« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その17)

 昔「スタジオパークからこんにちは」に三谷幸喜が出たとき、この女優とこの女優はものすごく仲が悪いから絶対に同じ場面に共演させるなといった要請は実際にあるが、その条件をクリアした上でストーリーをおもしろくするのがプロの仕事だと言っていました。視聴者からのファックスで、大河ドラマのオファーが来たらやるかという質問がありましたが、その直後に「新選組!」をやるのが発表されました。私も、問題を書かないでいかにエコノミクス甲子園を表現するかということを考えています。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。10問目、株に関する用語ですが、6位のみ白紙で他は正解です。この結果、6チームの株数は26、29、15、13、13、3で、札幌南の2位が優勝です。しかしこの地区は、上位3チームが全道大会に出られるのでした。それを言い忘れていたのです。それだと、他の地区とは戦略が変わったかもしれないのに。2位の逆転とかどうでもよかったのでした。

 司会が「閉会式の前にお願いがあります。今大会で出題された問題と解答は絶対公開しないように」。これだけしつこく言うということは、そんなに同じ問題しか出ないのか。この後、パフォーマンス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その16)

 東京都のライフワークバランスですが、高橋みなみがCMまでやってるんですね。知りませんでした。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。7問目、中学校の社会の教科書に出てくる用語です。全チーム正解。どこも株を買いません。 8問目、今度は大学ぐらいの教科書に出てきそうな用語ですが、意外にも不正解は3位のみ。6位だけが3株買います。
 9問目、経営にかかわる用語ですが、1位と2位のみ正解。1位が10株、2位が20株買います。これで2位が逆転でトップになりました。6問目のとき半分だけ買った2位の戦略が当たりました。もっと株価が安くなる場面が10問目までに発生したのです。このクイズ、結構奥が深い。

 次が最終問題ですが、現在0株のチームも、単独正解なら一発逆転が可能です。この後、言い忘れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その15)

 地下鉄にBSフジの広告が出ていました。紙面を半分に分けて、「夜8時は徹底議論」「夜10時は脳トレ!」というので、「クイズ!脳ベルSHOW」が「プライムニュース」と並ぶ看板として扱われているのです。それほどのものか?

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。5問目、金融商品について。6位のみ不正解です。どこも株を買いません。戦略としては間違ってはいませんが、この状態が続くなら、ちょっとでも株を買っておいた方が逃げ切れるのではないか。

 6問目、労働に関する法律です。1位と3位が正解。2位が余計な単語が入っていますが、おまけで正解になります。株価が4万円まで下がったことで、1位が15株、2位が7株、3位が12株買います。これを待っていたという感じです。この後、戦略が当たる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その14)

 今年「文春砲」で何があったか考えていたのですが、乙武洋匡の初報は週刊新潮だったんですね。それで思いついたのですが、「クイズ☆スター名鑑」で「文春にスクープされていないのは誰」というのはどうだ。ファンキー加藤は週刊女性とか円楽はFRIDAYとか意外にありますね。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。2問目、これもよく出る問題です。全チーム正解です。4位だけ「ファイナンシャル」を「フィナンシャル」と書きましたがこれも正解です。どこも株を買いません。これは想定街の事態か。
 3問目の正解はワークライフバランスですが、6位のみ「ライフワークバランス」と書きます。しかしこのチームもおまけで正解になります。そこまでやっていいのかと思ったのですが、翌日、東京の電車で、東京都が「ライフワークバランス」と書いている広告を発見しました。そしてどのチームも株を買いません。

 4問目、税制に関する問題で、また全チーム正解。そしてまたどこも株を買いません。企画倒れか? この後、勝負時。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その13)

 今になって気づいたのですが、ジェットスターのフライトバウチャーを使うときは、残額はクレジットカードでしか払えません。つまりクレジットカードを持っていない人に対しては、航空会社側が欠航にしても金を返さないと最初から言っているようなものか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。決勝に出る6チームの発表です。1位は札幌南の去年負けたチームです。2位も札幌南。チーム名の由来で筆記クイズの答えをしゃべってしまったチームです。3位も札幌南。4位も札幌南のF組ではない混成です。5位も札幌南の、鍼灸師を知らなかったチーム。6位、大きく点数が下がって、札幌第一がようやく食い込みました。

 1問目、医療に関する問題です。これもよく出ます。解答時間は20秒です。3位のみ無解答で他は正解。したがって株価は6万円です。しかし10万円の資金で1株買うというチームはありません。この後、動かない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その12)

 今週の「雨上がりのAさんの話」で、記憶力チャンピオンの人が出て、どんなバカでも記憶法のテクニックを使えば覚えられるのかという企画をやっていました。やり方はウルトラクイズのマリックと同じようなもので、見事に全部覚えていました。ところでこの番組はいつの間にかTVerで見られるようになっているんですね。最近、関西の番組も含めてかなりラインアップが充実してきました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。13時15分から決勝ラウンドです。「株価変動クイズ!」と出ます。

