« 37回地区大会の番組(その4) | トップページ | 今日も感想 »

2017年9月 2日 (土)

一応感想

 何か感想を書かないといけないので、問題について。私が全国大会に出たとき、西川きよしが参院議員になったという、前日か前々日のニュースが出題されていて、そんなスピードで問題を作るのかと思いましたが、今回、8月31日に閉館された石原裕次郎記念館の問題が出ていました。あれって収録時点ではまだ記念館があるのに「先月記念館が閉館された」という問題が出てるんですよね。ついに未来のことを出すようになったか。ただ、放送の時点で問題文が差し替えられている可能性はありますが。解答者側が「今は8月だから石原裕次郎記念館はまだあるし」と考えて答えないかもしれないから。

 あと、最後で、開成を間違えさせるための問題が出ていましたね。近年の高クイの文体からすると決して出ない問題文になっていました。特に32回までは、難しい単語を言わせて正解するところを見せるのが目的なので、あんな問題は絶対に出ません。あと、聞いていることは普通だが、ルイヴィトンが何とかとかの振りが新しい問題が出ていました。

 dボタンでチーム紹介を見ていたら、東大寺学園は全国大会の1回戦と海外ではメンバーが違うということがはっきり書いてあります。数年前にもそういうのがありましたが、最近はそういうのが平気になっているのでしょうか。今年は地区大会で勝って全国大会を辞退するチームが異例の多さだったようですし。初期の大会では、応募したメンバーと違ったので地区大会で勝ったのに失格になったチームがいますが、今だったらそのまま通っていそうな気がします。

|

« 37回地区大会の番組(その4) | トップページ | 今日も感想 »

コメント

それだったら札幌南もわざわざ道代表を出場辞退した上で21世紀枠選出なんかややこしいことせずにメンバーチェンジでよかったんじゃなかったかと…

投稿: 田 | 2017年9月 2日 (土) 13時00分

33回のメンバー交代は、食物アレルギーで海外に行けないためと記憶してます。

投稿: アニイ | 2017年9月 2日 (土) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/65740749

この記事へのトラックバック一覧です: 一応感想:

« 37回地区大会の番組(その4) | トップページ | 今日も感想 »