« 36回地区大会の番組(その5) | トップページ | 36回近畿大会(その35) »

2016年9月18日 (日)

文化祭のクイズ(その3)

 QUIZJAPANで、ウルトラクイズでこれから海外に行くのを新聞に取材されてネタバレしたという話がありましたが、それで思い出したことがあります。昔、郵政省のフリーペーパーで、某クイズ王がクロスワードパズルを連載していたのですが、そのカギに「今年の第10回アメリカ横断ウルトラクイズの国内第2次予選はジャンケンではなく□□□□□でした」というのが放送よりはるかに前に出ていました。単に自分が先に知ってることをひけらかしたいだけじゃないかと思いました。

 それでは文化祭のクイズです。2問目、小学校で習うことについての問題で、○×クイズでは比較的定番です。子どもが1人だけ反対の答えに行きますが、正解が出ると平気でそちら側に入り込んで、誰も何も言いません。こういうクイズ大会でよくある子どもの不正です。

 3問目、日本地理に関する問題ですが、多少知識があれば答えられます。ようやく不正解が10人ぐらい出ました。なお、問題や正解はすべてパワーポイントを使ってスクリーンに映しています。
 4問目、また日本地理です。○○な市が存在するという問題で、○に入った人に聞いたらあっさり具体例を答えます。これも不正解が10人弱です。この後、また同じ。

|

« 36回地区大会の番組(その5) | トップページ | 36回近畿大会(その35) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/64218523

この記事へのトラックバック一覧です: 文化祭のクイズ(その3):

« 36回地区大会の番組(その5) | トップページ | 36回近畿大会(その35) »