« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月31日 (金)

千葉の教育の講演(その6)

 今年のエコノミクス甲子園の全国大会は、一般の観覧が復活するという話でしたが、実際は申し込みが必要で席数を超えたら抽選になるのでした。ちなみにエコ甲のツイッターをフォローしたり、来年から全都道府県で予選をやるためのクラウドファンディングに出資すると当選確率が上がるそうです。私は排除されるかと思いながらも申し込んだら、ちゃんと届いていなかったらしくて、エコ甲関連のツイッターアカウントから、申し込まないのかというダイレクトメッセージが来ていたのに気づきました。

 それでは千葉大学です。Qさま!!では問題自体より解説を用意するのがポイントになります。事前に清水アナと雑談していて聞かれるところが重要だといいます。例えば東京と大阪で公園が多いのはどちらかといった問題がありますが、これは都市公園の統計をもとにしていて、するとそもそも都市公園の定義は何なのかといった話になるわけです。
 テレビでは間髪入れず解説を出しますが、授業では解説を本当の問題にしないといけないということです。高校生クイズではYES-NOクイズで必ず司会が解説を読むようにしていましたが、参加者は聞いていません。教育現場においては、解説を聞かせるために仕切り直さないといけません。クラスが騒いでいるときには先生だけ黙っていると、そのうち気づいて静かになります。この後、察知。

| | コメント (0)

2020年1月30日 (木)

千葉の教育の講演(その5)

 先日、松村雄基がラジオで話していたのですが、山下真司とロケをする仕事があって、打ち合わせをしたいのにまったく話に乗ってこない。ひたすら、東大王の対策で漢字の本を読み続けていたそうです。

 それでは千葉大学です。ヘキサゴンの事前ペーパーテストは最高45点、最低4点、平均22点になるような問題を作るように指定されていたそうです。そして番組で毎回200問ぐらいに接していると、つるの剛士や上地雄輔が最後は20点ぐらい取るようになったということです。クイズを解くための回路が脳内にインストールされることが成長です。これは教育と同じで、勉強は問題集の反復により成功体験をすることで成長するということです。
 学習塾においても、授業中の発問はできるだけ簡単にして、「今の問題は難しかった」とだまあすテクニックを使っているそうです。そういえばこの人が司会するクイズ大会でも同じような言い方をしています。逆に今の視聴者参加番組に応募が少ないのは、テレビで間違えたくないという意識が働くからだろうということです。

 Qさま!!では問題はディrクターが作っているそうです。それで困ったときに問い合わせが来ます。「お」で始まる女性の10番でいいのがないというので、オルコット(若草物語の作者)を送ったら採用されたそうです。この後、黙る。

| | コメント (0)

2020年1月29日 (水)

千葉の教育の講演(その4)

 「東大ナゾトレ」の本がそろそろ11巻が出るのではないかと思って書店で見たら、「SEASON2の1巻」というのになっています。内容的にも何か変わったのかわかりません。「11」という中途半端な数字では売れないのだろうか。

 それでは千葉大学です。ヘキサゴンで、「悲劇はトオラジディですが喜劇は何でしょう」という問題があって、里田まいが「トラジロウ」と答えたそうです。正解じゃないか。

 クイズの問題は、答えさせるために作っています。「英語で悲劇はトラジディですが」は答えさせるための助走です。近年、クイズ王企画などによって、問題文の「ですが」が笑いのように扱われていますが。実際、Qさま!!では正解してくれた方が視聴率が上がるそうです。ヘキサゴンでも、おバカであることを称賛したことはないといいます。

 難易度調整が重要で、これは解答者によって変わります。東大王などでも難易度を決める仕事が来たそうです。問題を作る際は、何を問うているか明確んする、問題文を簡潔にする、音読みの二字熟語をなるべく使わない(同音異義語が多いので)といったことがあります。魚へんの漢字といった問題を出す前に「秋の味覚」という前フリをつけるなどの工夫をします。この後、学習の成果。

| | コメント (0)

2020年1月28日 (火)

千葉の教育の講演(その3)

 静岡銀行が27年ぶりに高卒の採用を復活するというネットニュースが流れてきましたが、静岡県内の高校を卒業したことが条件だというのがわかりました。となると、エコノミクス甲子園山形大会で書いた、山形銀行は山形県の高校を出ていないと入れないのかというのは事実だったのかもしれません。

 それでは千葉大学です。2010年からQさま!!もやっています。99人の壁では、中学社会とか小学4年生といったジャンルで出た教師もいました。この日放送の動物スペシャルは準備に2カ月半かかったそうです。アルパカの毛の画像で、不正解はクリス松村の毛だそうです。

 日本でクイズ番組が多いのは昔からずっとです。80年代は海外、90年代はクイズ王ブーム、2000年代は賞金1000万円。当人もタイムショックで950万円からあと1問のところで0になったことがあります。そしておバカブームがきて、勉強・漢字ブーム、雑学ブームがあって、今は東大ブームです。何でもかんでも東大といえば数字が取れる。みんなが経験している「教育」の頂点にあるからではないかという見立てです。

 おバカ番組は台本で言わせているというのはさんざん言われたそうですが、台本ではとても書けません。例えば、とても安いことを「二」と「三」を使って何というかという問題で、野久保直樹は「二、三十円」と答えたそうです。クイズ作家としては、知っているところと知らないところのギリギリのラインを狙って出題します。この後、もっと想定外。

| | コメント (0)

