« 16回ウルトラナイト(その9) | トップページ | 37回南九州大会(その2) »

2017年7月26日 (水)

37回南九州大会(その1)

 テレビ朝日の夏のイベントの写真がツイッターで流れてきましたが、ドラえもんの像が持っているアンキパンに書かれているのが「2×□=6」などです。そんなの暗記してたらきりがないだろ。掛け算の九九の仕組みがわかって、それをもとに導き出せるようにしないと。以前にも書きましたが、山田雅人の東大受験のドキュメンタリーを見ていて、明らかに無意味なことの暗記に労力を費やしていて、あれでは合格できないだろうと思いました。東大入試はそういうものではありません。

 さて、昨年の高校生クイズの地区大会は屋外でやったのが4カ所ですが、今年は熊本と沖縄しかありません。沖縄は行ったことのない会場で見てみたいですが、南九州大会の方が3県あって情報量が多いし、この時期は悪天候で沖縄から飛行機で帰れなくなる可能性があると思ったので、熊本に行くことにしました。
 2カ月前にジェットスターの航空券を取りました。エコノミクス甲子園の帯広に行けなくなったあのジェットスターなので使いたくないのですが仕方ありません。朝4時過ぎに家を出て成田空港に向かいます。この後、昔の。

|

« 16回ウルトラナイト(その9) | トップページ | 37回南九州大会(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/65580933

この記事へのトラックバック一覧です: 37回南九州大会(その1):

« 16回ウルトラナイト(その9) | トップページ | 37回南九州大会(その2) »