« 19回全国大会(その26) | トップページ | 当ブログの計画が崩れる »

2016年11月 6日 (日)

19回全国大会(その27)

 昨日、東大・京大番組の話を書いたら、今朝はテレビ朝日で「アメトーーク」の「勉強しまくった芸人」が再放送されていましたね。私は自分がどんな受験勉強をしたかまったく記憶にない(1日の勉強時間がどのくらいだったかも覚えていない)ので、逆によくあんなに受験生時代のことを話せると思います。バラエティ番組だからおもしろくしなければいけないのですが、いちいちあんなやり方をするより普通に覚えた方が効率がいいと思います。「テストの花道ニューベンゼミ」でも動画を見て「わかりやすーい」と言っていますが、本当にそれで覚えてるか?

 それでは19回全国大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 動員された関係者を輸送するバスが1台しかないらしく、何回にも分けてピストン輸送していました。スタッフはなんかゆっくりしているように見えます。司会者以外は当日中に帰らずに泊まって、遊んでいくのでしょうか。そのための北海道でもあります(スタッフとしては、常に予選の最後は北海道にしたいらしいが、なかなかそうもいかない)。私は翌朝から仕事なので、何とか帰らなければ間に合いません。実は寝台特急の券をとったのですが、東北地方の台風のためにすべて運休になりました。旅行会社でなんとかならないかと頼んだら、飛行機の臨時便があって、それが1席だけ空いていました。北海道と沖縄以外なら何らかの手段で無理やり翌朝までに帰ることはできるのですが、どうしても飛行機を使わなければならない場所は困ります。来年は帰りにくい場所のチームが決勝に残りませんように。

――――(ここまで)――――

 この前の年も最後が札幌だったので、寝台特急を使いました。しかしそれでは翌日の勤務に間に合わないため仙台から新幹線に乗り換えました。今はこういう移動ができなくなりました。そういえば近く北海道へ行く用事があって、帰りは仕事に確実に間に合わせるために28日前に安い航空券を取っていたのですが、翌日の用事がなくなって払い戻すことになって、高い手数料をとられました。人生、28日もあったらいろいろ変わります。 

|

« 19回全国大会(その26) | トップページ | 当ブログの計画が崩れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/64449953

この記事へのトラックバック一覧です: 19回全国大会(その27):

« 19回全国大会(その26) | トップページ | 当ブログの計画が崩れる »