« 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その15) | トップページ | 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その17) »

2016年11月29日 (火)

11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その16)

 東京都のライフワークバランスですが、高橋みなみがCMまでやってるんですね。知りませんでした。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。7問目、中学校の社会の教科書に出てくる用語です。全チーム正解。どこも株を買いません。 8問目、今度は大学ぐらいの教科書に出てきそうな用語ですが、意外にも不正解は3位のみ。6位だけが3株買います。
 9問目、経営にかかわる用語ですが、1位と2位のみ正解。1位が10株、2位が20株買います。これで2位が逆転でトップになりました。6問目のとき半分だけ買った2位の戦略が当たりました。もっと株価が安くなる場面が10問目までに発生したのです。このクイズ、結構奥が深い。

 次が最終問題ですが、現在0株のチームも、単独正解なら一発逆転が可能です。この後、言い忘れ。

|

« 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その15) | トップページ | 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その17) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/64557584

この記事へのトラックバック一覧です: 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その16):

« 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その15) | トップページ | 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その17) »