2020年1月27日 (月)

千葉の教育の講演(その2)

 東京の浜松町駅に行ったら、ヴァンテアン30周年というパンフレットがありました。一時、高校生クイズの決勝に使われた船ですが、最初は就航開始から間もないころだったんですね。250人以上なら船全部を貸し切って別ダイヤで運航可能なのを知りました。これでクイズ大会をやったらおもしろそうです。

 それでは千葉大学です。社会の教師で、RPGや脱出ゲームを授業に取り入れているという参加者がいます。他に、NPOの理事で授業づくりをしている人、小学校の教師で、選択問題の誤答が作れないという人などがいます。教育関係以外では、理想科学の人だとか、同業のクイズ関係者がいました。

 クイズ王は今回、相当準備してきたようですが、ここまでの話を聞いて趣旨が違うことがわかったので、アドリブでしゃべるそうです。
 1998年の18回高校生クイズで毎週30問作っていたのが始まりで、高クイは19年やりました。一方で大手の学習塾の講師を5年やっています。全学年の全レベルのクラスをやったそうです。60分の授業を週に7回やって、ここにクイズの手法を取り入れていたということです。クイズ王であることはネットで生徒にバレていたそうです。現代文でクイズについての文章をやったとき、ちょうど出演したタイムショックが放送されていたそうです。

 2006年に退路を断ってクイズの専業になって、ゲームとかクロスワードとか百科事典とか雑誌の欄外の豆知識500とかをやっているうちにヘキサゴンの仕事が来たそうです。木下優樹菜のことは特にいじりません。この後、クリス松村。

| | コメント (0)

2020年1月26日 (日)

千葉の教育の講演(その1)

 「誰だって波瀾爆笑」のゲストが加藤雅也でしたが、ひたすら奈良の話ばかりでした。そして、東大寺学園中学校の受験に落ちたことが人生に大きい影響を与えているといいます。ここで、29回高校生クイズで東大寺学園が優勝した映像が流れます。29回で優勝しておいてくれたおかげで、誰かを映さないですみました。ちなみに、名越康文も東大寺学園に落ちたことが人生の転機だと語っているのを見たことがあります。

 さて、エコ甲の予選も埼玉クイズ王の予選も意外に早く書き終わって、書くことがなくなりました。そこで、ストックしていたネタを出します。昨年10月に、千葉大学の教育を研究する部門で、クイズ王の講演があるという情報を得ました。研究者に限らず誰でも入っていいらしいことがわかったので、行ってみることにしました。

 目立たないようにこっそり受講しようと思ったのですが、会場が大学の小さい教室で、隠れるようなところではありません。しかも最初に受講者が自己紹介しなければいけません。それ以前に、エレベーターで見つかっていましたが。

 大半の参加者は教育にクイズを生かすためにここに来ています。教師をやりながらこの大学院に通っている人とか、支援学級で教え合いをするのにヒントの出し方が難しいとか。中国からの留学生がいて、クイズで日本語を身に着けたそうです。この後、アドリブ。

| | コメント (0)

2020年1月25日 (土)

第8回埼玉クイズ王川越大会(その11)

 昨日の「ドキュメント72時間」は、秋葉原の電子部品の店でしたが、見ていたらエンディングで、大学のクイズサークルで早押し機を作るために来たという人が現れました。そこをもっと見せてほしかった。

 それでは埼玉クイズ王です。15問目、埼玉に由来がある唱歌で、青が正解して勝ち抜けました。改めて各チームのインタビューがあります。ピンクは高校で弓道部同士。緑は黄と同じクラスで下校ルートが同じ。そして青は古民家を改修したゲストハウスの従業員だそうです。
 Aブロックの代表は4回目で初めて早押しで答えられたと言います。Bブロックの人は、娘が40度の熱を出しているのに来たそうです。そしてこの大会の攻略法はと聞かれて、「埼玉が好きならそれでいいんです」。

 最後に勝者とクイズ王の写真撮影をして、16時前に終了です。これからテレビカメラで各チームのインタビューをするらしい。テレビ埼玉では結構放送されるということでしょうか。

| | コメント (0)

2020年1月24日 (金)

第8回埼玉クイズ王川越大会(その10)

 バイトルの新しいCMがクイズ番組になりましたけど、ロゴが高校生クイズみたいに見えます。まあ、全員乃木坂なんだから高校生クイズみたいなものか。

 それでは埼玉クイズ王です。5問目、毛呂山町の行事でピンクが正解。6問目、埼玉発祥の人物とはいえ、むしろ大阪に関係ある話でスルー。7問目、昨年の知事選の啓発に使われた翔んで埼玉ですが、ピンクが別の作品名を言って不正解。青が正解です。8問目、東北新幹線の問題で青が正解。9問目、旧菖蒲町の食べ物で青が正解。10問目、埼玉出身のスポーツ選手でスルーです。今の世代だと、もうこの人を知らないのか。

 11問目、和光市の会社がシェアを占めておる物でピンクが正解。12問目、秩父音頭でうたわれている祭りで、そのあまの答えで青が正解。13問目、埼玉出身の菅野美穂が答えで、正解した青が、出身中学が一緒だと言いますが、クイズ王の反応が冷たい。14問目、街道名でピンクが正解して2チームリーチです。この後、発熱。

| | コメント (0)

