« 2019年8月 | トップページ

2019年9月17日 (火)

東大寺VS関西強豪校クイズ(その5)

 今週、「アイ・アム・冒険少年!」が3時間放送されて、東大王も東大知識で無人島脱出に挑戦するそうですが、毎日放送では「歌ネタ王」があるので、これが1時間に短縮された「スペシャル」になります。逆にどんな番組になるのか楽しみです。

 それでは文化祭です。8問目はもちろん全チーム不正解。9問目、江戸時代の和算家で全チーム不正解。10問目、元素名ですが実は間違いで元素ではなかったというので、まさに一般の学問ではなくクイズの世界でだけ取り上げられるネタです。全チーム不正解。相変わらずの、一般客にはくせの強すぎる問題です。
 11問目、90年代のドイツのボードゲーム。なんか出題者の趣味が前に出すぎている気がします。しかし東大寺学園がこれを正解。12問目、ようやく生活に近い問題が出ます。大阪星光のみ正解。13問目はタイの王朝で桜丘と東大寺が正解。14問目、ゴルフトーナメントの名前で全チーム不正解。15問目、カクテルに共通するベースの酒を答えるというものです。高校生にこんな問題を出すのか。これを星光、灘、東大寺が正解します。この後、落差。

| | コメント (0)

2019年9月16日 (月)

東大寺VS関西強豪校クイズ(その4)

 土曜日にTBSで「クイズ10カウント」という番組をやっていました。賞金が最大100万円ということで、両チームの後ろに100円玉が1万枚あって、それが解答時間の経過とともに落ちていくという演出が最大のポイントですが、早く答えた場合ボーナス5万円が追加されます。そのとき、100円玉500枚が入ってくる映像にかぶせるように巨大な「ボーナス5万円」と現在の金額のテロップが入るので、全然見えなくて、演出の意味がありません。何を考えてるんだ。

 それでは文化祭です。4問目、ファッションブランドの創業者で、ようやく大阪星光と東大寺学園が正解します。2ポイントずつです。5問目の正解は莫久来(ホヤとこのわたの塩辛の商品名)。こんなの高校生に出題するのか。完全に問題作りがおかしいだろ。しかしこれになぜか桜丘が正解。他はすべて無解答です。

 6問目、郵便に関する問題で、ここまでで最も簡単だと思いましたが、なぜか全チーム不正解。高校のクイズ研って、難しい知識にばかり背伸びしているのでしょうか。7問目はドイツの批評家で、東大寺学園のみ正解です。8問目、芸能人格付けチェックはもともと何という番組のコーナーだったかという問題です。解答者が生まれてないころの話です。そんなの出題してどうするんだ。このパターンでいくと「ポツンと一軒家」は何という番組の企画だったかという問題も出せますね。この方がごく最近なのに難しいかも。この後、酒。

| | コメント (1)

2019年9月15日 (日)

東大寺VS関西強豪校クイズ(その3)

 高校生クイズの、二択で泡に落とされるやつで、途中から急に早送りになるのが、「消えた天才」かと思ってしまいました。

 それでは文化祭です。第1ラウンドはボードクイズ。読み上げ問題が25問と多答問題が3問出ます。読み上げは正解で1ポイントで、正解が2チーム以下の場合は2ポイントになります。多答問題は正解の多かった順に3、2、1ポイントです。上位4チームが準決勝進出です。司会が、東大王みたいな問題が作れなかったので、単に難問のボードだと言います。

 1問目、フランス語の語源から医学用語の名前を答えるというもので、北野のみ不正解。こういうのは競技クイズの定番になっているのか。2問目、ロシアにある共和国の名前を答えるもので、問題文が異常に長い。90年代にクイズ番組がなくなったころにクイズ研が排外主義になったころの問題ではないか。全チーム不正解です。
 3問目、バナナの病気です。問題文がいかにも難問系オープン大会。ここまででクセが見えまくりで、観客がついていけるのか。全チーム不正解です。この後、人気者でいこう。

| | コメント (0)

