」と答えます。これで都立武蔵の勝ちが決まります。この後、スタッフ紹介。

| | コメント (0)

2020年2月12日 (水)

14回エコ甲全国大会(その4)

 昨日、「チコちゃんに叱られる!チコっとだけスペシャル」を21時50分からやっていました。通常、午前2時とか3時とかにやっていますが、今回は「ニュースウォッチ9」が祝日なのに急遽放送されることになって、その穴埋めです。それにしても、この時期にわざわざ、鈴木杏樹の出た回を放送するとは。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。次は奈良代表の青翔とネット大会代表のN高です。どちらも混成です。私は奈良県立青翔高校ってまったく聞いたことがないのですが。もともと御所高で、スーパーサイエンスハイスクールに指定されているらしいですが、奈良でも知られていないのはどういうことか。
 1問目、経済指標でN高が正解。2問目、企業形態でN高が正解です。

 次は秋田代表の秋田と岡山代表の倉敷天城の女子です。1問目、日銀のやることで、この問題文では出ないと思いましたが、倉敷天城が正解。2問目、近年提唱されている経済政策で倉敷天城が正解。

 次は滋賀代表の守山と宮崎代表の日向学院。各チームには地方銀行の人がついて学校名の看板をセットするのですが、守山には関西みらい銀行の人がついていなくて、金融知力普及協会の着ぐるみが立っています。ここだけでなく、りそな銀行のグループが関わる地区はすべて、銀行の人が来ていません。何か特別な事情があるのでしょうか。この後、2問連続。

| | コメント (0)

2020年2月11日 (火)

14回エコ甲全国大会(その3)

 今日の毎日新聞(大阪本社以外)を見たら、「クイズ王に社会保障の難問」という見出しが目に飛び込んできました。読んだら、比喩とかではなく本当に例のクイズ王が政府の社会保障推進の広報戦略会議の委員になるという内容ではないか。一時の高校生クイズで、これで勝つような人が将来の日本を救うかのような過剰な演出をやっていましたが、本当にそういう役割を負わされるとは。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。最初の対戦は佐賀代表の早稲田佐賀と兵庫代表の神戸女学院。その紹介映像が、バラエティ番組が格闘技を真似るときの「わせだ~さ~が~、バーサースー」とか言って炎がでて青と赤で両チームがにらんでという、ありふれた演出です。
 1問目、預金について最近話題になっていることですが、神戸女学院が不正解。ダブルチャンスはありません。2問目、大手の流通の商品でスルー。2問とも簡単でしたが、この程度のレベルか。3問目、日銀総裁のフルネームですが、当然スルー。0対マイナス1で早稲田佐賀の勝ちです。

 次は神奈川代表の慶應義塾湘南藤沢と山口代表の宇部高専の女子です。1問目、国民健康保険に関してやや話題になったことでスルー。2問目、現代史で慶応SFCが正解。これで予選上位の慶応の勝ちが確定したので終了です。この後、知らない地元。

| | コメント (0)

2020年2月10日 (月)

14回エコ甲全国大会(その2)

 先日、「ナゾトキさけるグミ」について書きましたが、実物を入手してやってみたところ、相当正確な位置を裂かないと問題が成立しません。逆に、この精度でグミに文字を印刷できる技術がすごいと思いました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。参加者はすでに2日前に上京してクイズをやっています。一般客には見せません。昨日の紹介があります。まず筆記クイズがあって、続いてビジネスラウンドです。架空の会社の事業計画をプレゼンして、実際に仕入れをやって商品を作って売ったそうです。
 そして基調講演があって、前夜祭では各地銀が持ち寄った特産品の抽選会があります。ビジネスラウンドと筆記の得点を合計したもので予選順位をつけて、今日のクイズに影響します。

 第1ラウンドは「運命の分かれ道!相対取引クイズ」。「相対」には「あいたい」という振り仮名がつています。クイズのタイトルに振り仮名があるのは初めて見ました。NHKで「超絶!凄ワザ」とか「チコちゃんに叱られる!」のタイトルに常用漢字の関係でルビがついているのを思い出します。
 1対1の早押しで、最大3問です。正解は1ポイント、不正解はマイナス1ポイント。同点の場合は予選順位の高い方が勝ちです。勝てば第2ラウンド、負ければ第3ラウンドに進みます。この後、格闘技。

| | コメント (0)

2020年2月 9日 (日)

14回エコ甲全国大会(その1)