2020年1月23日 (木)

第8回埼玉クイズ王川越大会(その9)

 明日、地上波民放の大半(奈良テレビなどを除く)が同時放送するオリンピック宣伝番組がありますね。日本テレビからは当然、桝アナですが、テレビ東京が竹崎アナというのは、ちょうどかつて関西テレビでスポーツコーナーを担当していた時間帯に再び現れることで、局の垣根を超えることを象徴させるためでしょうか。

 それでは埼玉クイズ王です。この時点で参加者の大半が帰ります。私が見るのには都合がいい。早押しの解答席。赤は親子、黄色は小学生女子、青は若い男女、ピンクは若い男、緑は小学生男女です。黄と緑に3ポイントずつ入ります。

 1問目、施設名から町を答えるものですが、青もピンクも勘で押して不正解です。埼玉の町はかなりあると思いますが。2問目、サッカーW杯の熊谷会場について。黄が勘で正解します。これでもうリーチです。
 3問目、イベントの会場でピンクが正解。4問目、埼玉県内では○○にあるという振りで一般的な物を答えるという、この大会でよくあるパターンです。黄が正解で、勝ち抜けました。しかし今回はもう1チーム、決勝大会に出られます。この後、冷たい。

| | コメント (0)

2020年1月22日 (水)

第8回埼玉クイズ王川越大会(その8)

 昔、クイズダービーで、「宍戸錠の息子の名前は、錠に関係ある1文字です。何でしょう」という問題が出たのを思い出しました。私はこれで初めて宍戸開を知りました。当時はまだ世に出ていなかったので、クイズの問題になったのです。はらたいらだけ正解して、篠沢秀夫は「宍戸鍵」と書いていました。

 それでは埼玉クイズ王です。15時過ぎに終了して、続いて敗者復活戦です。早押しに進む3~5チームを選びます。○×クイズで23チーム以下になったら三択に移行します。
 1問目、高校野球の埼玉大会の記録について。この大会の問題の作り方がよくわかります。この○×は、札を上げてから左右に移動します。不正解の方がかなり多い。ここで観客席の仕切りがなくなって、観覧者も一番前まで行けます。

 2問目、「翔んで埼玉」について。ようやく出題されました。これは見たので知っています。そしたら会場でも不正解は1チームです。
 3問目、熊谷の最高気温の記録についての問題。しかし○×でそれを聞くのは意味がないと思います。正解が6チームしかいません。ここから最低1チーム落とすために三択になります。

 4問目、プロスポーツの本拠地の問題。正解が5チームで、中学生が負けました。この後、いきなり。

| | コメント (0)

2020年1月21日 (火)

第8回埼玉クイズ王川越大会(その7)

 昨日の深夜に日本テレビでなぜか映画「スラムドッグ$ミリオネア」をやっていました。前回これを見たのはTBSだったと思います。フジテレビではやらない。

 それでは埼玉クイズ王です。早押しのA組。赤の解答席は親子。黄色はおっさん。青はおっさんと若者で
す。ここでようやく観覧者の場所が前に移動しました。
 1問目、青が忍城と答えて不正解。黄が川越城を正解です。2問目、スポンサーのコカ・コーラと埼玉の神社に関係ある問題。黄が正解です。3問目、東武の駅名。黄が正解。4問目、埼玉にある有名な企業名です。黄が正解。一気にリーチです。司会が「独走がすごすぎて、観客全員を敵に回しております」。
 5問目、湖の名前で青がようやく正解。6問目、川越のアニメで黄が正解。これで決定しました。チーム名が、クイズ関係で聞いたことがあります。

 B組は、赤が小学生。黄色が中年と20代。青がテレ玉のチームです。黄は、クイズ王の仕事のキャッチフレーズをそのままチーム名にしています。
 1問目、埼玉にある大学。黄が正解。2問目、童謡と神社について。黄が正解。3問目、埼玉出身の芸能人。黄が正解。赤は最初から3ポイント入っているので、これで並びました。この後、誘導。

| | コメント (0)

2020年1月20日 (月)

第8回埼玉クイズ王川越大会(その6)

 この前、村井美樹のスケジュールをずっとチェックしているツイッターアカウントについて書きましたが、それによると、来週は大阪で、リニア新幹線の関西延長に関するシンポジウムに出て、その3日後には高知で、四国新幹線に関するシンポジウムに出ます。もう完全にインテリ枠であるとともに、本人が否定しても重度の鉄道マニアとみなされていることがわかります。

 それでは埼玉クイズ王です。11問目、航空公園にある、日本初の動力飛行をした飛行機ですが、不正解の選択肢が、飛行機の初でクイズによく出る名前です。これで1チーム決定。リーチが4チームです。12問目、浦和のチーム名からスポーツを答える問題。ここで2チーム決定しました。残りの枠は1チーム。13問目、埼玉の生産順位から品目を答えるものです。これで10ポイントが3チームです。ここから同点決勝になります。

 14問目、県内の地価について。全チーム正解。15問目、首都圏外郭放水路について。全チーム正解。16問目、飯能にある寺です。これで最後の1チームが決定しました。テレビ埼玉の社員のチームであることがわかりました。自分たちが映った番組を放送する。この後、敵に回す。

| | コメント (0)

2020年1月19日 (日)

第8回埼玉クイズ王川越大会(その5)

