« 37回南九州大会(その12) | トップページ | 37回南九州大会(その13) »

2017年8月 7日 (月)

超QUIZ☆SUMMER!

 日本テレビでやっている「超☆汐留パラダイス」で、高校生クイズとナナマルサンバツに関係ある「超QUIZ☆SUMMER!」というイベントをやるらしいという情報が流れてきました。ナナマルサンバツのエンディングテーマを歌うグループと桝アナが出るとかいうので、常設のステージで観覧に制限もないようです。一応行ってみることにしました。

 前の用事が終わらなくて、地下鉄のホームに着くのが3秒遅くて、これを逃したことでものすごく接続が悪くなって、新橋に着いたときには10分近く遅刻していました。どうもこの間に、高クイの地区大会の話をしたらしい。
 舞台には川島海荷もいることを知りました。全国大会の1回戦の収録をして、何チーム勝ったとか一切言えないが、男女ペアで完全につきあっているチームがいて男子校から白い目を向けられていたそうです。

 私はほとんどクイズの話をしないと予想していたのですが、これは最初からちゃんと聞かなかったのは大失敗でした。続いて早押しクイズをやります。川島個人対エンディングを歌うベイビーレイズJAPANです。ただし後者は正解した人は抜けていく5ポイント先取です。勝つと何か名誉あることができるそうですが、どうせ番組の宣伝でしょう。
 1問目、県名に最も多く使われている漢字は何という問題なのに、地区大会で自分で出題した川島が答えられません。その後しばらくどうでもいい問題が続いたかと思ったら、後半から急にレベルが上がって、桝アナが答えの文字をほとんど言わないと答えられません。あと、問題がいちいち大画面に出ます。勝ったのはベイビーレイズJAPANです。

 この後ライブがあって、観客の大半がこれ目当てのオタクだったのかということを知って、最後にビクトリーを叫んで終了です。
 そういえば、隣の高校生クイズブースは、昨年までと違って、全代表校名を書いた1枚の板がステージに張ってありました。〇×が2問と三択の早押しが1問出て、〇×に1問でも正解するとトップのハイジアがもらえて、早押しに正解すると防カビくん煙剤がもらえます。

|

« 37回南九州大会(その12) | トップページ | 37回南九州大会(その13) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/65633484

この記事へのトラックバック一覧です: 超QUIZ☆SUMMER!:

« 37回南九州大会(その12) | トップページ | 37回南九州大会(その13) »