 2週間前の「ブラタモリ」をNHKオンデマンドで見ました。浜松はなぜ楽器の町になったかというテーマで、ずっとBGMにクラシックが使われていましたが、ピアノの工場で造るところの映像には「カルメン」が流れています。いまだにSHOWbyショーバイの影響が。

 さて、エコノミクス甲子園の全国大会がやってきました。今年も会場は国立オリンピック記念青少年総合センターですが、去年は「関係者の方ですか、関係者の方ですか」で一般の観覧は完全に排除でした。今年は会場が大きくなったので一般客も入れますが、全席指定で応募して抽選ということになりました。定員より多く応募があるとは思えませんが、私を排除するためかと思ってしまいます。それでも応募してみたら入場券が届きました。

 会場のホールの入り口では入場券を見せる必要がなくて、受付は奥の方にあります。中に入ると、やはり席はガラガラではないか。私は指定された席に座りましたが、隣は4席連続で空いています。前の半分はスタッフと参加者だけの席です。

 10時になると、例によって過去の優勝チームの映像が流れます。そして司会は、8回からやっている人と、10階の全国大会に出場したという九州大学の学生です。司会が2人とも女性というのは初めてです。この後、フリガナ。

| | コメント (0)

2020年2月 8日 (土)

昨年末の続報

 昨年こういうことを書きましたが、

――――(ここから)――――

 先日、NHKの関西ローカルで、チコちゃんをネットせずに、「モノさん、おしえて。」という雑学番組をやっていました。物の進化の歴史というのですが、取り上げているのがカルピスで、カルピスの瓶である「水玉カル子」がしゃべるのです。完全に商品宣伝みたいなもので、よくNHKでこんなのが実現したな。しかも商品名を避けるのかと思ったら、ところどころ「カルピス」と言って画面に文字も出てたし。

――――(ここまで)――――

 これが11日の朝に全国ネットで放送されるようです。

 その2日前にこういうことを書いていました。

――――(ここから)――――

 先日、「徹子の部屋」に小堺一機が出ていて、録画を見たら、あなたの相方の関根勤さんはこの番組のレギュラーでしたと言って、関根のクイズコーナーの映像を出してエピソードを話していました。関根ではなく小堺のときにこれが見られるとは。録画しておいてよかった。

――――(ここまで)――――

 昨日の徹子の部屋は関根勤&関根麻里でしたが、またクイズコーナーの映像です。しかも、最初にクイズの映像を出すと言ってから、CMを2回またいで引っ張りました。これまでで最も長くクイズコーナーの映像が放送されたのではないかと思います。ちなみにクイズ自体をやっている映像は一度も使われていませんが、「クイズDEデート」のように、制限時間内に一方がヒントを言い続けて相手に単語を答えさせるというものでした。というか、クイズDEデートのようにという説明が、今や多くの読者に伝わらないのか。

| | コメント (0)

2020年2月 7日 (金)

日本人の質問(その88)

 先日、千葉県船橋市を通っていたら、「創作京ごはん いただきマス。」という店があって、「Qさま!!」かと思いました。

 それでは、前回で書くことが終わって「クイズ日本人の質問」です。

――――(ここから)――――

顔の汗を一時抑える簡単な方法は?
横になって寝ているとき、下側からは汗が出ない。これを半側発汗という。これを応用して、わきの下を押さえると上半身の汗が押さえられる。両わきを押さえると左右どちらからも出ない。ただし下半身からは余計に汗が出る。
汗をかくのがうまい人は、どんな汗をかく?
アスリートなどで普段から汗をかいている人は、汗かき上手。汗はまず汗腺の奥でナトリウム分が分泌され、その浸透圧で細胞から水分が出てくる。汗をかき慣れている人は、汗に含まれる塩分が少な目。汗のナトリウム分を細胞が再吸収し、体のためにリサイクルすることができる。
保冷剤が8カ所入っている冷却ベストは、どんな職場の人が着るためにつくられた?
配電工事の作業員は危険防止のためゴム製のスーツを着用する。このため夏はサウナ状態で、脱水症状や熱中症の恐れもある。このため冷却剤入りのベストで首筋や脇腹を冷やす。
天花粉の原料となっているタルク石の粉が、圧倒的に多く使われているのはどんなもの?
タルク石の55%はパルプから紙を作るのに使われ、化粧品のタルカムパウダーになるのは1%。パルプには木材から出る油分、つまりヤニを含んでいるが、ここにタルク石の粉を入れるとヤニが吸着され、紙が白くスベスベになる。化粧品に使われるタルカムパウダーは粒子が細かいので粒と粒の間で汗を蒸発させる働きもある。

