« 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その2) | トップページ | 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その4) »

2017年11月 8日 (水)

12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その3)

 今週の「オー!!マイ神様!!」で品川祐が、「芸人がクイズ番組で頑張っちゃう」を発明したと言っていました。それまで芸人は、クイズに対して斜に構えた態度をとっていたものを、「雑学王」などで「めちゃくちゃ勉強してきたんですよ」とはっきり言う。今ではクイズ番組では芸人も真剣に答えることが求められる時代になりました。逆にふざけたら番組を壊している感じになりますからね。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。筆記のルールはいつも通りです。30分で4択50問で、正解は2点、不正解はマイナス1点、無解答は0点です。近似値が1問ついています。
 さっきまでBGMがスーパーマンだったのがスパイ大作戦に変わりました。「ルールに規定されていないことは大会委員長が判断する」と言ってから、大会委員長を紹介します。

 筆記が始まると、なんと観客にも問題が配られます(終了後に回収)。先日のメガクロスクイズの方式を学んだか。全体的に難しくなっている感じがします。近年は最初の方は簡単な問題が並んでいましたが、1ページ目からわからない問題があります。一見、ボケの選択肢のようなのが正解の問題もあります。全体で、私だったら無解答にするというのが数問ありました。なお、会場で指摘がありませんでしたが、問題文の「野口英世」が「野口英雄」になっているという重大なミスがあります(問題冊子と解答表示画面の両方)。この後、短い。

|

« 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その2) | トップページ | 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/66017337

この記事へのトラックバック一覧です: 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その3):

« 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その2) | トップページ | 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その4) »