 決勝は6チームで行います。ボードクイズ10問です。正解で得る資金で株式を購入し、最も多くの株を買ったチームが優勝です。持っている資金は順位に関係ないというところが、文字の色が変わっています。
 1問やるごとに正解チームに10万円入ります。このとき株を買うことができるのですが、その株価は、(正解チーム数+1)万円です。つまり正解が少ない問題のときは株を安く買えるのです。正解チームは何株買うかをボードに書いて出します(買わないときは0株)。
 最終的に株数が同じ場合は残り資金、それも同じなら予選順位で勝者が決まります。今回は予選順位によるアドバンテージはありません。この後、独占。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その11)

 BSプレミアムでコント55号50周年の番組をやっていて、「ぴったしカン・カン」の映像が使われていました。久米宏が史上初のNHK出演をしていました。それまで久米は病気でほとんど活動していなくて、ラジオしかやっていなくて、自分が映っていると反射的に何かしゃべらないといけないと思ってしまう。しかし坂上二郎が番組内で3回ぐらいリアクションするだけで帰るのを見て、テレビは映像があればしゃべらなくてもいいんだと気づいたそうです。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。5問目、日本銀行についての問題で、これも毎回出ます。札幌南が正解。6問目は小売業の問題で札幌南も勝ち抜けます。7問目は非常に簡単な問題で札幌第一が正解。8問目は株式市場の非常に基本的な単語ですが、問題文が定義なので誰も答えられないというパターンです。確か昨年も同じ問題でスルーだったと思います。司会が「皆さん君の名は」と言って答えの単語を繰り返します。

 12チームしか参加していないのでこれで第2ラウンドは終了です。休憩時間中に、北嶺クイズ研究会というプレートを発見しました。2チーム欠席しているようです。この後、新クイズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その10)

 今週の「AERA」はテレビについて特集されていますが、「水曜日のダウンダウン」の、超能力者がウルトラクイズの泥に飛び込むやつについて書かれています。最後の落とし穴は、必ずしも落ちなくても、実はここにも落とし穴があったと明かすことでオチにすると考えていたそうです。しかしこの特集で最も印象に残ったのは、過去のバラエティの客席の映像を使おうとしたら、観覧の人すべてに承諾をとれと言われて断念したという話です

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。Cグループは札幌第一、千歳、札幌創成の女子、札幌南です。千歳は一方が樽美酒のお面をかぶっているチームです。
 1問目、金融の業態で、毎回必ず出る問題です。というか、今日の筆記にも出てたはずですが。札幌南が正解。2問目は中学校で習うような極めて基本的な経済用語。千歳は、答えるときはお面を取ることがわかりました。3問目、消費者保護の精度です。千歳が連取します。4問目は労働に関する組織の名前で、千歳が一気に勝ち抜けました。司会「一歩下がってお面をつけたままお待ちください」。この後、欠席。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その9)

 以前これを書きましたが、

――――(ここから)――――

 それでは、古舘が紅白司会といううわさもある中、「クイズ日本人の質問」です。
 
――――(ここまで)――――

 実はこの時点で紅白歌合戦の司会はもう発表されてたんですね。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。2問目、紙幣に関する基本的な問題で札幌南のもう1チームが正解。3問目、企業活動の問題で、これもクイズではやたら出ます。札幌南が連取。
 4問目、「15歳から34歳」で同じチームが押しますが答えられません。5問目は金融商品で、藤女子が押すが答えられません。この2問の答えがよく似た音で、司会が「次は何でしょうか」。
 6問目は札幌南の最初に間違えたチームが正解。7問目はニュースでさんざん話題になっていることですが、例によって定義から入るので実感のない高校生には答えられません。札幌南のさっき間違えたチームがまた間違えます。8問目は古典的な経済学の人名で、札幌南の最初に間違えたチームが勝ち抜けになりました。この後、お面。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その8)

 高専ロボコンの全国大会を見に行きました。昨年から、過去に全国大会に出たOBが審査員をやるようになっています。私が初めて国技館で高専ロボコンを見たときの準優勝&ロボコン大賞のチームの人がいます。驚いたのが、その人がすっかりハゲていることです。高専を卒業してそんなに長い期間でもないのにここまで変わるのか。私も高校生の大会のOBとして他人事ではありません。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。6問目、銀行に関する非常に簡単な問題で札幌南の男子が勝ち抜けます。7問目はエコ甲で恒例の、答えは簡単なのに問題文できっちり定義を書くので何だかわからないというものです。札幌南の混成が途中で押しますが、2つあるうちの反対の方を言います。さっき食堂であれだけクイズをやってて、こんな簡単なのを間違えるのか。クイズ研の普段の練習は、特有の問題を覚えてそれを早く押しているので、ちょっと違う環境で出題されると簡単でも対応できないのではないかと思います。
 8問目、非常に基本的な銀行名で千歳が正解。このグループは4チームの正解数が3、2、1、0になりました。

