« 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その4) | トップページ | 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その6) »

2017年11月10日 (金)

12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その5)

 水曜日の「NEWS23」でブラック校則について特集していましたが、そのときこんなツイートが流れてきました。

――――(ここから)――――

大前木田ゆうき @oomaekidayuuki
うちの高校は、日テレの『高校生クイズ』が始まった年に、「『高校生クイズ』への出演禁止、出演するなら自主退学してから出演すべし」という校則が出来た。退学したら高校生じゃなくなるじゃねーか、バカなのか? とマジで思った。 #ニュース23

まぐさん‏ @ultramagnus69
僕の高校は全校集会で「出場禁止」のお達しがありました。周りの高校の友達も同じことを言っていたので、何かあったのかな?と思ったんですよね。

――――(ここまで)――――

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。早押し機が見たことのないものです。ティッシュの箱みたいなものに、おちょこみたいな形のボタンが載っています。回転灯もついていて、全部赤です。

 1問目、以前の回で聞いたことがあります。エコ甲恒例の定義問題です。スルー。2問目は生活にかかわる問題で帝京大可児が正解。3問目は組織名を聞く簡単な問題で鶯谷が正解です。
 4問目、帝京大可児が「金融恐慌」と答えて不正解。他のチームがボタンを押そうとしますが、ダブルチャンスではありません。正解は「世界大恐慌」。その単語は正解として成立するのか? この後、タオル。

|

« 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その4) | トップページ | 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/66024269

この記事へのトラックバック一覧です: 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その5):

« 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その4) | トップページ | 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その6) »