« 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その7) | トップページ | 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その9) »

2016年11月21日 (月)

11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その8)

 高専ロボコンの全国大会を見に行きました。昨年から、過去に全国大会に出たOBが審査員をやるようになっています。私が初めて国技館で高専ロボコンを見たときの準優勝&ロボコン大賞のチームの人がいます。驚いたのが、その人がすっかりハゲていることです。高専を卒業してそんなに長い期間でもないのにここまで変わるのか。私も高校生の大会のOBとして他人事ではありません。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。6問目、銀行に関する非常に簡単な問題で札幌南の男子が勝ち抜けます。7問目はエコ甲で恒例の、答えは簡単なのに問題文できっちり定義を書くので何だかわからないというものです。札幌南の混成が途中で押しますが、2つあるうちの反対の方を言います。さっき食堂であれだけクイズをやってて、こんな簡単なのを間違えるのか。クイズ研の普段の練習は、特有の問題を覚えてそれを早く押しているので、ちょっと違う環境で出題されると簡単でも対応できないのではないかと思います。
 8問目、非常に基本的な銀行名で千歳が正解。このグループは4チームの正解数が3、2、1、0になりました。

 Bグループは札幌東商、札幌南、藤女子、札幌南です。1問目、株式市場の問題です。札幌南の昨年負けたチームが、かなり早く押して、「では」問題であることを見抜いて正解します。なぜか問題を読む人が代わりました。この後、韻を踏む。

|

« 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その7) | トップページ | 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その9) »

コメント

お世話になっております。

ご協力いただきありがとうございました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 金融知力普及協会鈴木 | 2016年11月21日 (月) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/64521472

この記事へのトラックバック一覧です: 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その8):

« 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その7) | トップページ | 11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その9) »