 Bグループは札幌東商、札幌南、藤女子、札幌南です。1問目、株式市場の問題です。札幌南の昨年負けたチームが、かなり早く押して、「では」問題であることを見抜いて正解します。なぜか問題を読む人が代わりました。この後、韻を踏む。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その7)

 昨日の「超問!真実か?ウソか?」の1問目は安藤美姫を回転させて目が回らないかというものでしたが、映像が「トリビアの種」のときそのものでしたね。共通のスタッフもいるようですし、視聴者が忘れたころを見計らって同じことをやる。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。第2ラウンドのAグループは札幌啓北、札幌南の混成、札幌南の男子、千歳です。札幌南はさっき食堂でクイズ大会をやっていた人たちです。1問目、いきなり「闇金ウシジマくん」についての問題が出ます。札幌南の男子が正解。2問目も犯罪を答える問題で札幌南の混成が正解です。最初から犯罪ばかり問題にして現実を見せるのがエコノミクス甲子園か。

 3問目、「例えば累進課税制度のように」で札幌南の男子が押しますが答えられません。しかしブーと同時に答えを言っていて正解になりました。4問目、歴史の教科書に出てくる古典的な問題で札幌南の混成が正解。
 ここまで札幌南のクイズ研だけが答えていますが5問目、「国際標準化機構で円はJPY」で札幌南の混成が制度名を答えてブー。ここからクイズ研特有の暴走気味になります。この後、二択。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その6)

 先週土曜日のTBSラジオといえば、「土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送」では、社会人クイズサークルの人が応募して、例会に生中継を来させていました。まだタイムフリーで聞けます。1問だけ、答えが俵孝太郎という問題が放送されていましたが、スタジオ側が、前半をちゃんと聞かなかったと言っていました。典型的なクイズマニアの作る問題文の構造ですから、最初は知られていない難しい情報が入っているわけです。夜のウィークエンドシャッフルの妻と同様、クイズのこういうところがとっつきにくいんでしょうね。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。食事中、隣の集団はクイズ研らしく、早押しクイズを始めました。今、スマートフォンのアプリで早押しボタンがあるのか。画面上にいくつかのボタンが表示されていて、各人がタップします。問題も、スマホに表示されたものを読み上げています。あれもどこかにクイズ問題サイトがあるのかデータベースを入れているのか。

 12時20分過ぎから写真撮影で、12時30分から第2ラウンドです。ルールはいつもと同じです。4チームずつで8問の早押し。正解1問につき5点で、3問正解すればその時点で勝ち抜けです。最初に勝ち抜けたチームにはボーナスで5点が入ります。不正解は1回休みです。以前、ルール説明で、3問正解で勝ち抜けというのが抜けていましたが、今回は画面には表示されていませんが口では言っています。この後、いきなりそれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その5)

 1月にこういうことを書きましたが、

――――(ここから)――――

 TBSラジオの「ザ・トップ5」。今夜聞いていたら、20時からのゲストのコーナーに出てきたファンクバンドScoobie Do のオカモトMOBYタクヤという人がいきなり「今だからこそ語りたい、アメリカ横断ウルトラクイズの魅力トップ5」。自分の音楽のことなんかそっちのけで、30分間ひたすらウルトラクイズの話です。相当危ないレベルのクイズマニアのテンションです。
 
――――(ここまで)――――

 書くのを忘れていましたが、この人が先週の「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」に出て、ひたすら○×クイズをやっていましたね。まだタイムフリーでもラジオクラウドでも聞けます。おもしろかったのは、学者だという妻が一緒に出ていて、クイズは答えを言うだけでそれ以上深いところを探ろうとしないからおもしろくないとはっきり否定していたところでした。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。筆記の正解発表が流れます。最初の方は極めて簡単です。ボケの選択肢にも高校生が結構反応しています。エコ甲でこういう選択肢を入れているのは、ウルトラクイズで出場者の体調管理のため、数問ごとにわざとふざけた問題を入れているというのを参考にしているのでしょうか。
 最後までそれほど難しくなりませんでした。もしかしたらこれまでの大会で最も難易度が低いかもしれません。ただ、問題文が長文で、画面に表示してもまったく読めないのもありました。ところで、先ほどのチーム紹介で高校生が言っていたことがそのまま出題されてしまっています。大学入試で漢字問題の答えが受験票に書いてあったというのと同じパターンですが、他のチームは聞いていたでしょうか。この後、マニア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その4)

 書店でこういう本を見つけました。

 例の東大クイズ研シリーズの新しいのが出ていたのか。今回は東大に対する偏見を逆手にとって開き直ったような内容になっています。東大に関する問題と学問の非常に難しい問題ばかりです。全部知っている必要はなくて1問答えられればクイズ大会で戦えると書いてあります。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。第1ラウンドの筆記はいつもの通りです。30分で50問の4択と同点決勝用の近似値があります。4択は正解が2ポイント、無解答が0ポイント、不正解がマイナス1ポイントです。
 解答時間中に主催者が出場者の写真と動画を撮りまくっています。終わると昼食です。研修所の食堂で出て、私も食べられます。ご飯とみそ汁の他に、ハンバーグとサラダと温泉卵の皿、カリフラワーと豆の皿、さらにデザートもあります。非常に豪華です。しかし参加者には豆の皿を取らない人も多い。この後、ボケ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その3)