 今日の「笑点」の大喜利で、スリッパを使って何か言うという問題で、林家三平が頭の上にスリッパを立てて「アメリカ横断ウルトラクイズ」と言って勝ち抜け音楽を歌っていましたが、すべりまくっていました。

 それでは埼玉クイズ王です。3問目、市役所が関東の百選になっているところです。4問目、埼玉の会社の制服の色について。5問目はムーミンバレーパークの売店です。これは今年の埼玉クイズ王で出さないわけにはいかないでしょう。6問目は昨年の映画の舞台になった場所です。ここで埼玉応援タレントが、自分もその映画にかかわったと言います。

 7問目、川越が舞台の漫画です。8問目はスポンサーでもあるコカ・コーラに関係ある問題で、スポーツについて。この時点で8ポイントが2チーム、7ポイントが2チームです。
 9問目は深谷のB級グルメについて、選択肢が思いつかなくて無理したのが感じられます。10問目、アイドルグループのメンバーで埼玉出身の人を探して逆算して問題にしています。これで2チーム決定しました。どちらも小学生のいるグループなので、実質7問しか正解していないということです。この後、社員。

| | コメント (0)

2020年1月18日 (土)

第8回埼玉クイズ王川越大会(その4)

 昨日の夕方にたまたま静岡県を通過していたので、静岡朝日テレビの「とびっきり!しずおか」を見ました。クイズ王がコメンテーターをする日です。今、「グッとラック!」でも東大王がコメンテーターをやっていますね。途中のCMまたぎでフリップで問題を出す場面もあれば、天気予報のコーナーでいきなり気象統計の問題を出されたり(そんなのわかるか)、一方でニュースについて当たり障りのないようなことをしゃべるのに腐心していました。

 それでは埼玉クイズ王です。5問目は都道府県の統計に関するものです。いかにも統計のリストを眺めていて作ったような感じです。この問題の正解が10チームで、2回戦進出はちょうど20チームになりました。敗者に、遠くから来た人と聞きます。手を上げた人が、葛飾と言います。遠くありません。

 三択です。10ポイント先取で6チームが決勝進出です。1問目、川越の食べ物屋について。よく見ると、今年も小中高生がいるチームには加点されるので、最初から3ポイント入っているチームがいくつかあります。2問目は、この大会のスポンサーでもある埼玉の企業です。正解の選択肢には石坂がつきますが、残りの選択肢は浅丘と武藤で、選択肢が石坂浩二つながりです。おそらくこれに気づいている人は誰もいないでしょうが。この後、出演。

| | コメント (0)

2020年1月17日 (金)

第8回埼玉クイズ王川越大会(その3)

 ネットニュースを見ていたら、ずうとるびが来月再結成というのが出ていました。そういえば、ずうとるびのメンバーには、高校生クイズの構成作家をしていた人がいますが、今は何をしているのでしょうか。

 それでは埼玉クイズ王です。1問目は、この前知事選があったばかりで、全国の知事についての問題です。全国の知事のリストから埼玉と結びつける要素を見つけるという、この大会の○×クイズの典型的なパターンです。正解の方がかなり多い。

 2問目、大宮アルディージャについて。Jリーグの記録に関する問題も非常によく出ます。今度は圧倒的に少ない方が正解。いきなり10チームの勝ち抜けが決まりました。○×は20チーム程度が勝ち残る予定なので、今間違えたチームの敗者復活戦になります。

 3問目、秩父市にある施設についてですが、この人がこの問題文というのは、問題の作り方を推測すると、こちらの答えしかありえないでしょう。次から札上げになります。4問目、埼玉の農業の統計についてですが、問題文でそういうことを言うというのは、答えがあちらだということです。

 5問目の書き出しは「埼玉県はライバル千葉県より人口が多いことで知られていますが」。埼玉の人はそういうことを考えているのか。この後、石坂浩二。

| | コメント (0)

2020年1月16日 (木)

第8回埼玉クイズ王川越大会(その2)

 村井美樹のファンでずっと出演予定を調べている人のツイート。

――――(ここから)――――

村井美樹さんがリツイート
緊褌一番 @mikimurai_push
【村井美樹ちゃん出演】 #東大王
東大王★今夜から新ルール!ファイナル以外のクイズに伊沢拓司が参戦★東大王ピンチ!
1/15(水)19:00~20:00 TBS系(一部地域除く)
関東,中京,北海道,青森,山形,宮城,福島,新潟,富山,山梨,広島,山口,高知
https://tbs.co.jp/toudaiou-TBS/

――――(ここまで)――――

 これを見ると、1時間東大王がどの程度の地域で放送されているのかわかります。自社制作能力が弱いところということですね。HBCはこういうのは東京に従う傾向があります。CBCは以前やっていたローカル番組が何らかの理由でできなくなったのではないでしょうか。

 それでは埼玉クイズ王です。川越市の産業観光部長が市長のメッセージを代読します。するとさっきのは市長ではないんだな。そしてクイズ王が登場します。今年の出題傾向はと聞かれて、クイズ形式についての一般的なことを言います。川越から来たという人はかなり少ない。クイズ王は現在は、フードロスに関する仕事をしているそうです。それで、宴会の最後の15分は話をやめて食べろという運動を県でやっていると言います。

 参加は108チームです。歴代の予選でも100チームを超えるのはあまりないそうです。進行時間の都合で、三択を飛ばしていきなり早押しをやる可能性もあると言います。あと、今回は敗者復活戦で2チーム勝ち残るそうです。

