« 一応感想 | トップページ | 成績が出て感想 »

2017年9月 3日 (日)

今日も感想

 昨日たまたまEテレをつけていたら、「ごちそんぐDJ」で、料理の音を聞いて何か当てるというのをやっていて、クイズ王が出ていました。昔そんな企画があったと聞いたことがありますが、再放送でしょうか。この、やたらと番組制作をクイズ王に頼るというのは、90年ごろの関西の状況に似ています。

 さて、今年の高クイですけど、昔のウルトラを取り入れるというのは継続していましたね。大統領のそっくりさんが出るって、第1回ウルトラを意識したんでしょうね。さすがに「私は本当は誰?」という問題は出ていませんでしたが。そして、ああなる前の過去の高クイも取り入れていました。ウォータースライダーって、昔の高クイ地区大会のクイズをやるためにあの場所を探したのかと思うような感じです。そしてテーブルマナー。これだけ年数がたっていると、一部マニア以外には、過去にやったクイズだということが意識されないんでしょうね。

 一方、問題の中に、28~32回に出るレベルのものが交じっていて、難化していました。あの時代の信者にも訴求するためか。その半面で、なぞなぞも出たりしていましたけど。でも最終的に有名進学校が勝つ演出にはしたくないので、最後の最後でああいう問題を差し込んでいましたが。私は知りませんでしたが、この件でかなり炎上していたようですね。

|

« 一応感想 | トップページ | 成績が出て感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/65745470

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も感想:

« 一応感想 | トップページ | 成績が出て感想 »