« 11回エコ甲全国大会(その3) | トップページ | 11回エコ甲全国大会(その5) »

2017年2月 8日 (水)

11回エコ甲全国大会(その4)

 久しぶりに書泉グランデ6階の鉄道書コーナーに行きました。数年前から6階の全体が鉄道になりましたが、なんか逆に広くなって迫力が薄まった気がします。「鉄道公安官」がDVDボックスになったのを知りました。

 かつてテレビ朝日でやっていた刑事ドラマですけど、私は「新幹線公安官」の方がおもしろかったと思うのですが、こちらはソフト化されていません。それにしてもこのフロアは鉄道に関するものは、直接マニアと関係なさそうなものでも売るんですね。このフロアで近年売っていたので最もおもしろかったのは「村井美樹写真集」です。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。2組目は島根代表の情報科学、千葉代表の東葛飾、中国代表の上海市甘泉日本語中学、東京代表のお茶の水女子大附属です。しかしなぜか中国のチームが出てきません。司会が他のチームにインタビューします。情報科学は男女混成で、中国のチームも男女混成です。
 ようやく4チームそろって2問目です。中国のチームは日本語の問題に答えられるそうです。「法定労働時間」で東葛飾が押して8時間と答えて不正解。すると中国のチームが押して40時間を正解します。日本語はともかく、日本の労働基準法まで知ってるのか。この後、もう一度。

|

« 11回エコ甲全国大会(その3) | トップページ | 11回エコ甲全国大会(その5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/64866397

この記事へのトラックバック一覧です: 11回エコ甲全国大会(その4):

« 11回エコ甲全国大会(その3) | トップページ | 11回エコ甲全国大会(その5) »