 昨夜の「伊集院光の深夜の馬鹿力」では、Qさま!!の50人出る企画の収録をした話をしていました。早押し四択で間違えたら失格で、我々レギュラーはどこで押すべきか(読ませ押しなども含めて)ということを見極めているが、ここで目立たないといけない若手のアイドルや芸人が、まったく確定でないところでどんどん押していたそうです。
 今日の「たまむすび」では、赤江珠緒が頭脳王の収録をやった話をしていました。答えを聞いても答えの言葉自体を知らないので何のことだかわからないそうです。それにしてもここで赤江を呼ぶって、頭脳王関係者は私のブログを読んでるのか? 読んでるでしょうけど。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。参加チームは札幌南が5チーム、札幌東商の女子、札幌創成の女子、札幌啓北商の女子、千歳2チーム、藤女子、札幌第一です。
 札幌南には昨年負けたチームがいます。札幌南には新Q師というチームがいます。チーム名を決める前の日にクイズで覚えた言葉だそうです。ということは、今まで鍼灸師を知らなかったのか。チキンの波というチームもいます。キチンの波を言い間違えたからだそうです。千歳にはバジェットというチームがいます。司会が「今大会は予算たっぷりありますんで」。
 千歳のもう1チームは、メンバーの1人がお面をかぶっています。ゴールデンボンバーの樽美酒か。藤女子は風邪をひいたそうで、箱ティッシュなど置いてあります。札幌南の混成チームはFというチーム名ですが、F組かと聞かれて「違います」。この後、偏食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その2)

 「月曜から夜ふかし」で、メニューが1600あって、しかもメニュー名でどんな料理かわからない居酒屋が取り上げられていましたが、店主は本当にメニューを覚えているのかというので質問します。そのときウルトラクイズの「ズン、チャッ」という音が使われます。ところでこのネタはやはり「ナニコレ珍百景」で見ました。このコーナーの別の店は「探偵!ナイトスクープ」で見ました。いつものことです。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。正面の大画面に、インターネットに問題を載せたり他の人に教えたりするなと書いてあります。
 先ほどの行員が、新聞記事のコピーをくれました。先週のオホーツク大会と十勝大会について北海道新聞に載ったものです。十勝は10チームだったのか。この札幌は12チームなのであまり変わりません。ただ、こちらは2チーム欠席しているようです。

 昨年と同様、観客席には鳴り物が置いてあります。司会は札幌中央信用組合の男女です。札幌信用金庫の理事があいさつします。一昨年は北海道の代表が全国大会で準優勝したという話をします。この後、前日覚える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

11回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その1)

 こういうツイートが流れてきました。

――――(ここから)――――

大窪シゲキの9ジラジ ‏@kujiraji 11月12日
11/13(日)は、全国高校生金融経済クイズ選手権『エコノミクス甲子園』広島大会が、もみじ銀行 本店で開催!熱き高校生のバトルを観戦しに来ませんか?10:30〜開会式&筆記クイズなので、12:30〜早押しクイズ&決勝あたりが白熱してるはず?オオクボックスが司会進行ですので是非に!

――――(ここまで)――――

 昨年もそうでしたが、エコ甲の公式サイトでは「広島大会の観覧には事前の申請が必要になります」と書いてあるのです。入れるんだったら最初からちゃんと書いてくれ。

 私は広島に入れないということで、札幌の大会に行ってきました。諸般の事情により、ジェットスターのフライトバウチャーを使えないので、別の航空会社で行きました。
 先週の道内はどこも一面真っ白でしたが、今日は雪は完全に消えています。北海道で気づいたのは、サイコロキャラメルを北海道限定商品として販売しています(1の目は北海道の形)。あと、北海道の観光キャラクターの「キュンちゃん」のぬいぐるみなどが、以前は幻の商品でしたが今はいくらでも買えるようになっています。

 会場はいつもの、ほしみ駅前にある北海道銀行の研修所です。2年続けて、北海道の別の会場に行けずにここにやってきました。受付でお茶のペットボトルを渡されます。そして、木村洋二アナウンサーみたいな顔の行員に「今年も来ていただけたんですね」と言われます。この人には昨年だけでなく一昨年の函館でも会っています。この後、記事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

日本人の質問(その81)

