« 12回エコ甲十勝大会(その12) | トップページ | 12回エコ甲十勝大会(その14) »

2017年12月 8日 (金)

12回エコ甲十勝大会(その13)

 この時期になると思い出すのが、第1回高校生クイズのYES-NOクイズの「赤穂四十七士に『大石』という名字は3人いる」という問題です。これは、赤穂浪士に大石内蔵助と大石主税がいることは常識で、実はもう1人、誰も知らない大石という人物がいるという意味なのですが、そもそも高校生にその基本認識が通用すると思えないので、出題として不適切と思っていました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。正解は知的財産権で、1、3位が正解。2、5、6位がそろって「産業財産権」と書いています。私は「知的所有権」だと思ったのですが(これも正解)これを書いたチームがいないのが不思議でした。

 2問目、「社会保険制度について」。3位だけ運用です。介護保険に関する問題で、4位と6位が不正解。3位がわずかにリードします。
 3問目は「消費者保護について」。全チーム預金です。正解はPL法ですが、3位は恰好をつけて綴りを書いています。2位は「製造物責任法」で正解。6位だけが「消費者保護法」で不正解です。司会が、「今は5チーム正解だったので、運用より預金の方が得でした」と言います。この後、でたらめ。

|

« 12回エコ甲十勝大会(その12) | トップページ | 12回エコ甲十勝大会(その14) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/66134803

この記事へのトラックバック一覧です: 12回エコ甲十勝大会(その13):

« 12回エコ甲十勝大会(その12) | トップページ | 12回エコ甲十勝大会(その14) »