« 11回エコ甲全国大会(その29) | トップページ | 11回エコ甲全国大会(その31) »

2017年3月 6日 (月)

11回エコ甲全国大会(その30)

 以前こういうことを書きましたが、

――――(ここから)――――

 TBSラジオの「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」の次回のゲストが草野仁で、大喜利のメールのお題が、「答えが草野仁になる問題」だそうです。クイズ屋魂をくすぐります。

――――(ここまで)――――

 その翌週の放送では、「草野仁がNHKに入局したときの本名は?」といった問題が出ていました。ラジオや地方局だと芸名の局アナがたまにいますけどね。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。各チームのアセットは、福島が株×2、ドル×2、金。金大附属が預金×2、株、金×2.羽水が預金×2、株×2、ドル。灘が預金、株×2、ドル、金。新潟が預金、株、ドル、金×2。お茶大附属がドル×2、株、預金、金。札幌南が金×2、ドル×2、株。聖光学院が預金、株×2、ドル、金。

 1問目は司会が「イノベーション」のカードを選択します。これに正解すると金が+2、株が+1、ドルが+2になります。一方、不正解のペナルティはありません。例によってここは、マニュライフ生命の執行役員が英語で出題します。マニュライフのゆるキャラも並んでいます。社会貢献シンボルキャラクターだそうです。
 昨年から急に聞くようになった単語が答えで、再開は新潟、金大附属、聖光学院、灘。新潟は早くも、価値が4になったカードが3枚です。この後、初めて聞く。

|

« 11回エコ甲全国大会(その29) | トップページ | 11回エコ甲全国大会(その31) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/64978696

この記事へのトラックバック一覧です: 11回エコ甲全国大会(その30):

« 11回エコ甲全国大会(その29) | トップページ | 11回エコ甲全国大会(その31) »