 QUIZJAPANのまだ読んでいなかったところを読んだら、東大クイズ研の、クイズ王番組で優勝しまくってる人が、ハンク・アーロンを知らなかったことを知りました。これが常識だったのは生まれる前だから仕方ないとして、鳴門海峡を知らなかったのにもっと驚きました。中学生レベルじゃないか? 要するに、どんなに知識が上に積み上がっていても、土台の方が全部埋まっているというのはあり得ないということです。Qさま!!のらせん階段だって、「こんなすごいことに答えられる」と言ってますが、建前上は高校までに全員が知っているはずのことしか出題されていないわけですし。

 それでは、古舘が紅白司会といううわさもある中、「クイズ日本人の質問」です。

――――(ここから)――――

ペンダントのヘッドと鎖をつなぐ金具の名前は?
バチカンという。三味線のバチに形がにているところから。明治時代の飾り職人が名付けたと考えられる。イギリスのビクトリア朝時代に流行し、ヘッドが安定し、デザインとしてすぐれているため日本でもまねされるようになった。形によりAカン、ナスカン、コメカンなどの種類がある。
アメリカで都会の人がジーンズを知るきっかけになった、牧場主のセカンドビジネスは?
1930年代、観光牧場を始めた。都会の人は西部劇映画でジーンズの存在を知ったが、西部体験ツアーによって実物の魅力にも触れることができた。50年代に入るとジェームス・ディーンの映画などで一気に世界に広がった。
200年前に江戸で大流行したアバンギャルドなメークとは?
江戸時代後期に、緑色の口紅が大流行した。笹色紅という。純度100%の本紅をぜいたくに塗り重ねると青緑色の光沢が出る。しかし本紅は高価なので、町娘たちは代用品として墨を使った。あらかじめ下唇に墨を塗り、その上に紅を塗った。なお、平安時代から、口紅は主に下唇に塗った。当時の書物によると、この流行に対して嘆きの声が上がっている。
1967年に永平寺が出した、あるファッションを禁止するおふれの内容は?
1967年8月に「ショートパンツお断り」というのが出た。ミニスカートは身だしなみとして問題がないということになったが、ショートパンツは体の線が出すぎて当時の参拝の服装としてはふさわしくなく、雲水の気が散るということで、もんぺに着替えてもらった。現在は服装に関する規制はない。

――――(ここまで)――――

 ナスカンはクイズにも出てきますが、その上位の概念としてバチカンがあるのか。バチカンは三択の選択肢として使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

今日も個人の覚書

 今夜、日本テレビではウルトラクイズで優勝した女性が現在、夫と離れていることを放送していましたが、同時刻にTBSでは松田朋恵がシングルマザーになっていたことを知りました。「TVプレイバック」の映像が使われていました。あのとき新人だったとは知りませんでした。同僚と結婚してすぐ辞めたんですね。私は7回の近畿大会を見に行ったら事前番組の向井亜紀にインタビューされたのですが、TVプレイバックを見ていなければ向井だとわからないところでした。

 さて、飛行機のせいで行けなくなったといえば21回の中国大会です。広島空港が霧で着陸できないので東京に戻りました。そこから新幹線で広島に行っても、もう決勝です。しかもこの回の決勝は、当時広島市に存在した屋内スキー場で、なんとか入ることができましたが、見られる場所との間には完璧な防音のガラスがあって、クイズの音声が一切聞こえません。何の意味もありませんでした。

 エコノミクス甲子園は、これまで必ず最初の予選に行ってここに書いていたわけではありません。過去には「関係者の方ですか、関係者の方ですか」でなく入れる予選が全日程の最後の2日に集中的にあって、12月下旬までどこにも行けなかったことがありました。
 今日もクイズでないことを書きました。クイズの縛りがないのとどちらが文章を書くのが楽か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

旅行記は続く

 今夜の「ハナタカ!優越館」を見ていたら、東大卒芸人がヒラリーの格好をして「我がホワイトハウスでは」みたいなことを言っていましたが、これって想定を誤ってVTRを作ったんでしょうかね。結構あわてて編集し直した部分があるのかもしれません。

 さて、5時55分のリムジンバスは東京駅行きです。そこから日本橋駅まで歩いて羽田空港に向かいます。一応、羽田も見ておかないと。こちらも札幌行きは混乱していますが、着陸できない場合は帯広か函館に行くなどで、欠航は1本もありません。帯広に行ってくれたら非常にラッキーなのですが、函館だったら大変なことになるので勝負をかけて乗るわけにはいきません(そういえば昔、函館へ行く用事があるときに青森行きの便しか取れなかったが、天候不良で函館に着いてくれた上、函館~青森のJRの切符ももらえるという超ラッキーなことがあった)。といっても、北海道へ行く便は全部満席ですが。もともと使うことを考えていた帯広へのJALはすでに出発していますが、帯広は雪の影響は一切ありません。最初から羽田→帯広→札幌→成田で進んでいたらまったく問題なかったのです。完全に選択を誤りました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

クイズのブログではない

 番組表を見ていたら、来週火曜日の関西テレビの20時台は「その原因、Xにあり!」になっていて、それに「新」がついています。ウィキペディアにあった通り、ついに関西テレビは「クイズやさしいね」を捨てたか。