 写真撮影してから○×クイズが始まります。しかしクイズ王が、○と思う人は左へと言いかけて、会場は○が右であることに気づきます。台本と食い違っているそうです。ちなみに高校生クイズでは、初期はYESとNOが左右どちらになるか、会場によって統一がとれていませんでした。この後、千葉がライバル。

| | コメント (0)

2020年1月15日 (水)

第8回埼玉クイズ王川越大会(その1)

 週刊新潮の前の号に、変わり種神社という特集があったのに気づいていませんでした。そこで久伊豆神社も取り上げられていたんですね。クイズサークルが書いた絵馬が掲載されています。

 さて、エコノミクス甲子園の予選は書き終わりましたが、今度は埼玉クイズ王があります。1月13日に川越での予選に行ってきました。会場は川越駅から南に少し向かったウェスタ川越という施設です。しかし、いかにも埼玉クイズ王の会場になりそうな広場があるのに、誰もいません。来た日を間違えたかと思いました。屋内のホールでやるのです。

 参加者の入り口と観覧者の入り口を分けてあります。13時半過ぎに始まります。先月のコクーンシティの大会は寒かったと言っています。今日は暑いぐらいで、屋外でのクイズ日和なのに。「8回とも参加した人」と聞くと何人か手を上げます。そして恒例の、協賛企業の読み上げです。優勝に図書券10万円分や準優勝に自転車など副賞がいろいろあります。

 誰か偉い人があいさつしますが、観覧場所は会場の一番後ろなので、肩書きが聞こえませんでした。埼玉にゴールデンタイムが来てると言います。川越は毎日バラエティ番組で取り上げられるし、渋沢栄一が大河ドラマになる。それにしても話が長い。この後、宴会の最後。

| | コメント (0)

2020年1月14日 (火)

14回エコ甲山形大会(その15)

 東大王が新しい東大生を募集しているらしいですが、4月から東大に入る予定の人も応募できるそうですね。就職活動の卒業見込みじゃないんだから、受験の真っただ中で入れるかどうかわからない人がオーディションを受けるか? 今は推薦入学で決まっているケースもありますけど。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。応援賞というのがあります。優勝チームの座席があるAの15チームに贈られます。代表して山形東の女子が受け取ります。大量のうまい棒です。

 ミニゲームの賞はBです。代表の酒田東に、赤いきつねと緑のたぬきが贈られます。そして、受付で引いた座席のくじに加工してあって、エコノミクス甲子園のロゴに描かれている札が1枚多いのがあるそうです。当たったのは山形西です。山形では有名らしい栄玉堂のどら焼き詰め合わせです。

 上位3チーム以外には参加証としてクオカードがあります。15時ちょうどに終了しました。17時55分からの山形テレビのニュースで放送されるそうです。エコ甲はどの地区も地元メディアにうまく出ています。

| | コメント (0)

2020年1月13日 (月)

14回エコ甲山形大会(その14)

 ツイッターのトレンドに「ヘキサゴン」というのがあったのですが、島田紳助がYouTubeに出たというのを取り上げるとき、紳助に関するさまざまな事項の中で、ヘキサゴンが人々の主流になるのか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。7問目、最近急に聞くようになった商習慣で、全チーム正解です。前の問題のリスクヘッジによって得点の増え方は違います。8問目、所得税についてで3位のみ正解。6、4、10、6、5、8です。9問目、株価指数についての難しい用語で、全チーム不正解。10問目、投資信託についての難しい用語で、全チーム不正解。最後が一気に尻すぼみになって、寒河江がそのまま優勝です。

 寒河江の女子の方は、「隣の席だった人と、奨学金目当てで出た」。全国大会に出た人は、返済不要の奨学金に応募することができます。そして周りのクイズに強そうな連中をみてオワタと思って、山形銀行の本店の前で祈願してきたそうです。

 続いて閉会式です。優勝賞品はクオカードとディズニーを選べますが、銀行側から、ディズニーにしろという圧力がかかります。この後、うまい棒。

| | コメント (0)

2020年1月12日 (日)

14回エコ甲山形大会(その13)

 そういえば今年度は、福井の中学生アグリクイズもなければ、岐阜県統一クイズ王もありませんでした。クイズイベントを定着させるのは大変です。エコノミクス甲子園はよく続いているものです。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。バブル崩壊まであと1で4問目。株式についてです。3、4、5位がリスクヘッジです。1位は前の問題からリスクヘッジになっています。3位のみ正解。バブル崩壊で、得点は104313。

 5問目、円の下の単位。5位だけ「分」と書きます。435416となって、6位が再逆転します。この地区は展開がおもしろくなっています。
 ここで6位にインタビューします。「リスクヘッジを使っていないことを優位に生かして」。次に2位に聞くと「バブル崩壊で半分になっても2問で取り返せる。そう考えると、(6位の)TASさんのリスクヘッジしない戦略はすごくよく考えられてる」。

 6問目、資産に関する二択です。1、3、4、6位がリスクヘッジです。2位のみ不正解。バブル崩壊で516527になります。この後、金目当て。

| | コメント (0)

2020年1月11日 (土)

クイズ王Kへの道再び(後編)