――――(ここまで)――――

 配電工事で保冷剤入りのベストを使うそうですが、今だとファンのついている「空調服」を使うのではないかと思います。ちなみに「配電工事 空調服」で検索するとヒットします。

| | コメント (0)

2020年2月 6日 (木)

千葉の教育の講演(その12)

 今週のan・anの特集は「潜在能力チェック」というもので、「東大生の知力&アイデアUP術」と書いてあります。それで中身を確認したら、東大王などの、他のメディアで載ったと思われる発言を飾りのように並べてあるだけです。本編は、迷路をやったりして脳を鍛えるようなパズル的なもので、それで潜在能力が?

 それでは千葉大学です。クイズノックは、クイズは教育という位置づけにすることで成功したといいます。イギリスなどはクイズ文化がもっとすごくて、クイズパブなどもあるそうです。ヨーロッパ人に、なんで人がクイズをやってるのを見ておもしろいのかと聞かれたことがあるらしい。当人は、親が転勤族だったので、ひょっとして次の学校には机に早押しボタンがあるのではないかとずっと妄想していたそうです。今の授業のIT化なら可能化もしれませんが。

 クイズ100人に聞きました屋クイズ面白ゼミナールの司会は独特の態度でしたが、すべらないMCというのは個性であり、授業では生徒との距離感が重要というような話で時間切れになります。私はこれから関西へ向かう最終の列車がギリギリで、全力で最寄り駅に向かいましたが間に合いませんでした。

| | コメント (0)

2020年2月 5日 (水)

千葉の教育の講演(その11)

 「ドキュメント72時間」の、秋葉原にクイズ研の早押し機の部品を買いに来た人の回が、なぜか再放送されません。先週の再放送枠が別の回に差し変わっていて、今週の再放送もありません。何かまずいことがあったのでしょうか。ちなみにこういうことはたまにあって、昨年だと転職フェアの回が、再放送もされずNHKオンデマンドでの配信も中止されました。おそらく、映った人に都合が悪いことが起きたんでしょうね。

 それでは千葉大学です。この日放送される99人の壁は、1400問作ったが70問ぐらいしか使われません。そういう番組なのは最初から承知しているが、おもしろいと思って引き受けたそうです。

 日本にクイズ番組が多いのは日本人の特質かと考えています。ただ、生活の文化に根差すほど好きではない。しかし日本のテレビ番組は全部クイズともいえます。ワイドショーでもいちいちパネルを紙で隠してめくってるし、「CMのあと衝撃の映像が」というのも同じことだし。

 そして10年前は東大生は嫌われる存在だったのに、世間の見る目が変わりました。視聴者が東大生を応援するようなクイズ番組なんて考えられません。ただ、頭脳王は演出が過ぎるといいます。「高校生クイズもこんな番組じゃなかったのに」。この後、教室に早押し。

| | コメント (0)

2020年2月 4日 (火)

千葉の教育の講演(その10)

 昔こういうことを書きましたが、

――――(ここから)――――

 書店でこういう本を見つけたのですが、

 前半は埼玉県民の自虐体質についてですが、後半が埼玉の全市町村の紹介になっていて、まさに埼玉クイズ王のネタになる本だと思いました。

――――(ここまで)――――

 この本が、先日の埼玉クイズ王決定戦の問題になっていました。

 それでは千葉大学です。モチベーションについて。番組のテロップで「ご覧ください」の「ください」は補助動詞なのでひらがなです。「○○してほしい」の「ほしい」なども同様ですね。しかしそう指摘しておいたのに番組を見て「下さい」になっていると精神的にこたえるそうです。私は、民放テレビはそういう表記は気にしていないと思っていました。「○○した事がある」とか、文字数を少なくするためにわざとやっていると思っていました。

 番組の定例会議ではクレーム内容一覧が示されるそうです。例えば「もんがまえに耳は何という字」という問題を出したら、聞の部首は耳だというクレームが来たそうです。これは出題側もわかっているが、他に言いようがなかったといことです。この後、全部がクイズ。

| | コメント (0)

2020年2月 3日 (月)

千葉の教育の講演(その9)