 さて、クイズのことを書いていませんが、特にアクセス数などは変わっていません。ジェットスターのカウンターに戻ると係員が「欠航の説明をします」と言っています。明日以降の便に振り替えるそうです。この便に乗れなくて、北海道に行くのが明日でも問題ないってどういう人なのか想像がつきません(後で送られてきたメールだと、翌日の最終便か翌々日の便にしか乗れない)。他社便の振り替えは勝手に自分で搭乗券を買えというようなことも言っています。
 そして、「払い戻しはフライトバウチャーで」と繰り返しています。フライトバウチャー、フライトバウチャーって、不慣れな消費者にわざとわからないようにしてるんじゃないか? おそらくこの金額分、ジェットスターに割引で乗れる権利ということでしょう。今後ジェットスターを使わない人はどうするんだ。しかも使用期限があることが後でわかりました。向こうの都合で勝手に欠航にしても、絶対に現金を返さないのです。

 第3ターミナルを出ると、ちょうと5時55分発のリムジンバスが来たので乗ります。まだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

愚痴は止まらない

 「今夜はナゾトレ」ってクイズ番組だったんですね。これで火曜日のあの枠は毎週、クイズの2時間スペシャルをやることになるのか。テレビ欄に「惨敗京大宇治原…東大生が考えた問題に降参?」とありますが、宇治原が正解する場面も宇治原が正解できない場面も何百回も見ているのに、今さらこういうので見ようと思うのか?

 さて、日曜日の帰りの帯広~羽田のJALを払い戻しました。また別の日のLCCを取ります。そして出発前夜に成田空港に来て、LCC用に新たに作られた24時間空いている待合室に泊まります。ここは電源もネットもあって、横になることもできて快適です。警備員も常時巡回しています。昨年のエコ甲に行ったときはなかった、長期間滞在する方はお断りという掲示が出ていたのも納得がいきます。ホームレス的には穴場です。

 そして朝5時過ぎに第3ターミナルに歩きます。昨年は搭乗するのがギリギリになって、チェックイン機を使えずカウンターに行ったらいきなり「その荷物は重いから手数料を払え」と数千円請求されたのでした。今年は無事通過して、手荷物検査に並びます。なかなか進みません。そして私がゲートをくぐろうとしたとき、向こう側で係員が「欠航」と言うのが聞こえました。「今日の札幌は全便欠航が決まったから、今から札幌の客を通さないで」。朝5時台に、夜中まで全便欠航を決めるとはどういうことだ。雪は今積もっているというだけだろ。要するにこういう会社は機材繰りができないんでしょうね。あと、大手だと北海道の別の空港に振り替えるということもできます。まだ話は終わりません。というかわざと終わらせてないんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

結構欠航

 Qさま!!の学力女王で、また既婚の出演者には全員、夫の肩書きがついていましたが、あれって女性差別だという問題にはならないのでしょうか。私は見るたびに不快なのですが。そもそも出演者が男のときに既婚かどうか表示されたことなどないわけで。小島慶子の夫が元海外取材ディレクターとのことですが、「夫は主夫」ではいけないのか。今の小島はそれで売っているんだし。

 さて、行きを成田からジェットスターの始発で新千歳に行って、そこから特急で帯広に行けば、ちょうど十勝大会が始まるのに間に合います。ところが、JR北海道は台風で不通になっているのをすっかり忘れていました。現在は代行バスが走っているものの、帯広に着くのが1時間遅くなります。しかし11時半なら、最初のあいさつと筆記クイズをやるのを見逃すくらいでしょうから特に問題はないでしょう。ということでそのまま進めることにしました。

 一方で、翌日の朝から東京で絶対外せない用事があるため、帰りの帯広から羽田へのJALは28日前に取っておきました。11000円ぐらいです。ところがこの用事がなくなって、当日に帰らなくてよくなりました。28日もあったらどんな変化があるかわかりません。それならついでに、来月廃止になる留萌本線の増毛に行っておくか。前回行ったのはおそらく25年ぐらい前です。ということで、帰りのJALを払い戻しました。手数料を半額取られますが、JALプラザの係員は慣れていて、嫌な顔ひとつしません。この後、まだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

当ブログの計画が崩れる

 本日から「11回エコ甲十勝大会」を書く予定で19回全国大会を昨日で終わらせるように計算してきましたが、北海道の11月としては二十数年ぶりの雪で飛行機が欠航になりました。

 昨年同様安くしようとジェットスターを使ったところ、朝5時台に手荷物検査を通過しようとしたら、札幌行きは終日欠航が決まったので今から通さないと言われました。その後で羽田に行ってみたところ、大手はどこも条件つきで便を飛ばしていますし、結局遅れはあっても運航されていました。LCCの一番悪いところが出ました。