 「FLASH」のサイトに連載されている記事を引用した吉田豪のツイートが流れてきたのですが、

――――(ここから)――――

吉田光雄 @WORLDJAPAN
「前に住んでた家には、大きな本棚が2つ、リビングにどーんと置いてあって、しかも中身はリビングに置きたくない本ばっかり。殺人鬼の本、エロい本、クイズの本……。普通、リビングに置く本って洋書とか素敵な写真集でしょ」
(はあちゅう)

――――(ここまで)――――

 夫は本当にクイズの勉強をしているのかと思いました。

 それではACTIONです。次の正解はフィナンシェ。お菓子の定番問題です。幸坂が「メレンゲ」と間違えます。次はシュークリームのシュー。幸坂が正解。次がエクレア。ど定番が続きます。幸坂が正解。羽田が「なんで僕より早く押すんだ」。羽田の企画になっていません。

 ここで記者が、クイズには型があると言います。お菓子の問題だと「フランス語で」が多い。そうやって語源問題をチェックするといった、得意ジャンルを広げていけば他の人より早く押せる。羽田なら「どっどど」や「木曽路はすべて山の中である」のような小説の書き出しを覚えればいいと言います。羽田が「自分の趣味や好きなことをクイズ的な観点で再構築」と言って終わるのですが、最後に「また来年」と言います。それだけやる気がないということか。

| | コメント (0)

2020年1月10日 (金)

クイズ王Kへの道再び(前編)

 昨日のTBSラジオの「ACTION」で、羽田圭介がスターウォーズについて、「敵陣に突っ込むとき、残り1機になるというのが新3部作で多すぎる。これ以上やられることはないだろうなと、むしろドキドキしなくなる。客をドキドキさせようという書き手の都合が見え隠れして、アメリカの書斎でパソコンを打っているのが浮かんでしまう」と言っていました。私は、今月のナナマルサンバツを読んで同じことを思っていました。

 さて、そのACIONで、昨年5月以来のクイズ企画がありました。もう完全になくなったと思っていましたが、1月9日のクイズの日ということで帰ってきました。元クイズ研のTBSラジオ記者が「前回、(オープン大会の)問題集を差し上げて、1000問ぐらい入っていましたが、当然覚えて、知識の探求心が芽生えて20冊ぐらいはやってると思うので」と言って、いきなり早押しです。
 1問目、「なぜ山」で始まる問題です。羽田も幸坂理加も答えられません。「クイズ研究会の人は『なぜ』で押します」。次は「どっどど、どどうど」で始まる問題です。これは文学作品なので、羽田は最後まで聞いて考えて正解します。「どっどどで押さないと」。

 そして、強くなるには興味あるジャンルをやった方がいいということで、羽田が挙げたのはお菓子です。羽田はクッキーを大量に焼いてサイン会に来た全員にふるまったりしています。それで記者が、お菓子にまつわるクイズを2時間で13問作ってきたそうです。1問目、答えがゴディバで羽田が正解。2問目は答えがショコラティエで幸坂が正解。3問目、ピエール・エルメが答えられなくて2人とも「わー、それ知ってるよー!」と叫びます。いかにもクイズをやってる人の反応です。この後、型。

| | コメント (0)

2020年1月 9日 (木)

14回エコ甲山形大会(その12)

 1月9日はクイズの日ということで、NHKアーカイブスのサイトでは、昔懸賞クイズが大ブームになったニュース映像を公開していることを知りました。どうも今日だけでなくいつでも見られるようです。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。14時前から決勝ですが、ここから司会が男性に代わります。まさに17回高校生クイズの中部と近畿で決勝だけ福澤になったみたいな感じです。

 この地区は、決勝のルール説明があまり熱心ではありません。他の予選では、わからせるためにいろいろ工夫していましたが。すぐに決勝進出チームの発表です。1位は85点の山形東。2位は81点の山形東。3位は81点の寒河江。4位は72点の坂田東。5位は72点の山形東。6位は71点の山形東。座席でいうと、6チームがAAABCAです。優勝チームのいる座席のグループには賞品が出るそうです。

 1問目、年金についてですが、二択です。1位と6位のみ正解。3位は選択肢にないことを書きます。2問目、「こうてきほしょう」を漢字で書くというものです。リスクヘッジはいません。4、5、6位が正解です。3問目、銀行の機能についてで、1位のみリスクヘッジです。3、4位が正解です。得点は303636で、バブル崩壊まであと1です。この後、戦略を評価。

| | コメント (0)

2020年1月 8日 (水)

14回エコ甲山形大会(その11)

 今日の「あいつ今何してる?」は、電子番組表では「東大滑り止め超才女」となっていて、裏の東大王よりこっちが上と言おうとしているのかと思いました。しかし新聞のテレビ欄を見ると「東大中退」になっています。文字数の関係だと思いますが、これだと東大で落ちこぼれた人みたいにとらえられるぞ。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。6問目、IT関係の問題で日大山形が正解。気がつくと、観客がどんどん増えています。ここに限らず、一般客に開放している地区大会では、早押しの途中あたりから、どこで聞きつけたのかと思うほど客が増えてきます。一方で半分以上の銀行が予選を閉鎖しています。

