« 関西ではこういう編成 | トップページ | 文化祭のクイズ(その1) »

2016年9月11日 (日)

恒例の参戦記

 今週からネプリーグで「音読ルーム」というコーナーが始まりましたが、あれって27時間テレビでほぼ同じ企画をやって、京大卒の局アナが穴埋め部分と関係ない青函トンネルを知らなかったという驚愕の事実が発覚したのがきっかけでしょうか。あれは報道機関として笑いごとですまないレベルの事態だったと思います。

 さて、東大寺学園の文化祭に行って、クイズ研の冊子を入手してきました。まず、Qさま!!の高校生大会に出た人の参戦記が載っています。予選は大阪とか名古屋でやっていたようです。ペーパークイズと面接と早押しです。ちょうど高校生クイズで負けたときに本選出場の連絡が来たそうです。

 そして高校生クイズ参戦記があります。現場で見ていてわからなかったことはあまり書いてありません。ただ、70問クイズは女性問題だらけだったということは出てきます。例題として、ジェルネイルを固定する際に使用するものは何というのがあります。しかし出題傾向に文句は特に言っていません。女子問題ばかりであったことについては後日改めて書きます。この人ももう一人の参加者も、乃木坂46の歌で大阪の会場もすごく盛り上がっていたようなことを書いています。一般の目に触れる文章ですので、建前を重視しています。あと、抽選会で最初に当たったチームが東大寺学園であったことがわかりました。

|

« 関西ではこういう編成 | トップページ | 文化祭のクイズ(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/64186809

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例の参戦記:

« 関西ではこういう編成 | トップページ | 文化祭のクイズ(その1) »