 そもそも今回は「関係者の方ですか、関係者の方ですか」と締め出されない予選の中で、帯広に行くことにしていました。翌日朝から用事があるので帰りの帯広~羽田のJALを28日前に11000円ほどで買いました。行きも同じ路線を16000円ほどで買えばちょうど大会スタートに間に合います。しかし5000円台のジェットスターで新千歳から帯広まで特急で行く方が一周できておもしろい。

 この時点で、JR北海道が台風で不通になっているのを忘れていました。以後、次回。別のネタを使うのはもったいないのでこれで引っ張る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

19回全国大会(その27)

 昨日、東大・京大番組の話を書いたら、今朝はテレビ朝日で「アメトーーク」の「勉強しまくった芸人」が再放送されていましたね。私は自分がどんな受験勉強をしたかまったく記憶にない(1日の勉強時間がどのくらいだったかも覚えていない)ので、逆によくあんなに受験生時代のことを話せると思います。バラエティ番組だからおもしろくしなければいけないのですが、いちいちあんなやり方をするより普通に覚えた方が効率がいいと思います。「テストの花道ニューベンゼミ」でも動画を見て「わかりやすーい」と言っていますが、本当にそれで覚えてるか?

 それでは19回全国大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 動員された関係者を輸送するバスが1台しかないらしく、何回にも分けてピストン輸送していました。スタッフはなんかゆっくりしているように見えます。司会者以外は当日中に帰らずに泊まって、遊んでいくのでしょうか。そのための北海道でもあります(スタッフとしては、常に予選の最後は北海道にしたいらしいが、なかなかそうもいかない)。私は翌朝から仕事なので、何とか帰らなければ間に合いません。実は寝台特急の券をとったのですが、東北地方の台風のためにすべて運休になりました。旅行会社でなんとかならないかと頼んだら、飛行機の臨時便があって、それが1席だけ空いていました。北海道と沖縄以外なら何らかの手段で無理やり翌朝までに帰ることはできるのですが、どうしても飛行機を使わなければならない場所は困ります。来年は帰りにくい場所のチームが決勝に残りませんように。

――――(ここまで)――――

 この前の年も最後が札幌だったので、寝台特急を使いました。しかしそれでは翌日の勤務に間に合わないため仙台から新幹線に乗り換えました。今はこういう移動ができなくなりました。そういえば近く北海道へ行く用事があって、帰りは仕事に確実に間に合わせるために28日前に安い航空券を取っていたのですが、翌日の用事がなくなって払い戻すことになって、高い手数料をとられました。人生、28日もあったらいろいろ変わります。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

19回全国大会(その26)

 番組表を見ていると、来週月曜日にQさま!!の学力女王をやる裏で、「好きか嫌いか言うTV」では東大生と京大生を集めた企画をやるようです。昔からテレビで東大のことは取り上げていましたが、ここまで東大というだけでもてはやされるようなことはなかったと思います。ちょっと東大に関するテレビ企画が多すぎる気がします。世の中が不安定になって、確実に頼れるものが学歴ぐらいしかないという意識が強まったからではないかと考えています。

 それでは19回全国大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 さて、私は、今回の決勝は編集で小細工しなくても十分見られると書きました。しかしやはり編集で小細工がなされていました。正解と不正解の問題を同数ずつカットするのは当然ですが、カットしたのが同数ではありませんでした。山口高校は18ポイントにはなりましたが19ポイントにはなっていません。本当の最終得点は20対18です。最後の方で山口高校がリードした場面もありません。あと、誰もが知りたいと思っているであろう、最終問題についてですが、収録のときにも、優勝が決まってから福澤アナがわざわざ最後まで問題を読んで、「正解はフライトレコーダーです。ブラックボックスでもOKです」と言っていました。つまり問題制作スタッフは、最初からブラックボックス=フライトレコーダーという調査結果で臨んでいたのです。

――――(ここまで)――――

 近年の決勝で、9ポイントで押して間違えて逆転されたとかいうのがありましたが、あれが本当に9ポイントで間違えたのかはわかりません。過去に私が見た決勝では、最終的にマイナス6ポイントで終わったチームが間違えていなかったことになっていました。

 そしてこの回はウイニングアンサーに大きな疑問が起きました。飛行機事故に備えて記録のために積んであるのはボイスレコーダーと何という問題で、正解は当然フライトレコーダーですが、「ブラックボックス」と答えて正解になって優勝が決定しました。ブラックボックスにはボイスレコーダーも含まれるのではないのか。しかしこれは編集でごまかしたのではなく、実際に収録時に、ブラックボックスでも正解にすることになっていたのです。これは出題ミスなのか。しかし高クイ全国大会決勝では過去に「状態変化」というもっと明確な出題ミスがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

19回全国大会(その25)

 こういうツイートが流れてきました。

――――(ここから)――――

東海林 桂 ‏@shoji_Katsura
寝オチした「逃げ恥」を見直して、今回はエバンゲリオンか!で、面白かった。で、私も一応、現役の放送作家なので、今後、登場させるかもしれない、パロディを考えたら、問いただすシーンで、突き詰めて、突き詰めて、「ファイナルアンサー!」って台詞は使えるかな。なんて。

