« 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その6) | トップページ | 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その8) »

2017年11月12日 (日)

12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その7)

 京浜急行で北総鉄道から乗り入れてきた車両に乗ったら、こんな広告がありました。

Yuniikura_7

 これってナナマルサンバツの人が出身地のために絵を描いたやつですよね。由仁町はなかなか行くのが大変な場所です。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。不正解は1回休みです。2問目はさすがにスルーかと思ったら、ギリギリで多治見西が押して公開市場操作を正解します。3問目は政治のよく聞く問題で岐阜が正解。4問目は近年のニュースに関するもので岐阜が正解します。司会が「マッチポイント」と言います。高校生クイズでも「リーチ」を言わなくなって「王手」に言い換えるのではなく「マッチポイント」の方がいいと前から思っているのですが。

 5問目はものすごく簡単な問題で、本当にそんなことを聞くのかと、逆に押すのを躊躇します。岐阜が勝ち抜けます。6問目は生活に関する問題で多治見西が正解。7問目、定番の国民の義務で多治見西が正解してここも勝ち抜けます。8問目は経済なのか疑問に思う問題で大垣南が正解します。この後、ゴールデンウィーク。

|

« 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その6) | トップページ | 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/66032176

この記事へのトラックバック一覧です: 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その7):

« 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その6) | トップページ | 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その8) »