« 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その10) | トップページ | 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その12) »

2016年11月24日 (木)

11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その11)

 BSプレミアムでコント55号50周年の番組をやっていて、「ぴったしカン・カン」の映像が使われていました。久米宏が史上初のNHK出演をしていました。それまで久米は病気でほとんど活動していなくて、ラジオしかやっていなくて、自分が映っていると反射的に何かしゃべらないといけないと思ってしまう。しかし坂上二郎が番組内で3回ぐらいリアクションするだけで帰るのを見て、テレビは映像があればしゃべらなくてもいいんだと気づいたそうです。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。5問目、日本銀行についての問題で、これも毎回出ます。札幌南が正解。6問目は小売業の問題で札幌南も勝ち抜けます。7問目は非常に簡単な問題で札幌第一が正解。8問目は株式市場の非常に基本的な単語ですが、問題文が定義なので誰も答えられないというパターンです。確か昨年も同じ問題でスルーだったと思います。司会が「皆さん君の名は」と言って答えの単語を繰り返します。

 12チームしか参加していないのでこれで第2ラウンドは終了です。休憩時間中に、北嶺クイズ研究会というプレートを発見しました。2チーム欠席しているようです。この後、新クイズ。

|

« 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その10) | トップページ | 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その12) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/64535683

この記事へのトラックバック一覧です: 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その11):

« 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その10) | トップページ | 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その12) »