« 第5回埼玉クイズ王コクーンシティ大会(その2) | トップページ | 第5回埼玉クイズ王コクーンシティ大会(その4) »

2017年9月25日 (月)

第5回埼玉クイズ王コクーンシティ大会(その3)

 今日は毎日新聞社の建物に入って、校閲記者のトークイベントを聞いてきました。ちなみにいつも、堂々と自分の名前を出して申し込んでいます。

 この本が出ましたけど、巻頭にわざと間違えた新聞が載って、どこがおかしいか探すのですが、実は毎日新聞側が気づいていなかった重大な間違いがあったそうです。それで2刷では、その間違いを直すのではなく、そこも何事もないかのように解答に加えて、校閲なら当然注意しなければいけないというような文章になっています。

 それでは埼玉クイズ王です。敗者復活になった2問目は埼玉と恐竜について。この場面でこの問題でこちらを正解にするか。出題者が〇×クイズをかなりわかってきました。また、正解が14チームしかいません。これで1回戦が終了と思ったら、まだ数を絞ります。
 3問目は日本一面積の狭い蕨市について。7チームになって、合計17チームが2回戦です。

 三択は10ポイント先取で6チームが決勝に進みます。この後、スポンサー。

|

« 第5回埼玉クイズ王コクーンシティ大会(その2) | トップページ | 第5回埼玉クイズ王コクーンシティ大会(その4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/65837186

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回埼玉クイズ王コクーンシティ大会(その3):

« 第5回埼玉クイズ王コクーンシティ大会(その2) | トップページ | 第5回埼玉クイズ王コクーンシティ大会(その4) »