« 昔を語る事前番組(その3) | トップページ | 昔を語る事前番組(その4) »

2017年6月23日 (金)

クイズ王ビジネスセミナー(その17)

 昨日の毎日新聞夕刊(東京、西部本社のみ)を読んでいたら、川島海荷の結構長いインタビューが載っていました。最近何かに出てたっけと思ったら、ナナマルサンバツのアニメの話ではないか。記事を書いているのは、この前ウルトラクイズ再放送の記事を書いていたのと同じ記者です。

 それではビジネスセミナーです。CSでやってるクイズの話だと思うのですが、この番組では4人に正解してもらうのを見せたいのでミスリードしないような問題を心がけているといいます。次は問題文が長いみたいなことも読むときにアイコンタクトで。
 ここで、パラレル問題を読むとき、たずねる項目に対応する部分を強調して読むのはやりすぎではないかという話になります。私は以前からおかしいと思っていましたが、今回の出演者は全員同意見だということがわかりました。

 クイズは知識か指の早さかというので、当時のウルトラクイズ王は指だと思っていて、かまぼこ板にボタンをつけてずっと持ち歩きながらテレビを見たり人の話を聞いたりしていたそうです。この後、カセットテープ。

|

« 昔を語る事前番組(その3) | トップページ | 昔を語る事前番組(その4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/65447052

この記事へのトラックバック一覧です: クイズ王ビジネスセミナー(その17):

« 昔を語る事前番組(その3) | トップページ | 昔を語る事前番組(その4) »