2019年9月14日 (土)

東大寺VS関西強豪校クイズ(その2)

 今月の「昭和40年男」が創刊10周年で、昭和50年の特集をしています。それで「アタック25」の開始について、4ページにわたってかなりしっかりした文章が書かれています。他の記事も結構おもしろい。と感じるのは私がそういう世代だからでしょうか。

 それでは文化祭です。10分ほど遅れて始まります。司会は東大寺学園OBの京大生です。東大寺も出場するので公平性を保つため、問題や司会は京大クイズ研が担当するらしい。
 1チーム2人で7校が出ます。東大寺、洛南、西大和、灘、桜丘、北野、大阪星光です。このうち西大和と北野が男女混成です。東大寺学園はクイズ研究部の部長と副部長です。洛南の紹介は「東寺のふもとで徳を受けてきたのは、仏教教育をしていない東大寺とは比べ物にならないでしょう」。

 いつの間にか、体育館の客席が満員になっています。こんなに注目されているのか。桜丘は高クイ優勝双子です。前日は西大和学園の大会に出て優勝したそうです。もはや各地の学校でこんなことをやっているのか。
 第1ラウンドを前に、ホワイトボードを消すやつが足りないという声が上がります。2組で1つずつになります。この後、長文。

| | コメント (0)

2019年9月13日 (金)

東大寺VS関西強豪校クイズ(その1)

 今日は「スッキリ!」で結構長く高校生クイズの特集をしていましたが、ニュースの問題は全部放送してしまって、本編ではもう流れないということでしょうか。あの飛行機の問題は大丈夫なのでしょうか。私は羽田空港で右側から降りたことがあります。いろいろな条件を勘案するとあの映像は加工であることはわかるようですが、「右は使わないから間違い」という言い方だとまずいと思います。
 あと、決勝の映像を使って、決勝進出者の顔がアップで映っていました。薄目で、直接見ないようにしましたが。

 さて、先週、東大寺学園の文化祭に行ったことを書きましたが、8日のプログラムに「東大寺クイ研VS関西強豪校 クイズNO.1決定戦」というのがあります。過去に文化祭でクイズ大会の類は何度かありましたが、ついに東京の有名進学校みたいに、クイズ研が他校を招待して対抗戦を見せるようになったか。西大和とか灘とか桜丘とかが来ます。

 会場の体育館が非常に暑い。空調はもともとありませんが、私が生徒のときはそんなの意識していませんでした。スタッフに向けて設置されている大型扇風機の風が来る位置に座ります。
 入場のときにルールを書いた紙を配られましたが、最初から「雨天時スケジュール」というのも書かれています。雨天の場合、屋外の企画も体育館に押し込められるので全体の時間が短くなって、問題数が半分になります。
 セッティングが遅れていてなかなか始まりません。「水分を持っていない方は今のうちに購入をおすすめします」と言っているのですが、どこで買えるのか言えよ。数年前から、私の知っている体育館入り口そばにあった自販機が撤去されて、どこに移ったのかわかりません。この後、徳を積む。

| | コメント (0)

2019年9月12日 (木)

第4回ガチンコクイズ王決定戦(その21)

 先週これを書きましたが、

――――(ここから)――――

 フジテレビでは今日から夕方に急に「古畑任三郎 傑作選」というのが放送されますが、明日の第2回は「VSクイズ王」です。

――――(ここまで)――――

 関西テレビでも同じときに古畑任三郎が第1回から再放送されていることに気づきました。しかしシリーズが違うので、クイズ王はありません。

 それではガチンコクイズ王です。6問目はエコノミクス甲子園みたいな問題で24がリーチです。7問目、慣用句で43が押して不正解。8問目、商品の会社名で10が押して不正解。24に答えさせないために無理をしています。
 9問目、武将の名前で43が正解。10問目、法律の名前で43もリーチになります。11問目、24が途中で押して「ああ違うか」と言って、レコンキスタと言ったら正解です。

