« 11回エコ甲高知大会(その10) | トップページ | 11回エコ甲高知大会(その12) »

2016年12月25日 (日)

11回エコ甲高知大会(その11)

 この前これを書きましたが、

――――(ここから)――――

 首相が真珠湾を訪問へというので、現職首相が真珠湾へ行くのは初めてと報じられましたが、これに対して、吉田茂が真珠湾に行った報道があるという話が出ました。これについて、外務省としては吉田茂が真珠湾で慰霊をしたとは認識していないという記事が言い訳のように載りました。なんか、クイズの裏取りの難しさを思わせます。「過去に真珠湾を訪問した首相はいない」という○×クイズは出そうですし。

――――(ここまで)――――

 真珠湾を訪問した現職首相は他にも複数いたようですね。単なる誤報だったっぽい。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。1位が単独正解です。これまで3万円でも決して株を買わず粘った1位に、ついにその時が訪れました。相当リスクの高い勝負でしたが、一気に25株買います。

 7問目は日付を答える問題で、1、2、3、5位が正解。どこも株を買いません。8問目の正解はマイナス金利で、1、2、4位が正解です。3位は「ゼロ金利」でした。1位は0株、2位も0株、4位は1株です。
 9問目は1位のみ正解。3、4、5位は同じ間違いを書いています。1位は当然、全額を使って15株を買います。この時点で勝利確定です。10問目は全チーム不正解。5位は、何かのポケモンが「わかんない」と言っている絵を描いています。この後、カンヅメ。

|

« 11回エコ甲高知大会(その10) | トップページ | 11回エコ甲高知大会(その12) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/64671822

この記事へのトラックバック一覧です: 11回エコ甲高知大会(その11):

« 11回エコ甲高知大会(その10) | トップページ | 11回エコ甲高知大会(その12) »