« 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その5) | トップページ | 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その7) »

2016年11月19日 (土)

11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その6)

 先週土曜日のTBSラジオといえば、「土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送」では、社会人クイズサークルの人が応募して、例会に生中継を来させていました。まだタイムフリーで聞けます。1問だけ、答えが俵孝太郎という問題が放送されていましたが、スタジオ側が、前半をちゃんと聞かなかったと言っていました。典型的なクイズマニアの作る問題文の構造ですから、最初は知られていない難しい情報が入っているわけです。夜のウィークエンドシャッフルの妻と同様、クイズのこういうところがとっつきにくいんでしょうね。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。食事中、隣の集団はクイズ研らしく、早押しクイズを始めました。今、スマートフォンのアプリで早押しボタンがあるのか。画面上にいくつかのボタンが表示されていて、各人がタップします。問題も、スマホに表示されたものを読み上げています。あれもどこかにクイズ問題サイトがあるのかデータベースを入れているのか。

 12時20分過ぎから写真撮影で、12時30分から第2ラウンドです。ルールはいつもと同じです。4チームずつで8問の早押し。正解1問につき5点で、3問正解すればその時点で勝ち抜けです。最初に勝ち抜けたチームにはボーナスで5点が入ります。不正解は1回休みです。以前、ルール説明で、3問正解で勝ち抜けというのが抜けていましたが、今回は画面には表示されていませんが口では言っています。この後、いきなりそれ。

|

« 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その5) | トップページ | 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その7) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/64512946

この記事へのトラックバック一覧です: 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その6):

« 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その5) | トップページ | 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その7) »