« 味園夜会3(その12) | トップページ | 味園夜会3(その14) »

2017年5月12日 (金)

味園夜会3(その13)

 昨日の毎日新聞の夕刊に、「クイズ!脳ベルSHOW」の演出の人の記事が出ていたのですが、もともとこの番組が企画されたのは、編成の人が病院で脳トレをやっている高齢者を見たのがきっかけだったそうです。認知症対策のああいう脳トレってどのくらい効果があるんですかね。

 それでは味園夜会です。次の質問は、最も博識だった芸能人はというので、林修は「初耳学」について、ヤマを張って勉強してくるそうです。季節などを踏まえた番組の演出を考えて当ててきます。そして以前から若者について知るためにPopteenを毎号読んでいるらしい。一方で番組の総合演出は林の教え子なので、林が言えそうなことを予想して出題しているそうです。クイズ王番組と同じ構図ですね。一見とんでもない知識のようだが、出題側が解答者と知り合いでどのような問題なら答えられるか予想がつくという。
 一方で、そういう勉強をしていなくても博識なのはやくみつるだといいます。そしてカズレーザーはもともと地下クイズ王に出るはずだったが、Qさま!!と同じ時間帯の放送なので出られなくなったそうです。この後、年収。

|

« 味園夜会3(その12) | トップページ | 味園夜会3(その14) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/65269088

この記事へのトラックバック一覧です: 味園夜会3(その13):

« 味園夜会3(その12) | トップページ | 味園夜会3(その14) »