――――(ここまで)――――

 やはり元高校生クイズスタッフだとこういう発想になるか。

 それでは19回全国大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 私も急いで羊ケ丘展望台に向かいました。それにしても、羊ケ丘展望台は予選で何回も使っているのに、今さらそんなところで全国大会の決勝をやってどうする。札幌市は意外にクイズ収録に使える場所が少なくてスタッフが苦労しているようです。

 4時ギリギリにたどり着きました。もうすっかり関係者が取り囲んでいて、今にもクイズが始まろうとするところです。山口は本日は豪雨のようです。きのうはあんなに太陽が照っていたのに。そういえば、今年の札幌は異常に暑い。私は北海道に何十回来たかわかりませんが、北海道で暑くて汗をかくというのは初めての経験です。
 
――――(ここまで)――――

 10回の北海道の決勝は小樽でやるつもりだったが、適当な場所が見つからなくて結局羊ケ丘展望台になったといわれています。

 このころから気候が変わって、夏に北海道に行ったら普通に内地並みに暑くなりました。沖縄より北海道の方が日焼けした年もあります。s確実に温暖化はきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

19回全国大会(その24)

 ナナマルサンバツの連載のページの前には、これまでのストーリーとキャラクターについて書かれたページがありますが、以前に比べて内容が増えています。その増えた部分が、かつて私がウィキペディアの「ナナマルサンバツ」の項目に書き加えた文にそっくりなのです。作者側もウィキペディアに書かれていることを参考にしているのか。

 それでは19回全国大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 ここでこれまで何百カ所ものクイズ会場へたどり着いた経験が生きます。とっさにバスの前に回って中をのぞき込みました。最近は予選会場に来るバスは、次の会場の情報が漏れないようにしっかり隠してあります。このところ、挑戦者の乗る観光バスで情報をつかんだということはまったくありません。しかしここのバスは、さすがに情報漏れなどは想定していないので、運転台のところに、会場の名前が書いてある紙がはっきり見えます。
 
――――(ここまで)――――

 この時点ですでに何百カ所ものクイズ会場へ行っていたのか。初期のころは車に置いてある資料を外からのぞくというのが基本でしたが、いろいろな人がやり出すようになって通用しなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

19回全国大会(その23)

 今夜なぜか「クイズやさしいね」を関西テレビでもやっていました。2時間でしか放送しなくなってから、普通の2時間番組をネットしたのは半年ぶりぐらいです(あとは改編期の3時間スペシャルと短縮版の1時間が1回ずつ)。先日ウィキペディアの「クイズやさしいねの項目を見たら、関西テレビでは放送が打ち切られたと書かれていました。

 それでは19回全国大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 しかし、学校の周囲をいくら歩き回っても、クイズの準備をしている気配はまったくありません。まずい。本当にクイズ会場は別の場所なのか。何の手がかりもありません。

 するとしばらくして、突然観光バスが現れました。校門の中に入ってくると、先ほどの生徒たちが乗り込んでいきます。そのバスには高校生クイズと書いてありました。この人たちは、決勝会場で応援をするために動員されていたのか。バスはすぐに出発しようとします。さあ、どうする。
 
――――(ここまで)――――

 このころは、高校生クイズと全然関係ない季節であっても、観光バスとかヘリコプターを見ると反射的に「追いかけなければ」と思ってしまっていました。今は地区大会ではまったく移動しなくなったしヘリコプターを飛ばす予算もなくなったので楽になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

19回全国大会(その22)

 カープの黒田に永久欠番という報道で、現在の永久欠番の表が新聞に載っていましたが、鈴木啓示がないということに気づきました。球団の合併のときにとっくに永久欠番が廃止になっていたことを知りませんでした。「永久」を名乗っても時事は変わっていきます。

 それでは19回全国大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 私が入手した情報によると、挑戦者およびスタッフは、これから福岡に行って泊まって、翌日の飛行機で札幌に向かうそうです。私はいったん、東京に戻ります。
 翌15日、早朝の飛行機で札幌に出発しました。クイズが午後4時からだそうですから、昼に出てもいいのですが、運賃の割引のある便を使うためです。北海道内で時間をつぶして、2時台に札幌駅から地下鉄に乗って幌平橋で降りました。
 目指す札幌南高校にはクイズ開始の1時間以上前に着きました。会場が学校だという確認がとれていないので、念のために早めに来たのです。まだ模擬試験をやっているようですが、校門の周囲にはたくさんの生徒がたむろしています。この人たちは何なのでしょうか。
 
――――(ここまで)――――

 お盆期間でも福岡~札幌線だと空席があることがわかりました。過去に高校生クイズではスタッフの移動で福岡から札幌への飛行機を使ったことがもう一度あります。そのときは私も直行便を使いましたが、福岡空港で「鈴木崇司さま、早くお越しください」と放送されていたという証言があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »