« 11回エコ甲全国大会(その13) | トップページ | 11回エコ甲全国大会(その15) »

2017年2月18日 (土)

11回エコ甲全国大会(その14)

 書泉グランデに「ニコリ」のバックナンバーを置いてあるのを発見しました。私は以前、資料として欲しかったのに買いそびれた号があって、それを探してページをめくっていたら、「私、実は『パズル関係者』です。」という連載に、クイズ王が出ているではないか。2000年に急に、そういえばニコリってまだあるのかと思ってから毎号解くようになったそうです。クイズ問題を作るときにクロスワードの答えのページを見ることで、ジャンルが偏らないようにするらしい。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。3問目は先ほど間違えた5チームでやります。国民年金についてですが、前半と後半それぞれ単独でクイズ番組の問題にできるような内容です。全チーム、前半を間違えます。最近の排外的な雰囲気が影響していると思います。
 4問目、前半も後半も投資ファンドの種類です。正解は弘前、宇都宮、長崎西です。5問目、前半はフィリップス曲線の定義で、後半はフィリップス曲線の特徴です。正解したのは弘前と宇都宮。この後、意外な穴。

|

« 11回エコ甲全国大会(その13) | トップページ | 11回エコ甲全国大会(その15) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/64908106

この記事へのトラックバック一覧です: 11回エコ甲全国大会(その14):

« 11回エコ甲全国大会(その13) | トップページ | 11回エコ甲全国大会(その15) »