 次は3チームとも山形東。女子が2チームです。1問目、経営統合する会社名で、山形東の女子が正解。2問目、保険の種類で山形東の男子が正解。3問目、市場経済の問題で、山形東のもう一つの女子が正解して全チーム1ポイントです。4問目は会計についてでスルー。5問目、働き方についてで山形東の最初の女子が正解。6問目、会社の犯罪行為でスルー。これで全チームの早押しが終了しました。
 司会が山形南の応援団にインタビューします。「ガチの人もいっぱいいる中で頑張っている」。サッカー部からはクイズに強い人がそう見えているわけですね。この後、交代。

| | コメント (0)

2020年1月 7日 (火)

14回エコ甲山形大会(その10)

 昨日の「YOUは何しに日本へ?」で、アメリカのクイズ番組の優勝賞品として日本旅行に来たという人が出ていました。そのクイズ番組の映像もちゃんと放送されていました。賞品はJAPANだみたいなのが表示されて客が喜んでいます。アメリカで日本が魅力的な品物として提示されているというのが意外です。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。次は山形東、山形東の女子、山形西の女子、山形東です。山形東の男子の1チーム目はノースライスと言います。北米に行きたいからだそうです。2チーム目はえこのーみっく。英語の授業でのアクセントということです。
 1問目の正解は護送船団方式ですが、ノースライスがゼロ金利政策と言います。銀行を助けるだけで早とちり。2問目、IT関係でえこのーみっくが正解。3問目、組織の名前でえこのーみっくが連取。4問目、犯罪の名前でえこのーみっくが一気に勝ち抜けます。この問題も筆記でそのまま出ていました。
 5問目は企業の活動でスルー。6問目、株式市場についてで山形東の女子が正解。7問目、最近言われるようになった社会問題で山形西が正解。8問目、ビジネスマナーで山形西が正解です。

 次は山形西の女子、山形東、日大山形です。日大山形のチーム名はウォール街にある像の名前です。1問目、会社の形態で日大山形が正解。2問目、犯罪で山形東が不正解。3問目、人口動態についてで山形西が正解。4問目、人生設計についてで日大山形が正解。5問目の正解はユーチューバーですが、正解した山形西が、「クイズノックさんを見ているので」と言います。こんなところにまで浸透しているのか。この後、ガチの人。

| | コメント (0)

2020年1月 6日 (月)

14回エコ甲山形大会(その9)

 先週の「プレバト!」を見ていたら、竹内涼真と鈴木亮平のチームに、「番組的には最下位になってほしいですけどね」と言っていました。これって、視聴者のテレビの見方に対する変化を表していると思います。というのも思い出したのが、「文芸春秋」に有名人が日記を書く企画がありますが、30年ほど前にビートたけしが、「なるほど!ザ・ワールド」の番組対抗特番はすべてヤラセで、推しのドラマのチームが優勝するのが決まっているということを書いていたのです。今だったらそんなの求められていません。クイズだからちゃんと実力が見えるようにしてくれないとおもしろくないとなるでしょう。芸人もクイズの解答自体ではボケられなくなっていますしね。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。次の組は山形東、山形南、山形南、上山明新館の女子です。山形東は10時に起きてこの会場に来たそうです。そこまで近くに住んでいるのです。また、先ほどの応援団が山形南に合わせて戻ってきます。当のチームは、顧問にエントリーさせられたそうです。

 1問目、江戸時代の制度で山形東が正解。2問目、一般のクイズでも大定番の問題ですが、山形東が間違えます。3問目、最新のサービス用語でスルー。4問目、電話番号を答える問題で、山形南の応援団のチームが正解です。5問目、企業統治の問題で、山形南の応援団でない方が正解。6問目、海外の地名で山形東が不正解。7問目、小学1年生でも答えられるものすごく簡単な問題で、山形南の応援団の方が正解。これをクイズの問題にするエコ甲スタッフの勇気に驚きました。8問目、一括払いの支払い回数は何回という、盲点を突くような簡単問題で、また山形南の応援団が正解して勝ち抜けです。この後、アクセント。

| | コメント (0)

2020年1月 5日 (日)

14回エコ甲山形大会(その8)

 この前「かりそめ天国」で、ドレミファドンはレベルが上がりすぎてもうちょっとイントロ聞きたいと言っていました。そうだっけ?と思って確認するために昨夜のドレミファドンの録画を見たら、ウルトライントロも超ウルトライントロも途中で曲が止まらなくて、普通のイントロと変わらなくなっていました。押すのは早くなっているかもしれませんが、あれ何が超とかウルトラとかなんだ?

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。1問目、銀行の名前についてでスルー。2問目、近年解禁された経済活動でスルー。3問目、最近の制度についてで山形東の女子が正解。4問目、国の機関で日大山形の男子が正解。5問目、労働についての制度で山形東の男子が正解。6問目、労働者の問題で山形東の女子がリーチ。7問目の正解はインバウンドですが、山形東の女子が「爆買い」と答えます。しかしインバウンドを聞く問題は筆記にも出ていたではないか。8問目、貿易についてで、日大山形の男子が二択を外します。

 次は山形東、山形東、山形西の女子、坂田東です。1問目、経済学の用語で坂田東が正解。2問目、会社の役職で山形東が正解。3問目、六法のうちから答える問題で坂田東が間違えます。4問目、金融機関の名前で山形西が正解。5問目は職業を答える問題ですが、山形東の0ポイントの方が、まったく的外れなことを言います。6問目は地名でスルー。7問目、簡単な経済用語で坂田東が正解。8問目、「リデュース」だけで山形東の0ポイントが押して、サスティナブルデベロップメントがどうとか言い出します。坂田東は経済用語、山形東は的外れです。この後、近い。

| | コメント (0)

