« 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その8) | トップページ | 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その10) »

2017年11月14日 (火)

12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その9)

 ラジコのタイムフリーで先週水曜日の広島FMの「9ジラジ」を聞いたら、「エコノミクス甲子園への道」が最終回でした。次の日曜日が広島大会で、「当日は見学もできるので」と言います。それならエコ甲の公式サイトにそう書けよ。ここ数年もみじ銀行は、サイトでは「観覧には事前の申請が必要です」(過去、「申請が必要」という表記をしている予選に申請して実際に入れたことは一度もない)と書いておきながら実は入れるというのを繰り返しています。入れるとわかっていたら、岐阜問題以前に北海道への航空券を取らなかったのに。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。3問目、法律の名前で鶯谷が正解。4問目は経済で使われるけど一般の用語で鶯谷が連取します。
 5問目の正解はゆるキャラです。この問題も過去の年に聞いたことがあります。多治見西が正解します。司会が「ちなみに十六銀行にもキャラクターいるんですけど」と言うと、鶯谷がその2体の名前を答えます。司会「気持ち的には5ポイントあげたいんですけど」。

 6問目は非常に簡単な問題で鶯谷が勝ち抜けます。
 E組は市岐阜商の女子、岐阜、鶯谷です。県立岐阜商もいて市立岐阜商もいるのか。1問目、過去に何度も聞いた問題で岐阜が正解。2問目は保険の種類ですが、鶯谷が押して答えられません。さっきの4問目とかこの問題とかは、一般のクイズ大会で出題しても新鮮なのではないかと思います(その言葉を答えにすることに気づかない)。この後、久しぶりに聞く。

|

« 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その8) | トップページ | 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/66040745

この記事へのトラックバック一覧です: 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その9):

« 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その8) | トップページ | 12回エコ甲岐阜東濃西濃中濃大会(その10) »