 24が、優勝したのはハングリー精神と言います。司会「これ終わらすのもったいないですね。そこの空き地でやるか」。ゲストが「次回呼んでもらえることがあったら、コンビ名『そらとぐら』でやろうかと」。第5回はどこで行われるでしょうかという言葉とともに終わりました。

| | コメント (0)

2019年9月11日 (水)

第4回ガチンコクイズ王決定戦(その20)

 昨日の深夜に日本テレビで、高校生クイズを宣伝する5分番組(実質は1分半)をやっていました。全国大会で出る問題を1問表示して、滝沢カレンが変な答えを言って、正解を見せずに全国大会のダイジェスト映像です。それにしても昨年はこれを4日連続で毎日違う内容でやっていましたが、今回は1日だけというのは、力が入っていないのだろうかと思います。
 と書いて、後でわかったのが、実は3日連続で放送していて、2日目以降は少し放送時間がずれていました。つまり私は2日目を見逃したことになります。

 それではガチンコクイズ王です。改めてニューヨークの早押しの前の音です。またゲストが余計なことを言います。天丼です。この大会にそんな余計な笑いはいらないのですが。そして3回目、ニューヨークの曲がかかったところで、客席の芸人が余計なことを叫びます。クイズでまったく活躍できなくて舞台に上がれないので、ここを狙っていたのです。

 1問目、「ニコニコしている顔のことをえ」で24が押してしまいます。しかし「えんま顔」と答えて正解。2問目、キャラクターの名前で24が連取。3問目、ハズキルーペを10が正解します。4問目、コーヒーについてで第2回が正解。5問目は小学校で習う日本史ですが、出題者がちゃんと読めません。43が正解します。出題者「僕に×が1つつきましたけど」。この後、ああ違うか。

| | コメント (0)

2019年9月10日 (火)

第4回ガチンコクイズ王決定戦(その19)

 先々週これを書きましたが、

――――(ここから)――――

 昨夜のニッポン放送の「三代目J SOUL BROTHERS山下健二郎のZERO BASE」に桝アナが出ていましたが、最後に告知があるかと聞かれて「ない!」というのは、高校生クイズの告知をしろよ。来週も出るらしいですからまだ間に合いますが。

――――(ここまで)――――

 先週金曜日も、告知があるか聞かれて「ない」と言っていました。次の金曜日は高校生クイズなのに。要するに、高クイに大して思い入れはないということでしょうか。

 それではガチンコクイズ王です。21問目、単位について。1位の24が正解します。脱落したゲストが「お前は答えんでええやろ!」。黙っていれば確実に勝ち抜けなのに、わざわざ失格のリスクのあるボタン押しですからね。司会がゲストに「めっちゃクイズ好きになってますやん」。最終的な順位は、24、10、43、第2回です。第2回は1問も答えずに生き残ったそうです。

 決勝の後半です。24はクイズ歴4年で、こういうイベントは初めてだそうです。10は、これまでの大会は早押しに1問答えるぐらいで負けていたそうです。43は、アタック25の人のツイッターを見て初めて参加したそうです。

 ルールは4○2×です。例によって、ウルトラクイズのニューヨークで早押しが始まる前の曲がかかって、「参りましょう」と言ったところでゲストが余計なことを言います。この後、客席。

| | コメント (0)

2019年9月 9日 (月)

第4回ガチンコクイズ王決定戦(その18)