2020年1月 4日 (土)

14回エコ甲山形大会(その7)

 昨夜の「まさかのバーサーカー」。この番組はギャルが1人出ていて、収録中も自由にスマートフォンをいじっていいようになっています。辛坊治郎のVTR中に「辛坊治郎 ヨット 謝罪」で検索していて、スマホには明らかに違法動画が流れているはずですが、画面では当時のニュース映像を合成して、離れたところに「映像提供:テレビ朝日」と書いてありました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。1問目、例の絶対出る四字熟語で山形東の男子が正解。2問目、生命保険についてで山形東の女子が正解。3問目、国際情勢で山形東の男子が正解です。4問目、世界経済で山形東の女子のもう1チームが正解。5問目、日本史で山形東の男子が勝ち抜けです。
 6問目は地方の産業で山形東の女子の後に答えた方が逆転。7問目、株式市場についてで寒河江が正解。8問目、為替で寒河江が正解。この組は3、2、2、1ポイントと各チームのレベルが高い。

 山形東の女子、日大山形、、日大山形の女子、山形東です。日大山形の男子のチーム名は玉竿玉ですが、司会はスルーして無感情で「たまさおたま」と言っています。山形東の男子は数学の教材名、日大山形の女子は同じクラスの人の名前です。この後、かぶり。

| | コメント (0)

2020年1月 3日 (金)

14回エコ甲山形大会(その6)

 ネットニュースを見ていたら、「笑ってはいけない」でクイズの企画が変わって、包帯でぐるぐる巻きにされるのが評判がよかったと書いてありましたが、あれが「TORE」の設備の流用だとは、一部クイズマニア以外は気づかないのでしょうか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。山形東、山形西の女子、山形西の女子です。山形西の1チーム目はワタナベといいます。2人ともわたなべという名字だそうです。
 1問目、キャッシュレスについてで山形東が正解。2問目、経済学の用語で山形東が正解。3問目、働き方の政策で山形東が一気に勝ち抜けました。4問目、現代史で山形西のワタナベでない方が不正解。5問目は解答権があるのが1チームしかいなくてスルーです。山形東が抜けてから急に問題が難しくなりました。
 6問目、慣用句でスルーです。そしたら後でワタナベに答えさせて、正解を言ったら点が入っています。

 次の組は山形東、山形東の女子、寒河江の混成、山形東の女子です。寒河江に司会が「ここにいる人はみんな、カップルかなと思う」と言うと、「コンプライアンス的にそういうことはできない」。この後、下ネタ。

| | コメント (0)

2020年1月 2日 (木)

14回エコ甲山形大会(その5)

 昨日、「志村&所の戦うお正月」で、なつかしのテレビ番組のアンケートで今の人に圧倒的に知名度がなかったのが「なるほど!ザ・ワールド」であったことが示されていましたが、これって、当日にその番組があるのをつぶそうとしているのだろうか。逆に、どんな番組か見てみようと思う人がいるかもしれませんが。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。最初の組はすべて山形東で、男子、男子、女子、男子です。この地区は各チームにボタンを押させて、ついた順に自己紹介します。これも他の予選で見たことがない演出です。なぜかこの対戦はサッカー部がそろっています。

 1問目、貧困に関する制度です。エコ甲は悪い話から始めるようになっているのか。男子の1チーム目が正解。2問目は悪質商法で男子の2チーム目が不正解です。3問目、通貨単位で1チーム目がリーチ。4問目、労働三法の一つを答える問題ですが、女子が「労働三権」と答えて不正解。5問目、投資商品で1チーム目が勝ち抜けです。
 6問目、生活習慣についてで男子の3チーム目が正解。7問目、株式についてで女子が正解。8問目の正解は有給休暇ですが、女子が「ゆうりょう休暇」と言います。これのことを今までゆうりょう休暇だと思っていたのか。

 次の組は欠席の関係で3チームになっています。座席を抽選で決めるのでこういうことになります。これも他の予選では見たことがありません。この後、コンプライアンス。

| | コメント (0)

2020年1月 1日 (水)

14回エコ甲山形大会(その4)

 先日、郵便局に行って、通常切手の一覧を見ていたら、料金値上げとともに、1000円切手が、在庫がなくなったら販売されなくなることがわかりました。これって地味に、クイズの定番知識が変わっているということですね。(現在販売されている)最も高い切手は500円ということになります。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。近似値はラグビーW杯の経済効果でした。そして12時過ぎから例のミニゲームです。「口(くち)」ゲームといいます。最初に抽選した座席のA、B、Cの3グループ対抗です。口に2画足した漢字をたくさん書くというもので、4チームずつが1組になって考えます(各グループには3組いる)。1分間やって、それぞれの解答をグループ内で集約して、ホワイトボードに書き写します。これはこの銀行の研修でもやっているそうです。
 正解の基準はgooの漢字辞典です。結果、Aが15個、Bが15個、Cが13個。AとBがジャンケンで決めますが、そのやり方は両グループの全員が司会とジャンケンをして、最後まで残った人がいる方です。いちいち演出が独特です。Bが勝ちました。何かメリットがあるのかは今のところわかりません。

 12時30分から早押しです。先ほど共同で答えた4チームずつによる対戦です。この後、順番。

| | コメント (0)

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »