« 11回エコ甲全国大会(その17) | トップページ | 11回エコ甲全国大会(その19) »

2017年2月22日 (水)

11回エコ甲全国大会(その18)

 先週の「すイエんサー」を見ていたが、宝石についてデヴィ夫人に聞きに行っています。「ダイヤモンドは日本にないんじゃない?」と言って、日本にダイヤモンドがない理由の説明が流れます。ああ、間違ってる、と思ったら続いて、「でも最近日本でもダイヤモンドが見つかったらしいわよ」。そして出演者がタブレットで検索すると、その記事が出てきます。デヴィ夫人が「今のパソコンってすごいですね~。情報いっぱいね」。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。1問目、「株取引において禁止されている行為のひとつで」で問題が止まります。19チームが前に出ます。その後、残りの問題文が読まれます。正解は8チーム。徳島市立、鶴丸、秋田、福島、浦和、長崎西、滝、下関西が1ポイントで、青翔開智、四日市商、松本深志、宇都宮、上海甘泉、盛岡中央、宮崎第一、倉敷天城、大阪星光、知徳、ぐんま国際アカデミーが失格です。
 2問目、「証券取引所に上場される投資信託のひとつで」で3チーム出ます。いずれも先ほど正解したチームです。そして問題文が読まれると、それ、さっき別のクイズで出たじゃないか。長崎西、鶴丸、福島がいずれも正解でリーチです。この後、写せ。

|

« 11回エコ甲全国大会(その17) | トップページ | 11回エコ甲全国大会(その19) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/64924822

この記事へのトラックバック一覧です: 11回エコ甲全国大会(その18):

« 11回エコ甲全国大会(その17) | トップページ | 11回エコ甲全国大会(その19) »