 東大寺学園の文化祭で、過去の学校新聞が展示されていたのですが、1984年のマラソン大会の結果の記事を発見しました。

Takeno

 それではガチンコクイズ王です。16問目、「飲む、打つ、買う」で最下位のもう一人のゲストが押して「芸人」。ちなみに「コンクリートを設置するのはどれ」でした。17問目、昔のテニス選手で10が正解してトップになります。
 18問目、「『ぐりとぐら』で赤い服を着ているのはぐり」で、最下位のゲストがわかっていないのに押します。「じゃあ、ぐら」。これが正解で、第1回が脱落します。問題文は、「着ているのはぐりとぐら、どちらでしょう」でした。

 19問目は昆虫の問題で43が正解。20問目、略語の問題で24が正解になります。再び最下位になったゲストが「ぐらの貯金、短っ」。この後、クイズ好き。

| | コメント (1)

2019年9月 8日 (日)

第4回ガチンコクイズ王決定戦(その17)

 高校生クイズの事前番組が放送されましたが、内容は大半が昨年の全国大会で、優勝決定からどうやって壁を越えたの間に今年の全国大会が少しはさまっていました。予選については全然ないのか(一部は番組サイトで動画が見られるが)。出場者たちに動画を撮らせていたのは何だったんだ。そして局側はああいう問題で視聴率が取れると思っているのか。なお、TVerで配信されているようです。

 それではガチンコクイズ王です。7問目、野球で使う物でゲストが不正解。8問目、物の名前で24が正解です。9問目は何の略語か答える問題で43が正解。これでゲストが脱落と言われて、「客席ですか」。
 10問目、梶井基次郎の「檸檬」について。この前の大会でも檸檬についてのほぼ同じ問題が出ていました。出題者の趣味か。10が不正解です。11問目の正解は夏井いつきで、10が正解してすぐ最下位を脱出します。12問目、近代史で45が不正解で、そのまま脱落です。
 13問目はスポーツの簡単な問題で10が正解。さっき最下位だったのに2位まで上がります。14問目は海外の都市名で24が正解して2位になります。15問目、「天気の子」の問題でアタック25が不正解で脱落します。スーツケースを押して去ります。この後、ぐらの貯金。

| | コメント (0)

2019年9月 7日 (土)

第4回ガチンコクイズ王決定戦(その16)

 東大寺学園の文化祭でクイズ研の冊子を入手しましたが、今回は日程の関係で、冊子に高校生クイズの全国大会について書けません。その代わり予選のことがこれまでになく詳しくなっていますが、それでわかったのが、予選の参加者は安定したWi-Fi環境を自分で用意しなければならないため、東大寺学園の全国大会に出たチームは、ホテルの部屋を取ったそうです。しかも代表決定戦があるため2回必要ということになります。これって、地区大会の会場に行くのに比べてコストが下がってるか? 地区大会をやって番組側がWi-Fi設備を用意した方がよさそうな気がしますが。

 それではガチンコクイズ王です。1問目、モータースポーツの用語で17が不正解。1問目を最下位が間違えてもペナルティはありません。2問目、天気に関する慣用句で24が正解。3問目、英語のスペルで43が正解。これで17が脱落です。
 4問目、有名な名言を振りにして別の人物について答える問題です。10が途中で押して不正解。5問目はR-1ぐらんぷりについてで10が正解。6問目の正解はファントム振動で、最下位の45が正解して37が脱落になります。さっきから変な答え方をしている37に司会が、オペラみたいな言い方で「ファントムバイブレーション」と言わせます。この後、客席。

| | コメント (0)

2019年9月 6日 (金)

第4回ガチンコクイズ王決定戦(その15)

 今週の「FLASH」に、「99人の壁」の佐藤二朗の記事が載っていますが、「超逆境」にあったフジテレビが業績が回復傾向で、さらに上げ潮に乗るためにはゴールデンタイムでのバラエティでヒット作が出ることが必要だとしています。バラエティのメリットは視聴習慣がつくことで、99人の壁はその期待を一身に受けているというのですが、視聴習慣をつけたいのなら、毎週1時間で放送すべきではないでしょうか。

 それではガチンコクイズ王です。決勝の順番は、第2回の人、第1回の人、ゲスト、アタック25の人、ゲスト、43、37、24、10、17、45です。すると17が、自分は3○2×だったから最下位になるはずだと言います。これに対して運営側は、45も3○2×で、同点決勝もやっているため、この方が順位が下になると答えました。

 決勝の前半は「早押しフットカットバトル!」。正解すると3つ上がって不正解だと最下位になって、3問終了ごとに最下位が脱落するというものです。4人になるまで続けます。ここで、先ほどのは間違いで、45は3○1×であったことが判明したため、17が最下位になると発表されます。こういうクイズに出る人は、自分が不利になることもちゃんと申告する。以前、埼玉クイズ王で、当人がリーチになっていないと言っているのに運営側がリーチということにして、結局勝ち抜けポイントに達していないまま最終的にそのチームが決勝大会でも勝って海外旅行を獲得してしまったことがありましたが、その後、得点のチェック体制が強化されたようです。この後、オペラ。

| | コメント (0)

2019年9月 5日 (木)

ローカル番組の第2回

 昨日の21時台にクイズ関係者が見る番組といえばこれですよね。

――――(ここから)――――

 先週土曜日に「ダーレモシラナイ~爆笑!日本の新知識」という番組をやっていました。日本で一番北にある建物はトイレであるという情報について、テレビの取材でこれは正しいという結論を出していて、ネットにも同じことがたくさん載っているのですが、北方領土があるのに大丈夫かと思ったら、択捉島でこの建物より北の緯度に、衛星写真で建物は確認できないというのを最後に入れていました。しかしここは結局、テレビもネットに頼らざるを得ないということです。

――――(ここまで)――――

 毎日放送でこの第2弾が放送されていました。前回は全国ネットだったのに、今回はなぜか関西ローカルです。昨日は東大王のスペシャルがあったわけではないので、東京の番組を流していてもよさそうなものですが。ローカルであっても南原清隆もバカリズムも出ます。そしてMBSのローカル特番にやたら起用される赤江珠緒。内容は前回と同じですが、ネットでも同じ情報が得られた場合は、インターネットは何でもわかる、インターネットはすばらしいとかいう歌をいちいち歌うのです。逆にオールドメディアがネットをバカにしてるのかなと思いました。

 フジテレビでは今日から夕方に急に「古畑任三郎 傑作選」というのが放送されますが、明日の第2回は「VSクイズ王」です。そういえば数年前に、朝日放送で「相棒」の「クイズ王」が再放送されたのを見逃して、今度見られるチャンスはいつだろうと思ったら、その翌日に出演者が逮捕されて、もう再放送されなくなったというのを思い出しました。

| | コメント (0)

2019年9月 4日 (水)

第4回ガチンコクイズ王決定戦(その14)

 今朝、「クイズ!脳ベルSHOW」を見ていたら、2問目なのに画面にはずっと1問目の問題文が表示されていました。本放送のときもBSでの再放送のときも誰も気づかなかったのだろうか。

 それではガチンコクイズ王です。5問目、寺の名前で第1回が正解。6問目、何語か答える問題ですが、ゲストが間違えて第2回が間違えて、もう一人のゲストが正解します。「クイズ楽しい。答えるだけで(おもしろいことを言わなくても)盛り上がってくれるんや」。
 7問目は近代の人物で第2回が正解。8問目、吉本興業をつくった人物ですが、ゲストが不正解でアタック25が不正解で第2回が正解です。
 9問目の正解が焼き土下座なのですが、その問題の振りが、2日前のオールナイトライブでゲストが遅刻した話です。10問目は英単語の問題で、第2回が正解です。この後、申告。

| | コメント (0)

2019年9月 3日 (火)

第4回ガチンコクイズ王決定戦(その13)

 今月はNHKの「鉄オタ選手権」の西鉄の回があります。もともと大阪放送局の番組だったのに、なぜか東京が同じことをやるようになって、ついに関東以外の私鉄にも勝手に行くようになったんですね。大阪はもう取り上げる私鉄がなくなって、先日はスタジオ収録で関西5社スペシャルとかいうのをやっていました。

 それではガチンコクイズ王です。9問目、スポーツの用語で、54が不正解で4が正解。10問目はアメリカ現代史の事件で43が正解。43が圧勝します。司会が「なぜあの人が敗者の方にいたのか」。

 次は「芸人ラウンド!ガチンコ早押しクイズ!」。誤答はマイナス1ポイントです。芸人はこのラウンドで失格になることはありませんが、終了時のポイントで決勝の順位が決まります。
 今回も、すべての問題の書き出しがゲストのことになっています。1問目、近大で開発されているもので、アタック25が不正解で第1回が正解。2問目、ゲストが自分の名前が出た時点で押して「顔がデカい」。正解したのは第2回です。3問目の正解は「激落ちくん」です。ゲストが正解します。4問目は日本史でアタック25が正解。
 司会が「お気づきでしょうか。(ゲストを除く)向こう3人はボケたりしません。前回からゲストが呼ばれた意味をお考えください」。この後、クイズ楽しい。

| | コメント (0)

2019年9月 2日 (月)

日曜日のローカルのクイズ

 今度の日曜日に関東ローカルで高校生クイズの事前番組がありますが、久しぶりに90分も枠があります。しかし調べたら、昨年の全国大会の再放送にかなりの部分を使うようです。果たして今年の予選はどの程度放送されるのか。

 昨日の変な時間帯に読売テレビで「押しつけクイズ YOU! ANSWER!!」というクイズ番組がありました。聞いたことがないのですが、以前に日本テレビの実験枠でやっていた番組か何かか? それで見てみたら、読売テレビと中京テレビの共同制作でした。それで日曜のこの枠なのか。
 内容は、5人での早押しクイズですが、自分ではなく他の解答者に答えさせるのです。そのため、各人の解答席には4つずつの早押しボタンがあります。自分がランプをつけた解答者が正解すれば、自分にも得点が入ります。しかし不正解だと自分で答えなければならなくて、その正誤によって自分とランプをつけた解答者との点数の奪い合いになります。
 1時間番組で、100ポイント先取というルールにしたのも画期的です。尺の調整がうまくいくかわかりません。ところどころに、クイズではなく単なる他のタレントへの悪口を言わせる問題が含まれています。それでチャンスカードがあって悪口も押し付けることができますが、ここでルールの穴ができて、ある条件のときに司会が意図的に点数を操作できるようになっていました。ただ全体としてはかなりよくできていて、といってどこかの枠でレギュラー化できる余地があるのかはわかりません。

| | コメント (0)

2019年9月 1日 (日)

第4回ガチンコクイズ王決定戦(その12)

 金・土曜の「BSコンシェルジュ」で、「これがホントのニッポン芸能史」のクイズ番組の予告が流れていました。一般人のクイズ大会で勝ち残った人は出演者と一緒にクイズをやっていることがわかりました。その問題は関口宏が読んでいました。

 それではガチンコクイズ王です。2問目、ディズニーアニメについてで50が正解。3問目、国名を聞く問題の中でも最も簡単な類で、51が正解します。
 4問目、天気予報の用語で43が正解。5問目は学校の数学でしか聞くことのない用語で43が連取。6問目、「生麦生米生卵。さて」で43が押して「4回」を正解(「ま」の数)。司会が「観客の中学生が引いてますよ」。

 7問目の正解はドーバー海峡で4が正解します。8問目、53が不正解で、4が「金属バットのラジオバンダリー」を正解します。司会が「4番の方は今日、クイズしに来たのかお笑いをしに来たのか」「そういえばドーバー海峡はウッチャンナンチャン」。この後、顔がデカい。

| | コメント (0)

« 2019年8月 | トップページ