12回エコ甲十勝大会(その15)
今日の昼に「あいつ今何してる?」の特別版があります。芸能人と関係なく、有名進学校の天才がその後どうしているかという内容のようです。もともと一般人を取り上げる番組なので、こういう手法に気づいたか。東大クイズブームと同じです。それにしても、西大和学園の人も出るのに、朝日放送では同時間帯に昔の回の再放送です。それを流すならなぜこっちを使わない。
それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。6問目の正解はダイレクトメールですが、1位と2位がともに「ダイレクトメッセージ」と書いて不正解です。これで5位が1位に追いつきます。そして6位は初正解です。6チームの資金は200万円、140万円、224万円、140万円、200万円、120万円です。
7問目、「紙幣について」。全チーム預金です。肖像の問題ですが、4位だけ「卑弥呼」と書いて不正解。6位が4位に追いつきます。
8問目は「年金について」。全チーム預金です。ここまで述べ48チームの選択に、「運用」が1回しかありません。ここでかなり難しい問題が出ます。全チーム不正解です。これは運用にしなくて正解でした。難易度に波があるようにしています。この後、勝ち目。
| 固定リンク
コメント