« 今日も感想 | トップページ | 37回地区大会の番組(その5) »

2017年9月 4日 (月)

成績が出て感想

 先々週の日曜日のTBSラジオの「爆笑問題の日曜サンデー」をタイムフリーで聞いたら、「ラジオはアメリカン」の大橋照美が出ていました。ものすごくなつかしい。過去の音声を放送しますが、大橋は、(日曜サンデーの)スタッフは苦労しただろうと言います。今では著作権の関係で放送できないものばかりだといいます。そういえばこの番組って、北日本放送の「ビバ!クイズ」の珍解答を毎回リスナーが録音して送ってきて、それをそのまま放送していたのでした。あのころは、特に気にしないでやっていたのです。

 さて、高クイの視聴率が低かったようですが、これは安倍政権と同じで、民意を示さないと反省して変えないわけだからいいことではないでしょうか。前の路線が5年で終わって、今度のも5年目なので、次からまた違う方針になりそうです。

 私は、ウルトラクイズの3週目みたいな放送だと思いました。東京ドームからいろいろあった結果、最終的に残った人たちによる3週目だから、数人しか登場しなくて1人ずつ落ちていくようなクイズをやっていても見ていられますが、番組開始時に、全国から数千チームが参加しているはずが10チームしか映らなくて、この人たちのクイズを見ろと言われても感情移入できません。無理やりそこに持っていくために毎回恋愛関係を異常に強調するのも、かえって反感を買います。あと、編集上も正解したところしか放送する余裕がないしアメリカではルールを単純にしなければならないので、展開として盛り上がりません。私は、ごく少数の一般人を長く映し続けるより、登場人物が多い方がおもしろいと思っています。

|

« 今日も感想 | トップページ | 37回地区大会の番組(その5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/65751018

この記事へのトラックバック一覧です: 成績が出て感想:

« 今日も感想 | トップページ | 37回地区大会の番組(その5) »