 東京の民放キー局5局が、プライムタイムの番組のネット同時配信を始める方針と報道されていますが、そうすると「あなたは小学5年生より賢いの?」の2時間スペシャルが関西でも見られるようになったりするのだろうか。そういう場合は地域判定で視聴に制約がかかったりするのか。

 それでは千葉大学です。日本で人名がついた駅は宮本武蔵と吉備真備だけだというのを確認するために、すべての鉄道会社に電話して確認したそうです。しかし後に、JR鶴見線の安善は安田善次郎のことだとわかったといいます。私はある本で、安善だけかと思ったら伯備線の方谷も人名だったとわかったと書いていたということを以前書きました。なぜか宮本武蔵も吉備真備も方谷も岡山県です。

 他の例として、郵便物は切手の重さも料金に含まれるというのを確認するために郵便局の人に電話をしたら、違うことを言われたそうです。ところが最終的に組織の上の方から連絡があって、職員の説明は間違いだったと言われたらしい。
 情報が変わることもよくあって、かつて自分が高校生クイズで、リビアの国旗が緑一色であるという問題で勝ち抜けたのに、その事実がなくなったことで、ああ青春が終わったと思ったそうです。この後、ご覧ください。

| | コメント (0)

2020年2月 2日 (日)

千葉の教育の講演(その8)

 1年前に、テレビ東京の「鉄道沿線ひたすら歩き旅」についてこのようなことを書きました。

――――(ここから)――――

 「鉄道沿線ひたすら歩き旅」の本編を見たら、1日目がダイジェストになっていて、いきなり2日目から始まりました。今週はテレビ東京の系列にネットされていなかったようですが、独立局で見る人には非常に失礼な編集です(というか関東でも昼間の番組に気づかなかった人が多いだろう)。高校生クイズでも、関東の人だけ最初の方のクイズが見られて全国放送は途中からというのがありましたね。

――――(ここまで)――――

 昼に1時間の事前番組をやって、夜の本編ではその続きからしか放送しなかったために、関東でしかも昼の番組に気づいた人しか内容全体を見られないという非常に不親切な放送になっていたのです。これが昨日、テレビ東京で3時間の番組に再編集されて放送されていました。今後、BSテレ東などで再放送されることがあればちゃんと見られるでしょう。

 それでは千葉大学です。問いを発したとき、全員が同じ答えになるのはよくないと言って、非常口の緑と白の表示はどう違うのかという問題を出します。私とかクイズ作家は答えを知っているのがわかっているので当てられません。誰を指すかというとき、目を伏せている子どもには当てないようにしたそうです。そして話すときは3人を見て話せば、全員が自分が見られていると感じるそうです。

 次に正しいことを調べる方法について。クイズ問題の裏取りは文献2つと専門家に聞くことになっていて、例えばタイムショックの「アルファベット、Hの次は何」という問題でも、専門家に聞かなければいけません。大学の英語の教授に電話して「アルファベットを順に言ってください」と聞いても怒られるに決まってるので、テクニックが必要になります。「古代からアルファベットの順番が入れ替わったことがあるのか調べていまして」などと言うと、自然にHの次がIである発言が出てくるというわけです。この後、郵便局。

| | コメント (0)

2020年2月 1日 (土)

千葉の教育の講演(その7)

 コンビニで、UHA味覚糖の「ナゾトキさけるグミ」というのを見つけました。板状のグミに、東大ナゾトレの集団の問題が印刷されていて、どうも縦に裂いて並べ替えないと解けないようです。こんなところにも進出しているんですね。そういえばUHA味覚糖には「つむグミ」という、3~4個の立方体をつなげた形ので、パズルのように組み合わせて形を作るというのがありましたが、店で見かけなくなりました。

 それでは千葉大学です。Qさま!!では事前の雑談で信頼関係を築いて、例えば答えを言っても判定ボタンを押さないのは、送り仮名が足りないからだといったことを察知するようになるといいます。

 そして、長所を生かすという話になります。声がいいと言われたので、人前に出る仕事をしたそうです。そして得意なのは0→1にすることではなく4→10にすること。子どものキャラクターを生かす授業をしたそうです。
 教育では答えが外れる楽しさもあるのではないかといいます。間違えた過程を話し合うことが出題のポイントになります。間違えさせないようにするのは知識の発問についてで、実験クイズなどでは勘で答える場面もあって、間違えるのも恥ずかしくない。間違いのおもしろい意見を拾うことが重要だといいます。この後、Hの次。

| | コメント (0)

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »